SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ
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あんまり速度が出なくていいものや
ハードウェアの機能を発揮できなくてもいいのにはいいんじゃない?
エミュレータとか、どうせCPUでエミュレートしてハードウェアの機能
発揮する必要ないからよく使われてるね。 >Development Libraries:
>SDL-devel-1.2.8-VC6.zip (Visual C++ 5,6,7)
これってVC2003には対応してないってこと? >>68
SGEだったかな。
そういうライブラリがあるから、それを使う。 >>69
>>70
ども、ありがと
SDLにどういう姿勢で臨んだらいいかわかってきた気がするよ・・・・ 透過しかできないならこっちのほうが簡単で良くない?win限定なら。
SGL2D
ttp://home.att.ne.jp/star/airaku/chackey/index.html Win限定なら国産でいくらでもライブラリってあるしな。 純国産でまともに開発が続いてるのはDXライブラリぐらいなもんだよ あれはドキュメントがちゃんとしてるよな。
サンプルもしっかりあるし。 マルチプラットフォームといってもwinとLinux、macぐらいなものでしょ
他にもあるの? 超漢字も一応PC用のOSとしてある程度シェアがあるものだが… Linux限定のゲーム開発に使えそうなライブラリってある? clanlib
plib
allegro
Irrlicht
CrystalSpace 3D 3dをやりたいのですがメッシュの読み込みをサポートしたライブラリはありますか? 国産ライブラリならLuna・DXあたりが一応開発が進行形じゃない? Lunaは韓国製では?
あれを国産として扱うとしても唯一の3d対応ライブラリか・・・・_| ̄|○
日本の2D信仰もここまで来ると癌だな SDLってライン引いたり円書いたりできる??
なんていうか、グラフ操作みたいなことってできる?
なかったらGDIラップしようかとおもってるんだけど。
sdlに関する事なら可だろうが、Delphiな人でこのスレを見ているひとは少なかろう。 >>93
点を打つ方法ならあるからそれを基に自分で作れば可能w 点や線ならSDL_FillRectでいいんじゃね?
>>98
結局、BASIC時代にやってたVRAM直接アクセスなんかは無駄じゃなかったんだよなぁ "+www.libsdl.org" の検索結果 約 48,300 件中 1 - 50 件目 (0.27 秒)
"alleg.sourceforge.net" の検索結果 約 4,910 件中 1 - 50 件目 (1.02 秒)
SDLの圧勝 allegroを日本語で解説してるサイトないですか? Allegroはゲーム製作に特化したall-in-oneがモットーのライブラリで、描画系は勿論のこと、
設定ファイルのRW/リソースファイルのpacking/FLICアニメーションの描画/MIDI演奏
ついでにいくつかの3D用の関数や簡易GUI部品まで含む。
SDLは周辺ライブラリでそこら辺を補っているので別にどちらが多機能とかは無いだろう、たぶん。
CのAPIは(install_keyboardとか、load_bitmapとか)プレフィックスつけておいて欲しかったな、とか
なんかいろいろグローバル変数が多いな、とか思ったりするが。 allegro でググったけど上位500件はallegroのサイトみつからなかった >>109
ちょっとおもしろかったけどわざわざ書くほどじゃない SDLってDirectXやOpenGLがない環境でも動きますか? SDLのBlitSurfaceとOpenGLって同時使用できないんですか?
GL使用中にやっても表示に反映されないんですが。 >114
残念ながらGL使用中にはBlitSurfaceは同時使用できません >>115
トンクス。
おとなしくポリゴンにテクスチャを貼り付けます。 動画再生(aviやmpgなど)したいのですが何か仕組みは用意されていますか? mpegはsmpegを使うのが一般的。
aviは残念ながら、これいったものがない。
UNIX(like)なら、avifileというライブラリを使う方法がある。
サンプルはONScripterにある。
邪道だがmplayerで再生するのが楽(mpegもこれでいけるが…)。 >>118
>>119
ありがとうございます。途方に暮れてたのですがおかげさまで足がかりになりました。 screenとか、fontとか、mouse_bとか、desktop_paletteとか、key[]とか、いかにもなグローバル変数がめったやたらとある。 SDLで(ここSDLのスレですよね?)メニューを作りたいです。
ファイルとか編集とかがプルダウンメニューになってるアレです。
SDLならでは冴えたやり方は用意されてるでしょうか? ・Paraguiを使う
http://www.paragui.org/
- XMLからの構成、unicodeによる日本語表示、スキンに対応。
- sdl_image,Freetype,libsigc++2やexpat,physicsfsなど依存する
- SDL利用のGUIライブラリとしては良い方。参考までに
http://wgui.sourceforge.net/
http://freshmeat.net/projects/px-gui/
http://aedgui.sourceforge.net/
http://agar.csoft.org/index.html.en
http://www.libsdl.org/projects/GUIlib/
http://libuta.sourceforge.net/
http://www.newimage.com/~rhk/SDL_gui/
http://www.beatforce.org/index.php
- サポートされているウィジェットの数は限られているから注意。
Menu,Label,Button,Radio,Checkbox,Messageboxあたり。
・SDLのウィンドウをgtk+あたりでラップしてやる。
- GtkSDLあたりで調べればよい
- windows上ではwindibモードにする必要がある。
- 正規にサポートされた方法ではない ゲームに使うグラフィックや効果音などをアーカイブしてまとめることの利点ってなに? ファイル数が増えると、いろいろと大変なことになる。 >>129
まとめるだけではなくて、プレイヤーがみだりに素材だけを閲覧したりしにくくする
ためでもある。 場合によってはexeファイルが大きくなりそうな悪寒 SDLをC++(クラスを使ったオブジェクト指向的なやり方)で書くのはありですか?
・・・いや、できるならやってみたいだけなんですけど。 >>135
意味がわからん
もともとオブジェクト指向風だぞ >>136
コンパイラはBCC使ってます。
>>138
SDLってもともとオブジェクト指向風なんですか?
初耳です。
というかどの辺がですか?
巷で見かけるソースを見た限りだと、どうにもCみたいだったので・・・。
>>139
どうも勘違いがあるようだが、
オブジェクト指向とは言語に付属する構文なのではなくて、言語の"構文"とは別の次元の"パラダイム"と呼ばれるものの一つです。
要するに、"考え方"というもの。
だから、オブジェクト指向を銘打っていない言語でもオブジェクト指向プログラミング(OOP)は可能です。
当然CでもOOPは可能。 >135はもしかしてprintf関数はC++では使えないと思っていたのか? >>140
しかしながら、Cではそれっぽくはできても、完全には不可能なのでは?
例えばカプセル化とかオーバーロード、あるいは継承とか。
あまり関係ありませんが、とある文献で
「C++はCにオブジェクト指向の皮をかぶせたようなものだ」
と書いてあるのを見たことがあるけど、それはそうだよなと思っています。
・・・漏れが未だ完全に理解できていないということか。
>>141
むしろいつもそんなことをやっています。
iostream.hなんて使わないし。 スレ違いだからそれ以上は余所でやってくれ。
初心者スレとか。 >>142
> 例えばカプセル化とかオーバーロード、あるいは継承とか。
詳細に書くと長くなってしまってスレ違いなのだが、可能だ。
> 「C++はCにオブジェクト指向の皮をかぶせたようなものだ」
これは単に言語仕様レベルでOOをサポートしたというだけの事で、要するにOOPが
しやすくなったというだけの事。 >>143,144
確かにこれ以上話していると、長くなってしまいそうなので、この辺で。
ってか、できるんだ>CでOOP >>145
できるけどキモくなる&どう考えてもC++のほうが便利だから普通はやらないってだけの話。
r(ryのソースなど(ry
で、SDL width C++なら今ちょうどやってるとこ。
コールバック関数がないぶんglutよりやりやすいよ。 BASICって言ってみたい年頃なんだよ。大目に見てやれ。 >>142
>しかしながら、Cではそれっぽくはできても、完全には不可能なのでは?
>例えばカプセル化とかオーバーロード、あるいは継承とか。
ハァ?(゚Д゚)
http://www.sage-p.com/process/cool.htm D&Eさえ読んでいたらそんな恥ずかしい発言をしなくて済んだのに(´・ω・`) Cなら命名規則とか可変個引数とかで同様の効果はあるんじゃないか?
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