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RPGツクールMZ_23作目

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2023/06/14(水) 12:48:01.02ID:ELccb8lL
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_22作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1681212682/

■過去スレ
RPGツクールMZ_21作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1676071963/
RPGツクールMZ_20作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1670304374/
RPGツクールMZ_19作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1666581518/
RPGツクールMZ_18作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1663139886/
RPGツクールMZ_17作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659900763/
RPGツクールMZ_16作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1655466406/
RPGツクールMZ_15作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1650802123
RPGツクールMZ_14作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1646913605/
RPGツクールMZ_13作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1644895088/
0552名前は開発中のものです。
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2023/07/24(月) 19:02:39.79ID:w9V6yIRO
逃走率なんて100%でいいだろ
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2023/07/24(月) 19:14:30.82ID:0mG7z88m
俺も100%で良いと思う
ストレスの原因だよ
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2023/07/24(月) 19:20:49.04ID:xpd32Tui
>>550
自分でやってみて分からんから聞いてるので、わかるのであればお願いしたい
逃走率なんて見て分からんし、表示されるプラグインを入れてみたけど、戦闘開始後はバフデバフで敏捷性を上げ下げしても確率が変わらんから常時監視してないっぽい
プラグインをいじれないか試してみたが、俺のスキルではだめだった
ひたすらテストプレイを繰り返して統計とるのは、面倒なのもあるが、知識的な疑問点自体はそのまま残る可能性があるので、できれば教えてほしい
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2023/07/24(月) 19:28:06.26ID:xpd32Tui
ランダムエンカウントの戦闘は極力少なくし、エンカウントしても逃げて良いように作ってる
その代わり数少ない戦闘では逃げるときに多少工夫して逃げてくれって感じに調整したいので、できればここはこだわりたい
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2023/07/24(月) 19:41:31.25ID:to4H1KXv
とりあえず、逃走率の設定は「BattleManager.setup」でしか呼び出してないから戦闘開始時に計算してあとはそのままっぽい。
だから表示されるプラグインも多分正しい値(戦闘開始時の物)を表示してると思う。

バフデバフ時に再計算するようにできないかちょっと見てみる。
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2023/07/24(月) 19:47:18.97ID:to4H1KXv
バフデバフ時というか、戦闘の進行があるたびにBattleManager.makeEscapeRatio();を呼び出せばいいだけか。
進行の部分を探すだけだな。少し待て(見つけられるとは言ってない)
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2023/07/24(月) 20:07:30.91ID:to4H1KXv
とりあえずBattleManager.makeEscapeRatio();をガン無視して逃走実行のたびに逃走率を計算するように修正

BattleManager.processEscape = function() {
$gameParty.performEscape();
SoundManager.playEscape();
//const success = this._preemptive || Math.random() < this._escapeRatio; // ここは原文
// ここから修正箇所
var _escapeRatio = 1; // ここの1が逃走率なので好きに変える
console.log(_escapeRatio); // デバッグ用の逃走率表示コマンド デバックが終わったらこの行は削除
const success = this._preemptive || Math.random() < _escapeRatio;
// ここまで修正箇所
if (success) {
this.onEscapeSuccess();
} else {
this.onEscapeFailure();
}
return success;
};

簡単なテスト済み
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2023/07/24(月) 20:13:14.63ID:pqxb+pBN
>>554
逃走率はここで計算されてる

https://i.imgur.com/vi0V4Xz.png

ここのthis._escapeRatioが逃走率
だから以下のようなプラグインを入れてBattleManager.makeEscapeRatioを書き換えれば逃走率は好きに変えれる
流石に計算が合ってるかまでは対応しかねるわ


(function(){
//既存の逃走率の判定を上書き
 BattleManager.makeEscapeRatio = function (){
  this._escapeRatio = "好きな式入れろ";
 };
})();
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2023/07/24(月) 20:15:50.19ID:pqxb+pBN
>>558
EscapeRatioは毎回計算されてるからprocessEscapeを掴むよりもmakeEscapeRatioを掴む方がスマートじゃね?
敵によって異なる計算をしたいとかならまた話は変わってくるけど
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2023/07/24(月) 20:22:07.34ID:to4H1KXv
フィールド上でざっと試してみたけど、$gameParty.agility()は生死関係なく「所属しているアクターの素早さの平均」だ。
4人生きてる場合の数値と1人死亡してる場合の数値が変わらなかった。
だから上の計算式じゃ「生存してる味方のAGI合計」にはならない。
アクター1体毎に生死判定して、生きている場合は変数に加算し、最後に平均をとる計算がいる。
敵も同じだと思う。がんばれ。

>>560
指摘ありがとう。
>>558の「var _escapeRatio = 1」のところを「var _escapeRatio = BattleManager.makeEscapeRatio();」にして
BattleManager.makeEscapeRatioを書き換えるのが正当なやり方だと思うけど、
初心者に複数個所書き換えさせるのもどうかなと変な気をまわしてしまった。

とりあえずは以上
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2023/07/24(月) 20:50:16.28ID:HWj0j3GP
ツクールって逃走スキル使って逃げてパーティーメンバーが戦闘画面から全員いなくなると全滅扱いでゲームオーバーとか1回動作チェックすればおかしいの気づくだろみたいなの平気で残ってたりするよな
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2023/07/24(月) 22:01:04.29ID:xpd32Tui
あー、なるほど
単純に全員のAGI平均を生存人数で乗算しても、現状のAGI合計は出ないのか
ならば、敵味方それぞれのAGI合計用の変数を用意して、一人一人生死判別して、生存者それぞれのAGIをぶち込んで、変数を使った計算式で逃走率を計算することになるのか
これはかなり頑張りどころのようだ
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2023/07/24(月) 22:29:14.24ID:xpd32Tui
ちょっと現在の自分のスキルで手に負えるものではないようだ
しかし、少なくとも目指すべき方向性は見えた
他の部分を作って行くのと並行してスクリプトになじんでいって、通しのテストプレイまでに逃走関連も完成できれば良いや、と気長にやっていこうと思う
骨を折ってくれてありがとう
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2023/07/25(火) 06:33:13.09ID:a94niHY5
公式フォーラム死んでるらしいのに放置か
公式すら見てないフォーラム
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2023/07/25(火) 20:53:14.19ID:5Xieo/IF
ツクールは公式が作ってる

むしろ、エロゲ系ノ方が気になるわ
探してもツクールエロゲのdiscordとかみつからんだが?
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2023/07/26(水) 11:35:16.62ID:Ntg2QWuy
エロシーンなんだけど
膣内に出すぞっ!を膣内(なか)に出すぞっ!ってかっこで読み方指定するやり方ってどう思う?
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2023/07/26(水) 14:36:21.64ID:oZJEEAcT
質問というか意見が欲しい
AI絵使ってフリーRPG作ろうと思ってるんだけどAI絵使ってますって公表してもやっぱAI絵使ってるだけで印象悪くなるかな?
AI絵使ってるってだけで悪い印象持ってほしくないし受け入れがたいならAI絵使うのやめようかなとも悩んでる
やっぱ自作したり絵師に有償依頼したほうがいいかな?
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2023/07/26(水) 14:51:01.12ID:kl2mSNr7
よっぽど人気出ない限りは良くも悪くも気にされないと思う
やたらバナー広告で見るソウルメイデンとかビビッドアーミーとかAIイラスト平気で掲げてるよな
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2023/07/26(水) 16:10:08.66ID:afDL+0Uc
そりゃ有償依頼できるならそっちのほうがいいだろうよ
AIなんていまだにどれもにたような顔じゃん
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2023/07/26(水) 16:20:09.72ID:WZ1V5FDf
今後有償作品に乗り出すのなら避けた方がいい
なんでかって言うと、今後出会う絵師さんに嫌われる可能性があるから
AI使ってたってだけで絵師さんの心象が変わる場合がありえる
使うとしても有償作品で絵師を使う作品とは別名義で作った方がいい
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2023/07/26(水) 16:21:33.61ID:Ixbqov6S
>>577の言うようにフリーソフトなら超人気作にならん限り特に問題ないと思う
あとAI絵の話は作り手主体のコミュニティで聞いても否定的な意見しか出てこないから聞くだけ無駄
0582名前は開発中のものです。
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2023/07/26(水) 16:48:35.78ID:afDL+0Uc
まあ100%プレイヤー目線だったらそこらじゅうで使われてるフリー素材よりはAIのほうが新鮮味はあるかもな
0583名前は開発中のものです。
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2023/07/26(水) 17:08:03.11ID:bde3abmB
AI使うのは、企画段階でブレストでChatGPT使うとか、画像生成AIに適当なプロンプト流して世界観膨らますとかがいいんじゃねえかな
ゲームに使っちゃうと冷めるお客さんはいそうではある
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2023/07/26(水) 17:09:14.35ID:6Y3ts7LU
AI絵はあくまでイメージとして安いところ探して依頼してる
自分でイメージ描いても伝わらないし
テキストだけでも伝わりにくいから
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2023/07/26(水) 22:15:18.76ID:td1wikB/
何のためにゲームを作るのかの目的によって大きく変わると思う。
何かしら利益を得ようとしているとか、今後複数人で制作することも視野に入っているとか、言葉は悪いが自己顕示欲を満たそうとしているなら>>580のとおり。
まあ、少しまでば法律上の明確なルールもできて、プラス数年もすればAI反対意見もアナログ絵とデジタル絵論争みたいな感じで消えてくとは思うが。

「自分がイメージしているものを作りたい」ために作ってるなら現状の法律上問題ないのでばんばん使っていくべき。
「創作する喜び」は誰にでも認められるべきもので、それは絵を「創作する」ことにも当てはまるし、それを制限することはできない。
AI絵は絵の技術が未熟でも「絵を創作する喜び」を得られる夢のツールでもある。
何人であっても他人の「絵を創作する喜び」自体を制限することは「してはいけないこと」だと思うからな。
AI絵という現在の法律上問題なく絵を創作できるツールが現にあるのに、AI絵を使うことを遠慮した結果、自分が作りたいイメージを形にできないなんて悲しすぎるだろう。
まあ、法律が規制する方向に変わったらすっぱりあきらめる必要はあるが。
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2023/07/27(木) 00:57:41.06ID:PmljK086
エ〇バーンとか女神〇臨とか見るに
仮に炎上しても宣伝にしかなってない気がするけどねえ
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2023/07/27(木) 05:18:17.50ID:/Z4A+ajH
無名より悪名
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2023/07/27(木) 16:38:19.82ID:/Z4A+ajH
フォーラム見てないしツイッターでも見かけないから
ここでだけよく見るそいつが何やってるか全く知らん
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2023/07/27(木) 16:54:51.84ID:BBaQA/TL
英語のプラグインを翻訳とかしてる
まあ悪いことしてる奴じゃないけど
大したことはしてないのに自意識過剰な所がある人
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2023/07/27(木) 22:00:31.61ID:m2P2W+G/
MNKRさんは自分が新しくライセンス作るんでツクールユーザーが作った素材全部にこのライセンスつけてくださいって急に言い出して
総スカンくらったりしてる素晴らしい人だよ
0594名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 08:37:00.58ID:k3nZffPH
は?どういうこと
自分が作った素材じゃなくて全部??
意味不明すぎる
0595名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 08:38:31.11ID:k3nZffPH
ツイッターみたけどフォローしてる人266人しかいねーじゃん
これがその人なのか?
0597名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 09:17:18.58ID:k3nZffPH
そんなやつ話題に出すだけ負けじゃねえの
0599名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 17:23:11.00ID:um+3p5l+
パッと見ただけだけど
「ストーリーや世界観が面倒な人にテンプレ作ったから使っていいよ」
「ソレに合わせて素材集作ったから買って使っていいよ」
0600名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 19:27:32.28ID:k3nZffPH
メジャー作品の二次創作とかならともかくいきなりこの世界観で作っていいよとか言われても作れないだろ
せいぜいTRPGのルルブくらいか
0601名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 20:13:56.53ID:Wnng4fZh
昔からシェアードワールドの企画はいくつもあるけど
世間的に二次創作が大量に出るような
実績と魅力のある既存のヒットタイトル抜きで流行ることはないよ
0602名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 20:17:09.67ID:9T6bpRxn
角川の力でメディアみっくすで流行らすかもしれない
0603名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 20:34:45.35ID:YXTTeXbS
ツクールのタイルマップとかオブジェクトって視点統一されてないから見てて不安になるわ
0604名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 21:38:20.83ID:YhwwihAE
ツクールのMVだかMZだか忘れたが壁に本棚やタンスをくっつけようとしても妙な隙間が空いててくっ付けられないのには笑った
1回マップ作ってみればこのグラおかしいなとか気づくだろ
0605名前は開発中のものです。
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2023/07/28(金) 22:49:35.43ID:FKLe/A51
素材屋にジョブチェンジしたんか
0606名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 00:12:17.18ID:HruyaG6g
ハロルド君とかは割と浸透してるみたいだし
案外需要はあるんじゃね
0607名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 07:54:34.55ID:Zh8yKYH3
世界観なんて用意されても素人には扱えないし
扱える人間は自分で作りたがるだろう
0608名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 07:59:53.51ID:pvQC9Ixz
リスク無視してドラクエベタ移植して公開してるような馬鹿だらけのツクールだからな
世界観じゅんびしてくれるの?素材買ってでもその世界使わなきゃ!ってばかもいそう
0609名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 09:16:09.33ID:FOBFOTn4
ツクラーが欲しいのは世界観や素材よりも成果物で名を売るブースだぞ
今後公式が伊勢クリ作品の公開場所を用意してくれれば
状況も動くだろうが実際どうする気なんだろう
0611名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 10:15:30.98ID:VxqVANra
ドラクエベタ移植して公開してるのなんて見たこと無いけどどこにいるんだ?
0613名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 14:33:18.60ID:DV0b3dI8
サンプルマップやダンジョン生成にも需要はあるんだし
世界観もあったら使いたいって人もいるかもしれないな
なろう作品もテンプレ世界観みたいなもんが多いし
作りたいのはキャラの掛け合いで設定は別にって人も案外いるのかも
0614名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 17:48:55.15ID:NLHT//gl
どうでもいいけど、SteamでツクールMZ起動してるのにSteamのコンソール上ではツクールMVを起動していることになっている
0616名前は開発中のものです。
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2023/07/29(土) 21:58:49.14ID:DV0b3dI8
>>614
うちの環境だと普通に RPGツクールMZ ‐ 実行中 ってなってるが
0617名前は開発中のものです。
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2023/07/30(日) 07:51:27.45ID:maP9KMjQ
>>616
MVとMZ両方持ってる状態でMZのゲームプロジェクトがあるファイルのGAMEからMZ起動するとMV実行中表示になるぞ
今までもバージョンアップでなったり直ったりなったりを繰り返してる
0618名前は開発中のものです。
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2023/07/30(日) 15:22:41.13ID:ULfvy4DN
>>617
プロジェクトから直接MZ起動したらMVが実行中になるのね
0620名前は開発中のものです。
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2023/07/31(月) 17:46:15.13ID:qttbsAOB
1タイトル作り終えたらしばらくゲームしたり何もしなかったけど
それじゃダメだと気付いて次回作にすぐ取り掛かるようになった
0621名前は開発中のものです。
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2023/07/31(月) 18:37:49.26ID:VvP9Yr+v
いくらテストしたってしばらくはバグやエラーが出る
そう、長編ならね
0622名前は開発中のものです。
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2023/07/31(月) 22:21:39.33ID:8zlD7Oah
1度うpしたあとテストプレイすると新しい誤字やセリフまわしのおかしさに気づいてしまって修正にきりがなくなるから人に指摘されるまで二度と触らないことにしている
0623名前は開発中のものです。
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2023/08/01(火) 02:31:01.03ID:S2MwFCW3
イベントに新しい挙動追加したくて数日悪戦苦闘した挙句、
終いには正常だった部分まで動かなくなったから断念した
よくあること…なんだろうね
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2023/08/01(火) 09:24:42.96ID:fqUNEFck
MVでバトル中に立ち絵を表示するならどれが良いでしょうか?
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2023/08/01(火) 11:04:00.38ID:ThAeWXlC
どれが良いってなんやねん
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2023/08/01(火) 22:03:53.61ID:gvltBqXV
バグだと思ってスクリプトを色々修正してたらそもそも初期値の設定が間違ってたって一日だった。
0628名前は開発中のものです。
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2023/08/02(水) 01:01:31.46ID:t0Xzp5Vf
自分Windows10でMZは最新バージョンで作ってるんだけど、
デュアルディスプレイでやってると、MZの上部メニューをクリックしても項目出てこなくない?
あとサブディスプレイでMZ起動させると、MZが画面上表示されなくて結構困ってる
0629名前は開発中のものです。
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2023/08/02(水) 02:04:47.80ID:NwfMZuwy
そもそもMZってデュアル対応してんの?
PC98あたりからUIが進化してないと思うんだけど
0631名前は開発中のものです。
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2023/08/02(水) 10:08:02.43ID:MZrus/Cm
>>629
すまん、てっきり対応してるもんだと
PC再起動ではMZが画面上に表示されない現象が解決しなかったから、
結局一度MZをアンインストールして自決したわ
0637名前は開発中のものです。
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2023/08/03(木) 21:34:40.50ID:0eBDj6gM
こういうことやってまったく使われなかった時の悲しさよな
0638名前は開発中のものです。
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2023/08/03(木) 21:49:10.77ID:exwr7JmC
ゲー専とかで結構使われてるんじゃなかった?

最低限のプログラム的思考は体感できるだろうから
一番最初のいりぐちには悪くなかろう
0641名前は開発中のものです。
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2023/08/03(木) 23:48:30.60ID:PvPHYxqG
ツクールでも売れるゲームを作る事はできるから
別にありでしょRPG以外が作りたいとか
将来は大手でってならさっさとUnityUEにいくべきだろうが
0643名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 01:07:58.33ID:3Rf8aBSm
イベントコマンド組んで繰り返し処理や条件分岐も使って希望の動作を実現するのは
やってる事はプログラミングと一緒ではあるw
0644名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 01:22:52.89ID:UG24wH0t
変数の概念は分かる
0645名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 06:09:54.23ID:1dT0zuX+
結局のところ言語の違いってのは設定の仕方と文法の違いだけだからアルゴリズムの考えを学ぶにはいいと思う。
HALLO WORLDから始めるより視覚的にも興味を引くしわかりやすいし
0646名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 10:41:16.21ID:LgmXsWZT
小学校でやる授業なんてちょっと興味持ってもらおうくらいじゃねーの?
0647名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 22:25:16.75ID:4ie2ZhEK
んなわけないでしょ
将来有望なツクラーが生まれてくれればを想定してるはず
じゃなきゃやる意味無いし
0648名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 22:39:45.25ID:LgmXsWZT
なんで学校がツクラー排出せたがるんだよ
0649名前は開発中のものです。
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2023/08/04(金) 23:11:08.90ID:4ie2ZhEK
学校側というよりツクール側の狙いて意味でね
そもそもこれ学校だけじゃなくネカフェや美術館等
様々な場でという話だからツクラー増加を前提としたものと見て良い
0650名前は開発中のものです。
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2023/08/05(土) 00:02:36.53ID:J27Q5z7d
学びのきっかけを得る教材としては良いだろう
unityとかよりはとっつきやすいし深掘りもできる
今どきのスマホガキが古典RPG形式に感じるものがあるのかは疑問だけども
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