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RPGツクールMZ_23作目

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2023/06/14(水) 12:48:01.02ID:ELccb8lL
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_22作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1681212682/

■過去スレ
RPGツクールMZ_21作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1676071963/
RPGツクールMZ_20作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1670304374/
RPGツクールMZ_19作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1666581518/
RPGツクールMZ_18作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1663139886/
RPGツクールMZ_17作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659900763/
RPGツクールMZ_16作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1655466406/
RPGツクールMZ_15作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1650802123
RPGツクールMZ_14作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1646913605/
RPGツクールMZ_13作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1644895088/
0280名前は開発中のものです。
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2023/07/02(日) 01:42:04.01ID:Lf3Yvka9
マップの大きさも、イベント数やその長さも、人それぞれで比較のしようがないのに早いだの遅いだの
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2023/07/02(日) 11:33:19.75ID:8dnvpWJd
>>279は自分の中で完結してる速さなんだし別によくね
普段は一週間以上かかってるってだけだろ
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2023/07/04(火) 11:07:43.86ID:19E5jPbv
BGS用の環境音素材探してるがBGMやSE素材サイトと比べて
アダルト作品で利用禁止なところが多いな
雑踏とか人の声混じってる素材がアダルトに使われると面倒な事になるとかか?
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2023/07/04(火) 15:01:28.26ID:xCxbHI2a
素材サイトはわりと面倒事避けるよね
画像で人物の顔があるとこは分かるけど、効果音とかはわいせつ物頒布の援助とかになるのかな
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2023/07/04(火) 15:03:24.53ID:a75HR6qd
雑踏の音とかスマホで録ってくればいいんじゃね?

中世風が良い?
中世レベルのど田舎行けばいいんじゃね?
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2023/07/04(火) 17:26:26.50ID:aFWQQO+I
はいせつ物頒布に見えた
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2023/07/05(水) 12:05:43.47ID:nBuEyFOa
公式のフォーラムに仕方なく登録したけどツクマテより人いなくて一部の身内だけでやってるって感じだったわ
なんだあれ
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2023/07/05(水) 13:07:14.73ID:+WTsoPur
公式はアカウント取ってログインしないと画像すら開けないとかイーロンマスクかよって感じで見ることもねーわw
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2023/07/05(水) 13:16:14.83ID:nBuEyFOa
即垢消したわ
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2023/07/05(水) 13:16:44.41ID:nBuEyFOa
垢消すのもサイトになくてメール送るとかいう謎仕様
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2023/07/05(水) 14:43:32.57ID:2e7s6ydk
海外版の公式フォーラムで有用な素材公開してくれてる人が結構いたからそのために登録したな
日本人の素材作者だと大体ツクマテにも投稿してるからあまり…

交流に関してはツクールのコミュニティは昔からmnkrみたいな
勝手に仕切って押し付ける奴が常駐するから公式フォーラムに限らず実になるものが無い印象
0302名前は開発中のものです。
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2023/07/06(木) 08:00:50.05ID:e5aELje4
買ってないやつちゃんとサマーセールでMZ買ったか!?
14日までだぞいそげええええええええ!
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2023/07/06(木) 11:27:56.15ID:FApfr4Ht
うおっ
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2023/07/06(木) 12:56:36.30ID:yoRNvrTr
世界館とかシナリオ書いてると自分の好きな作品に寄っていくのどうにかしたい…
個人制作だからまあいいっちゃ良いんだけど、世に出したときに絶対言われちゃうよなあ
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2023/07/06(木) 12:57:26.97ID:727P8cSG
>>301
俺は気分が乗れば回答してあげるよ
あんまりにも調べればわかるだろカスってのは調べればわかるだろカスってクソレス剃るけど
ある程度難易度の高い質問なら答えてあげるわ
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2023/07/06(木) 13:56:23.10ID:i69T/vd5
ぶっちゃけ個人っ制作のフリゲがなにかとそっくりだからって話題になんかならない
むしろ話題になったらすごいレベル
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2023/07/06(木) 14:00:28.69ID:Gkv6/BWk
多分話題ってよりは小言でもいやむしろ小言だからこそ気になるんだと思う
そんな時はいっそのこと〇〇リスペクトって言っちゃえばいい
なにも完成させられてない俺の意見だ受け取れ
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2023/07/06(木) 18:56:38.70ID:i69T/vd5
◯◯トリス
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2023/07/06(木) 23:49:43.86ID:RohVdGv3
ゴーゴンが牛でゴルゴンがへび女とかどっちも同じなのに誤訳や誤読のせいで分岐したモンスターとかいるよな
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2023/07/07(金) 00:37:48.27ID:VmcpIjVZ
コカトリスとバジリスクは本来同じものだぞ
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2023/07/07(金) 01:51:50.27ID:xbiVPK9K
原典だとコボルトなのにアメリカ人の誤読のせいでコボルドが正しいと思われてるよな
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2023/07/07(金) 03:21:42.25ID:9NbAhZE/
目撃情報と被害状況からモンスターの正体を当てるゲーム思い付いたけど
phasmophobiaのパクりで草
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2023/07/07(金) 04:31:20.01ID:RPdQxtLd
メジャー作品に寄るのはほぼスルーされるけどインディーやフリゲに寄ってるとこいつやってんなってすぐ気付く
箱◯◯語2とかタオル2の作者に認知されなくて良かったよな本当に
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2023/07/07(金) 06:05:49.01ID:cAytRd6j
現実世界の地球でも分類上は異なる系統なのに間違いで付けてしまった名前とかあるし
モンスターが「オレ魔獣ケルベロス、コンゴトモヨロセクス」とか自己紹介しない限り間違いだらけなんだろうなって
見た目でドラゴン種かと思ったのでそう呼んだけど実はドラゴンじゃありませんでした的な
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2023/07/07(金) 07:02:48.60ID:s8xMvirN
>>323
Demonologistが現状許されてるし2Dなら大丈夫やろ
俺個人の感想だけどアニメ絵や2Dでやってみたい洋ゲーインディゲーって結構あるんだよね
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2023/07/07(金) 19:14:39.59ID:cAytRd6j
初期のFFはD&Dに影響されまくってたね
スクウェアはリメイクの際に敵名称が改められる常連て感じ
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2023/07/07(金) 20:41:31.26ID:zsxJsGWd
戦闘中に変化した素早さがそのターン中に反映されるプラグインきたか
これ3年前に欲しかったな
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2023/07/08(土) 01:44:21.19ID:Wx0Vm6ps
単なる同名の別モンスターでいいやろ
ヤマダタロウは何万人といる
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2023/07/08(土) 02:10:48.02ID:/drnF0a7
小説ならまだしもゲームの敵はプレイヤーに倒される存在でしかないしな
2ターン後には経験値になってる肉塊の来歴なんて大多数は興味ない
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2023/07/08(土) 02:38:04.63ID:CcRl2XCw
例え観客が意識していなくても設定や意識の薄さ厚さは伝わるもんだ
映画やアニメですら数秒、数カットしか登場しないものやキャラに
監督、設定、美術、演出、役者が精魂込めてるのはままあること
むしろゲームの敵なんて、ことにやると何十回、何時間も触れ続けることになるんだがな
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2023/07/08(土) 03:18:53.18ID:Wx0Vm6ps
敵にそこまで盛られてるゲームが果たしてどれくらいあるだろうか
仲間にできる系ならまだしも
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2023/07/08(土) 03:56:09.26ID:/uZPAIj1
まあ拘るにしても完成するかその見込みが十分にあって余裕ができてからだろうなぁ
変にこだわって足踏みするタイプはそこで動けなくなったりするし
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2023/07/08(土) 05:16:45.58ID:/drnF0a7
組み立て前に設定を固め過ぎると抱え落ちの危険度が上がるから
後出しテコ入れに都合の良い空白設定を仕込む事は多いな
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2023/07/08(土) 06:16:50.39ID:CcRl2XCw
むしろモンスター図鑑とかついてるRPGの方ばかり目にする
ファンタジーの場合既存の神話伝説その他から輸入し放題
重要なのは、設定固めてるかじゃなく作者自身の作品や観客、物語に対する姿勢が舐めてるか本気かって所だろう

肉塊だのモブAだのにも家族友人壮絶な人生や情熱悲哀があったかもしれない
みたいなことを分かってデータ打ち込んでるかっていう
作者自身の人間性や知性感性の厚みは、作風の軽さ重さに関わらず伝わっちゃうからな
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2023/07/08(土) 12:57:21.25ID:Wx0Vm6ps
モンスター図鑑なんて数以外見る人ほとんどいなそう
長編で お、500匹超えてるな
って思う程度の印象
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2023/07/08(土) 13:02:45.74ID:s2jnss8k
グラフィック自作ならモンスター図鑑はあると嬉しい
デフォかよく見る素材の場合はフレーバーテキスト次第
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2023/07/08(土) 15:36:38.59ID:N3+ObdxJ
敵の詳細とかクソほどどうでもいいわ
その辺無意味にこだわる奴って雑魚戦に2ターンも3ターンも使わせるかったるいバランスにしてそう
0345名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 18:34:13.75ID:CmT16o2r
RPGのゲームシステムをより面白くする斬新なアイデアない?
ゲーム制作の参考にしたい
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2023/07/08(土) 18:44:26.69ID:CmT16o2r
斬新かつ手間のかかったシステムを採用した結果、かえってRPGツクールのふつうのデフォルトのゲームシステムよりつまんなくなってる作品も正直あるよな
ああいうのは反面教師にしたい、むしろ下手にアレンジ加えずにふつうのなんの変哲もないRPG作った方が一周まわって面白かったりするのだろうか……?
0349名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 18:52:56.27ID:Wx0Vm6ps
デフォ戦飽きたって言ってるのは米食べ飽きたみたいなものだからな
たまに奇をてらった料理食いたくなっても結局米が一番うまいのよ
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2023/07/08(土) 18:58:27.28ID:CmT16o2r
雑魚敵を狩るとスキル習得アイテムがドロップする
どんな種類のアイテムが落ちるかは完全にランダムになっているので、自分の思い通りのスキル構成にできるか否かはある程度運が絡む
(その代わり敵の強さも控えめになっており、不完全なスキルの組み合わせでも十分勝てる程度の敵しか出てこない)

アイテムを使って覚えるスキルの他に、そのキャラクター自体がレベルアップに伴って覚える固定のスキルもある

っていうのを考えてるけどいまいちシンプル過ぎてパンチがない気がする
もう少し複雑なゲームにするにはどうしたらいいだろうか?
0351名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 18:58:50.58ID:PhMU8R4b
9割の人間はイオナズン1発で敵一掃できるバランスを求めてるんだから戦闘なんておまけだよ
0352名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 19:12:54.01ID:eoOIh186
属性攻撃(魔法)を設定するなら、敵の弱点や無効・吸収属性がビジュアルと名前から一目見て推測できないとダメ
「炎の魔人」くらい分かり易く
あるいはFFにおける爬虫類・両生類には冷気が有効、機械類・水棲モンスターには雷が有効といったルールを作中でハッキリ説明すること

ツクール製ゲームでわざわざ戦闘の中で実際に試さないと有効な攻撃が分からないようなのは即効ゴミ箱行きになる
0354名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 19:30:04.35ID:CmT16o2r
>>352
NPCに話しかけるとボスの弱点属性や有効な戦法を毎回プレイヤーに教えてくれるスキル、っていうのはどうよ

(このスキル自体はいつでも使えるわけではなく、特定のキャラクターをパーティーに編成しているときでなければ発動しないという条件がある)

少し他のキャラクターよりも不遇で活躍しづらいキャラを活躍させる救済措置にもなるし
0357名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 19:36:44.72ID:i/eUazT2
PCの使用するスキルは強過ぎくらいが丁度いい
ザコなら属性合わせイコール即死でもいい
0358名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 19:42:51.21ID:Wx0Vm6ps
不完全なスキルの組み合わせでも十分勝てる程度の敵しか出てこない
んであればスキル手に入れる意味が薄いから手に入れても嬉しさがない
0360名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 20:46:39.07ID:YuEE3Nf9
雑魚戦は基本1ターン、ボスも3ターンには勝てる設定にする事
味方のスキルは強すぎで丁度いい
弱点属性を突くと有利系はボス以外いらん雑魚はスキル使用=即死で良い
ツクールの戦闘にめんどうくさい戦略要素()とか誰も求めてない
そこが理解できてない奴のゲームは即ゴミ箱行き
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2023/07/08(土) 21:15:23.68ID:CmT16o2r
>>360
自分が開発してるゲームだと、雑魚敵戦は「雑魚敵キラー」というスキルを使うことで1ターンで勝つことができる設定になってる
雑魚敵キラーは速度補正+3000でなおかつ敵全体に9999の固定ダメージを放つので、防御力が高い敵でも貫通してダメージを与えられる

ただし、ボスは固定ダメージ耐性を持っているため雑魚敵キラーが効かない
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2023/07/08(土) 21:22:21.17ID:CcRl2XCw
自分の好みが唯一の真理だと思ってるやつは鬱陶しい

そもそもRPGのその辺のバランスは
プレイヤーがレベル上げで自分で調整するってのに
ひとつだけのバランスしか認めないって
レベルが高い場合低い場合、装備が充実してるかどうかとか
ケースごとの調整を一切考えたこと無さそう
0363名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 21:23:31.41ID:CmT16o2r
ただむやみやたらに簡単なゲームにすればいいという論調には同意しかねるな
ハードモードとイージーモード両方つけて、サクサククリアーしたい人はイージーモード選べば済むようにすればいいだけでは?
0365名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 21:27:35.05ID:CmT16o2r
イージーモードわざわざ選んでるのに難しいゲームやらされるの嫌だって言うんならそれは同意するが
ハードモード選んでプレイヤーが苦戦するならそれはプレイヤーの自己責任じゃないかね?
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2023/07/08(土) 21:33:09.71ID:CcRl2XCw
パラメータを一括上下させるだけの、やっつけ難度変更で嬉しかったことないな
難度ごとにアルゴリズムや要素配置まで変わるのは素晴らしいけど
実質、難度の段階の数だけ別のゲーム作るのと同じで、大手しか無理だろ
0367名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 21:35:34.53ID:CmT16o2r
ゲームってそもそも簡単すぎるとそれはそれでつまんないと思うんだよね
ゲームの面白さの本質とは、簡単には勝てない状況でいかに頭を使って効率よく勝ちやすい戦略を編み出していくかってところにあるからね

UNOで例えるなら自分だけ全ての手札がワイルドドロー4になってる対戦が面白いか?って話で
将棋で例えるなら、相手は駒落ちなのに自分の駒台には飛車が8枚乗ってる状況で圧勝して面白いか?って話
0368名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 21:53:05.61ID:eoOIh186
RPGで敵が強すぎると
「このまま進めていいのかな?」「もっと敵の弱い、先に攻略すべき別の地域があるんじゃないかな?」「このダンジョンを最後まで攻略できそうにない」……etc.
とプレイヤーを不安にさせてしまうんだよ

「この地域を進んで次の町を目指そう」とか「このダンジョンにチャレンジしてみよう」という気持ちにさせる、ちょうど良い敵の強さに設定するのはけっこう難しい
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2023/07/08(土) 22:25:17.46ID:mxVlMTeH
普通に装備やレベルの概念があるRPGの場合バランス調整はホントに大変だなと思うわ
ツクールのデフォ戦闘(ドラクエ風)ですらそう思う
ユーザー側の選択肢が多い戦略性に富んだシステムのRPGとかだとバランス取るのさぞやしんどいだろうなと思う
0370名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 22:27:44.32ID:CmT16o2r
適正な難易度って、作者が「これぐらいがちょうどいいかな」と感じた難易度よりもほんの少し易しいくらいらしい
作者はプレイし慣れ過ぎてるから、初見のプレイヤーの感覚でゲームを遊ぶことができない
0371名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 23:29:14.32ID:Wx0Vm6ps
シナリオも戦闘もイランってなんのためにやるんだ?
この2つは言ってる人が違うのか?
0372名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 23:50:13.28ID:/drnF0a7
クリッカーとか放置ゲーを求めてるのかも
そのジャンルは一定の需要あるみたいだけど滑る時は本当に滑るから危ない
0373名前は開発中のものです。
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2023/07/08(土) 23:56:25.91ID:/uZPAIj1
取れる手段が多く用意されてるほど当然調整は難しいんで
雑でもノーマル基準にイージーとハード辺りの難易度調整機能を搭載するのが無難だろうねぇ
まあその取れる手段が多いゲームを作るというのが難しいわけだけど
0374名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 00:06:51.69ID:zrJofUEN
>>368
不安にさせることの何が悪いのか分からない
脳死で作業ゲーするよりは「感動」を発生させてることになると思うんだが
0376名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 00:37:35.02ID:HZqjuvW5
>脳死で作業ゲー

「楽にクリアーさせろマン」の言うこと真面目に聞いて作ったゲームは作業ゲーにすらならんと思うぞ
作業ゲーから作業の部分を引っこ抜いたときにそこに残る、最後の絞りカスみたいなゲームになるだろう
0377名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 00:39:14.25ID:HZqjuvW5
まあ、重厚長大派と軽薄短小派は価値観が正反対だから永遠に分かり合うことはないだろうよ
あくまでも好みの問題であるに過ぎないからどっちが正しいとも間違ってるとも言えぬ
俺は個人的にはクリアーするのに時間かかる重厚長大系ゲームの方が好きで、シナリオも長編小説みたいにガッツリと読み応えある方がいい
0378名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 01:20:46.35ID:+6wDe3aR
こだわると「こだわってこの程度かよ」
手を抜くと「もっとやる気出せよ」

ゲームバランスなんてもんを他人に聞いてる時点で自分に自信がないんだろう
0379名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 03:11:47.16ID:HZTvVfyJ
お話が見たいなら小説や映画の方が上だから
ゲーム作りでストーリーやら世界観やらにこだわってる奴もズレてる
ゲームは独自性のあるシステムで数字を管理させるのが本質
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