【3DS】マリオ&ルイージRPG3 DX
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兄弟とクッパは一心同体!?3DS『マリオ&ルイージRPG3 DX』2019年発売。 #NintendoDirectJP 実際4とMIXのBAはルイカス優遇が見えて糞
パチンコとかクリティカルあるせいでジェットボードの2倍くらい火力あるだろ 巨大ルイージをもうちょっと固くしてくれれば…
ハード始める気にならねえ ステータスはマリオの方が強いからルイージ優遇とか思ったことも無かったわ 4はルイージゲーなんで別に優遇やらはどうでもいいんだが
(というか、夢世界での活動が長い分あんまり差を感じなかったせいもあるけど)
ペーパーMIXの紙じゃないほうのマリオが弱くは無いんだけど
3人比較したら他の2人と頭ひとつ分くらい使いにくいっていうか
そこんとこどうなのよとはちょっと思ったな 優遇なのかの判断は分からんが
ペーパーMIXのルイージは序盤の不慣れなときに紙キャラに効果バツグンな
ファイアフラワーを初期習得してくれてるのはかなり助かったし
サンボやらジャンプ無効敵が手ごわくなってくる頃に
タイミングよくとんがりシェルを会得してくれたり
他にもどっさりバルーンはスターポイントためるのに超便利だしで
ブラザーアタックの使い勝手はペーパーマリオ超えてると思う
トリオアタックは強力だけど消費が激しい… 俺みたいなアクション下手糞には
キノピオスライダー失敗したらターンもBPも無駄になるのマジ厳しい
今ではちょっと慣れたけど急カーブ連続とかの難しいパターン引いちゃうと失敗する
つかこの技自体バクチ性が高くて何だかな
巨大キノコは失敗しても全くの無駄にならない点で精神的な意味でちょっとラク
トリオメテオも難しいけどシュリケンが易しめだからまぁ
マリオはキノピオスライダー避けると鉄球も何か地味だし
ポイント稼ぎ(と炎属性)目当てのスピードボムまで妥協しちゃうか
大人しくアイテム係に収まってしまってる 1:若干マリオ
2:ほとんど全員攻撃だからあまり差がない
3:マリオの方が火力がダンチ
4:パチンコ1強
5:5つの全段階の技でルイカス>マリオの性能優遇っぷり 2と3のBAは固有技じゃないからマリオとルイージで連発できるのがいいね
ミックスフラワーやらこいこいスターやら 3はブラザーアタック共通だから
ルイージで発動しようがマリオの火力の恩恵は受けられちゃうからなぁ
あちこちウィンドウとか 4は夢世界が長すぎて殆どマリオ1人で戦ってる思い出しかない
ルイージ?ああアタックアイテムねって認識 リメイクって言うのは当時のスタッフや客の想いを踏みにじらないように丁寧に作らなければいけない。
どうもマリオシリーズだけじゃなくカービィの方にも出来損ないのスタッフがいるようだね、難易度を上げろとは誰も言ってないのに・・・。 ペーパーマリオRPGこそはしっかりと丁寧にリメイクして欲しいな
もちろんスイッチでな あちこちウインドウってチートだよな
ごくたまにハマる時があってそのときは格上をワンパンできてしまう 元祖スーパーマリオRPGをマリオオデッセイばりのグラフィックでリメイクして、6人目の仲間としてルイージ追加、マリオもパーティから外せる仕様、
FE紋章の謎とかメトロイドゼロミッションみたいにカジオーを倒して終わりではなく第二部スタート、レベル上限を99に引き上げ、多数の新ダンジョン、新モンスターで作ってほしい スーマリRPGはペパマリ以上に絶望的だから諦めろ
つーかやたら持ち上げられてる割にあんまりおもしろくなかったような気がする 当時はマリオ=アクションだったから
「マリオなのにRPG?!」とか「RPGとアクションゲームの融合?!」とか
目新しさで話題になったのもあるよね
いつもさらわれてるだけのピーチ姫や、敵対関係のクッパが共闘とか当時はかなり斬新だった
マリオのRPGもアクションRPGも浸透してるし
クッパとチーム組むのも戦うピーチ姫も今はスマブラがあるし
スマブラ参戦前でもマリオカートやパーティとかで珍しくも無いので
すげー期待してやると肩透かし食らっちゃうのは当たり前っちゃ当たり前だね クッパと共闘(利害の一致)はもうやったし
ピーチ姫が戦うにしても目新しさという点では「別に…」だし
ワリオやワルイージ出されても「誰お前?」だし
ロゼッタやデイジーなんて更にアレだし
そもそも「ブラザー」アクションRPGに
ブラザーじゃない奴をメンバーに加えるのは違うだろと
ベビィ、ペーパーシリーズで既に残弾尽きたんじゃなかろうか マリオRPGはジーノが1DXで消された時点で諦めよう
まあマリルイは3の後必死に考えて原点回帰+夢世界の発想で4作ったんだし
リメイク続きの中でも新作を期待してる マリオRPGは敵の使ってくる魔法が個性的で面白かった
リメイクされたとしてもなにかんがえてるののパロディネタと下ネタは変えられそう 別に新要素いらなくね
新要素のせいでつまらなくしてることにアルファドリームが気づいてないみたいだが オクトラくらいの広大なマップと自由度くれればそれで十分
変な巨大化戦とかもいらない あんまり広いと4みたいになって疲れるぞ…
ゲームは楽しいんだけどあの登山はもうやりたくない お豆クリクリくらい子供には分からんし大丈夫そうだけどな
ペパMIXの下ネタぶりを見ると こんなに大きいの・・・入りませーん!!
もっと・・・もっと奥に!
ふう・・・ふう・・・えいっ!!
あ・・・!
いいです・・・!いい感じです!
キノピコさん!ここはこんな感じでどうですか!?
あ!ダメです!そこはもっと固くしてください! 金的コインやオッパイ村はそのままだったのに
氷の館のキャバクラごっこの「へいてん!へいてん!」は修正された不思議 淀で税込1980円になってたからポチった
3は初プレイだから楽しみ! 誤解を怖れずに言えば、最近のマリルイやペパマリがクッパと戦うだけの作品になったこと、オリジナルキャラがほとんどいなくなってしまったことと、
デイジーやワリオ、ワルイージなどが冷遇されていることは、同じ理由だと思うんだ
はっきり言ってしまえば宮本さんは任天堂製・非任天堂製にかかわらず、自分が作ったキャラ以外は好きじゃないんだと思う
宮本さんはマリオの生みの親だが、全てのマリオシリーズを手がけていたわけじゃなかった、だからマリオの世界観は幅広かった
だが今は全てのマリオシリーズを監修し、宮本さんの世界観に統一させようとしているように感じる ワルイージはそもそもマリオテニス64用の人間キャラだったしなー(なお性能)
とりあえず2DXと5まってるぜ >>989
オデッセイは違うじゃん
オデッセイまでは世界観統一でもしようと考えてたんじゃね オデッセイが生まれたのを見るに社内における宮本の影響力と発言力もだいぶ衰えてきたんじゃないかな
まぁキノピオ地獄なんか作り出すようなロートルはこのまま失脚して欲しいわ
元のペパマリを返せ >>989
マリルイ4は3で株を上げたクッパが噛ませ役になるのを避けてのラスボス役
ペーパーは登場キャラの整合性を保つために闇雲にオリキャラ出さずにクッパ軍団を敵対組織にしたんだろう
まあ後者はコラボ先がペパマリの中でもほぼシールだからキノピオばかりになったけど オデッセイは地域キャラもボスもほぼほぼオリジナルで感心した 自分が曲解した事をさも事実であるかのように語る人っているよね オデッセイが世界観統一(笑 とかいう悪しき方向性をぶっ壊してくれて嬉しいわ
今後のペパマリやマリルイはちゃんとRPG路線にしてオデッセイで出てきた種族とかも登場させてくれよ
モンテ族のようにな オデッセイとかモブに一切特徴ついてなくてそれこそ宮本ゲーだと感じたんだが
世界狭すぎで味なさすぎの駄作だったわ やっぱ曲りなりにもマリオシリーズだから出荷多いのかね
最近のマリルイは不良在庫化して投げ売り当たり前になりつつあるのが悲しいわ ペパマリといいポケダンといい俺の大好きなシリーズは皆落ちぶれていく
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