【初心者歓迎】C/C++室 Ver.102【環境依存OK】
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エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK
そのような質問は必ず環境を書きましょう
半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります
コードを貼れる所
http://codepad.org/
https://ideone.com/
前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1500329247/ よろしくお願いします。
fp=fopen("out.txt","r");
while(fscanf(fp,"%d",&da2[i])!=EOF){
fscanf(fp,"%d",&da2[i]);
i++;
}
fclose(fp);
これを実行するとテキストファイルに記録されている整数を
一行飛ばしで読みだしてしまいます
どうして飛ばされる行ができてしまうのでしょうか? >>142
fscanf() を二箇所に書いているけれども、それでいいのですか? >>142
whileでのfscanfのあとでiを変更してないから次のfscanfで同じda2[i]に上書きしてる >>144、>>145
そういう事だったのですね
ありがとうございました! 再びよろしくお願いいたします。
int main(){
char ch1,ch2;
printf("二文字入力\n");
scanf("%c",&ch1);
scanf("%c",&ch2);
printf("ch1=[%c]\nch2=[%c]\n",ch1,ch2);
return 0;
}
これを実行すると、2回目のscanfを飛び越えてしまいます。
その理由と回避方法をご指南いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。 再びよろしくお願いいたします。
int main(){
char buf[3], ch1,ch2;
printf("二文字入力\n");
fgets(buf, 3, stdin);
ch1 = buf[0];
ch2 = buf[1];
printf("ch1=[%c]\nch2=[%c]\n",ch1,ch2);
return 0;
} >>148
ありがとうございます
標準入力によって処理し、scanfを使わないということなのですね
文法を覚えて活用できるようにします
何度もありがとうございます >>147
改行文字を次のscanfで読込むから
回避方法は例えば
ttp://blog.unfindable.net/archives/604 >>150
ありがとうございます
しっかり理解できるには時間がかかりますが
とりあえず、お礼申し上げます
改行文字を処理しないと次のscanfが改行文字を読んでしまうのですね
とても勉強になりますし、皆様のおかげで前進できます
ありがとうございます 皆すげーな
俺みたいなライブラリのインクルードが通せなくて
そもそもコンパイルって何だっけってところから調べるような奴には恐れ多いわ 毎日すみません。ご教授お願いします。
out,txtに記録されている下記文字に対して
---------------
AAA BB
ababb
099
---------------
ファイルを開いて、文字列を読み出し
配列で一文字一文字を表示させようとしています
i=0;
fp=fopen("out.txt","r");
while(fscanf(fp,"%c",&c)!=EOF){
i++;
}
for(t=0;t<=i;t++){
printf("%c\n",c[t]);
}
これだと18行表示されますが
表示されたのは全く異なるものでした
どこが不適切なのか2日考えても分かりません
いつも申し訳ありません><よろしくご指導願います >>153
c は大きさの十分ある char への配列と想定した前提で
fscanf の引数がおかしい
1文字毎に配列へ順繰りに読み込ますのなら
fscanf(fp,"%c", &c[i]);
こうなってないと >>154
&が抜けていたのは恥ずかしいです
申し訳ありませんでした
しっかり覚えさせていただきます
プログラムもちゃんと動きました
いつも簡単なことばかりなのに理解が浅くてすみません
とても勉強になりました。ありがとうございました 書いてあることが違うけど(&が抜けていたのではなく [i] がない)
本当に分かっているのか不安になる返答だが、そのうち慣れてくるだろう。
(文字と文字列の違いと (f)scanf に渡すフォーマットの指示と 変数をどう渡すか
の一連が整理されてないと、また繰り返すだろう) >>156
はい、ありがとうございます。
配列にして直してあります。
fscanf(fp,"%s",c)として読み込んだ後に
c[i]で一文字一文字表示させられると思い込んでいました
先ほどの156のおかげでfscanf(**** &c[i])を覚えられました
ありがとうございます!感謝してます こんにちは。どうか本日もよろしくお願いいたします。
10人分の点数を入れて表示するプログラムです。
下記のように作成したのですが、main()内から関数を呼び出すところで
parameter names(without typesというエラーがでてしまいます。
どうかよろしくお願いします。
#include<stdio.h>
void da(int ten[10]){
int i;
for(i=0;i<10;i++){
printf("%d input ",i);scanf("%d",&ten[i]);
}
return;
}
void out(int ten[10]){
int i;
for(i=0;i<10;i++){
printf("%d人目 : %d点\n",i,ten[i]);
}
return;
}
int main(){
int ten[10];
void da(ten);
void out(ten);
return 0;
} >>158
#include <stdio.h>
void da(int ten[10]){
int i;
for(i = 0; i < 10; i++){
printf("%d input ", i); scanf("%d",&ten[i]);
}
}
void out(int ten[10]){
int i;
for(i = 0; i < 10; i++){
printf("%d人目 : %d点\n", i + 1, ten[i]);
}
}
int main(void) {
int ten[10];
da(ten);
out(ten);
return 0;
} すみません、ここは質問するところじゃなかったのですね
他のC言語のスレから誘導されたので、こちらで質問していいかと思ったのですが
今後質問は控えます。自力で学習を進めようと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
片山先生、本日もありがとうございました。感謝です。 #pragma pack(1)
struct {
char a;
short b;
int c;
} x;
Cでバイナリデータとかパディング除けに上のような感じに書いて読み書きしたりしますが(例は適当)、
C++ではpragmaを使用せず記述量も少ないスマートな記述方法はあるでしょうか? ありがとうございます。やっぱりないですか。
pragmaがコンパイラ依存とか書かれてて非常に嫌なんですが慣れます。 #include <pshpack1.h>
...
#include <poppack.h> C/C++は言語自体は好きなんですが、GUIとかがプラットフォームに依存するみたいですが、そういった場合黙ってqt使うのが最善ですか? >>164
そのような構造体で直接読み書きしないのがベスト ここが適切かわかりませんが、
make の Makefile を Visual Studio や NetBeans 等の IDE の
プロジェクトファイルに変換するツールはありませんか。 makeにはないが、似たようなものにCMakeというものがあって、CMakeならプロジェクトファイルを生成できる。 >>169 そこまでは分ったのですが、
Makefile を CMakeLists.txt に変換するのはありますか?
見つけられたのは、nmake.exe 用の Makefile.mak を *.vsproj に変換する、
Python のスクリプトだけでした。。 >>171 ありがとうございました。
CMake 勉強します。 とりあえず
c++のためのapiデザイン
でも読んでみるといいと思う 定数以外の名前に「 _ 」を使うのって良くないって聞いたけどどうなの? 趣味とか宗教とかの話であって、別に使って問題ない
ただ名前の先頭だったり、2回連続で使ったりすると
予約語に引っかかることがあるので注意(定数の場合も) その辺有名ライブラリのルール付けとか調べてみるのもいいかもね GoogleがC++のスタイルガイド公開してる
これも参考になりそう C++で何つくんの?
GUIプログラムならC#のほうが圧倒的に簡単だし 個人的にC/C++は高級なアセンブラだと思っている
C#とは存在するレイヤが違うから、比較条件として用途を挙げるのはちょっと違うかなって ゲームとか速度が必要な場面でまだまだ使われてるでしょ CPUパワーを必要とするようなまとまった処理は
C/C++のような低級な高級言語が適している
組み込み用の小規模マイコンもCがほとんど Pythonのライブラリも結局はCで作ってたりするしな。 GUIはC#でWPFだけど、そこから使用するdllとか連携するサービスとかはc++。OSのAPIをいろいろ使う場合はC#だと面倒くさいからc++を選ぶ。 Unityでも速度が必要な場所はC++で書いて呼び出し >>198
<cstdio>は正しくC++だからprintf使っても構わん 味噌 よ
後々になって「iostreamはでかいし あんまりうみゃくいかないエビフリャー」いうことになった きしめん だしね
endlは、改行の無い出力と在る出力を統一的に(フォーマット使わずストリームで)扱うには必要でしょ ひつまぶし?
愛知語は詳しくないけど察し手羽先 どうやったらこんなつまんないレスを返せるんだよ...
重症やな w 言うな 自分でも検索履歴に「愛知 名物」って残ってるの見て
「人生を無駄にした」と真顔で後悔してるところだから C++でしかできないもの作りたいだけど何かいいアイデアない? >>206
エクセルのような操作性の、画像レイアウト印刷アプリなんてどう? windowsとLinuxで動くクライアントアプリ開発してて、Linuxコンパイラは化石みたいなバージョンからgcc4.4をようやく使えるようになった
そこでC+11の一部が使えるようになったから使いたいと思ってる
ユーザにAPIを公開してるんだけど、ユーザがAPIを使うに際してはコンパイルオプションstdc++0xが必要なことにはしたくない。今までできてたのに、バージョンアップしたらコンパイルできなくなったとかいわれるからね。
ここで質問なんだけど、ユーザに公開しているヘッダファイルにC+11の記述がなければ、ユーザからの使い方は変わらないかな?手元で試してみた感じだと行けそうだって思ったけど、このへん危ないんじゃないのとか気をつけた方がいいよとかあれば意見よろしくです バイナリで配布するんだったらとりあえずシンボルをnmで取得して見比べてみるとか。 ユーザからクロスコンパイラ提供してもらってバイナリ配布っす
nmコマンド、試す価値はありそうだありがとう 以下のコードをgccでコンパイルすると
#include <iostream>
#include <functional>
using namespace std;
struct functor {
int& operator()(int& i) { return ++i; }
};
int main() {
int i = 0;
cout << functor{}(i) << endl; // 関数オブジェクトは問題なし
function<int& (int&)> lambda = [] (int& i) { return ++i; }; // コンパイルエラー
cout << lambda(i) << endl;
return 0;
}
「'main()::<ラムダ(int&)>' から非スカラ型 'std::function<int&(int&)>' への変換が要求されました」
というエラーになるのですが、どうしてでしょうか?
そもそもラムダ式は関数オブジェクトのシンタックシュガー、つまり等価なのではないんでしょうか? >>213
戻り値がintになってる
戻り値の型を後置で書いてやればいいかな
function<int& (int&)> lambda = [] (int& i) -> int& { return ++i; }; >>214
ありがとうございます。
戻り値の型を明示してあげないと値渡しになってしまうということですね。
勉強になりました。 typedef int myTypeA;
typedef int myTypeB;
class Test {
void set(myTypeA a);
void set(myTypeB b);
priate:
int A;
int B;
};
のような事例で、引数に応じて専用のセッターを用意したいのですが、
int型の2種類の引数に対して、上記のように書くとコンパイルエラーになってしまいます。
どのようにするのが良いでしょうか? structを使う?
struct my_TypeA{ int v;}; なるほど、、、確かにtypedefだと別名になるだけですね
structかclassで別の型にしないとダメですね
ありがとうございます! オブジェクト指向では、型による分岐処理は無くなる。
汎化
f(親型)
ここに、親型の子型であるA型・B型が入っても、正常に動くのが、オブジェクト指向 などと訳のわからないこと(でもないが)を供述しており C++じvtable参照することになるから遅いだろ >>216
セットする値の名称にする
例えば三角形を表すオブジェクトで底辺と高さをセットするのであれば、base()とheight()になる
プロパティとして使うのだから、setXXX()みたいに書かなくてもいい
setter単独で存在することはありえないからgetterも設けること
setterって余り必要ない
コンストラクタからの初期化で十分の場合が多い 2の累乗でないときのmod演算の高速化の方法、何かありませんか?
そこらへんはコンパイラで最適化されるんですかね >>225
法を2進数にしたときほとんど1かほとんど0なら手間の少ない方法はある。
法が固定で何度も剰余を取るならモンゴメリリダクションがある。
どちらも乗算はそれなりに必要。 ユニークポインターにキャラの可変配列をヒープからとってリセットしたはいいけど、デリーターって簡単に実装/定義できる?例が欲しい。 mutex g_Mtx;
int g_Val = 0;
int Func( int A, int B )
{
int Val = A * B;
lock_guard<mutex> Lock( g_Mtx );
return g_Val = Val;
}
void ThreadFunc0()
{
} mutex g_Mtx;
すみません、途中で送信してしまいました。
int g_Val = 0;
int Func( int A, int B )
{
int Val = A * B;
lock_guard<mutex> Lock( g_Mtx );
return g_Val = Val;
}
void ThreadFunc0()
{
int Val = Func( 2, 3 );
// Valを参照する処理
}
void ThreadFunc1()
{
lock_guard<mutex> Lock( g_Mtx );
// g_Valを参照する処理
}
上記のようなスレッド関数が非同期に実行されるとき、
Func()はスレッドセーフ(g_Val書き換え中に参照されない)でしょうか?
(1)lock_guard<mutex>によるミューテックスロック
(2)g_Valの書き換え
(3)戻り値を読み出し元スレッドにコピー(あるいはムーブ)
(4)lock_guard<mutex>がスコープから外れアンロック
というシーケンスを期待しています。 事情があって下記の型の関数を、
void Func1(char a);
下記の型の関数ポインタに代入して呼びたいと思っています。
int*(*p)(int*);
p = (int*(*)(int*))Func1;
p((int*)123);
動作としてはFunc1(123)と呼んだときと同じものを期待しており、
試したところそれっぽく動作しているのですが、
致命的な問題等あります?
"暴走の危険あり"など。 スタックに積むサイズは通常int
long longとかで無ければ実害は無い >>233
C11の6.3.2.3の8によると、the behavior is undefinedだ。
たとえばcharが4バイトに自動昇格して、ポインタが8バイトだったりすると、
どうなるかわかったもんじゃない。鼻からなんちゃらだ。
C++は知らん。 sizeof(int) != sizeof(int*)の場合(例えばx64)、どうなるかな? そうそう、undefinedのあとはほんとに何が起きるかわからんよ。
コンパイラが何をしでかしても文句言えない。
たまたま今の環境で動いても、明日コンパイラを更新したら挙動が変わりうる。 「事情があって」の事情を解消する方が安全だと思うけど…。
void Func1(char a); を呼び出すラッパ関数を使うのはどうだろ?
int* Func1_wrapper(int *p)
{
uintptr_t arg = (uintptr_t)p;
Func1((char)arg); // 縮小変換が危険
return NULL;
}
int* (*p)(int*);
p = Func1_wrapper;
p((int*)123); // 明らかに不正アラインメントだが >>233
関数ポインタ同士は互換で、お互いにキャストすることは許される。
が、呼ぶときは元の型にキャストしなおしてからじゃないとあかん。 C++で窓出してプログラム組みたい時ってどういう風にするもんなんでしょうか
windows.hで一つ一つボタンの位置を設定してハンドルやらコールバックと格闘するもんなんでしょうか
それとも何か気の利いた便利なライブラリとかがあるんでしょうか
というかこの手のライブラリやフレームワーク的なものを探したりしたい場合はどういう場所から情報を集めるものなんでしょうか
それっぽいキーワードでgoogleで検索して探そうとしても上手く情報を見つけられないのですが、根気よくページを確認していくしかないのでしょうか >>240
基本的には win32api を使うことになり、私は C++ からwin32api( ::DefWindowProc() とか)を個別呼び出している
気の利いたライブラリのことはよく知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています