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ゲーム製作 雑談スレ【part20】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2023/04/06(木) 01:17:09.85ID:7uRzl3uW
どう考えても一緒に働きたいとは思えない糞開発者なのに
二年も一緒に仕事続けれられるって事はそれなりに給料支払ってるからとちがうん?
0896名前は開発中のものです。
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2023/04/06(木) 01:25:04.51ID:RsVQ/z77
>>894
自分でブループリントだけいじって作って作れる範囲で作ったらよかったんじゃない?
C++必要無いべ
0898名前は開発中のものです。
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2023/04/06(木) 01:44:24.12ID:RsVQ/z77
たしかに。
しかし雇われてゲームを近くで見てたらどうなるかうすうす分かってたと思うんだよね。口出しできなかったのだろうか
クラファン返金してシステム作り直しになってもついて行くのかな
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2023/04/06(木) 03:16:08.00ID:GgIZl2or
グラフィックの精度はアセットの力だけど、それをゲームとして成立させたのは普通に制作者の力量ではあるな
このクラスのゲームはポンポンはできてないし地罰の劣化版みたいな似たようなアセット使ったもっとしょぼいのあるし
数少ない誉められるべきポイント
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2023/04/06(木) 03:18:37.57ID:RcfhcXGr
テクいTPSアクションならTERAの基礎システムが面白かった
ジャストガードや回避いろいろあった
サバが貧弱とか余計な要素が邪魔して終了してしまったけど
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2023/04/06(木) 04:59:46.93ID:cGvM78hq
脳とリンク感はWiiゲー(モーションコントローラ使うゲーム)に遥かに及ばず完全下位互換、臨場感では主観視点に及ばないし、なんかいろいろコンセプトが行方不明だからプレイヤーに何をさせたかったのかわからん
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2023/04/06(木) 06:19:46.21ID:86KD1qzJ
大分前に買ってたシロナガス島ようやく終わらせたけど
これほんとやべーな

こんなん通常500円。セールで更にお安く出されちゃ
お客さんの価格基準めちゃくちゃになるだろ・・・w
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2023/04/06(木) 09:08:10.35ID:RsVQ/z77
作るゲームの参考用にSteamでテストして返金してたらSteamから文句言ってきた。それでも800本ぐらい買ってるからね。

>最近、かなりの数の返金をリクエストされたようです。ご購入で頻繁に問題が発生する場合には、別のサポートチケットを作成して問題を解決するようにしてください。
Steamの返金ポリシーは、ゲームを無料で試すことを目的としたものではありません。返金システムがこのような使われ方をしていると弊社で判断した場合、今後返金リクエストをお断りすることがあります。
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2023/04/06(木) 09:28:56.49ID:6ROgwHcc
「俺はダクソやったことないし
難しすぎて面白さが分からんけど
こういうのが好きなプレイヤーからすればきっと面白いもんなんだろうな
多分死にゲーってそういうもんなんだろ
世の中にはアホみたいに難しいゲーム流行ってるし
カップヘッドとか」
角川の人間もプログラマーも全員こう思ってても不思議じゃない
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2023/04/06(木) 13:48:31.49ID:jC+KEN4A
講談社ラボの稼ぎ頭はフェアリーテイルの作者だな
なんなら一番注目されている開発者かも
UEも使えるし今は3D修行をしているからな
あとここは開発者の場なんでUEも使えない人間は書きこまないでほしい
迷惑でしかないから
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2023/04/06(木) 14:22:23.19ID:j5HUdhq5
そもそも予算2000万で頑張ってゲーム作るゲームってのが中途半端すぎて糞ゲー率高そう
100万位でプロトタイプいっぱい作らせて面白かったやつにもっと大きな予算付ければ良かったのに
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2023/04/06(木) 14:25:41.05ID:j5HUdhq5
2000万与えて2年フルフル使って開発しろって言われたら上手く行く奴だって多分うまくいかなくなると思う
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2023/04/06(木) 14:49:41.34ID:+SejIttd
でもハイタカの馬鹿モンが才能ない癖に目立ってくれたお陰で確実にインディ支援の勢いはなくなるだろうな

これで俺がどんなに面白いゲーム体験版出しても「でも地罰の人もアレだったし、どうせこいつも失敗しそう…」って感じに金出し渋るだろ

マジで邪魔してくれたわ
見る目の無い馬鹿が多くて金引っ張れる世の中で、こいつのせいでインディゲームだけ斜陽になるだろ くそったれ
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2023/04/06(木) 15:02:58.41ID:0Mt33oqp
落ち着きなさい、成さざる者よ
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2023/04/06(木) 15:09:21.64ID:kBBjP2u3
俺は縁の下の役割なんで最初から名前が表に出ない前提なので気楽
ここで他の制作者の名前出して気になりまくってる人らは有名になりたくてしょうがないタイプの嫉妬乙なのかなって邪推してしまうわ
自分が上手く行かないとネガティブ思考で上手く行ってる人が憎くなるのも分かるんだが
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2023/04/06(木) 15:36:01.45ID:TE3AmD6H
まあ個人開発者は大変だよな
製品にはっきり自分の名前が乗るし
評判や感想もダイレクトに降り掛かってくる
会社員みたいに仕事して責任は上司が取るから~みたいに気軽じゃねえよな
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2023/04/06(木) 15:38:23.93ID:jC+KEN4A
>>916
数多くの開発者がスペックの低いPCで悩んでいると思う
まずは背景をつけない状態での開発だね
でメモリもPCも日々少しづつ値下げしているから
ある日みつけた安い中古で代用するしかないね
コロナ明けだからバイトもありかも
俺が出版社なら君に10万先行投資してやるよ
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2023/04/06(木) 15:40:37.44ID:TE3AmD6H
本当に払う気もないのにそういう身勝手なことを言うんじゃないよ
出版社にも言われた側にも失礼だと言うことが分からんのか?
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2023/04/06(木) 15:57:31.14ID:FUawvw6A
>>927
そうじゃなくてブループリントじゃ処理能力低すぎるんだよ
テストプレイだと500くらい弾を出すと60fps維持できなくなった
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2023/04/06(木) 16:29:18.47ID:jC+KEN4A
弾とか普通は敵に当たると消滅または時間が3秒経過すると消滅させる
そうじゃないと永遠に当たり判定を繰り返すことになるぞ
500の当たり判定とかなかなか無駄なCPUの無駄使いになる
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2023/04/06(木) 16:49:36.45ID:jC+KEN4A
あと意外にポリゴン数を使うのが弾
大量に弾薬使うのなら必死な課題
ここを見直さない限りいいゲームはできない
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2023/04/06(木) 17:03:26.12ID:jC+KEN4A
フォートナイトのUEだから
弾を打ち合うゲームは比較的に簡単にできるはずだけどな
多分あと一年もしくは2年で大量の銃撃戦ゲーム出てくるぞ
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2023/04/06(木) 17:15:00.90ID:jC+KEN4A
いやいや俺もフォートナイトの劣化版ミニゲーム作ったけどBPで快適に動いたぞ
敵も複数隊配置して
弾もバンバンうって問題はなかった
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2023/04/06(木) 17:22:42.88ID:FUawvw6A
500も弾は飛び交わないやろ
それにフォートナイトの弾って
弾というよりレイを出して相手に着弾させるだけだろ
弾の処理は相当軽いはず
弾幕シューティングみたいに常時弾が飛び交うわけじゃないし
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2023/04/06(木) 17:22:43.56ID:U6as6zhP
UEFNを何となく触った天才が頭角表して、インディゲームの話題を根こそぎ持ってく世の中が見える
たぶん、今うだうだやってる時点でもう遅いよ
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2023/04/06(木) 18:51:36.62ID:h5EKOYtF
自作ゲームリリースしてレッドオーシャンの現実の洗礼受けたら、他人のこととかイチイチ掲示板に書き込む余裕はなくなると思うがな
何でそんなに講談社の人が人気者になって、ワナビに目くじら立てるかね

場末でしか鬱憤を晴らせない底辺社畜勢なら兎も角w
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2023/04/06(木) 18:58:41.66ID:j5HUdhq5
何でそんな事平気で書けるようになるんだろう
メタ認知力が低下する病気でもあるんかね
不思議
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2023/04/06(木) 19:40:39.07ID:RsVQ/z77
プールしないで弾幕作るってびっくりするなぁ
直感で何でも作るタイプだろうけどゲームの仕組みを調べたほうがいい
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2023/04/06(木) 20:35:53.45ID:bCHnL8i/
>>942
そう思っていちいちスポーンさせるのはやめて透明化させるだけにしたんだが
あんま速度に違いはないんだわ
せいぜい10fpsくらい
結局弾幕シューティングやめてブループリントなんてやめてc++やunity使えってことだ
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2023/04/06(木) 20:46:05.73ID:bCHnL8i/
訂正
結局弾幕シューティングやるならブループリントなんてやめてc++やunity使えってことだ
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2023/04/06(木) 21:27:41.13ID:bCHnL8i/
どちらにせよ弾幕シューティング作るには速度が足りないことには変わりないだろ
しかもただのテストですでに限界見えてるし
そんな状態で無理やりBPを使い続けて創意工夫して処理落ちを誤魔化していくより別の方法に移行して
根本的に解決したほうが良くね
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2023/04/06(木) 21:28:07.05ID:yoPns3tk
>>946
元が15fpsだったんじゃないかな
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2023/04/06(木) 22:00:36.07ID:RsVQ/z77
BPが苦手な部分が繰り返し処理

CPPが使えないならそのプラグインを使えば?
年前のパソコンで1000個70FPSでてるだろ。
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2023/04/06(木) 22:35:26.98ID:RsVQ/z77
>>954 飽和して目立たない可能性があるから、面白さとは別に売れるためにテコ入れする必要がある。
買う人の財布の紐の緩ませ方がわからなければ、中身は同じでアダルト要素入れて売って反応みることをおすすめする
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2023/04/07(金) 00:33:12.43ID:5GlCJJti
エロには手を出したくないんだよなあ
それ以外だと東方キャラを使うのがお手軽にアピールできる方法かねえ?使っていいですか?
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2023/04/07(金) 00:37:19.01ID:KEZddT8k
まぁゲーム部分で売りたいなら、ゲームと並行でプロデュース能力がいる
東方か、いいね。東方好きな人が買うだろう。やってみたら
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2023/04/07(金) 00:38:45.90ID:ob9mgJ+2
近年まれにみるぐらいの爽快なずっこけぷりだったな
あと10年ぐらいはゲーム業界で同じレベルのこけかたするやつは現れまい
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2023/04/07(金) 00:49:08.89ID:GSE8reNJ
>>957
日銭と技術を磨く機会を得るためのエロと、格好つけて作りたいための健全と、2本柱で活動するといい
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2023/04/07(金) 00:58:14.02ID:fbOdmUq2
玉500みたいなのはやったことあって軽かったけど、確かにc++だった
やっぱc言語は速度だけは強い
作るのがだるいけど
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2023/04/07(金) 01:18:17.19ID:4DV8tp/N
モザイクかけるより股間のまえにビール缶置いたりして隠すほうがエロいし萎えないと思うけど規制される?
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2023/04/07(金) 04:25:51.90ID:KEZddT8k
IGNにまでビッグマウスって言われてたからなぁ
もう少し謙虚だったら、ここまで注目&炎上しなかったのに

でもここから巻き返して結果面白くなって成功するんじゃないか
世界一おもしろいゲーム作る→講談社2000万ゲッツ→体験版炎上→クラファン1億ゲッツ→神ゲー
 って流れはストーリー的にも面白いしバズりそう
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2023/04/07(金) 04:38:42.99ID:gx8QinGt
ファイナルソードってどれだけ売れたんだっけ?
今の感じだとあれくらいは売れていいはずなんだけどね
Twitterとかで期待してます的なコメント結構見かける割にはクラファン全然伸びていよね
ヤバくね?
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2023/04/07(金) 05:12:03.41ID:gx8QinGt
思ったんだけどクラファンで一億集めたいなら自演で1000万位入れないとダメなんじゃない
0967名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 07:18:23.02ID:XzoDD0Jj
ファイナルソードって楽曲の使用問題で炎上、ネタ的なクソゲーというころで受けたって流れだし
体験版あってもなくてもそんなに変わらん気もする
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2023/04/07(金) 08:33:23.59ID:KEZddT8k
体験版不評のあと講談社と話し合いがあった。
はたして支援続投なるか。次回の配信乞うご期待
って感じの配信主体のゲーム作りのショーってかんじがウケてるのかも
0971名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 13:27:21.66ID:Or9hxwiG
>>963
IGNの見たけど真ん中の人がクソイラついてて怖かったわ
めちゃくちゃ楽しみにしてたんだろうな···

実力が足りてないとかでクラファンは一端取り止めになったよ
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2023/04/07(金) 13:52:59.34ID:jPiVWg/s
>>968
元々いたゲーム会社って実はフロムでした!みたいな時も演出かかってたしね
言葉選びとか煽り動画みてても物語組み立てる方が得意なひとなんじゃないかな?
そっちに振り切った方がいいかも?
どうでもいいかw
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2023/04/07(金) 14:02:20.95ID:k//SgN0W
IGNの動画ちゃんと批評してて感心した
ゲームは産業になってるだけにイラストや小説みたいな個人作品であっても
製品として扱われるから洗礼無しで逃げられる世界じゃない。「世界一」で宣伝したら容赦もないわな。
0977名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:23:29.66ID:r8rvOaPW
>>967
ファイナルソードこそ体験版付けたら売れなくやだろ
配信者が散々こき下ろしてる様子が面白かったから人気出たんでしょ
体験版出した時点でただの良心的な糞ゲーになって叩けなくなる
0978名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:29:48.44ID:T6WRj1YB
このスレは浅い質問を繰り返すうざいやつをワナビって誰かが命名して
ワナビガーって騒いでわざわざ別スレ立てさせて
そこに誘導し続けてようやく追い出しに成功したのに
気付いたらワナビ未満のヲチガイジが平然と居座ってるんじゃ何の意味もないじゃん
0979名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:31:07.79ID:T6WRj1YB
そのワナビって言われてたやつですらクリアしていた
「自分が何をするか」っていうゲーム製作の話と一切関係ないのがヲチ(ウォッチ)行為
他人の動向を観察して感想垂れ流すのはゲーム製作の雑談とは言わない
0980名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:31:59.52ID:T6WRj1YB
ヲチガイジは自分が荒らしだという自覚がないのか知らないけど
ヲチがしたいならヲチスレでやってくれ
ゲーム開発者未満だからワナビスレでもいい
いつまでも居座ってないで別スレ行ってくれ

先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1679505053/
0981名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:34:58.35ID:r8rvOaPW
体験版出すと炎上しなくなるのさ良くも悪くも
だって体験版出てるゲーム叩いたら買った方が明らかにおかしいだろ
0982名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:37:33.15ID:S3DTpVwU
UEの宣伝企画の一つだろうな
講談社にはエピックの人間も来ているし
大手だけじゃなくインディーでも使ってほしいんだろうね
今回はアセット使うと簡単にできますよと言いたかったんだろうね
フォートナイトみたいうなのも簡単バージョンなら作れるし
0985名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 15:57:38.75ID:j4yHDL6U
>>973
ゲームメディアのゲームレビューなんて二重基準が当たり前だぞ
都合がいい存在のゲームは忖度モリモリ
都合が悪い存在に対してはガチレビューをやる
ガチレビューは必然的に評価が厳しくなるから
真面目にレビューして低評価なんですという演出ができる
0990名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 16:31:20.73ID:KEZddT8k
>>979
 てか他人の失敗から学ばないタイプ?
ゲームの作り方から面白さを引き出すゲームロジックやメカニクス、プロデュースを勘違いしていたから非常に為になった。
0991名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 16:34:17.10ID:4DV8tp/N
ゲームというのは暇潰しにやるのであって
それにお金をかけてるようじゃこの先心配
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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