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【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】5スレ

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2022/08/11(木) 07:50:09.35ID:Xm+rLUzN
プログラミングの知識を必要とせず、
直感的な操作で3DマップのRPGが作成できるWindows用ソフト
RPG Developer BakinとSMILE GAME BUILDERの総合スレです。

公式
SMILE GAME BUILDER
http://smilegamebuilder.com/jp/

RPG Developer Bakin
https://store.steampowered.com/app/1036640/RPG_Developer_Bakin/

前スレ
Smile Game Builder 4枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1563274095/

>>970あたりの人が次スレ立ててください
0851名前は開発中のものです。
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2022/10/17(月) 20:28:30.98ID:bVanj7P5
モンスターってドット絵タイプのしか入ってなかったりして
SGBみたいなイラストタイプは入ってるのかな?
明日買って確認しよう
0852名前は開発中のものです。
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2022/10/17(月) 21:00:29.67ID:rknIaKF+
SGBは最初フロントビュー戦闘しかなかったから正面向きのイラストベースのモングラがあったんだよ。
後からサイドビュー戦闘追加して選べるようになったけど今回はカメラワークとか最初から使える戦闘画面が出ているからイラストのモングラはどうだろうね。

いよいよ明日が待ち遠しくなったね。
0854名前は開発中のものです。
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2022/10/17(月) 22:24:17.64ID:fCgLiLMy
モンスターはドットと3Dモデルのしかないかもね
一応SGBの素材も使えるだろうからそこから拝借するしかないかも
0856名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 08:12:39.66ID:uNJhqGQb
無料DLC大量にあるね!スゴイ
0859名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 10:08:16.16ID:AjEYLWZs
配信開始されたぞ
0862名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 10:33:14.85ID:FSDzPnJU
公式サイトにサンプルゲームがあるから落としてみたけど
「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」
って出ちゃってできないな
俺だけかな
0864名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 10:39:13.68ID:DJxgTOck
とにかく無料DLC落としまくってる
何が入っているのか把握するとこからだな
0868名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 11:54:51.54ID:n5kZ2EZl
無料DLC多いのはうれしいけど無料だったら最初から本体側に入れておけばよかったんじゃって思っちゃう
0870名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 12:16:05.68ID:WSL6Zf2X
有料DLCが思ってたより高くて笑った
数百円くらいかなーと思ってたらそこそこのゲーム1本買えるじゃねえか!
0871名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 12:38:26.58ID:gnwM4oz9
でも980円でチョロっとしか入ってないのも高く感じるし

値段とボリュームが釣り合ってればいいや
0873名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 12:43:24.18ID:AjEYLWZs
当たり前ではあるがやっぱり色々とバグはあるみたいね
なのでお前らどんどん不具合報告とかしような
0874名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 12:46:23.31ID:h2kpEqgn
すまない
教えてほしい
https://i.imgur.com/7gJOBmT.png
この緑のバーが全部完了した後に全く反応無くなるんだけど
対処法あるかな…

何も開かないんだ
0875名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 12:50:26.80ID:uNJhqGQb
SGBは速攻で慣れたけど
Bakinは覚えること結構あるね
気合い入れないとゲーム完成できないな・・・
楽しいからいいけど
0876名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 13:26:48.43ID:DS4lRggP
>>874
待ってたら始まらないか?
読み込みが長いだけとか
0877名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 13:32:12.69ID:FSDzPnJU
志の低い話になるけどキャラに「1方向」がデフォであるの地味に楽だな
ペーパーマリオみたいにすれば素材楽
0878名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 13:53:12.13ID:h2kpEqgn
>>876
一度だけエディター開いたんだけどそれっきり開かなくて
再起や再インストールも駄目だった
クラッシュしてしまう

困ったなぁこれ
0879名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 13:56:13.41ID:COsTV5wM
>>878
pcスペックはちなみに?
0883名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 14:13:15.69ID:h2kpEqgn
>>879
>>882
11世代corei7K
メモリ32
SSD1T
グラボ2080ti
動くはずなんだけど何故か動かない

>>880
そうするわ
なんかが干渉してるかもしれんし
0884名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 14:19:52.74ID:9PnAM3V2
SGB持ってたら10%オフって本体のみ版だけで素材セット版は10%オフならんのかよ
素材全部買うなら素材セット版買った方が安い
0885名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 14:38:04.36ID:KLEEr7E0
モンスターはSGBみたいにフロントビューバトルのイラストモンスターは収録されておらず、サイドビューバトル向けのドット絵モンスターが収録されてるだけか
あとは3Dポリゴンのモンスターが少し

フロントビューバトルもSGBみたいな方式のはできなくなったと
画面にキャラの顔イラスト表示しつつ、ウィザードリィみたいなフロントビューバトル作れたSGBみたいなのが好きだったのに
0886名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 14:39:42.82ID:KLEEr7E0
サブマシンの960GTXでテストしてるが、グラフィックが時々重くなる
これで作ったのを将来switchで出すのは性能的に無理っぽい
switchの次世代機ならいけると思うが
0887名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 14:53:07.11ID:7n49xd+X
結局素材の重さによるんでない
Switchで出すなら相応の仕様でデータ調整しないとそりゃきついだろうよ
0890名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 15:17:14.63ID:9PnAM3V2
>>888
自己レスプロジェクトファイルじゃなくてBAKIN本体ファイルの方で設定するっぽい
これひょっとしてエディター拡張的なやつだけでゲームそのものに新しい機能つけるのは無理なのか?
0891名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 15:27:42.11ID:4FP6SF6V
DLC素材ってエディタ上からだと各DLC内の素材一つ一つずつしか追加できない…?なわけなくてなんか方法あるよね?
0892名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 15:42:12.25ID:4FP6SF6V
すまんDLC選択した時点で全部入るっぽい!
AssetPickerのアイコンが青色だと全部入ってるのかな?
0897名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 17:47:27.84ID:9PnAM3V2
>>896
ホントやゴメン。拡張機能ってのしか見てなかった
これだとツクールみたいな感じで機能追加出来そうだね
0900名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 19:17:18.81ID:f4L/vcXk
これどうやって陸地を広げるんだ
最初に用意されている陸地のテクスチャと高さしか変えられんぞ
0907名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 20:18:42.00ID:f4L/vcXk
>>903
「テクスチャ設定とマップのサイズ変更を適用」を見落としていた
大体の他のツールは数値を入力するだけで勝手に合わせてくれるからそれに慣れすぎたせいで恥ずかしい失敗をしたよ
0909名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 21:02:20.48ID:DJxgTOck
>>905
基本的にこの手のテストプレイはデバッグ再生だから重いよ
書き出したやつが本来のスピード
0910名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 21:08:54.04ID:8LiDvMtS
>>906
なんだろうなこのUnity的疑似2Dのアクションはこれじゃない感は
やっぱ2Dは2D専で作った方がおもしろくなるのか
0911名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 21:21:22.74ID:C7Yvgx9s
パーティ追加しても控えにいかない
やり方が違うんだろうか
0916名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 23:01:04.01ID:DJxgTOck
そこにC#があるじゃろ
0919名前は開発中のものです。
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2022/10/18(火) 23:17:12.68ID:NAqow2sq
あ、マジか
把握した

>馬琴のように素晴らしい物語を、みなさまにゲームとして描きだしていただけるようなツールにしていきたい、という願いを込めてRPG Developer Bakinと名付けました。
0921名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 00:14:08.70ID:BtyN3F7w
とりあえず重くて動かん言ってるやつは何十年前のPC使ってんだ…
いまどき普通に3Dゲー遊ぶスペックのPCあればまず止まらんだろ
さすがにそんなPC使ってBAKIN重いって文句言うのはあたおかがすぎるわ
0922名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 00:20:20.84ID:5gyXbdMp
サンプルゲームやってるけどピンク髪の女がいきなり「わたし、使えるから!」とか言い出してきてテンション上がった
0928名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 03:58:19.64ID:TAz5Qhp4
何も下調べせずに買ったんでふが(^^
プレイヤー、2dだけだと勝手に思ってたら普通に3Dキャラも使えるんでふね(^^
これは良いでふ(^^

ボッキング!(^^
0929名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 04:51:57.37ID:0jlt+Aoz
以前公開された画像の中に物理移動適用みたいな項目があった気がするんだけど消えてる?
0931名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 05:55:39.24ID:ua8Q0Kth
高機能でアクションゲームが作れるし無料DLCがついてくる
お値段以上バキン
0932名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 07:46:21.43ID:uXCW8BjP
まだ様子見してるんだけど、もしかして2Dゼルダ見たいなアクションゲームとかテイルズオブエターニアみたいな敵と接触したらリニアで戦闘行けそうですか?
0933名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 08:06:25.28ID:kHUp/G5+
俺も様子見だけど戦闘関連が弱いって聞いてちょっと迷ってる
自分であれこれできるスキルもないしなあ
0934名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 08:20:25.68ID:Lm3rxFyv
俺もそれいくつか見るけど
ツクールと比べて具体的に戦闘のどの部分が弱いのかが分からん
0935名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 08:25:20.44ID:HVWMUls+
ちょっと聞きたいんだけど、特に改良しない状態だとミニキャラ(フィールドとか歩く時の奴)は万歳とか飛び掛かったりとかそういう動き出来るの?
あともし追加するとしたらドット打ち必須?
0937名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 09:06:58.25ID:sePyzRuU
興味はあるけどまだ買ってないんだけどツクールみたいに素材用意されてるんだろうか
オリキャラは自分で打たなきゃいけないとして、ドット絵の解像度っていくつで作ればいいんだ?
0938名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 09:11:44.42ID:jC/kORwV
スキルやイベントのパーティクルエフェクトはEffekseeker推奨されてますね。ツクールで使われてた事もあって素材配布してくれてる方も多そう
戦闘システムをグランディアエクストリームみたいな素早さが息をするターン性に変えたいけどリファレンス充実してないと辛いな
0939名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 09:16:00.26ID:OwNEAC0v
ドット絵の解像度は要検討だけど
bakinのデフォルトドット有能だから
これが一つの規格として流通して欲しいところ
左向きと右向きだけ(後ろと正面を省略)でもいいから
0941名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 10:12:46.09ID:G+jBK76M
弾発射できそうな設定あったから試したがうまく飛ばないな
その場に設置する感じ
ジャンプして弾設置すると弾の上に乗れるがそこから再ジャンプはできない
また弾を設置するとプレイヤーが後ろに押し出されたんだが
それを利用して連打して下がり続けるとマップ端から奈落へ永久落下したわ
0942名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 10:16:14.14ID:KS2jy9Ph
基本のバトルシステムを弄りたいけどバトルシステムを管理してるスクリプトとかってどこに入ってるんだろ
0943名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 10:37:27.83ID:uzRnFZrz
ファイル覗いてると「yukar」っていう単語が出てくるけど、
アイヌ語で「叙事詩」という意味らしい
北海道の会社らしいな
0944名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 10:59:12.24ID:5vKoAlxu
アラフィフ世代しか知らんだろうけどBAKINの開発会社SmileBoomは
ファミコンすら無い昔にパソコンゲームを作ってた「dB-Soft」っていう
会社のスタッフたちが立ち上げた北海道の会社だよ

Switch向けに作ってるプチコン4(SmileBasic)は、40年ぐらい前に作られた
「dB-BASIC」のノウハウを活かして生まれたんだろうね
0947名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 11:29:05.39ID:sePyzRuU
>>946
ありがとう
キャラチップの方はどんなもんなんだろうか
0948名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 11:33:22.18ID:ZaNnSULv
デフォルトで収録されてる敵のドット絵は色違い除いて20体ちょっと
さすがに少ないので昨日から敵のドット絵色々作り出してる
デフォルト素材と一緒に使えそうなデザインの敵のドット絵を

2、3ヶ月かけて50体くらい作ってboothで売るつもり
アニメーションある分、手間がかかるので金取って申し訳ないけど

公式もDLCで追加のドット絵モンスター売るつもりだと思うが、RPGツクールみたいにユーザーが作った素材をメーカーと契約してsteamでDLCで売れたらいいのにな
販売価格の4割弱が素材作者に入ってくるみたいにして
0949名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 11:34:15.10ID:ZaNnSULv
デービーソフトってフラッピーの会社か
0951名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 12:35:32.26ID:ua8Q0Kth
www.youtube.com/watch?v=rcq5yXPIpwQ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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