【初心者歓迎】C/C++室 Ver.102【環境依存OK】
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エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK
そのような質問は必ず環境を書きましょう
半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります
コードを貼れる所
http://codepad.org/
https://ideone.com/
前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1500329247/ 俺の知識も時代遅れになったな。シンプル伊豆ベスト。 もっと >>40 を高速化できないかと思って考えてみたが、
'0' を引くんじゃなくて 0x30 と xor を取ってから 10 より小さいか比較するっていうのでもいける。
ただ、最近はビット演算が算術命令より速いとも限らないみたいなんだよね〜 >>42-43
Z80 ですら足し算と XOR は 1 クロックだったわ。 スマソ >>21
> 仕様として「両方で停止は問題ない」よな?
相談者でないとわからん
途中に'\0'があるケースについては書いてないから
> そもそも相談者の仕様がおかしい
それはお前が決める話じゃない >>22
> ショートサーキット前提の記述をよしとするかどうかはわからん
if(p != 0 && *p != '\0')
みたいなのは普通に書かない? >>47
俺は書くけど それを"普通"とまで言い切ってしまって良いという自信はない >>46
わからないならだまってれば
正確な要求仕様がわからない事くらい誰でもわかる
両方でとまる関数は片方で止まる関数の機能を含むので
問題になる場面は普通は考えられない
質問に書いてない、文字列の途中にNULL文字とか
いうアホな事を心配しない限り >>49
こういう思い込みの激しい奴が要らんバグを作り込むんだよな... isdigit関連で性能測ってみた。
環境: Core i7-2600 / gcc 6.4 (-O2)
rund() & 0xff の値で条件分岐して、真ならさらに rand() を呼ぶ、を10億回ループ。
条件式はASCII前提。
数字: 条件式 < int配列ルックアップ < isdigit
英字: 条件式 <= int配列ルックアップ < isalpha
数字英字: int配列ルックアップ < 条件式 < isalnum
ロケールの影響か、isalphaなどはisdigitより遅い。
char配列ルックアップはint配列より遅い。
奇妙なことに、配列ルックアップでも、数字だけより、英字も入ってくると遅くなる。なぜだ。 あ、ごめん、rand() 呼ぶ分、数字 < 英字 < 英数字の順で遅くなるの、当然だった。 最速なら前スレの>>995や>>997
>>997は演算の依存性が高いので
>>995の方が少し速いかな?
まあコンパイラや環境依存でしょう
x64前提なら、
64bit一気に持ってきて偶数奇数桁に分けて、
LEAで5倍してシフトして足すとか
AVXで乗算してから水平演算とか
色々と考えられるけど
まあ一応このスレのC言語の範囲で このスレの結論はこれか。
10000*a[0]+10000*a[1]+1000*a[3]+100*a[4]+10*a[6]+a[7]-5333328;
これより速くする方法あるのか 前スレの>>997が質問者だから
フォーマットは固定と思われる さすがに '0' * 111111 をコンパイル時に計算しないコンパイラは無いと思うので
このままで良い気はする
当然こちらの方が意味が分かりやすい ( ) を色々とかえて時間を測ってみたけどほとんど同じ
やっぱりLEAを多用してる
VS2017の64bit Releaseビルドの場合 VPMOVZXBD xmm0, a
VPMADFWD xmm0, xmm0, [掛け算テーブル]
VPHADDD xmm0, xmm0, xmm0
VPHADDD xmm0, xmm0, xmm0 微妙に間違った
メモリが連続してれば複数同時に出来る
連続してなくても複数同時にやった方が速い >>29でメモリアクセスに言及されてる話の流れの中で
10億回ループがいちいちキャッシュクリアされてるのかが気になる 普通はキャッシュに入ったままだが、
処理次第で可能性が無いことはない
他のキャッシュを汚染する可能性もある
HTTなどでは特に
他に良い方法が有るのにわざわざ面倒なテーブルにする意味がわからない std::vector<std::string>からchar*const[]を作成するいい方法ってないですか。
newするしかないですかね。 >>65
vector<char*> に各要素 s の &s[0] を入れて済むなら new は要らなさそう。 >>66
まあどうみても内部でnewしてるんだろうけど >>68
クラスは構造体に関数を追加したようなもの。
クラス内部の関数はメソッドと呼ばれる。
メソッドからは、クラスのデータとメソッドを参照できる。
データとメソッドのそれぞれの項目をクラスのメンバーと呼ぶ。
クラスの実体はインスタンスと呼ばれる。メソッドからは、thisポインターにより、クラスのインスタンスを参照できる。
メンバーは、public:、protected:、private:によってアクセスを制御できる。アクセスできないメンバーを参照するとコンパイルエラーになる。 class A
{
int a;
};
と書くとA::aは、privateになる。構造体と同じアクセスにするには
class A
{
public: int a;
};
と書かないといけない。このようにクラスのデフォルトのアクセスはprivateになり、構造体はpublicになるという違いもある。 クラスはコンストラクタと呼ばれる特殊なメソッドがあり、インスタンスの構築に使われる。
また、インスタンスが破棄されるときに、デストラクタという特殊なメソッドが呼ばれる。 コンストラクタの例。
class A
{
public:
int m_a;
A(int a) {m_a = a + 1; }
};
int main() {
A a(2);
printf("%d\n", a.m_a);
} 別のコンストラクタの例。
class A {
public: int m_a;
A(int a, int b) : m_a(a + b) { }
};
int main() {
A a(2, 3);
printf("%d\n", a.m_a);
} そんなの説明してやらなくてもネット上に無数の解説があるだろ。
ちゃんとした説明を読んで理解できないなら掲示板で短い説明読んだってわかりゃしねーよ。 >>75
情報が多過ぎて迷子になってるんじゃないか。マニュアル読め、規格票読め、で終わればいいのだが。 そう思うならなぜ現在地を聞く前に世界地図を渡すのか >クラスは構造体に関数を追加したようなもの
こういうアホってどこにでもいるんですね >>78
その理解で8割がたOKだと思うのだが、何が問題なの? >>76
チュートリアルだってたくさんあるじゃん。 >>79
クラスがわからんやつにこんな説明しても通じないだろ 山田さんってどんな人?と聞かれて
原子の集まりだよ。って答えるようなもの
形式的にウソじゃあないんだが
そこじゃないだろっていう 純粋にC++のクラスそれ自体の概念というなら
C言語(ベース)でのオブジェクト指向プログラミングをサポートするために言語機能で用意された部品
オブジェクト指向プログラミングにおけるオブジェクト、オブジェクトの状態、
メッセージの送受信、メッセージを受けたときの振る舞いといった概念を具体化した仕組みの一例 実のところはOOPを知らないからクラスをどう使えばいいのかわからない/
他人の真似でなんとなく使ってるけどなぜクラスを使うのかがわからないといったあたりの話だろ 下手にクラスを説明するやつが多いせいで、コーディング経験なくても理解できる概念的なものだと思われちゃう
クラスは実用あってこそ アニマルクラスがわんにゃー鳴くのがオブジェクト指向です メンバ関数を呼び出す際の
「オブジェクトにメッセージを送る」って言い回しも
C++だと分かりにくいね。
この表現がしっくりくるプログラミング言語というか
環境もあるのだろうけど。 >>88
そういうのをベタで実現しているOO言語はないかな… >>90
あれも結局、関数(メソッド)の動的なコールをそう呼ばせてるだけ
同じSmalltalkでもSmalltalk-72までさかのぼるとメッセージ送信と呼べなくもない仕組みにはなっているけど
それでもオブジェクトに(メッセージを)「送る」というよりは(トークン列を)「流し込む」って感じかと
まあ、ともあれC++の「オブジェクト指向」を説明するときには「メッセージを送る」とかはすっかり忘れていいよ
そもそもC++の設計者の提唱するオブジェクト指向は「抽象データ型(端的にはユーザー定義の型)」を
Simulaという言語から拝借した「クラス」という言語機能で実現することが主軸のアイデアなので
http://www.stroustrup.com/whatis.pdf 言語の意味論とそれを実現するメカニズムは別物だから、
仕組みがどうなっているかから考察するのは無粋だと思うけどなぁ。
まあ C++ は低水準レイヤでの仕組みを意識せざるを得ない、
意味論とメカニズムが不可分なデザインではあるから概念としてのメッセージ指向よりも
メカニズムに意識が引きずられてしまうというのは確かにあるかもしれない。 メソッド呼び出しってメッセージパッシング感すげー出てない? >それでもオブジェクトに(メッセージを)「送る」というよりは(トークン列を)「流し込む」って感じかと
違いがわからないw >>95
C++のポリモーフィックなメソッドは動的ディスパッチだろう >>91
>抽象データ型
これがすべてなのに、どうしてメッセージ駆動の話が今でももちきりなのだろうか? >>96
C++に「動的なものは何もない」という主張ではなく
「静的に決まる何かが一つでもある」時点でそれをメッセージングに例えるのは興醒めという意味
少なくともケイは彼のOOPにおけるメッセージングを「遅延結合の徹底」の目的で提案している
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/touch/20080807/p2
「私が考えるOOPはメッセージング、状態処理のローカルでの保有・保護・隠蔽、
そして全ての物に対する強力な遅延束縛、これだけだ。
これはSmalltalkとLISPだけが実現できている。他のシステムでも可能かもしれないが、私は知らない。」
つまるところ、これはすなわち、SmalltalkやLispみたいな変態言語でもなければ、
(あるいはアクター機構のように、並列化を意識して本当にメッセージを送るのでもなければ)
無理して「メッセージパッシング」なんてたとえる必要は無いんやで、という話でしかない Cのキャストについて教えてください
int a,b;
long c;
の条件下で、a+b 、a*100+b*100(a*100、b*100のどちらもlong型になる)
がそれぞれlong型の解になるような場合のキャストとしては
1 c=(long)a+b;
2 c=(long)a+(long)b;
3 c=(long)a*100+b*100
4 c=(long)a*100+(long)b*100
とそれぞれ、どの記載が正しいのでしょうか? >a*100、b*100のどちらもlong型になる
intでは表せなくてlongが必要
って意味なら3以外 ありがとうございます。
1と3は似ていますが1はa,bそれぞれキャストされるが
3ではb*100はキャストされずint型で計算されてしまう、ということなのですね よろしかったら教えてください
if(a==0){ }
と記述するのにfor文では
for(i=0;1<100;i++){}
と書き、for(i==0;i<100;i++){}
と書かないのはなぜでしょうか?(==の使い方) スーパー初心者か?
forでも書いてもいい。だが意味がないか低い。
「=」は代入だが「==」は代入でない。 片山先生、ありがとうございました!
そういうことなのですね。理解できました、いつもありがとうございます! わかってる人にとってはクソみたいな質問だけど、
数学だと代入 (定義) するっていうのと等しいっていうのは区別がはっきりしないので、
そういうメンタルモデルで考えてると混乱しちゃうってのはわからんでもない。
とはいうものの、よっぽど出来の悪い入門書でもそこらへんわからんようなのは無いと思うんだが、
どういう学び方をしてるんだかちょっと疑問。 なんかすみません
ネットで優しそうなサイトで進めてます 数学のイコールには比較(の結果等しい)の意味しかないだろう
Pascalみたいに代入が:=なら良かったのに プログラムを記述する際、等しいかを比較するより、代入のほうが頻度が高いから
Cでは多く入力するであろう代入側を 1文字にして そうでない側を 2文字にした
って聞いたことがある Fortranだって代入は=だから、Cで採用されたのも仕方ない
とはいえ、文字数ごときにこだわらずに、:=を採用してくれていたらタラレバ 力添えを頂きたい。
SunAwt系のソフト内で表示されているテキストを取得したいんだが、尻尾も掴めず困り果て、どうすれば良いか全く分からない状態。
何かヒントを頂けないだろうか。 >>113
YES。
別プロセスからテキストを取りたい。
他の例えばIEやハンドルが取れる様なソフト内の文字ならgettextやcom操作で取ったりできるがSun系のソフトは同じ様にはいかず、メモリを読むのかどうすればいいのか、知識が足りなくて検索も上手に出来ず...頭打ち状態。
何か足掛かりになる物を教えて頂きたい。 #include<stio.h>
int main(){
int i,num[5];
for(i=0;i<5;i++){
printf("***\n");
scanf("%*c%d"&num[i]);
}
}
実行し、num[]に、10、20,30,40,50と入力すると
num[0]の値は0、num[1]は20、その後50まで代入されてます
num[0]に10が代入されないのは何故なのでしょうか? boost::qiでマルチバイト文字を扱うにはどうすればいいんですかね 5人の生徒に3教科のテストをし、その点数を入力する
入力後、
テストA テストB テストC
0点〜19点 0人 0人 0人
20点〜39点 0人 0人 0人
40点〜59点 2人 0人 1人
・・・
80点〜100点 1人 3人 2人
と集計する方法に悩んでいます。
どういう考え方が考えられますか? >>120
char_に替わるパーサー書けばいいんじゃないかね
マルチバイトの最初の文字を認識する自作パーサーをmb1、マルチバイト文字のパーサーをmbcharとして
mbchar = (mb1 >> char_) || char_;
とか? >>121
宿題は自分で考えるのが原則。どこまで考えた? >>123
ありがとうございます。
入力された点数を3次元配列に格納するところまでです。
今は、繰り返し分を使い、配列に格納された数字が0でなかったら
その数字をカウントして人数を集計しようとしてるのですが、できていません >>124
なぜ3次元?生徒と教科がインデックスだから2次元では?
あと、表示さえすればいいだけなら、
効率度外視である教科のある得点範囲の人数をカウントするくらいできるでしょ。
効率考えるなら表示用に0で初期化した2次元配列を別に用意する。 >>125
ありがとうございます。2次元です。
ten[5][3]で得点を格納したあとが進まないのです
得点範囲の人数のカウントについてもう少し考えてみます 中古本でプログラミング言語c++の3版が4000円で4版が6000円なんだが
やっぱり4版を買ったほうがいいのかな >>128
そうなのか・・・聞いておいてよかった
ありがとう >>125
昨日はありがとうございました
90行程度と長いプログラムになりましたが
人数をカウントし表示させることができました
カウントは、教科毎にfor文で呼び出し
20以下、20〜39、・・・80〜99、100とif文で条件指定し
各範囲で人数をカウントし、最後に表示させました
また分からないことがありましたらご指導お願いいたします。 ファイルを開いた回数を記録するというプログラムを作っています
int main(){
int count;
FILE *fp;
if((fp=fopen("log.txt","r"))==NULL){
count=0;
}else{
fscanf(fp,"log.txt",&count);
fclose(fp);
}
if((fp=fopen("log.txt","w"))==NULL){
printf("Error\n");
return -1;
}
count++;
printf("%d回目のプログラムを実行です\n",count);
fprintf(fp,"%d\n",count);
fclose(fp);
}
これを実行するたびに
2752513回目の・・・
3444737回目の・・・
2953217回目の・・・
となってしまい、ファイルを開いた数が記録されません
最初にlog.txtがない状態で実行したときの、一番最初だけ、countに1が代入され
log.txtにも1が記載されるのですが、2回目以降のcountには7桁の乱数みたいのが代入され記載されてしまいます
どうして不具合が出るのか分からなくなっております。よろしくご教授くださいませ >>132
さっそくありがとうございます。fscanf(fp,"%d",&count)と訂正しました。
初歩的なミスで申し訳ありませんでした、そしてありがとうございました。 >>131
> fscanf(fp,"log.txt",&count);
二番目の引数を再確認してみ >>134
ありがとうございました。
おかげさまで正常にカウントされるよになりました。
確認不足でご迷惑おかけしました。ありがとうございます。 超初心者です
c言語でGetPixelが動きません
どうすれば直るのか教えてください
COLORREF GetPixel (float 変数x, float 変数y); //指定座標の色取得。
if float GetPixel(float 変数x, float 変数y == RGBCOLOR( 0, 0,255)) ; //指定座標のピクセルが青色ならコード実行
//以下、実行するコード >>136
>if float GetPixel(float 変数x, float 変数y == RGBCOLOR( 0, 0,255)) ; //指定座標のピクセルが青色ならコード実行
if (GetPixel(x, y) == RGBCOLOR( 0, 0,255)) {
条件が真のとき実行するコード
}
ではどうですか? boost::qiって読み方ブースト・チーでいいの? 組み込みの場合例えばRs232Cのチャンネルが三つあるようなばあいにクラスに
するとIOの初期化がそれぞれ違う。しかもチャンネル1を初期化するとチャンネル3
にも影響する場合がある。こういう場合にはどんな風にクラスをつくったらいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています