スーパーロボット大戦 難易度番付

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0001それも名無しだ2012/07/16(月) 22:19:30.70ID:6GisyPXP
横綱
大関
大関
大関
小結
前頭
十両
幕下
三段目
序二段
序の口


決めれ

0226それも名無しだ2017/01/14(土) 22:39:29.66ID:cJ6mDz6h
1番最初にプレイしたシリーズがF、F完だったからあの作品がシリーズ難易度のデフォルトだと当初思ってたわ
まあFEみたいに死んだら生き返らないとかないから気楽にやってたと思う

0227それも名無しだ2017/01/14(土) 23:47:15.46ID:5rrXPRzi
スーファミ第三次やFは基本的なコツつかめば割とスルッといけるところがある
CB、AP、インパクトはどうやってもスルッとはいけなくて精神的に常時重い

0228それも名無しだ2017/01/15(日) 04:59:36.87ID:/dTfVJal
インパクトはクリアするだけでいいなら逆シャア狙いでさえそこまで難しくはないが
隠し要素をきっちり取っていこうとするとぶっちぎりでシリーズ最凶

APは他スパロボみたいに精神使いまくりプレイしてるとしんどいが
精神の使い所を絞ることを覚えれば難しくはない

CBは各種データが中途半端にコピペなせいで理不尽
難しいというよりしんどいというほうが近い

0229それも名無しだ2017/02/04(土) 13:07:42.69ID:iCgO2zA1
ゲームの仕様的にアムロがメタスに乗っててワロス

0230それも名無しだ2017/02/05(日) 14:39:31.02ID:H3F4PHRL
FC第二次ってそんな難しかったっけ

0231それも名無しだ2017/02/06(月) 03:43:02.86ID:6/sYIusL
FC第2次は育成要素が基本的にLVアップしかない(アイテム購入による若干の能力加算は可能だが知れてる)
自軍が育つ幅がある一定の枠におさまるからか、かなりギリギリの闘いになるようにきっちり調整されている

難しいというか、まともなゲームなんだよ

0232それも名無しだ2017/02/06(月) 08:12:16.76ID:Gf/1RkYT
たしかにFC二次は辛かったけどクリアはできた

0233それも名無しだ2017/02/06(月) 12:12:21.61ID:Gwq2oA16
シロッコが突撃してくるラス3くらいのステージが一番やばかった
中盤はゲームオーバーの気配が全くなくて緊張感が無く眠気との戦いだった

リセットプレイで誰も殺さないように、とかやる方が難易度上がるね
死んでもまあいいわ、みたいに割り切る方が簡単
昔何であんなに全員生き残らすことにこだわったんだろう・・

0234それも名無しだ2017/02/09(木) 12:20:33.27ID:obsUldWq
>>220
バンプレオリジナル機なのにIフィールドとそのまんま利用
オリジナルのバリアを考えられなかったのかよ

0235それも名無しだ2017/02/22(水) 05:47:54.97ID:3TU6iMyn
ムズイなーと感じた事は皆無だわ

ダルかったのは
F完後半、
インパクト全般、
α外伝終盤

0236それも名無しだ2017/09/06(水) 13:21:13.83ID:5kOOcqoi
ゲームボーイ版の初代からかなりの作品やりこんでるけど、難しいのはダントツでINPCTだった。
ただし、逆シャア編を前提に考えたらだけど。一部のアルフィミはトラウマ級に嫌いだった・・・。

なお、もっとも凶悪なのはサターン版F。
こいつバグがあって、データがやたら消えやすく、最悪は他のゲームデータも巻き込んでデータを消すってバグがあった。
3回ほど、ラストかその前の面の「再会のサンクキングダム」ってMAPまで進んでデータが消えたことがあるが、
さすがに呆然とした記憶がある。

0237それも名無しだ2017/09/08(金) 23:10:53.89ID:v8THW+NQ
>>236
その点プレステは優秀だよな。他のゲームも含め、プレステでデータが飛んだとか言う話は聞いたことがないわ
サターンと同じで外部メモリーなのにどうしてこんなに差が…

0238それも名無しだ2017/09/10(日) 10:36:13.84ID:wP+Z+WJl
Fじゃないけど第4次Sでメモカのフォーマットされたわ
ソフトリセットすると高確率でなるから
リセットする前に一々メモカ抜く作業してた

0239それも名無しだ2017/09/16(土) 19:38:09.17ID:UUcDEFeg
精神的疲労と面倒くささならインパクトが断トツだな
5ターン制限、強制出撃の異常な多さ(ナデシコのクソザコ共は特に)、敵の理不尽な硬さと遠い配置、テンポの悪さなどが最悪
クリアして二度とやりたくないと思ったゲーム

0240それも名無しだ2018/02/07(水) 11:44:54.92ID:BtuWgotZ
PSコンプリートBOXの第2、3次はもう鬼。
SFCの第三次のステータスを基盤にしてるからバランスが悪い悪い。
ところで全滅プレイ可能だったのかな。

0241それも名無しだ2018/02/09(金) 05:31:36.41ID:mqZ49zBS
>>237
端子の差
サターンのデータが吹っ飛ぶ原因の9割は接触不良

残りの1割はソフト側の不具合でぶっちゃけライブラリの差
プレステのメモリーカードアクセス周りの仕様はガッチガチ、ついでにアクセスも遅い、ので強固
なおアクセスの遅さは容量が少ないのでかなり誤魔化せている

サターンはそこら辺の仕様が緩い(かわりに融通は効く)
アクセスも早いがエラーチェック他が犠牲になってる(接触不良でのダメージがデカイのはそのせい)
ので技術力が無いと不具合多発

0242それも名無しだ2018/03/12(月) 21:43:01.72ID:3wtUA5fF
>>240
FC版やった自分からするとCBの2次なんてぬるぬる。
敵の攻撃力が激弱。
すくなくともウィンキーの中では一番楽。

0243それも名無しだ2018/03/12(月) 23:05:30.44ID:ep2dlVhY
F完は本隊から離れた場所で精神使い果たした鉄也が雑魚オーラバトラー一機に大苦戦して
結局一番近くにいたリアル系を2〜3ターンかけて助けに行かせて一撃で落として「ダメだなプロ」って思ったわ

あれ以降、一人乗りスーパー系は捨てた

0244それも名無しだ2018/03/13(火) 06:51:59.44ID:jMeTdeke
そりゃF完の極端調整でSP使い果たせばそうなるだろうけど
まともに使ってりゃオーラバトラーはグレートにとっては美味しい相手だぞ

0245それも名無しだ2018/03/14(水) 22:24:54.96ID:KcwLZDUA
F完難しいって言ってるのはじつはスーパー系つかってないから説

0246それも名無しだ2019/01/31(木) 14:56:13.99ID:DHPf2+RF
簡単だとK、Vはかなり楽だったな

0247それも名無しだ2019/02/24(日) 15:38:56.22ID:a3r1ppad
SFC第三次とコンプリ第三次はほぼ同時期(SFC→コンプリ)にやったが、体感的にはコンプリのほうが難しかったかな
反撃マニュアル化のメリットよりマップ兵器超弱体化や攻撃力や命中回避計算式が変わってるからほぼというか完全に別ゲー

ただSFC版は修理補給ゲーマップ兵器ゲーということを事前情報で得てたからかもしれない
SFC中盤後半は集中かけたサイバスターで削って反撃無双して幸運かけて百式ZZとGP03で半分くらいふっ飛ばしてた記憶
レベル75くらいになるとほぼ無敵になるから四天王にもファンネル機で単騎特攻


コンプリはMAP兵器が超弱体化してて単純な消耗戦になってた
ファンネルとかトライブレード(笑)とかどうせかわせないから運動性よりHP装甲ということに最後まで気がつけなかった
てかクワトロ以外集中持ってないのは嫌がらせだろあれ

0248それも名無しだ2019/03/09(土) 20:23:11.25ID:zNRxy3UG
最新作のTも初心者向けの難易度なんだろうな

0249それも名無しだ2019/03/17(日) 20:30:05.67ID:xPkm8QUF
>>1 スレ主の想いを俺が背負って、7年越しの回答

横綱 SFC・EX 「シュウの章」(ルートをミスすると事実上クリア不可)
大関  SFC・第3次 (攻略本、攻略サイト、全滅プレイ有き)
関脇 SFC・第4次 (ありえない場所から、ありえない数の敵増援が湧く鬼仕様)
小結  PS2・インパクト (3次とFのダメな部分を合わせた、堅くて長くてダルさ満点)
前頭 FC・第2次 (間接攻撃無効により、リアルロボは空気、スーパーもイマイチ)
十両 PS・α外伝 (活躍の見込みの無いキャラは最後までベンチ要員)
幕下 PS2・ OG (普通に面白い)
三段目 PS・F(序盤はシンドイがボスが直ぐに逃げる。戦艦入手後はレベル上げが楽。)
序二段 PS・F完(あっさりLv99、Wガンダム連中が面倒臭い)
序の口 GB・第2次、SFCほか魔装機神シリーズ(普通に面白い)

0250それも名無しだ2019/03/17(日) 20:49:55.43ID:js+KKAOQ
>>16
そりゃ冥王様やら神様やらが仲間にいるからなぁ

0251それも名無しだ2019/03/17(日) 21:03:47.33ID:viTSVcvC
>>249
ドヤ顔で書いてるところ悪いんだけど、F完がLv99ありならシュウもネオグラありだろ
SFC三次も攻略情報ありきって書いてあるけど、初見プレイ前情報一切なしでF、F完なんて
余裕で死ねるぞ
なんでF完とかは前情報あること前提なんだ?
それとも、初見前情報なしでLv99にいきついたのか?
明らかに前提条件が違うのに、比較しても意味ないだろ

俺の難易度はおおむね
>>59
と同じかな

0252それも名無しだ2019/03/18(月) 08:55:35.64ID:AyNKrT+8
>>251
F以降から、補給と修理でアホみたいに大量の経験値が入るように変わったからな。
F以前からやっている人なら直ぐに気が付く。
F完は、ノーマルプレイでも余裕過ぎる難易度。


ジュドー Lv99 魂×1 激励×5 気力150 
νガンダム・ファンネル 攻撃力3200
相手に脱力×5で、HP50000までの機体なら1撃で倒せてしまう。

Fは序盤の、ロフとセティのライグゲイオス2体の面だけがシンドイ。

0253それも名無しだ2019/03/21(木) 20:55:04.82ID:5J4VA5/T
攻略情報を知ったうえでプレイして一番クリアが難しいのはOE
特に今から最初から始めようとするとクリアするのはコンプリ三次より圧倒的に難しい

0254それも名無しだ2019/03/22(金) 01:00:03.93ID:USJWJbad
MXっていうほど簡単か?
中盤でナデシコの敵が結構強いんだけど
ちなPSP

0255それも名無しだ2019/03/22(金) 01:05:56.69ID:geiNofHP
>>253
それ系だとインパクトが断トツだわ

0256それも名無しだ2019/03/22(金) 02:59:37.49ID:IXhfGuGi
>>255
インパクトなんてクリアまでに必要なMAP数は100だろ
OEは累計200マップは必要(途中ギブアップ含む)

0257それも名無しだ2019/03/22(金) 09:10:58.61ID:geiNofHP
>>256
単純なステージ数ならOEだけどインパクトはUIがもっさりでダメだわ
F完みたいにMAP兵器で短縮しようにもMAP兵器すらもっさりだしな
OEのEC稼ぎの方がクソっていうならそれもそうかもなって位ダルかったけど

0258それも名無しだ2019/03/22(金) 10:48:18.31ID:rDj+SZex
第三次はバランスが素晴らしかった
なぜあれがまた作れない

0259それも名無しだ2019/03/22(金) 18:30:52.87ID:IXhfGuGi
>>257
育成:糞だるい上に今はDLCないから効率的な稼ぎもできない
UI:特殊な移動システムで行きたいところに移動できるかわからない
戦闘:通常戦闘はカットできるが突破攻撃はカットできないしかもやたら使ってくる
難易度:基本的に回避しないから無双はほぼ無理、唯一ケロロだけ可能
    終盤は固い敵が無限増援ラスボスはHP回復持ちな上にイベントで吹っ飛ばしてきてしんどい
    育成をしないとレベル差補正で逆無双される

0260それも名無しだ2019/03/23(土) 01:28:59.68ID:5RTdkv82
>>254
冥王でどっかーん→好きな機体で残党狩り
こんな記憶がありんす

0261それも名無しだ2019/03/23(土) 08:40:07.79ID:O3L9JU5v
>>258
第三次はシステムがシンプルだったから
育成の幅が広い近作はバランスが取りにくいのでは?

0262それも名無しだ2019/04/06(土) 15:15:51.34ID:VKrWneHC
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

0263それも名無しだ2019/04/07(日) 23:27:01.64ID:sgF1cTRg
>>262
ガッ

0264それも名無しだ2019/06/17(月) 12:14:34.26ID:WPKx5Cx3
なんか攻略本か攻略サイト見てからプレイした奴がレスしてるなw

製作側が想定した難易度ではないだろうF完の修理補給や魂イデオンガンがありなら第四次の味方に幸運ハイメガキャノンもありだろ
SFC第三次の開幕気合かけて補給でマップ兵器乱発もそれに近いものがある
ネオグランゾンのHPを半分もマップ兵器で削るなんて想定してないだろうし情報無し初見プレイでそんなんまず思いつかないというか思いついても補給要因育成してない

個人的には第三次より第四次のほうがゲームオーバー率高いと思う
ロックマンみたい増援位置は死んで覚えないと駄目なゲーム
奇跡マイクロミサイルなんて普通は無いしな

0265それも名無しだ2019/07/30(火) 14:20:39.18ID:sFrVY59n
F完よりFのほうが難しい。4次はさほど難しくない。
3次>EX>F>F完>4次>2次
ウィンキー時代でクリアしたやつだけ。ウィンキー時代のほうが敵が弱く感じる。
非ウィンキーは撤退情報等書いてあって親切だが難しいのが多い。ノーリセットMAP兵器不可。
とはいえウィンキー時代は敵フェイズは基本的に我慢して自フェイズでラッシュをかけるのが基本なので
SFC3次のシステムでもそこまで難しいわけではない。命中率確認ができないほうがきついかも

攻略サイトや攻略本の攻略方法は効率悪いとしか言いようがない。ウィンキー時代こそスーパー系必須なスパロボで
スーパー系の必中回数<ボス級の敵の数 となっているステージは難しい。
アムロカミーユショウ等に頼るスタイルの人は苦戦するかもしれんね

0266それも名無しだ2020/08/19(水) 22:25:39.41ID:RGI6kutw
過酷

0267それも名無しだ2020/08/23(日) 04:29:02.44ID:cTWS8m3e
>>44
スパロボneoは弾数なくて全部EN消費だけど母船システムで全キャラ育てられるから継戦能力高くなくても問題なくない?改造なくても余裕で行けたぞ

0268それも名無しだ2020/08/31(月) 12:42:35.97ID:IuUfYJxj
MXPは追加された主人公とドラグナー三人組だけでバッタを延々狩るステージ、使ってなかったら苦行

0269それも名無しだ2020/08/31(月) 18:47:06.67ID:f3+zVY+J
第三次とEXは途中セーブからのリセットやり直ししまくってた覚えがある

0270それも名無しだ2021/11/29(月) 13:57:56.57ID:CQT6jqVL
64は序盤のオリ敵が初めて出てくるステージまでが難しい

0271それも名無しだ2022/01/20(木) 01:33:08.85ID:tyE/FlBG
第三次はps版当時に電撃のライターがこれSFC版よりキツくない?って書いてたがその通り

0272それも名無しだ2022/02/08(火) 12:53:51.09ID:tHbkVtOU
天獄篇はマジで鬼畜だった、なんでクリアできたのか今も分からない

0273それも名無しだ2022/02/08(火) 18:31:30.31ID:C5qLTZRD
IMPACTやったら一話から敵固いしノリス強いしで焦ったわ

0274それも名無しだ2023/09/22(金) 16:40:52.08ID:WfJmZxY5
>>119
戦艦はCOMPACT2より耐えるしアインストレジセイアは2回行動しないし戦艦援護あるしまだマシ
戦艦に回復アイテム全付けしておけば後方のユニットが戻ってくるまで余裕
初心者や何にも考えてないやつにはまぁ難しいよね

0275それも名無しだ2023/09/22(金) 16:43:01.89ID:WfJmZxY5
>>273
αに慣らされると敵が硬く感じるよね

0276それも名無しだ2023/10/12(木) 21:58:07.39ID:NIkTBoCI
(´・_・`)

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