応募する原稿は手書きのほうがいいの?
はじめて新人賞に応募してみようと思ってます
なので分からないことだらけです
どちらのほうが良いのでしょうか? 教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ 手書きがいいよ!
浅田次郎も手書きで、その熱意で受かったよ! 大昔、ワープロで感熱紙で応募したことがあった。今はワープロがないので手書きです。 俺は、ポメラで下書きしてから
原稿用紙に手書きで清書していくスタイル。
ただ二度手間なんだけどな
これが一番落ち着く。 手書きは読みづらいから読む前にハネられるって事無いの? 今時手書きはない。
主催社側も「ワープロ原稿が望ましい」とか「ワープロ原稿に限る」と明記している賞も多い。
読み手側は、手書きは読みにくい。枚数が数倍にもなるのでさらに読みにくい。
書き手側は、時間がかかる、推敲、校正がやりにくい。時間がかかる。
と、良いところは何もない。 >>8
せっかくポメラ持ってるし
頑張ってパソコン買うわ。
ありがとう 生乾きの粘土板にくさび形文字で書くのが一番
間違っても石に刻もうなんて思わない方が良い。 最近は手書き原稿ダメって賞も多いね。
これもそう書いてある。
大賞賞金300万円! 第1回警察小説大賞募集!
http://www.shosetsu-maru.com/news/20171201_307 >>1
手書き原稿は癖字だらけでダメ
書くならパソコンが主流だよ。 校庭に人文字で書いて、それをドローンで撮影して、
写真を紙に貼り付けると良い。 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
★手書きの原稿
直木賞を受賞して、何処かの偉いさんの浅田次郎って人も規定外wwwwww 応募者と既に活躍している作家をごっちゃにしている段階でダメ人間 浅田次郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E6%AC%A1%E9%83%8E
2011年日本ペンクラブ会長。2013年現在、直木賞、柴田錬三郎賞、山本周五郎賞選考委員。
執筆スタイル・作風
400字詰めの原稿用紙に万年筆で、おびただしい種類の辞書に囲まれた書斎で文机にあぐらというスタイルで執筆する。
メフィストって、未来の日本ペンクラブ会長だろうが、自社都合優先で落とすんだな。 パソコンでのメリットはわかった。
じゃあ、手書き派の人達が思う
手書きのメリット言ってみて 指先のリハビリに役立つ
漢字を覚えてないと書けないので、記憶力を維持増進するのに役立つ
原稿用紙の枚数が増えるので、送料が高くなり、宅配業者が潤う。
パルプをたくさん使うので、木を多く伐採し、地球温暖化に役立つ。
古いイメージを持っている人が「おれは作家なんだ」という自己満足感が得られる。
ぶっとい万年筆を持っているので、それを◯門に挿入して遊ぶことが出来る。
キーボードを叩くよりも少し力が要るので、腱鞘炎になりやすく、医者が儲かる。 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
梗概規定
原稿とは別紙に以下の事項を明記してください。
1.タイトル
2.20字前後のキャッチコピー
3.800字程度の梗概(あらすじ)
4.氏名
5.年齢
6.性別
7.職業
8.略歴および賞への応募歴
9.住所
10.電話番号
11.人生で最も影響を受けた小説
締め切りが無い。改定して、これか?
随時募集で、累計加算評価。
2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ? 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
★手書きの原稿
自社都合最優先 自社都合優先で何が悪いのかね?
そんなのは主催社の自由。いやなら応募しなけりゃ良い。
どこまで甘えん坊なんだよwww 就職面接に遅刻して、「家業を徹夜で手伝って寝坊しただけです、許して下さい」
と懇願する宮沢大地よりもはるかに劣るな。 嫌、それでも俺は
手書きにこだわりながら
書きつづけるよ。 俺は書道六段だから手書きの方がよい。
毛筆も硬筆も。 >>28
>自社都合優先で何が悪いのかね?
>そんなのは主催社の自由。いやなら応募しなけりゃ良い。
>どこまで甘えん坊なんだよwww
講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
浅田次郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E6%AC%A1%E9%83%8E
2011年日本ペンクラブ会長。2013年現在、直木賞、柴田錬三郎賞、山本周五郎賞選考委員。
執筆スタイル・作風
400字詰めの原稿用紙に万年筆で、おびただしい種類の辞書に囲まれた書斎で文机にあぐらというスタイルで執筆する。
メフィストは未来の日本ペンクラブ会長だろうが手書き原稿なら落とすんだろ?
>どこまで甘えん坊なんだよwww
メフィストの応募規定をコピペすると、何故、甘えん坊だと思えるの? なに書いてんだ、
>>1
>>2
の流れでの実例を挙げただけだけど。
に、訂正。 自社都合とか書けば甘えん坊だと言われるのは当然では? >自社都合とか書けば甘えん坊だと言われるのは当然では?
メフィストの自社都合じゃねーの?
その事実を率直に述べただけだろ?
そもそも手書き原稿で応募って話で、浅田次郎氏の例が出されて、
メフィストの応募規定ではって話で、何を甘えているのかが不明。 不親切だと逆恨み(逆ギレ)されそうなんでもう少していねいに言ってあげよう。
その会社だけでなく、他社の応募要項もほとんど大同小異だよ。
つまり特別でもないものを、自社都合だとか批判するのはお門違いだろ、ってこと。 逆ギレ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E3%82%AE%E3%83%AC
逆ギレ(ぎゃくギレ)とは、対人関係において何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた加害者に怒りの感情を表しているとき、
加害者が自分が怒られていることに耐えきれず、開き直り的に被害者に向かって逆に怒り出す現象を指す俗語である。
>>40
>不親切だと逆恨み(逆ギレ)されそうなんでもう少していねいに言ってあげよう。
>>34
>メフィストの応募規定をコピペすると、何故、甘えん坊だと思えるの?
ブチギレってのをヤレッての? Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST) >>41
見苦しいだけだから、やめた方が君自身のためだよ 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。 >>42
このメルマガを読んでも、第三回ポプラ社小説大賞への記述は無い。
講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
講談社『メールマガジンファウスト』第54号
この中断期にファウストvol.7の発売日が先送りされたが、
目玉として宣伝されてた筒井御大にも理由が説明されなかった。
第三回ポプラ社小説大賞正式発表後、講談社版『幻影城の時代』の告知が始まる。
2008/12/18 講談社版『幻影城の時代』刊行。
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
以下、中途半端に略。
2chのカキコをこの現実に当て嵌めるとどうなる?
関係妄想の実例として教科書に採用されるのだろか。 Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
2008/4/7
2008/7/28
こっちだったな。
ポプラ社の中間発表前後って、盛り上がってたな。 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
手書きだろうが電子応募だろうが、住所ってデータが残るんだけど、
公募元ではどの様な扱いになってんだろか?
昔応募してた時の学区内に同和地区が有り、嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
212 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/04/13(日) 00:12:32 ID:gPQqL9WV
権田萬治氏の日記より
> 今日は資料館の出勤日、中井英夫さんの愛弟子的存在であり、短期間に個性的な作家を誕生させた探偵小説専門誌
> 「幻影城」の役割を再評価した『幻影城の時代』を有志と刊行して話題になった本多正一さんが突然来館、9月に来日す
> るらしい元同誌編集長島崎博氏をどう日本で迎えるかについて相談に来られた。また、かつて同人誌的に出版した『幻影
> 城の時代』も、何とかある出版社から出版することになりそうだとの話もあった。とにかく、ありがたいことである。
> 4月18日に新保博久氏らと訪台の予定という。実は台湾の島崎氏から、ぼくにも来ないかと電話があったが、色々忙しいの
> で、今回は遠慮させてもらった。
講談社版『幻影城の時代』は、この辺りから動き始めたのかな。 Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
>購読している人にしか分からないのだろうけど、このメールで遊んでたのは誰?
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
講談社のメルマガを購読している他社公募応募者への二重投稿の務め? 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
223 名前:名無しのオプ :2008/12/01(月) 22:44:56 ID:GV03XAPw
> 12月15日(月)発売予定 講談社BOXピース
> 『幻影城の時代 完全版』
> 編者:本多正一
> 予価:未定
231 名前:名無しのオプ :2008/12/05(金) 18:19:32 ID:MFJiDnQs
> あの伝説の探偵小説専門誌『幻影城』――
> その30年ぶりの再結成のスタッフとなれた講談社BOXの一員であったことを僕
> は誇りに思います。
> 講談社BOX部長 太田克史 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
> 2006年11月の創刊から2年を待たずして講談社BOXの刊行部数の累計は300万部を越え、
> おそらくは日本出版界に於いてここ近年では最も成功したレーベルのひとつとして
> 位置づけられていることと思います。また、創刊当初からの志でもあった“世界最強の
> 出版レーベルを目指す”世界展開についても、先だってのフランクフルトブックフェア
> への参加などの活動が功を奏し、現在、世界各国から順調にオファーが入ってきている
> 状況です。そして、これがいちばん嬉しい出来事なのですが、力のある新人たちが
> 今着々と講談社BOXの旗の下に登場してきています。これらの成果は、すべて今まで
> 講談社BOXを応援して下さったあなたのおかげです。本当にありがとうございました。
> 個人的にも、この2年間、講談社BOXから刊行された出版物はどの一冊をとっても、
> 僕が死ぬときに棺桶に入っていて問題はありません。
> 一冊一冊が僕の誇りとするところです。 704 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:30:01 ID:8Bt2SpBp
> そして新部長は、秋元直樹です。僕の講談社ノベルス時代の先輩で、あの島田荘司、
> 竹本健治、綾辻行人、麻耶雄嵩らを軒並み担当した、僕がこの講談社で敬愛する編集者
> のひとりです。彼の下で、講談社BOXはこれからも歩みを止めません。
> どうかよろしくお願い申し上げます。
> さて、今後の僕は、講談社BOXに関しては世界展開及びメディアミックスの指揮、
> またいくつかの個別の案件に関しては引き続き担当を続けます。そしてその合間を縫って、
> 『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように広い世界を巡ってこようと思います。
> 出会う人の中にはエスキモー一の語り部もいるでしょうし、シリコンバレーの野心家も
> いるでしょう。ひょっとするとあなたとも出会うかもしれません。とはいえこの決断
> によって、僕は盛大に何ものかを棒に振ってしまう可能性も大いにありえますし、
> そのことについては自覚しているつもりではあります。(それはそれでまた一興ですが)
> しかし、「現在の出版」像を乗り越え、「未来の出版」像を自分なりに生き生きと描いて
> いくためには、過去の成功の延長を走るのではなく、たった今、無心に跳んでみることが
> 必要なのではないか、と考えたのです。
> 全力で、跳んでみます。
> 講談社 文芸局 太田克史 太田が悪いで検索した。
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆 >>61
格の違いってヤツを
教えてやるよ、ド三流。 >>64
逃げるんじゃないよ。察せよもクソもあるか。新たに例を示せよアホ >>65
すまん、てっきり若者かと思っていたが
おっさんだったとはな。 >>67
逃げるもクソもないだろ。
俺はボケてんだから、
それに対してお前のノリつっこみを
待ってたんだよ。
何故そんなに
喧嘩腰なのかがわからない(笑)
意味がわからないならスルーしとけばいい話。 5ちゃん見てる人たちの中で
手書き派なんているのだろうか >>68
はいはい、自分に都合が悪くなるとボケだからとかいって言い訳する。
みっともないね。早く人間になりなよww >>70
ボケの内容を
いちいち説明するなんて
恥ずかしくてできるかよ(笑)
だから察しろって言ってるんだろ。
てか察してくれ、分からないなら
別にもう構わない。
俺は、普通の
キャッチボールがしたかったのに
お前は、俺を無視していきなり
遠投して暴投しているのと同じだぞ >>71
あー見苦しい。全部言い訳。君の人生と同じだよwww >>72
あかん、もうつまらんわ。
同じ事ばっか言ってないで
俺を言いくるめるようになってから
いちゃもんはつけるようにしろよ。 言いくるめる? なんで?
そもそもお前が要求に応えられないほど
ふがいなからこういうことになってる
それに気付いてない時点で池沼 >>74
池沼はお前だろが。
人の言ってる事ちゃんと
理解してから発言しろ。
冷静に考えれば
もの凄く簡単な事で
くだらない話だぞ? こんなスレがなんで上がっているのかと思ったら・・・ こそROMから来てみたがww
明らか>>75の人の
言ってる事が正しすぎて、
それをまともに理解
できてなくて
意味不明な事言ってる>>74が面白いw >>77
見え見えの自演ってお前以外の全員が分かってるんだが?
世の中にはドーシヨーもない人っているんだな。
というか、もはや「人」とは認められないが(笑) そもそも、こんな小さないさかいをハタから見ていて冷静に
評価するひとなんざいるわけないだろ(笑) ねえ、75君? 75の粘着体質ときたら……
こっちかひと言いうと3倍は言い返しているな。
数で上回っても不利な立場は変えようがないのにww
しかも違う人にも反応してるし >>87
75です。
あなたはブーメランって知ってますか?(笑) 「こっちかひと言」
って何語だよw
日本語しゃべれや池沼w スレタイからしてまともな人は集まらないのは分かっていたが…… >>91
おお!だれかと思えばロリコンニート糖質の添削係さんだ!
相変わらず荒らしてるね 手書き原稿ってあこがれるけど、一度パソコンの便利さになれると、もう
二度と手書きなんて面倒なことはできないね。 77ってなんであんな馬鹿なこと書いたんだろう?
そこまでここでからかわれたことが悔しかったのかな。
せめて75と違う文体にすればもう少し良かったのにね。
池沼はそこまで頭が回らないんだろうな。 >>97
アスペの米に
反応してたらキリがないから
ほっとくのが一番いいと思いますよ。 >>97-98
おれはバレバレなんじゃなくて、堂々と書いている。
君はバレバレ。97.,98が同一人物だと誰が見ても分かるの(笑)
まあ、そうやって小さなことにいつまでもこだわって夜中に書き込んで
いればれば良いと思うよ。君の器にはピッタリだから。 >>99
75です。
熱くなって判断力に欠けてる
のは分かるが、他のコメに対して
八つ当たりはやめろよ。
真剣に話がしたい人だって
いるんだからさ、もう2コメくらい
回答されないまま流されてるよ。 >>101
はいはい、冷静なのは自分だけだね。
その調子で来年まで頑張ってね。 手書きの作家って
最近では誰がいたっけ?
たなしんと西村賢太くらいしか思いつかんのやけど wikipediaにその理由が出てる
>漢字変換の際に文章を書くリズムが崩れるのが嫌なため、ワードプロセッサやパソコンは使わず、
>原稿用紙にサインペンを使って手書きで執筆する。
でもそんな機能の低い漢字変換なんて昔の話なんだが……。
ソフト使えば手書きの不便さを補ってあまりある。 >橋田壽賀子はブスだもんな・・・
>林真理子もブスだもんな
おい、もう少しオブラートに包んだ表現にしろ。
いくら事実とはいえ。 悪かった、いくら「本当に心底ブス」でも、すこし柔らかい表現に
すべきだった。
心底ブスでも・・・・
心底ブスでも・・・・
心底ブスでも・・・・
心底ブスでも・・・・ 手書きはどーも脳の使う部位が少し違うらしい(医学研究より)
村上春樹もMac時代より昔の手書きの頃の方がずっと作品が良い そりゃ若くて勢いがあったからだろ
少なくとも、手書きだったから良かったという証拠にはならない。 それは言えるな。
手書きとワープロでは使用する脳の領域が違うというのはあるにしても、
それがどう作品の優劣に関わるかというのは、現時点では何も解明されていない。 あんまり枚数が多いと腱鞘炎とかになるんじゃね?
売れっ子にならなければ関係ないけど。
松本清張はピーク時にはそれみたいになって口述筆記をやっていたらしい。 文学賞なんかでワープロ書式と手書き原稿用紙で別々の枚数が指定されている場合、
一般的に原稿用紙の方が少し長く書ける。どうしても規定の枚数に収まらない場合、
手書きにすればなんとかなるというケースもある。
だが、そのためにわざわざ手書きはしないが。 どっちがいいのだろうか。
やっぱりワープロなのかな 一般論ではワープロの方がよい。
しかし手書きが良いならその人だけは手書きすれば良い。
否定するものでもない。一般論は個人全てに
当てはまるものではない。
で、このスレはもう終わりにしよう。
途中、変な奴も沸いていたし、存在価値がない。 >で、このスレはもう終わりにしよう。
>途中、変な奴も沸いていたし、存在価値がない。
太田が悪いで検索した。
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512299612/ 創作文芸板のポプラ社スレの25なんだね。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1216223642
193 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2008/07/19(土) 03:53:09
>>190
だからな、それらすべてがでっち上げだし、創作なんだよ。
こう書けば、創作だという根拠を示せ、といういうだろうが、
まともな人間なら、逆を考える。それが本当だという根拠、ソースを示せ、と。
2ちゃんねるでそういった創作をしながら遊ぶやつはいる。
みなが本当だと思いこめば得意になってさらに続ける。
一人で何役もできるんだから簡単なことだ。
根拠は「過去スレ」?
おい、2ちゃんねるのスレ以外からソースをもってこいよ。
いうとくが、妄想と現実の区別をつけるのは簡単なことではないぞ。
>>192
あほか。
噂のソースとなっているものを出せ。話はそれで終わりだ。
それとも噂の出所は全部おまえで、おまえが遊んでいるってことか? >>42 って、講談社のメルマガ根拠だよね。
ソース無に妄言云々って、私は、こうして書き込めている。 自社採り溢し防止の為にブラックリストを有効活用してたんだろ。
第三回ポプラ社小説大賞って、講談社版『幻影城の時代』にとって、他社の新人の宣伝って?
旧2chの匿名掲示板で公開で勧誘って?
賞金二千万より俺様の呼びかけが絶対?
何様の寝言に誰が付き合うの? 1963年生まれで手書きか・・・
今時71歳以上でもワープロが普通なのにね 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JF3O5 原稿用紙のサイズは
A4 ?B4 ? どっちを使って応募してる?
応募規定に、手書きでの場合のサイズを書いていないんだ。 最近は原稿用紙もA4が普通だよ。
とはいえ、原稿用紙に手書きする人は応募者の1%もいないが。 このスレもう要らないね
200行かない内に落とした方が良さそう
雑談スレで充分 大昔に買ったA4の原稿用紙がまだ千枚くらいある。これ、どうしよう?
最近では手書きは受け付けないところが増えたし、おれ自身、手書きなんて
かったるくてやってらんねえ。裏の白いところに印刷して応募したらダメかな?
それと、手元にB5サイズのコピー用紙が千枚近くあるんだよな。これもムダにしたくないが、
今時B5でも良いという賞は少ないし・・・。アガサクリスティー賞くらいか? 俺はパソコン使えない。タイピング覚えるのメンドイ。 しゃべコンは便利だね。もっともっと普及して欲しい。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
7PF 字が下手過ぎて苦情を言われる者には関係ない話だなw 最近の新人賞受賞者に手書きが増えてるというのが事実なら、そこそこ読みやすい字が
書けることと創作力が相関しつつある時代という事なのか? >>158
やはり頭の使いどころが違うのではないか、はたまた出版社内での手書きブームがおこっているのかもしれん。 >>159
明確で流暢な字体や、それの連続である文章には自信や確信が表立ち、読み手にそれが伝わるということは有り得るかもしれない。
逆に、余りにも標準化されて印字された文章は定型的な文体と一緒になった場合は感動を呼び起こしにくい?
というような場合も有り得るかも。
まあ、156がどっかの賞の関係者であることが前提だがw >>160
すみません。書き忘れていましたね
156ですが、某出版社の制作部の者です。 ワープロの生産中止により部品が追いつかないんだと思う。なけりゃないで、保存呼出はなくてもいいことに気づいた。書いて打てばいい。それならいっそのこと手書きでいいんじゃないかって考えてここにたどり着きました。 >>161
では、本当だったんですね。
まあ、運筆という言葉があるように?手書き文章には筆の動きを推測させる力があるんだろう。
筆の動き=即ち思考のダイナミズムというか、思考の動的表現?
印刷やモニターで見る文章にそれは余り望めないような。
まあ、字の下手な者には手書きは無理w ‖人人‖>>163無我の
(_(_) 境地にいる、
((-.-) 儂。∩∩
(っγ)゙ (^o^))⌒ヾ,
(⌒⌒) υυ`υυ~
~~~~~~~~~~~~~~~前>>162 いまは手書きを敬遠する傾向にあることを知らんのか?
特にエンタメ >>164
そこまで手書きに意味があるなら、出版もそのまま印刷せなあかんやろ >>168
その考え方
まだまだだね。
時代は日々、進歩しているんだよ。 >>169それがぜんぜん進歩しとらんらいんですわ。
進歩どころか生産中止で部品がなくて、ヘッドとかも違うメーカーの部品使てみてあえばいいけどみたいな状況らしいです。前>>165
ワープロ。 では時代の流れはぐるりと1周しようとしているということか
黒ギャルJKよ、また復活してくれ〜 前>>170修正。らい→らしい
ただいま。――いうて帰ってきてくれへんかなぁ。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前>>172ヘッドの交換だけやったら五万もせんとできるんやないかなぁ。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄部品か。部品がないんか。ないことないやろ。現に今使ってるのがヘッド交換したやつやった思たで。 あたらしい〜わぁぷろ〜おぉ〜♪ 前>>173ちゅ〜もん〜したよ〜♪
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄おやすみなさい このあいだ、林真理子の講演会に行った
あの人、いまだに手書きの原稿なんだってね
「書きたくなる瞬間」ってのを大切にしているんだとか ノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
https://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/