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スーパーロボット大戦 難易度番付
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0001それも名無しだ
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2012/07/16(月) 22:19:30.70ID:6GisyPXP
横綱
大関
大関
大関
小結
前頭
十両
幕下
三段目
序二段
序の口


決めれ
0002それも名無しだ
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2012/07/16(月) 22:21:59.55ID:erAoJtTt
死ね
0003それも名無しだ
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2012/07/16(月) 22:51:43.70ID:ypabH6bJ
どうでもいいがランクは普通にA〜じゃダメなの?
0004それも名無しだ
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2012/07/16(月) 22:54:36.15ID:6GisyPXP
番付って勢いで>>1作ったけど
別にABCでいいや
0005それも名無しだ
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2012/07/17(火) 00:06:22.72ID:e3d4IJuV
impactと無印第三次はかなり高いだろうな
0006それも名無しだ
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2012/07/17(火) 01:11:53.21ID:rNvnl3Ej
インパクトって硬くてダルいだけじゃなかったっけ?
0007それも名無しだ
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2012/07/17(火) 04:12:43.92ID:OHVA1TfE
>>1みたいなゆとりと、熟年のオッサンプレイヤーじゃ同じ作品でも難易度違うだろ
0008それも名無しだ
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2012/07/17(火) 08:14:08.52ID:3I+41k7F
>>6
IMPACTは純粋に難易度かなり高い
一番と言っても良いレベル
0009それも名無しだ
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2012/07/17(火) 08:25:34.04ID:risQZnm/
>>6
確かにそうだな
Fの方が難しかったよ
序盤のライグゲイオスとか意味わからんし
0010それも名無しだ
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2012/07/17(火) 09:55:39.79ID:KrVPgoPD
たとて固くてダルいだけでも
ダルさから来る精神的苦痛も考慮に入れた番付をたのむ
0011それも名無しだ
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2012/07/17(火) 10:16:40.66ID:4TpZoRJy
番付なら東西対抗じゃないとな。
スパロボならウィンキーVSその他かな?
0012それも名無しだ
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2012/07/17(火) 12:34:02.42ID:QcUIr79y
よく言われる第3次はかなり簡単、ムズいって言う人は多分やってない。
F完はNTを無双させれば難しくない。
難しいと感じたのはコンプリ版EX、特にリューネの章
0013それも名無しだ
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2012/07/17(火) 13:22:36.23ID:TLaS/bwP
無印第三次は反撃が
完全回避か防御
自機半壊まで反撃
自機撃沈寸前まで反撃
撃沈確定でも反撃

これしか無くてしかも武器選択不可

今のシステムしか知らないやつは間違いなくゲーマルクルートのファンネル部隊の餌食になるぞ

隠しステージのラグナロクは総ターン数350以下だし
0014それも名無しだ
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2012/07/17(火) 13:24:47.21ID:fNIdvagU
コンプリ3次とEXが一番難しい
というか設定値がくるっとる
0015それも名無しだ
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2012/07/17(火) 13:28:05.68ID:8wmsyNtw
>コンプリ3次とEX
兜甲児好きな自分でも、マジンガーをトップで使う余裕がなかった
あの弱さは愛でカバーできるレベルではない
0017それも名無しだ
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2012/07/17(火) 19:09:11.82ID:KfV3xWfX
最近の携帯機はみな簡単だぜ、特にWは裏技も相まっていっそう簡単に思えた
0018それも名無しだ
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2012/07/17(火) 19:18:39.39ID:BcbUP06W
自分の体感だとワンダースワンのコンパクト1が一番簡単だったかなあ
0019それも名無しだ
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2012/07/17(火) 19:24:07.59ID:Vi1/VDbA
携帯機の難易度は体感で
D>A>>その他
だと思うわ
0020それも名無しだ
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2012/07/17(火) 20:24:58.01ID:SMFgIvY0
携帯機でもGBAは比較的高難易度なんだがDSになってからどれもマイルド
0021それも名無しだ
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2012/07/18(水) 09:52:48.47ID:l7inHO9P
コンプリEXのリューネシナリオは難しかったな
アルファ外伝のネオグランゾンステージも苦戦したぞ
0022それも名無しだ
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2012/07/18(水) 20:24:26.13ID:W5tUiB3g
ステージ限定なら
第4次のオルドナポセイダルが最強かも
主人公がスーパーで尚且つZZ不在なら詰む可能性大
0023それも名無しだ
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2012/07/18(水) 20:31:52.44ID:1K648uHd
>>22
それって月面のとこだっけ?

っていうかウィンキー絡まなくなって以降はみんなマイルドな気がするな
とくに携帯機は対象年齢が比較的低いからだろうけど、どれも楽
0024それも名無しだ
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2012/07/18(水) 21:13:13.81ID:e/VbhOux
栄光の落日は二軍をきちんと育てていれば楽勝
そうじゃないと完全に無理ゲー
0025それも名無しだ
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2012/07/18(水) 21:26:57.27ID:sILGbpCI
昔はF完とかふつーにやってたからどれも難しいって印象は
無かったんだけど、だんだんマイルドになって適当でも
進められるようになってきてから発売されたAPは
死ぬほど難しく感じた。
スパロボで詰むかと思ったの初めてだったわ。

一番簡単に感じたのはZ再生編かな。
簡単にフル改造する資金たまるし。
Wも簡単だったけど。
0026それも名無しだ
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2012/07/19(木) 05:04:52.53ID:+QW3fjGk
一番はEXのグランゾン編やろ

基本的にスパロボはZガンダムみたいな切り込み隊長がいればなんとかなるけどグランゾン編のMSは百式しか使えないし

サイバスターみたいな移動後に広範囲に攻撃できるサイフラッシュみたいなのもない

数も1〜7人ぐらいで最後までやるし
まともなスーパーロボットもいない

あれほど地形効果を気にしてやったのはないわ

他のシリーズは後半に優秀な機体がぞろぞろ出てくるのに
0027それも名無しだ
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2012/07/19(木) 06:01:54.50ID:DIGS1lPo
再世編簡単だったけど、どのスパロボでも初回は必ず無改造プレイ&修理補給レベル上げ禁止でやるおかげでリモネシアで出くわすファイヤバグ部隊で死にかけた

無改造プレイなんていう簡単な縛りで難易度の低いスパロボも楽しくプレイできまふてぃー^^
0028それも名無しだ
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2012/07/19(木) 09:15:59.03ID:9zPtkxaW
S:SFC第三次、F完、インパクト
A:SFCEX(シュウ)、第四次、F、α外伝、D、OG2
B:SFCEX(リューネ)、64、魔装1、新、第三次α、第二次G、A、OG1
C:SFCEX(マサキ)、第二次α
D:α、R、W
評価不能:初代、第二次

<未プレイ>
第四次S、コンプリートボックス各種、MX、コンパクト各種、K、L、OG外伝、AP、Z、Z2破界、Z2再世、魔装2

【ランク定義】
S:「ひたすらダルい」「強烈な性能格差社会」など、難易度の影響がダメな方向で手始めてる作品
A:全体的に適度に難しく、たまに「これは」という難マップがある作品
B:特に難しさを感じる場面はないが、じゃあ他と比べて簡単かというとそうでもない作品
C:割とサクサク進み、クリア後に簡単だったなと感じる作品
D:気がついたらクリアしてる作品
0029それも名無しだ
垢版 |
2012/07/19(木) 09:34:10.52ID:9zPtkxaW
あ、Jは未プレイ。あと他にもあったかもしれないけど流石に把握出来ない
0030それも名無しだ
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2012/07/19(木) 09:36:26.24ID:OmhYSpJZ
固定レベル制じゃないスパロボはそれだけでクソ簡単に感じる
こっちはレベル上がると基本能力だけじゃなく、特殊技能とか精神も上がるからなあ
真面目に努力応援で経験値稼いでると普通に99いくし
俺がやった変動レベル制のスパロボはA,R,D,Lだけだが、どれも簡単すぎた
0031それも名無しだ
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2012/07/19(木) 11:10:43.67ID:6KZi6+N2
99にいくのが普通という感性が普通じゃないとなぜ気づかん
0032それも名無しだ
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2012/07/19(木) 11:39:42.82ID:OmhYSpJZ
そういう意味で使ってねーよ
修理補給上げみたいな特別な事をしなくても、99になっちゃったって事
0033それも名無しだ
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2012/07/19(木) 13:07:15.12ID:2R+pndAT
>>14
同意。
CB3次のネオグラルートが一番だと思う
EXはそれほどでも

0034それも名無しだ
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2012/07/19(木) 13:09:26.36ID:2R+pndAT
>>15
SFC3次でも甲児Z最後まで使ってたのか?!
だとしたらマジ尊敬する。

近年は甲児Zが普通に最後まで使えて嬉しい
0035それも名無しだ
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2012/07/19(木) 13:12:08.81ID:6KZi6+N2
>>32
だから狙わずに普通にプレイしてたら99なんて行かない
偏屈なレベル稼ぎしているのにそれを普通と思ってるおまえが異状
0037それも名無しだ
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2012/07/19(木) 20:52:18.80ID:sy9QgiB9
そういや俺もレベル99まで上がったことはないな
一番自軍のレベルが上がったのが
コンプリートBOXの第三次で主力がレベル60ちょい上くらいだわ
0039それも名無しだ
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2012/07/20(金) 00:19:53.37ID:9vHe6f/I
オレ一度だけやったことあるな
99ってどんなもんかと思って、CB第三次で麗とボスだったかな
おかげでガルガンチュアが恐ろしく強くなってつまらなくなっちゃったな

難しい作品っていうと、初めてならそれなりに感じることあるだろうし
これだって決めるのは大変だと思うな。
ただ、難易度のバランスがいいって意味ではαをあげる
0040それも名無しだ
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2012/07/20(金) 01:24:03.32ID:hP59zq1O
LV99まであげたのは、Z再生編での中盤ガイオウを落とすための時だけだわ
0041それも名無しだ
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2012/07/20(金) 04:39:44.53ID:MLpPQkoF
適当にやってたリンクバトラーと64をリンクさせたら主力メンバーは簡単にカンストした
0042それも名無しだ
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2012/07/22(日) 02:12:35.16ID:rZFkAx8L
age
0043それも名無しだ
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2012/07/22(日) 02:25:59.46ID:TtLCuZAf
SFC版第四次はMAP兵器使える全てのキャラを99にした。
最終面でしか出てこないグランゾンまで99にしたw

あの頃は暇があって、すごい楽しんでたなぁ。
クリ率やダメージの計算式覚えていちいち計算しながらやってたしw
たいして分岐もないのに何周もしてた。

今は二週目すら辛いorz
0044それも名無しだ
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2012/07/22(日) 04:58:35.08ID:zKReDD2d
スパロボNEOって割と難しかったよな
ENカツカツだった印象が残ってる
あと機体改造してるのが前提って感じの難易度だった
0045それも名無しだ
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2012/07/22(日) 09:10:50.14ID:1HTwNx/s
>>43
俺はSFC3次の頃が一番暇で、
マジンガー系を2回公道まで育ててたなあ。延々とドロス生殺しにして
0046それも名無しだ
垢版 |
2012/07/22(日) 09:22:55.60ID:6jqV3fqh
無印3次はいわれるほど難しいとは思わなかったなぁ。システム理解すれば楽チン
スクコマシリーズはシステムが特殊だから難易度高く感じる
0047それも名無しだ
垢版 |
2012/07/22(日) 09:29:03.58ID:Ribi+tw2
必殺技の回数改造してなかったから使途で積んだわあれ
0050それも名無しだ
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2012/08/09(木) 16:49:12.82ID:GenIu7Y1
APみたいにスーパー系贔屓の難易度が良い
0051それも名無しだ
垢版 |
2012/08/10(金) 01:19:01.35ID:nY6jeQWH
SFC版3時の頃は
攻略情報も少なかったこともあって
ネオグラ倒すどころか出すのも大変だったな〜
0052それも名無しだ
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2012/08/10(金) 01:32:06.58ID:+4KmrWeW
XOは普通ぐらいかなラスボスだけは群を抜いて強いけど
高く感じたのはGBA版のOG2だな
0053それも名無しだ
垢版 |
2012/08/15(水) 04:02:36.85ID:UHIMzgU8
・スパロボでキツかったのはAP.。とにかく攻撃が当たらない。フォーメーション組んでの待ち戦法必須。

・ヌルかったのが、第二次G.、MX。ヌルすぎてプレイするのが苦痛。

・程よいバランスなのが、スーファミ第三次、α外伝。
0054それも名無しだ
垢版 |
2012/08/15(水) 11:51:29.51ID:Ujix0b2Z
苦痛ってw

あんたこのシリーズ向いてないよw

このシリーズは好きなロボ使ってある程度無双して興味あるロボの戦闘アニメを楽しむ
半環境ソフトで、ゲーム性なんておまけみたいなもんだよw
0055それも名無しだ
垢版 |
2012/08/24(金) 15:51:22.38ID:9bWJTJiU
AP苦痛過ぎて十数話で売った
0056それも名無しだ
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2012/08/24(金) 16:30:59.40ID:43twmwnL
基本ヌルいくせにスキルとか小隊とかめんどくさい要素だけは盛りだくさんなのは苦痛だな
ボスもむやみに固くて途中で眠くなってくるし
ちなみに第2次Gは今でもプレイするぐらい好き
0057それも名無しだ
垢版 |
2012/08/24(金) 17:36:05.57ID:w2qT51wc
概ね>>28の通りじゃないかな。まあ俺ならこんな感じ。


S:CB第三次、SFC第三次、F完、インパクト
A:AP、CBEX(シュウ)、SFCEX(シュウ)、F、α外伝、D、CB第二次、OG2(GBA)、SFC第四次
B:CBEX(リューネ)、SFCEX(リューネ)、第二次Z(再世)、64、第四次s、魔装1、OGs(1と2両方)、第二次Z(破界)、新、第三次α、A、OG1(GBA)、α(DC)
C:GC、Z、CBEX(マサキ)、SFCEX(マサキ)、第二次α、第二次G、α
D:R、W、MX
評価不能:初代、第二次

<未プレイ>
コンパクト各種、K、L、OG外伝、魔装2、NEO、XO

【ランク定義】
だいたい>>28と同じ感じ
あんま変わらないけどね
0058それも名無しだ
垢版 |
2012/08/24(金) 19:33:59.33ID:gN9tJvYC
シュウ篇はネオグラ使用とそうでない場合で変えるべき
0059それも名無しだ
垢版 |
2012/08/27(月) 12:12:00.74ID:RKqn2ul5
俺の体感ならこうだね
SFCのマサキの章なんて適当にビルバイン近づけてリニアレールガンやヴェスパー撃ってるだけで完封勝利出来る超ヌルゲーだろ

S:第一次、CB第三次、SFC第三次、F&F完
A:OG2(GBA)、XO、AP、FC第二次、インパクト、α外伝、D、L、SFC第四次
B:CB第二次、第四次s、魔装1、新、NEO、CBEX(リューネ)、64、Z、第三次α、α(DC)
C:SFCEX(シュウ)、OG1(GBA)、CBEX(シュウ)、SFCEX(リューネ)、GC、α、CBEX(マサキ)、第二次Z(再世)、第二次Z(破界)、A、第二次α、K
D:MX、SFCEX(マサキ)、W、R

<未プレイ>
コンパクト各種、OGS、OG外伝、魔装2、第二次G

【ランク定義】
だいたい>>28と同じ感じ
0060それも名無しだ
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2012/08/27(月) 12:29:05.65ID:p9x1vA2d
こういうランク付けするならまず基準を決めないと
0061それも名無しだ
垢版 |
2012/08/28(火) 00:13:17.52ID:O4Qs3tL6
初代は案外難しいんだよな
精神バグでとっくんしまくらないと圧倒的ステータス不足で死ぬ
0062それも名無しだ
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2012/08/28(火) 00:55:33.10ID:ep+63VwW
>>61
テキサスマックにミサイル装備させたらそこそこ使えた気がする
0063それも名無しだ
垢版 |
2012/08/28(火) 03:13:30.74ID:tNi00Z3s
α外伝
簡単だったαの感覚でやると痛い目にあう難易度、だが意外と全体のバランスが取れていて戦略性あり

F、F完はそんなに難しく感じなかったな
0064それも名無しだ
垢版 |
2012/08/28(火) 10:18:08.96ID:l7rnNLGT
第2次Gはウィンキーとは思えないくらい楽だった記憶がある
0065それも名無しだ
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2012/08/28(火) 15:09:06.19ID:CbaOGM/2
mk2の「難易度」項目のレビュアー平均値
5:激ムズ!、4:かなり難しい、3:難しい、2:普通、1:簡単、0:簡単過ぎ、

これによると
(ps/pspmk2)
ニルファ:1.35(108件)、サルファ:1.61(126件)
Z:1.91(57件)、第二次Z破壊編:1.60(40件)、再生編:1.54(13件)
Impact:項目無し、MX:1.09(102件)、OG外伝:2.12(43件)、
スクコマ:2.17(19件)、スクコマ2:2.11(9件)、魔装2:1.71(7件)

(GBA/Ndsmk2)
A:1.55(29件)、R:1.14(29件)、D:2.79(62件)、J:1.49(81件)
W:1.27(113件)、K:1.48(61件)、L:2.43(23件)
OG1:1.88(32件)、OG2:3.15(50件)

(他mk2)
GC:1.74(19件)、NEO:2.50(10件)、XO:項目無し

リメイク版
MXP:1.78(18件)、AP:3.03(34件)

これでPS2以降の作品における難易度の大小は一目で分かる

他のRPGと比較してみると
DQ8:1.95(381件)、DQ5(PS2):1.64(185件)、DQ9:1.51(296件)
FF10:項目無し、FF12:2.32(551件)、FF13:3.10(449件)、FF13-2:1.78(55件)、FF3(DS):2.54(228件)、FF4(DS):3.36(126件)
FF7:1.19(27件)、FF8:1.68(19件)、FF9:1.43(30件)(アーカイブスにより)
烈火:1.86(73件)、聖魔:1.38(78件)、蒼炎:2.70(80件)、暁:2.76(101件)、覚醒:2.04(54件)

ウィンキー以後にもOG2、D、AP、L(個人的にはXOも)難しいのはちゃんとあり、中でもOG2やAPはFF13やDS版FF4に匹敵するマゾゲー評価
逆に温いのは本当に温くDQ9やFF9をすらはるかに下回るような超絶ヌルゲー
特にMX、R、W、この辺りは本当にヒドい、あのFF7以下の時点で推して知るべし。同じSRPGで見てもあの聖魔の光石をも下回る。
0067それも名無しだ
垢版 |
2012/08/28(火) 15:55:38.31ID:YPFBiYI2
α外伝って、難易度難扱いで良いんだよね?
難のクリア資金200万もって易プレイしたらα以上の超ヌルゲーだったの思い出した
0069それも名無しだ
垢版 |
2012/08/28(火) 20:34:58.72ID:cfY7ibGL
αぐらいのヌルさにまでいってしまうと新規さんは苦痛を伴うレベルだからな
あれは酷い
0070それも名無しだ
垢版 |
2012/08/29(水) 08:18:38.74ID:KErYWUL+
αシリーズの難易度は
α外伝>>α>サルファ>ニルファ
ぐらい?

最初のαは敵のHPが低いけど敵の攻撃力が高かったり分身乱発したりする
ラストは連戦だし
0071それも名無しだ
垢版 |
2012/08/29(水) 08:24:40.63ID:/pmqinV5
EXはオリジナル版よりもコンプリ版の方が難しくなってるな

マサキ編:やさしい⇒ふつう
リューネ編:ふつう⇒むずかしい
シュウ編:むずかしい⇒もっとむずかしい

になってるような感じ。
0072それも名無しだ
垢版 |
2012/08/29(水) 19:39:07.20ID:KErYWUL+
シュウ編はコンプリの方が簡単だった
グランゾンがブラックホール弱体化と引き換えに物凄く堅くなってた
他にも出撃制限が緩くなってたりサフィーネの裏切り条件の緩和も大きそう

逆にリューネの章がかなり難化してシュウの章を凌ぐ勢い
特にギルギルガンの面とゼブ神殿はコンプリ版Exでは屈指の難易度
マサキ編:超やさしい⇒やさしい
リューネ編:ふつう⇒むずかしい
0073それも名無しだ
垢版 |
2012/08/29(水) 23:20:45.07ID:CdgV/XfO
>>70
難易度が低いといわれるαだけどボスの底力にてこずるようにはなったな
0074それも名無しだ
垢版 |
2012/08/29(水) 23:22:45.90ID:/pmqinV5
>>73
ゼントラーディと宇宙怪獣が多い上にHPが高いのがしんどかった。
難易度が高いというよりとにかくしんどい感じ。
0075それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 11:48:28.92ID:Y+idbTTO
αの終盤は距離補正、魂三倍、捨て身、成長補正、やらで
ダメージがインフレしてたからボスを含む殆どの敵は一撃だったよ
特に苦戦したマップも記憶にない

難易度は
α外伝>>サルファ>ニルファ>α
0076それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 11:51:55.93ID:GW4C/Nkk
>>65

MXとMXPの難易度評価が違いすぎ
もともとヌルゲのMXのHPが5割増になっただけだし
急にほどほどの1.7点になる理由は何?それとも投稿数少なくて片寄ったから?
0077それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 11:59:40.05ID:5GSDOREJ
難易度はともかくαよりニルファの方が頭使わない場合が多い

というよりαは熟練度獲得手段に変な物が混じってたから
攻略本(サイト)無しでやり込もうとすると割と頭捻る場合がある
0078それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 13:04:37.30ID:8UJBryIR
>>76
作業ゲーになる事から、その苦痛分が上乗せしてあるんじゃない?
0079それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 13:18:53.41ID:Qqt30vN3
αはヌルいと言われるが例のバグのせいで精神的苦痛は凄かった
機体が落ちても気にならない人なら良いのかもしれんけど、
落ちるどころか一発食らっただけでソフリセしたくなる自分には辛かったわ…
0080それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 13:31:55.64ID:aJla4k79
初代は?
万遍なく強化してると
ピグドロンあたりで1ダメージしか与えられず詰む
0081それも名無しだ
垢版 |
2012/09/03(月) 14:05:28.33ID:zLrVxNA7
初代は相手のHP低くするほど説得しやすくなるから
HP1まで削って説得しまくればボスも仲間になるんじゃねーかと思ってやってみたら
本当に仲間になってびっくりした記憶がある
結局ボスはキュベレイとかクインマンサ強化しまくって倒したわ
0082それも名無しだ
垢版 |
2012/09/04(火) 08:59:58.08ID:XljYOgF9
82
0083それも名無しだ
垢版 |
2012/09/04(火) 09:36:39.90ID:roHaujcD
初代はバグとか裏技使わなくても
水中攻撃出来て射程4あるνガンあたりに強化パーツ全て集中させて
ボス戦ではFEみたいに囮活用していけば
いちおうクリアできたな
0084それも名無しだ
垢版 |
2012/09/06(木) 20:15:05.23ID:i/tWJUBE
α、α外伝、ニルファ、サルファ、MX、W、Z、OGs、APを購入して遊んだ俺としては

おもしろい α、W
おもしろいけど終盤だれる α外伝
難しい AP
印象薄い ニルファ
会話パートがだれる MX、OGs
苦痛 サルファ
ひどすぎて最後までやってない Z

難易度についてはAPにしか触れてねえや、すまん
めんどくささとかも含めて
AP>>α外伝>>>OGs>>>>>>その他
サルファはイデオンでちゃちゃっと終わらせた
0087それも名無しだ
垢版 |
2012/10/10(水) 21:02:17.15ID:dHkPcu2+
最近ので一番難しいのはAPか?
0088それも名無しだ
垢版 |
2012/10/14(日) 00:54:32.20ID:VFWYv8hH
APのエリート兵とか脅威にしか思えん


精神使用無し、改造無しでやったら、速攻詰んだわ
0090それも名無しだ
垢版 |
2013/02/08(金) 20:05:07.80ID:/oFc+qWT
攻撃力低くてもダメージ結構与えられるし、
命中率は80〜100%が大概だし、
何より修理役が有り難いし育てやすいし生存率高いし・・・。

第3次の何がそんなに難しい難しい言われてんだか分からん。

シュウの章≧第3次≧リューネの章ぐらいだと思うんだが。
3つともSFC版の話。
0091それも名無しだ
垢版 |
2013/02/09(土) 08:00:31.63ID:YLHyXtub
3次は基本装甲とHPしか上げられないし
それに中盤以降は追加ユニットもそれ程ないから
シナリオが進んでも自軍がさほど強化されてこないんだよな。
その割には敵はどんどん強くなるし、数も増えてくる。
うわーもう勘弁してよ って感じがしてくる。
製作者が容赦なく殺しに掛かってきてるな と言う臭いがプンプンするw
0092それも名無しだ
垢版 |
2013/02/09(土) 21:24:44.82ID:HpOBtQ/E
>>91
中盤以降は、って自軍が強化されるのはまさにその時期だよ。
ユニットだけじゃなくて武器の追加もあるし、2回行動可能になる味方も増えるし、敵でそれが可能なのは殆どいない。
0093それも名無しだ
垢版 |
2013/02/10(日) 00:15:26.10ID:sAdCwX2Z
SFC第三次は
序盤>終盤一部面>>その他
って感じだな
中盤辺りはコツ知ってるとすっごいサクサク進むようになってる
0094それも名無しだ
垢版 |
2013/02/12(火) 10:27:40.79ID:7qZ5IZB4
>>93
コンプリ版では益々序盤の方が難しいな
序盤>>>終盤>中盤
ぐらいになった

>>90
第三次がそこまで難しいかはともかく
味方の射程やダメージのインフレしているSFC版のExより簡単てことはない

ウィンキー時代のスパロボの難易度は
第一次>>F完結>第三次>第四次(スーパー)>第二次>第四次(リアル)>>>Exシュウ>Exリューネ>>Exマサキ
ぐらい
0095それも名無しだ
垢版 |
2013/02/13(水) 19:47:04.97ID:yE5fNwvD
俺はα以降しかプレイしてないが、
A:A
B:NEO インパクト OG外伝
C:第二次OG
D:その他

って感じた
インパクトとNEOは難しいというよりダレるw
0097それも名無しだ
垢版 |
2013/02/13(水) 19:59:34.32ID:+wihe31K
>>94
第3次序盤のゲッター1(ゲッター3)無双なんて、インフレの最たるものじゃないの?
集中と気合(必要に応じて必中)をかけて、「無理はするな!」って命令して敵陣に放り込めば
どんどん敵が消えるぞ。

中盤以降なんてもっともっと楽で、マップ兵器持ちもスーパー系も増えて、戦術なんてなんぼでも立てられるし、
2回行動可能になれば1ターンに4回も5回も修理できる。
ルート次第で終盤は厳しいってくらいで、ゲームオーバーなんてそうそう起こらない。

「その楽な時期でさえEXよりもはるかに難しい」と言える“何か”なんて
まるで心当たりが無いし、
途中までなら第2次と第4次もやったけど、第3次が難しい理由は思い浮かばない。
0098それも名無しだ
垢版 |
2013/02/13(水) 21:29:11.42ID:ZHTzQRVd
スパロボ自体がどの作品も詰んで進めなくなるほど難しいわけじゃないんだしさ
人の意見を否定はしなくていいから自分の感想をサラっと言おうや
0099それも名無しだ
垢版 |
2013/02/14(木) 01:11:52.48ID:0Qr22tnB
>>97
SFC版のExはスパロボでも屈指のヌルゲーなんだけど
いずれの章も後半におけるバランスぶっ壊れ具合、楽勝具合は突出している。

マサキの章:リニアレールガンやサイフラッシュ撃ってるだけで敵は近づけもしない、ハイパーオーラ斬りで無敵状態。ほとんどのステージをノーダメクリア余裕
リューネの章:閃き+ゲッタードラゴン(シャインスパーク)、バストール(熱血ハイパーオーラ斬り)が普通にプレイしても一発9999確実。ゴーショーグン、グレンダイザーの超必殺技も平気で4桁後半出す。ラスト辺りのボス級ステージも1ターンで楽勝。
戦力が整わない前半でデモンゴーレム(強)大量発生する面がやや辛いか
シュウの章:グランゾンのブラックホールクラスターで敵の射程外から撃てるし9999確実。
正直、ちゃんと説得して仲間集めていれば負ける要素は無い。

3次よりFC2次の方が難しいというのは有り得る。2次はサイフラッシュしかmap兵器無いし
4次もスーパー系だと主人公ロボが弱いしオルドナとの決戦も激難
4次の最終面はゼゼ公、ネオグラ共にPS版では大幅難化。
0100補足だよ
垢版 |
2013/02/14(木) 01:48:07.48ID:0Qr22tnB
FCの2次は味方の火力が低いので後半面は泥試合になるのがキツい。特に逆襲のシロッコとか味方の攻撃全然当たらんから辛過ぎる。
あと、精神が消費デカイから使いどころ考えないといけない
その分、敵の攻撃喰らってもある程度耐えられるけど。

4次は味方もインフレなら敵もインフレ、後半はスーパー系ですら2発喰らえば瀕死。ゲスト軍に掛かればバルカンすら超痛い、どこにそんな改造資金あったと言いたい。
オルドナの他にも特異点崩壊、栄光の落日、ゲストとインスペクター、アクシズに散るとか1ターンの配置ミスが総崩れに繋がる難所が嫌という程続く。
ただ最終面はゼゼ、シュウ問わず後半面では一番簡単なぐらい。
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