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【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】

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2023/03/30(木) 10:53:21.53ID:hTf4DI2H
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

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【前スレ】
【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1654172618/

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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0440名前は開発中のものです。
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2023/06/13(火) 14:26:45.02ID:GRAPIj+k
>>439
例えば弾丸だけに処理を加えたい場合、ひとまとめにしておかないと困らないですか?
A押したらすべての弾丸を消滅させるとか

>>438
そういうものなのですか
0442名前は開発中のものです。
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2023/06/13(火) 15:53:08.87ID:UnefN7pv
弾丸を一斉に消したい理由がよくわからないんだが
Spawn時にリストに追加していってボタン押したら削除すればいいんじゃないの?
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2023/06/13(火) 15:57:38.15ID:sbFm5ELW
get all actorは使わない努力をしましょう
ワールドの全アクターから検索するので無駄の極みです
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2023/06/13(火) 17:21:55.40ID:GRAPIj+k
ありがとう
エンジンによってやり方違うみたいね
リストってのを調べてみます
>>444
消す玉を、ある一つのノードの子供としていたら、検索する必要なく消せませんか?
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2023/06/13(火) 17:26:37.03ID:T4Qjya7y
(対象となるすべての)消す玉を、ある一つの、命令のしもべとしていたら、検索する必要なく消せませんか?
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2023/06/13(火) 18:32:56.60ID:YxSpVE+x
UEFNのコリジョンがよくわからないです
メッシュ(vatuex)に沿ったコリジョンできる方法あったら教えてほしいです
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2023/06/13(火) 18:57:10.75ID:T4Qjya7y
UEにはもともと、コリジョンをいい感じに自動生成する機能があるけど、それ(UEFNに)残ってない? (雑談
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2023/06/13(火) 19:40:53.54ID:YxSpVE+x
>>449
コリジョン自動生成はあるんですがメッシュの通りのコリジョン作りたいのです
例えば椅子とか肘当てより座面凹んでメスよね?
凹んでる部分が凹んでないんです
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2023/06/13(火) 20:16:04.61ID:sbFm5ELW
>>446
考え方はあってるよ
子と言うよりマネージャー役のアクターが弾のインスタンスを持ってるだけでいい
弾にアクセスする必要かあるならマネージャー経由でアクセスする
マネージャーのアクターはゲームインスタンスとかゲームステートが生成して、外部からはそれ経由でマネージャーにアクセスすればよい
今ならワールドサブシステムでマネージャー作るのもよい
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2023/06/13(火) 20:26:27.48ID:3s19T7WH
Unityだとマネージャーとか用意しなくても
GetComponentsInChildren<Tama>(true)
だけで負荷も殆どなく爆速でやってくれる所だよなぁ・・
Linqも使えるから赤い玉だけとかダメージX以下とかも凄い簡単だし
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2023/06/13(火) 21:44:28.21ID:sbFm5ELW
別にComponentでもいい
他のComponentとかナイアガラとか関連付けたい場合があるから弾ひとつ1アクターで扱うのが一般的ってだけ
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2023/06/13(火) 21:51:33.28ID:sbFm5ELW
いやComponentじゃだめだなコリジョンと見た目が共存できないのでアクター単位で管理しろ
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2023/06/13(火) 22:38:40.63ID:YxSpVE+x
>>457
わざわざURL貼り付けてくれてありがとうございます。
それがないんですよ、コリジョンプリセットにConvex自体が無いんです、後コリジョンのメッシュ数?1000とか2000とかの項目もないです
やっぱり本家UE違うのかなぁ?…
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2023/06/14(水) 01:32:17.97ID:z9/nT45v
>>457
メッシュクリック→属性→mesh to collision→出力オプション→Set Collision Type →User Complex us Simple→承諾で簡単にできました
お騒がせしました
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2023/06/14(水) 16:57:16.65ID:EQAW1FwR
niagara置き場に機能別サンプルの部屋を参考にしようとroom生成blueprintを開いてみたら思った以上のボリュームだった
ひよっとして部屋自体は見せる用に作られてないのかな
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2023/06/14(水) 17:59:49.95ID:xnRIx4uh
実際、unreal使ってる個人開発者って少ないんですかね?
個人の成功者もフラッピーバードくらいしかわかりません
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2023/06/14(水) 19:24:46.07ID:Fy4ua150
1年かけて2000本売れて100万円だからコスパ悪すぎだわ
まぁ金くれる創作趣味と思えば悪くないのかもしれない
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2023/06/14(水) 19:29:48.31ID:ElOzBHnq
それが最初なら上出来じゃねぇか
それで経験積めて次はもっと上行けそうと思うか
それとも燃え尽きちゃったとか
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2023/06/14(水) 19:30:39.21ID:uIvrKecq
>>467
資本主義の世界ではどれだけ稼ぎどれだけの資産を持ってるかが全て
金さえあればシコゲーで我慢せずにリアルの美女抱き放題
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2023/06/14(水) 19:40:38.00ID:WobI48XU
>>471
んなこと聞いてねーって、シコいゲームを作ってクリエイター達の活躍の場を盛り上げようって話してんだけど
シコくなくても良い。でもシコい方が萌える。ただそれだけなのさ。
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2023/06/15(木) 04:31:13.02ID:fnDkilvY
UEで3Dマウス使ってる人いる?キーボード+マウス操作で必要ないって思うけど買ったら楽になるの?
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2023/06/15(木) 12:04:25.94ID:25VXOF5a
2Dもいろいろある
ゲーム性は2Dだけど、演出は3Dなら、出番はある

たまにUE上級者が、2Dにしか見えない作品作るけど、無理に真似しないで、
UE自慢の3D表現を大いに楽しんで作ってみるといいよ
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2023/06/15(木) 15:36:13.15ID:fXloHi0V
>>481
2dやるなら素直に別のエンジンがいいと?
まあgodotもやってるので、柔軟に両方やってます

グラというよりはブルプリ目的ですかね
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2023/06/16(金) 06:25:26.94ID:W+nJ8uLh
verseが本体に来たらコードベースに慣れてる人は助かるだろうな。BPからコンバートするツールも出るだろうし捗るわ
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2023/06/16(金) 06:27:41.35ID:ceCJ8cQj
相互に行き来できてほしい
ピンだらけのオブジェクトと構造体配線すんのんとかはBPが楽しいけど、
ちょっと数値が入りだすとスクリプト式が早い
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2023/06/16(金) 07:07:00.41ID:YIU5CP2I
ブルプリってどうやってメモしてますか
コードとしてメモれないので、スクショしてますが
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2023/06/16(金) 07:29:48.15ID:W+nJ8uLh
なんのためのメモか分からないけど自分の書いたBPはコメント整形してるしロジックは紙にメモしてる
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2023/06/16(金) 08:08:20.80ID:ceCJ8cQj
直観的ではないが、実はコピペできる
BP->BPにコピペできるのはわかるが、
BPでctrl+Cして、テキストエディタにctrl+Vすると、テキスト化されたBPが出てくる
UUIDだらけで人が読めたものじゃないけど、知っておくと使い道はある

どこだったかな、webで貼り付けられるとこあるんだよね
あれ、そのうちブラウザでBP実行できるようになるんじゃ
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2023/06/16(金) 10:01:07.19ID:YIU5CP2I
>>492
やってみましたが、たしかに読めるもんじゃないですね

ブルプリだとコピペで作れないってのもちとデメリットですね
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2023/06/16(金) 10:05:09.22ID:W+nJ8uLh
自分はUE4メインだけどUE5にしかないアセットをエディタ2重に開いて手動コピペして使ってる。UE5のBPはUE4にコピペ出来ないんで
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2023/06/16(金) 15:21:59.16ID:euIKyiBo
俺も解読に時間かかった。ブループロトコル?プリキュア?って以後BPで頼む
メタッコ(metasequoia)クリッペ(ClipStudioPaint)なんかも混乱した勝手に略語つくるのホントやめてほしい
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2023/06/16(金) 15:37:02.49ID:vIc355rk
い、いや、好みの問題はあるが、解読ってほどじゃないだろw

ちなx86やってる人は、BPっていう名前のレジスタがあって、それの印象が先に来るね
いまならRBPかな
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2023/06/16(金) 15:51:20.16ID:euIKyiBo
ぶるぷりをブログやYoutube等で普及させる努力やってるならまだしも、特定の一人だけだからなぁ
個性大事だけど、そんなところで出してどうするって思う。
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2023/06/16(金) 17:13:51.53ID:e4ZHuMt7
移動って何を移動させるの?かが問題
歩行して移動できるのはCharacterクラスだけ
AIで歩行して移動させたければAI Moce To とかで

SetActorLocationは歩行できようが出来まいが関係なく目的地に一瞬でワープさせるイメージやろ
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2023/06/16(金) 18:24:30.00ID:euIKyiBo
初心者ならデルタタイムは、まずゲームを完成させてから自分で調べるものだろう
調べて分かる初歩的なものを教えるほど他人はひまじゃない
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2023/06/16(金) 18:33:37.63ID:YIU5CP2I
https://i.imgur.com/IepTQ8l.jpg
初歩的ですまない
タイムラインノードで往復する床を作りたいのだけども、タイムラインで3秒経過後リバースする処理はどう繋げればいいの?
古銭プッシャー作成に使う(´・ω・`)
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2023/06/16(金) 18:53:37.98ID:euIKyiBo
タイムラインで3秒後に元の位置に戻るグラフを作ってただ再生させればいいんじゃね
0521名前は開発中のものです。
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2023/06/17(土) 07:05:46.64ID:NkoVxTPr
でもUE4の講演みたいなリアルイベントで動く床も上に乗ったら落ちる床ボタンでアクティベートする床とかあるんだけど、知らないから質問してるのかな?
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2023/06/17(土) 07:15:48.74ID:/uZ3broy
初日勢とか復帰勢とか
アンリアルクエストアーカイブスでぐぐってみたらいいかも
あれなら推して怒る奴おらんやろ
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2023/06/17(土) 14:17:05.38ID:fscbkgKQ
調べず検索せず人に聞くこと。それだと考える力と検索する力が育たないからその先ずーっと苦労するよ。
色んな人に言われてるように自分であれこれ作るよりチュートリアルや講座をまずやってみる。
そこに知りたい知識は全部あるから・・。
それを最低限やってからの質問なら文句言われないんじゃないか
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2023/06/17(土) 15:10:22.13ID:LpqXoOml
人を便利屋扱いしたことのない人間だけが石をなんとかかんとか

レベル上がったら、今度はお前が便利屋になるんだぞ
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2023/06/17(土) 15:44:16.49ID:LpqXoOml
何か摩訶不思議感があるが、それより、deltaを取るノード・メソッドがあるってのが大事だよ

>>523
Furyってゲームあったよな、Furyっぽいってことじゃね
そういやInside Unreal扱いで動画出てたんだな、見てみようかな
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2023/06/17(土) 17:51:00.36ID:LpqXoOml
たとえば: こんどはここで、気軽にちょっと、答えてやる側にまわるのさ 気が向いた時でいい
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