応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募3回目
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講談社のメルマガを受け取っているのが誰か、ポプラ社の身辺調査と合致しているのか?
自社採り溢しって事態になって講談社版『幻影城の時代』にどう影響すんのか?
それより、便所の落書きに書き込んで示威行為してたドアホって、講談社の部長さんじゃねぇ?
それらすべてが便所の落書きをカン違いした妄想の結果だって、どう証明すんの? ブラックリストってのが本当にあるのかな?
おれは使い回しの常習者だが、けっこう予選通過するけどな。 講談社のメルマガ登録者がポプラ社スレを閲覧している状況って、偶然の一致で済ませられんの?
講談社にメルマガ登録して第三回ポプラ社小説大賞に応募して、そのスレに、
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
なんだろ?
此処のスレは応募原稿の使い廻しの是非を検討してんだけど、たまたま私は新作で応募していた。
だから、勝手にキープ君扱いされてブラック・リストの悪用って発想なんだけど、妄想扱いは承服しかねる。 >>72
>ブラックリストってのが本当にあるのかな?
それを過去スレで何度も問題視してたが、アスペ扱い統失扱いだった。
過去スレを読めってのよりも、何故だか、
私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/
このスレに此処のブラック・リストに関する纏めが在ったりする。 まあ、あっても関係ないよ。渾身の新作は本命の賞にだけ出すし。
その他の雑魚の賞で落ちてもなんの問題もない。 所が自社採り溢しをどうするのかってーと、他社から自社の有望なキープ君が身元調査リストに掲載されてたら、
快く前途を祈って祝福するのかって、新作だろうが使い廻しだろうがどうなんだろかね? ブラックリストはあるに決まってる
賞によっては年齢や性別で足切りもする
自分が投稿する公募先の5年間の受賞者見ればおおよその傾向はわかるだろう 445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
これって、ものすごく親切なレスでもあるんだよね。 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
393 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 10:05:20
下読み段階から話題になるほど頭一つ抜きんでてる作品 があった。
出せばミリオンだって。
しかし、どうもポプラからは出せないものらしい。
ぶっ飛んだやつなんだと。
メフィ向けってことでまとまった。
ただ、自称ぶっ飛びは多数いる。
みんなメフィに殴りこみ。
その作品のヒントがこの書き込み。
>・スケールは大きいが、外国を飛び回るような作品では無い
>・ジャンルを特定する事は難しい
>・青春恋愛小説が栄冠獲得という神のお告げは偉大だが、全能では無い
>・環境問題を解決する科学小説という言葉に色んな意味でドッキリ
>・その作者はプロじゃない
>・小説の決まり事を無視している部分がある
399 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:09:04
ポプラのぶっ飛びより、乱歩賞のダントツの行方の方が気にかかるよ。
カテゴリー的にもミステリーだろうしさ。
出版されればミリオンだなんて、自社採り溢しできるか?
ましてや、講談社版『幻影城の時代』を控えて他社の宣伝に加担など……。 何をつまらんこと気にしているんだろうね。ブラックリストがあろうがなかろうが、
現実の中で戦っていくしかないじゃないか。そんなチマチマしたことを考えているからおまえら
いつまで経っても万年一次落ちなんだよwww いずれにせよ、スレタイの趣旨から少しずれてきてたのは間違いない >>80←社会の底辺こと「インターネットネット監視業者」
>何をつまらんこと気にしているんだろうね。ブラックリストがあろうがなかろうが、
>現実の中で戦っていくしかないじゃないか。
おたくのクライアントは誰ですか? 夜中は魑魅魍魎しかいないというのは本当だったかwww 魑魅魍魎だなんていったら失礼だろ。ほんものの魑魅魍魎に対してww
夜中にわめいているのはタダの甘えん坊の被害妄想厨 使い回しは個人の自由。
それを制限するのは憲法違反。 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
>>64
唐木厚など過去の人。 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
その他
応募原稿は返却いたしません。
また選考結果に関する問い合わせには応じられません。
受け付けた原稿のタイトルをweb メフィスト上に掲載します(毎月1回20日頃更新)。
出版の可能性のある作品は、編集部よりご連絡いたします。
>>64
>『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
どうなの? 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね? >>88
わざわざ「一段組」って書いてあるな。おれ、2段組みで印刷して送ったことが
何度かある。それだと400字詰め換算が正確かつ簡単だし、枚数も少なめになって
良いことだらけ。読みやすさも損なわれない。 使い回ししようと思ったら、メフィストには出すべきでないってことだな >>86
>★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
メフィストは応募要項改正後、使い廻しされるのが嫌だって。 >>91
わずかな編集部員が読んで審査するから、使い回しを嫌うという気持ちはわかる。
しかし、もともとメフィスト賞って、「他の賞では落とされていたようなマイナーなもの
でも素材が良ければ取り上げる」ってところも特徴の一つだったと思う。
その魅力がなくなり、かつまた枚数制限も短くなり、さらには1行コメントもなくなり、
いつ発表されるかも分からない、ってなったんじゃもう魅力ないね。
旧規定の時に一度送って選評もらったのは嬉しかったが、俺はもう二度とメフィスト
には出さないつもり。 とはいえ、他の賞で一次落ちだったら、再応募かどうか分からないだろ。
下読みを雇っていれば発覚することもあるかもしれないが。 >>88
>勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
>他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
自社採り溢しに無関係な一次二次通過レベルはスルーで、
入選しそうだったら、不正応募者扱いってのじゃねーの? おれは書いて欲しくないね。使い回しができなくなるじゃないか。 応募者の権利なんだから書く方がおかしい。
そんな賞は無視すべき。 このミスの応募要項【事務局より】
>他の賞に落選した作品を応募いただくことはかまいませんが、落選には落選の理由が
>あるはずですので、そのまま再度、応募されるのではなく、長所を伸ばし、短所を直し、
>よりブラッシュアップされた原稿の応募をお待ちしています。
このミスのなんと懐のひろいことか。
講◯社の某メフィなんとかとは大きな違いだ(笑) >>96
ダメなのにそれが書かれてなかったら応募したのが無駄になるって話だろ ああそうか、スマソ。
しかしそんな賞には出さないことだよ。 22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT
講義A
【小説を書く動機としてのエモーションとは】
小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は
20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより
絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が
気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。
今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。
20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。
あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。
そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも
あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 >>88
>勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
>他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
ブラック・リストって、不正応募者除去の為の相互にデータを参照し合う業界内相互互助システムだとして、
その制度を締め切り無しの随時募集で累計加算評価ってのを自社採り溢し防止の為に悪用できるって事だな。
講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね? 【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
唐木厚氏ならなんとかする? 姑息な人、疑心暗鬼の人、被害妄想の人、
そんな人達の巣窟なのですねここは >>83
>夜中は魑魅魍魎しかいないというのは本当だったかwww
>>109
>姑息な人、疑心暗鬼の人、被害妄想の人、
>そんな人達の巣窟なのですねここは
自社採り溢し防止の為に、他社公募からの候補者データが不正応募者を相互チェックする互助システムを悪用し、
授賞妨害ってのは、業界内の力関係によって出来なくもないのではないだろうか?
有るのか無いのかは、応募者にとって公募選考という内部選考である為に知り様も確かめ様も無い。
便所の書き込みと称される公開掲示板で、ワザワザ示威行為に及ぶドアホがこの業界に存在するのか?
某第三回ポプラ社小説大賞スレにどっかの最年少部長がって、工作員は経営者側の意向ってのを確認すべし。
講談社版『幻影城の時代』、ファウストvol7ってのが何故発売延期され、ファーストのメルマガって?
アマテラスと星海社って、どっかのお偉いさんはどう区別されたんだろか? 使い回しは悪くない これが結論
───── 糸冬 了 ───── 糸冬 了 さん
ああ、以前福ミスを受賞された方ですね ブラック・リストって、悪用されたらどうなるのかってのが、この業界にとって触れてはならない禁則事項? 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
461 :名無し物書き@推敲中?:2012/01/13(金) 20:24:45.97
>でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。
>509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
>二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
>最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
>発覚した場合には「両方とも」失格になります。
>もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。
>二重投稿でなくとも似たような話を同時期に他社に送るのはやめたほうがいいです。
>464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55
>>463
>住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
>(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
>おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
>あと繰り返していっておくけどあくまでも
>これって噂だからさ。悪しからず。
第三回ポプラ社小説大賞の頃だな。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
685 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【関電 62.8 %】 ◆M114STsgW. :2012/11/20(火) 08:16:33.00
>68 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/19(土) 11:04:51.93
> クリエイター個人の作品で飯食ってる出版社がクリエイターより強い立場にいるということを示せるんだよな。
> 選ばれなくて理不尽に思う人がいればいるほど敵わぬほど強い力を誇示できる。
> クリエイターに対して出版社通さないとデビューできないという図式を作り上げないと商売が成り立たなくなる。
>84 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/20(日) 18:46:32.87
> >>80
> >>81
> 今日ここで問われているのは、>>68のレスについてではないでしょうか?
> 業界が結託して、クリエータを拒絶しているのかについて、どうですか?
>86 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2011/11/20(日) 18:52:59.22
> >>84
> ほっとけよ自分のせいで世の中に冷たくされて
> 回り全部が敵の陰謀に見えてる人の妄想だよ
>ここから以降、何度もループしている。
>レスされて都合の悪い情報はなんだね?
ブラック・リストに関して、妄想扱いで済ませなければならなかった。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
725 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【関電 60.4 %】 ◆M114STsgW. :2012/12/29(土) 15:29:47.75
>>723
>有望な新人のデビュー後の複数作を確保するために、応募者の段階でそれを伝えずに何作か応募させる。
>↓
>デビュー後の弾が揃った段階で、短期間での売り逃げの目処が立ち、囲い込みを納得させて、デビュー。
>↓
>有望な応募者ほど、他社に採られてはならないので、他社の公募に掛からないように特殊な工夫をする。
>↓
>他社の公募から候補者リストが廻されて来たら、ブラックリストの、不適格者として、他社に返答する。
>↓
>たまたま応募者が自分と不適合と判断し一〇年間程度一切応募しなくても他社デビューの邪魔は続ける。
>↓
>そのシステムに勘付いた応募者がそのシステムを逆手に採ってそのシステムの実在を証明しようとした。
実例として、第三回ポプラ社小説大賞。
使い廻しだろうが新作だろうが、自社採り溢し防止の為に他社候補作としての問い合わせ時点で、
絶対阻止の為にあらゆる手段を取って、応募した事実すら記録に残さない様に圧力をかけて阻止。
他社デビュー? 『ぶっ飛び』って何? >>88
>まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね?
>>110
>自社採り溢し防止の為に、他社公募からの候補者データが不正応募者を相互チェックする互助システムを悪用し、
>授賞妨害ってのは、業界内の力関係によって出来なくもないのではないだろうか?
>有るのか無いのかは、応募者にとって公募選考という内部選考である為に知り様も確かめ様も無い。
>便所の書き込みと称される公開掲示板で、ワザワザ示威行為に及ぶドアホがこの業界に存在するのか?
>某第三回ポプラ社小説大賞スレにどっかの最年少部長がって、工作員は経営者側の意向ってのを確認すべし。
>講談社版『幻影城の時代』、ファウストvol7ってのが何故発売延期され、ファーストのメルマガって?
>>114
>新スレ立てるべきじゃなかったよね・・・・
なんで? 講談社なら、何とかするんだろう? 新スレと講談社となんの関係があるんだ? (゜Д゜) 講談社は傷口を広めてまで、子会社に飛ばした戦犯を擁護すんのか?
応募原稿の使い廻しって、自社所有物扱いのキープ君が他社公募で候補者になったら困るから、いけないってんだろ?
アスペ、統失扱いの次は馬鹿呼ばわりなんだけど、応募原稿の使い廻しで自社所有物の採り溢しってのは法律に違反?
世界に類の無い出版社への著作隣接権を目指してた講談社なんだろ? 海外での無許可翻訳による取り締まりを出版社として放置していたのを、出版社への著作権隣接権でって言い分だった。 出版権だけでなく、翻訳権やらなにやら総てを自社所有物扱いしての著作権隣接権。
出版社の許可なく勝手に電子出版させないし、海賊版は著作権者の責任で出版社は被害者。
しかし法制化されたのは、講談社の思惑に反しての電子出版権。
囲い込みってのは高額な社員給金の為で、自社所有物は利権として、あくまで物扱い。 他社に流出するキープ君は業界内の不正応募者相互チェックでの問い合わせ時点で屠るが、
全く自社に再応募してこないキープ君の扱いは、経年的に同業他社でどの様に解釈とかさ?
>>106
>まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね?
キープ君は自覚のないまま不正応募者として名誉が毀損され続ける。
自社所有物の採り溢し防止の為の努力って、他社入選阻止の工作費ってのが負担になるんじゃね。
自社採り溢し防止の為に応募原稿の使い廻し防止って、メフィストの講談社だけなんだろ。 まだムダな議論を続けたがっている奴がいるのか
勝手にここで騒いでいろよ、甘えん坊の被害妄想がwww >>18
マジですか?
そんなことやっててブラックリストに上がりませんか? >128
>>116
>>509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
>二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
>最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
>発覚した場合には「両方とも」失格になります。
>もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。
>二重投稿でなくとも似たような話を同時期に他社に送るのはやめたほうがいいです。
>>464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55
>>463
>住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
>(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
>おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
>あと繰り返していっておくけどあくまでも
>これって噂だからさ。悪しからず。
自社採り溢し防止の為ってのを考慮すれば、最終候補扱いでなければ不正応募者扱いされる事は無い。
募集要項に抵触していなければ、自己責任で桶。
法的根拠ってのなら、明確な締め切りの在る無しってのも、考慮すべきかな。 >127名無し物書き@推敲中?2017/12/02(土) 03:17:21.51
>まだムダな議論を続けたがっている奴がいるのか
>勝手にここで騒いでいろよ、甘えん坊の被害妄想がwww
社会の底辺は、時給幾らで書き込みしているの?
私はつくづく思うのですが、
>>127みたいな社会の底辺の男でも
自由に「結婚できる」社会じゃ無いと
日本は今よりも良くならないと
思うんですよ。 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
梗概規定
原稿とは別紙に以下の事項を明記してください。
1.タイトル
2.20字前後のキャッチコピー
3.800字程度の梗概(あらすじ)
4.氏名
5.年齢
6.性別
7.職業
8.略歴および賞への応募歴
9.住所
10.電話番号
11.人生で最も影響を受けた小説
>>106
>まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね?
締め切りが無い。改定して、これか?
随時募集で、累計加算評価。
>>64
>唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
> うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ? 学歴だけで下読みさんからスルーされるってありますか? まともに下読みさせる場合は経歴見せないんじゃないの 「まとも」ってのがどういうことか定義が難しいが……
公明正大な審査をしている賞では、経歴どころか著者名も伏せて下読みに
回すらしいね。中には、梗概の添付を義務づけていながら、梗概は下読みに
渡さないところもあるらしい。 下読みはそれは見ないことが多い。へんな先入観を持たせないようにするため。
それを見るのは編集者とかのほう。 荒選り、荒読みってのを編集者総出でってのが一般的で、
送られてきた応募封筒を未開封で下読みに割り振りって、
んなのは下読みのやりたい放題って事で修正されてねぇ?
社員の給金をどうすんのかって、こっちが重要なんだろ?
下読み業者の確かなデータって、不正が無い証明は確か?
下読み業者のデータベースってのどうやって検証すんの?
自社編集者以外の下読みを一切使わない公募って無いの? でって、で、で、って、って、で
って、って、って、って
読みづらい。すまん、なにが言いたいのかわからん。 第5回ポプラ社小説大賞
https://www.poplar.co.jp/award/other/award3/5.html
講評
全体講評
全略。
ポプラ社小説大賞事務局
事務局長 碇 耕一
2010年11月15日
〔創作文芸〕使いおまわすなと怒る下読みなんなの
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275167871/
1 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/05/30(日) 06:17:51
ttp://konomys.jp/info/second/failure02.html
>選考する側にとって、一度目を通して反古にした使い回しほど、テンションが下がるものはない。
>1回読んでるんだから読みやすいだろ
>下読み作業の労力軽くなるだろ
>その分、初見の原稿をたくさん読めるだろ
>文句言うな
応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
1 :名無し物書き@推敲中?:2011/10/12(水) 22:18:08.82
>ルール違反でもないのに、遣い回しにうるさい下読みが多いよね。
第三回ポプラ社小説大賞以後に建てられたスレを見ていると、
使い廻しされたら自社採り溢しに不都合だからだろうか、工作員が頑張ってたんだね。 あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
メフィストで何が在ったのか忘れない為に、此処に記念カキコする為に頑張ってた。
何か不都合が在ったのか、このスレは第三回ポプラ社小説大賞選考期間中に消された。 KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。
講談社とフジテレビと、何処が組んでたんだろか? 6回使い回して最終に残ったって話があったな
おれは横溝に出したのは8回目の使い回しだ >>148
それはただ使い回したんじゃなくて、その都度大幅に見直しをして
書き直して改良を重ねた結果だろう。 >>149
そんなのは分かってるって
俺が出したのも、過去なんども改良したし今回はもうほとんど
書き直したよ だから50枚近く長くなった 使い回しはおおいにやるべし。
10月末近辺は、鮎川、松本、横溝など複数の締切が重なったから、
それぞれに使い回しをだした。
1月末は、乱歩、アガサ、小現長編が重なるから、これも使い回しを出す予定。
乱歩だけは新作だけど。 アガサ賞に出す予定だった作品(もちろん使い回し)、やっと見直しが済んだ。
七割以上は書き換えたかな。これなら新作として通用するだろう。 この人なんかこんなスレまで作られてるネトゲ廃人だけど、何回も通過だけならしてるよ?今年も某一次選考通過してる。通過は普通なんじゃないの?
【39歳職歴なし】元極限(追放) プレイ時間2万超20アッチキ目【2万6309時間48分】
http://egg.2ch.net/t....cgi/dqo/1509527450/
2011年04月04日(月)
@ReiyaOshima
刑期がまた一年延長された。
「泣きっ面に蜂でさらに泣いてるところへまた蜂」のえんえんループでもうこれで何匹目の蜂?
事実としてはあやまりだけど、心情的には真実だから言おう。
「ああぼくは、これまで生きてきていいことなんかひとつもなかった」
2011年04月06日(水)
応募していた「第27回太宰治賞」の結果が出ました。
昨年のすばる文学賞につづいて、またも最終選考手前での落選(2次通過、応募総数1271 → 15)。
これでまたこの懲役生活が、さらに一年間継続されることが決定した。
「いまは売れっ子作家だが、デビューまえは一次落ちの連続だった」というのはよく聞く話。
それを考えると、某エンタメ系の賞で最終候補(448 → 6)、すばるで3次通過(1441 → 10)、今回2次通過(1271 → 15)と、
二年半で出した数字としてはけして悪いものではない。
しかしやっぱり「こんな巨大な才能、一発で見つけてくれよ」という気持ちのほうがはるかに大きい。
貸しはどんどんふくらんでいる。
千年かけて払わせつづけてやるからいまに見とけよ、日本。 1月末とか5月末、10月末とかは、文学賞の締切が複数重なる時期でもある。
となると、その頃は使い回し原稿が乱舞することになる。
ああ、四回使い回した俺の原稿は、日の目を見るのだろうか? 乱歩賞とアガサ賞と小現長編賞に使い回しを出します
もちろん全部違う作品 江戸川乱歩賞向けの作品が書き上がらないので、
旧作の使い回しで応募することにしました。
某賞の候補作だからハネられるかな。PNとタイトルは変えます。 >>157
候補作ってことはたくさんの下読みに読まれているから、使い回しが
発覚する可能性は高いよ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D83BR A賞で一次すら通過しなかった作品を3割程度ブラッシュアップしてB賞に応募した
万一、賞をとれたとして、A賞の下読みは「あっ! あのとき落としたやつに似てる」って気づくかしら A賞で一次すら通過しなかった作品しか書けないお前が
3割程度もブラッシュアップできる腕がお前にあるのかという前提が
まず無理じゃね? ところがその前提の使い方もおかしい
腕があるのかという疑問がある、でいい >>160
>A賞で一次すら通過しなかった作品を3割程度ブラッシュアップしてB賞に応募した
>万一、賞をとれたとして、A賞の下読みは「あっ! あのとき落としたやつに似てる」って気づくかしら
下読みの記憶に残るって、
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1205390303/
51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
>吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
>これって乱歩賞かな?
>時期は微妙だけど。
>そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?
>こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。
>▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。
> ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。
この程度でなきゃ、下読みさんの印象に残らないんじゃね?
最低でも、自社採り溢し防止の為にブラックリストを云々ってレベルでなきゃ、気にする必要は無いんじゃね。 160だけど
>>161いじわる
>>163ありがとん 第5回ポプラ社小説大賞
https://www.poplar.co.jp/award/other/award3/5.html
講評
全体講評
全略。
ポプラ社小説大賞事務局
事務局長 碇 耕一
2010年11月15日
〔創作文芸〕使いおまわすなと怒る下読みなんなの
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275167871/
1 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/05/30(日) 06:17:51
ttp://konomys.jp/info/second/failure02.html
>選考する側にとって、一度目を通して反古にした使い回しほど、テンションが下がるものはない。
>1回読んでるんだから読みやすいだろ
>下読み作業の労力軽くなるだろ
>その分、初見の原稿をたくさん読めるだろ
>文句言うな
応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
1 :名無し物書き@推敲中?:2011/10/12(水) 22:18:08.82
>ルール違反でもないのに、遣い回しにうるさい下読みが多いよね。
第三回ポプラ社小説大賞以後に建てられたスレを見ていると、
使い廻しされたら自社採り溢しに不都合だからだろうか、工作員が頑張ってたんだね。
使い廻しを問題視するのは下読みだけってのはなんでなんだろう?
使い廻しって、下読みに情報が回覧されてるの?
自社採り溢し防止って、ブラックリストの悪用で屠るって思考ってのは、編集者じゃねーの? 自分とこで買わなかったものを他社が買うだけ
使い回しが悪ってのもおかしな話だな あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
メフィストで何が在ったのか忘れない為に、此処に記念カキコする為に頑張ってた。
何か不都合が在ったのか、このスレは第三回ポプラ社小説大賞選考期間中に消された。
それがこのスレに何か関係あんのかってのは、応募原稿の使い廻し防止と自社採り溢し防止の為のブラック・リスト悪用じゃねーの?
講談社版『幻影城の時代』、ファウストvol7、J兄貴によるBOXメルマガって? このスレで応募原稿の使い廻しがだめだってのだが、住所と氏名が解っているのだから、
応募原稿の使い廻し防止策ってのは自社候補作の身辺調査って業界内互助システムでの、
自社採り溢し防止の為のブラック・リスト悪用に他ならないってのがそもそもなんだろ。
出版業界の内部事情など知った事では無いけど、応募者ってのは自社所有物扱いなのか? 原稿の使い回しについては、おれは肯定派だ。
もちろん、そのまま別の賞に応募するのは良しとしない。
で、おれ自身は、今月末の新潮ミステリ、5月末のこのミスを
最後に、使い回しはしないことを誓った。 使い回しするより新しく書いた方が早い、と言える人になりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています