スーパーロボット大戦 難易度番付
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横綱 大関 大関 大関 小結 前頭 十両 幕下 三段目 序二段 序の口 決めれ >>121 ガラリアがエウリードの真下の街に配置して降ろした上で攻撃してみたところ メガビームサーベルを喰らう確率表示が50%だった。 Exって命中率は2回判定しているから表示上は50%でも実際は25%だよ ちなみに森からアムロが攻撃すればリニアレールガン喰らう確率は30%台(実際は10〜20%) この命中率2回判定というのはプレイヤー側も同じなので80%と出ても結構外したりする 一撃喰らったら3000近く受けるがそこは味方の「信頼」2回でカバーするか、ダメージくらった他メンバーまとめて「友情」「愛」で回復すれば良い リューネの章での難関はゼブ神殿かヴォルクルスの影でしょう PSリューネで前情報無しじゃ無理だろうなーと思ったのはギルギルガン出る所だった スクコマ1ってウナギ沢山出る所だけキツかったけど他はそこまで厳しくないよね?たぶん >>126 ウナゲリオンの他はバドから早乙女研究所を守る面が結構きつい あとアプサラスとキュベレイ逃げ回りすぎ それと機体のダメージが次マップでは完全回復しない所 最悪詰む スクコマシリーズは独自システムに慣れるかどうかだよな 2は高低差の把握が辛かった リペアキットとプロペラントタンクが勝利の鍵(迫真) >>126 むしろCB版リューネの章はヴォルクルスの影とテリウス王子くらいしか楽なステージ無いでしょ。 序盤の方がダメージ稼げなかったり味方少なかったりで泥仕合だし。 捕虜救出以降も、エレ様(妖精がいないはず)を選んでたらクリアできるのかどうか。 第2次OGもボスを必ず撃墜したいと考えたら難易度高いかもね。 普通に一周目なら撃墜不可能なボスもいるかもよ。 クリアするだけならボタン押すだけでクリアできるCCが一番簡単 やりこむならならリアルマネーと時間がいるCCが一番ムズい >>65 たまたま目に入ってしまったんだがエンブレムのファンが切れるんだよ。 APの無改造のより新紋章のルナティックのほうが難しいし、 利不純さもFEのほうがましなんだが。 (ルナティックはわざっと匙を一つ多く入れた感じ、APは適当wwww) 両方クリア済み http://ameblo.jp/itijitekinamono/theme-10072783619.html EXの話題があるな SFC シュウ>リューネ>マサキ CB リューネ>シュウ>マサキ CBシュウはグランゾンがSFCより固いからモニカ誘拐のとこもノルス奪取もやりやすい。闇のささやきだけがめんどくさい。ジハードも簡単。シュウの戦闘BGMもサイバスターではないのでかっこいい。 CBのめぐりあいルートやったことないからどうなんだろ CBのめぐりあい以降はのせかえでバストールとν奪えばそこまで厳しくなかった気はする 最後のヴァルシオン改4機はクソだけど位置さえ分かってれば挑発で無視できるし CBのリューネ編は異様に難しい気がする。 1話からして 「手ごたえの無い・・・。雑魚だな。」とボロボロになりながらおっしゃるヤンロンさんが とてもシュールだったw もしいるのなら、攻略情報を全く見ないでクリアしてる人の難易度番付が聞きたい SRポイントとか熟練度にもよるのあるしなぁ 攻略なしだと破壊編はいくつかSRポイント取れんかった OGは隠しフラグがほぼ壊滅するw 大体>>59 で合ってるかな。 Jを入れるならCか、味方が強すぎる。 AP後半つらいな 敵多すぎだろ Fからやってるオッサンだけど修理補給が間に合わないスパロボなんて初めてだ F、F完は機体無改造でクリアできるけどAPはクリアできる自信ないな オレもAPが一番難しいクチ。あとGBAのOG2とDもきつかった Dはサウンドフォース使えば余裕なんだよな 使わないとなかなか大変 スーパー系は耐えないしNT勢でも結構被弾するし NEOは序盤楽で終盤キツイ感じだったかな。 対空や全方位が終盤出来ないボスが終盤殆どだし、強制ダメージとか触手倒さないと防御力高いのとか。 NEOは中盤くらいで自軍の強さがほぼ頭打ちかつ必要充分になるからなあ 具体的には武器改造度6段階が出揃う そして武器7段階以上の改造は掛けた資金に見合う効果がないのでそれ以上極端には強くならない ちゃんと終盤が辛くなるスパロボは貴重 初代が難しいって意見結構多いんだな 毎回リーダーに経験値を集中させるプレイしてたから 本当のゲームバランス知らないわ >リーダーに集中 いや初代は多分それが一番正しいw LV補正とか無いんで経験値が本当に有限なので戦うユニットを増やせば増やすほど辛いのが初代 ぶっちゃけ軍勢で戦うのは縛りプレイで舐めプレイ 経験値がここまで重要なスパロボは他に無い、というかぶっちゃけ弱いキャラに経験値振り分け過ぎたら詰む 一見強そうに見えるのに超絶弱いサザビーとか存在自体がトラップみたいなもん 全滅プレイみたくなんでもアリでプレイするなら精神無制限で超ヌルゲーですわ スクコマ2の最大難易度難しすぎワロタ RTS慣れしてないと防衛しなきゃいけない制限時間付きシナリオが本気でクリア出来ない 難易度(前後編などにわかれてるものはまとめてあります) S F、第三次 A IMPACT、COMPACT2、第二次、第四次、OG外伝、SC2 B α、α外伝、第三次Z、第二次Z、EX、NEO、GC、新、初代、OGs、第二次OG、AP C 第二次α、第三次α、COMPACT、COMPACT3、A、J、W、L、UX、OG、OG2 D MX、D、R、K、64、OE E リンクバトラー、SC、CC ひと通りやってきた俺の感想ではこんな感じ 無改造無養成無強化パーツ無歌無コンティニュー、あればSR全取り ヨユー 2α、3α、MX、R、W、L、UX、OG(PS2)、スクコマ、(学園) ちょいムズ α、α外伝、K、OG、OG2、OG外伝 鬼ムズ A、D、Z、スクコマ2 詰んだ IMPACT、2Z両方 IMPACTはターン足りません 2Zは終盤でバリア破れなくなったりバジュラ避けられずに詰んだよね… 第二次OGとZ3はまだやってないから楽しみ 簡単だったのはMXとWだな。あと第二次αもたいがい難易度低かったな 作品全体というわけではないんだが 一軍ほぼ全部リアル系で進めてくプレイしてて、ガイオウにMAP食らって殲滅された時は思わずコーヒー吹いたw 一定気力で必中とか聞いてねーよw 思えば初代Zでもウンコ部長相手に似たようなことやってたぜ >>159 EXハードでもOGS、外伝、サルファとZ、OG2みたいに武器改造不可だが機体改造は可な作品と武器改造も機体改造も不可な作品有るし… 魔装3、評判ほど難しいとは思わなかった でも面白くは感じなかったな やってきた中だと S F完 A α外伝 F B Z 第三次α OG外伝 C α 第二次α OGs D MX F、F完:初スパロボで勝手がわからず何度ぶっ壊したくなったかわからん。でも改めてやると意外とバランス取れてるが。 α外伝:難しいというかめんどくさい Z:フラグ回収のめんどさでこの位置。ゲーム自体はネゴシエイトで楽だが… 第三次α:これもベストエンドを狙うとちょっとめんどい OG外伝:闇脳とかキチガイすぎるがこちらもSP自動回復というキチガイスキルもあるのでトントン α:Fがぬるくなった感じ 第二次α:戦艦が使えるようになって大分楽になった OGs:これもSP回復がチート MX:パパッとやって、終わり Fの敵は戦闘スキップがないことだけ インフレに敵のHPが追いついてないからセオリー通りやってりゃ勝てる イデオンもあるし Fはスパロボのセオリー(リアル系は運動重視・使える機体を集中育成、程度)を知っていれば難度はそう高く無いな 知らなくても詰まりそうな所で計ったようにその段階では強力な機体(ビルバイン・グレートマジンガー・F91・イデオン・ガンバスター・グランゾン等)が参入するし 熟練度等を考慮すればZやα外伝やサルファの方が難しいだろうな 最近の奴はステージに初見殺しがあったり 命中回避に関しても連タゲでシビアになってる。 リセット使わないで普通のゲームとして考えた場合近頃の方がむしろ難易度は高い。 昔は運動性と限界さえ改造してれば避けて当てるのがセットになってたし ステータスに防御がなくてHPが全体的に低いから 武器そんな改造しなくてもダメージ通ってけっこう進めたろ? NT勢で雑魚相手にして気力上がったスーパーでボス何度か殴れば終わりだよ。 地形適応とか使って丁寧にやれば簡単なんだが、 そのやる気をなくしてくるのが憎い戦闘カット無しなのだ。 何がせっかく作ったから全部見て欲しかっただ糞虫め。 F(て言うかF完)は完全分業制だよね。メインで戦うのはニュータイプ三人組とショウ、明鏡止水のゴッドガンダム、必中鉄壁をかけたマジンガー、敵を弱らせたらZZ、エルガイムMK-2、サイバスターのマップ兵器で一掃 ボスは気力を上げたスーパー系に覚醒隠れ身加速をかけて接近して必殺技でトドメ。挑発でおびきよせてもいい だいたいこの流れだよね。難しいって言ってる人は全ユニットを戦闘に参加させてしまってるのかも このころは初スパロボが第四次、Fってひとが多かったから、システムに慣れてなかったんじゃね? インパクトやAPのほうが難易度は高いと思う 4次は普通に簡単だからな 高範囲高威力のMAPWで敵虐殺してけばいいし ラスボスも真ゲッター潜らせていけばすぐ終わる あの感覚でFに挑んだら難しく感じるのも無理はないかもな 純粋に難しいのはAPとか魔装Vとかインパクトかな インパクトは隠しアイテム取るために何度リセットしたか分からん >>167 初スパロボがF(F完)ってのはかなり多いと思う。 エヴァ入れたのがやっぱでかいかな。 だから思い出補正で未だFが高難易度って思うんだろうな。 かく言う俺も必死でリアル系の装甲上げたりして金の無駄使いをしてたし、 挑発の使い道とかもよくわからんからエライ苦労した。 あと気力も舐めてたし。 色々知った上で改めてFやるとむしろ簡単な部類だなこれ。 補給つきのコアブースターと二回行動あるから ガンダム系とマジンガー系のレベル上げるのもすげー簡単てのもある レベル高ければゲスト幹部も魂ファンネルで瞬く間に沈む こういうアスペルガーがでてくるから、補給レベル上げは廃止すべき。いちいち指摘するのだるいんだわ。 ヌルゲー化ってよくいわれるけど、昔のほうが緩かった部分もあるからな 魂がダメ三倍だったり、マップ兵器が気力なしで撃てたり。しかも二回行動で狙い撃ち しかも第四次や新は精神の消費ポイントも少ない ウィンキー時代はごく一部の面が高難易度だから難しい印象を受ける スーパー系も普通に二回行動できるしね。精神ポイントも最近のよりいっぱいあった ……あったよね? というか消費ポイント自体が安いからな 熱血30、気合いが15上昇で消費30、加速が移動力+5で消費5とか破格過ぎて笑う F完はレベル上がっても1しかSPあがらんせいでしょっぱいが Fは一機撃墜して気力+4だし味方の性能下がってるね テレポート復活したらゲームバランス崩壊しそうだけど面白そう 「復活」が無くなってからどれくらい経つだろうか…… 「激闘」はαだけだっけ。これもすごい精神コマンドだったよなー。1ターンの間与ダメが1.5倍でクリティカルも乗るって 今は「闘志」が精一杯かね αと言えば「捨て身」 だがなぜバーニィが使えないのか バーニィとスレッガー、どこで差が付いたのか ドリームキャスト版では覚えるらしい 捨て身はリア戦のイメージが強いかもたしかカミーユとショウが覚えたな 亜種だけどリア戦は結構難易度高かったと思う リックディアスとかの共通改造に気付かなかったせいもあるけど 難しいスパロボ>ウィンキー>簡単なスパロボ こんなもんか? 第2時も第3次もEXも第4次も全部違うのに ウィンキーって一括りにするのに何の意味が 去年から第4次→新→Fとやり直しているが、昔は完結編すらクリアしたはずなのに、Fはたまにある難関マップで心折れそうだわ 単純にその最近始めた作品内だけでの比較で何だが、FはSP少なかったり精神コマンドの消費量が増えて使いにくいぶん、よりしんどく感じるな Fの中盤あたりはZとビルバインがいなかったら詰みじゃないのかってぐらい辛かった記憶がある 初見Fはジャブローに陣取るネイ様でかなりゲーム機叩き割りたくなった まぁ挑発すれば良いんだが、まさかボスに挑発効くわけねーよなという勝手な思い込みが… しかもたまにダメージ激減したり熱血かけてるのに効果現れなかったりしてバグじゃないのかと疑ったな あれシールド防御してんのね 盾見えないって ボス他支援キャラ育てて脱力しないとFのボスはつらい 【ID】Hyper_miso 【罪状】暴言http://i.imgur.com/ZpudGih.jpg 【階級】曹長二等兵 【説明】 2ch最強のみって何かのイベントなのかただのクソタイトル なのか臭い部屋のホスト 一回当たって勝ったら速攻で蹴られた、一分くらいでファンメ 死ぬほど悔しかった模様 Fはこんなんイベントだろと思える ゼイドラムやオーグ&ビュード、ウィプスもちゃんと普通に落とせるしな ライグは現実的じゃ無いんでやる気にならなかったが ジェガンがあんなに輝いたスパロボはこれだけだわ よそでは散々バランスがどうたら〜だのスパロボはリセットゲーだの言ってる人は こういうお誂え向きのスレがあっても全然書きこまないんだな 難しさでいうなら逆シャア前提INPACT以上のは無いね それに次ぐのがセイラ前提F完で3番目にネオグラ前提第3次かな その下は基本的にドングリの背比べでどれも大差ない >>191-192 君らが当てつけてる相手が言ってることと難易度番付はちょっとニュアンス違うかなー あれは、よりによって単騎に全リソース突っ込んで終わらせるような単純な戦術が あまりにもあまりにもあまりにも絶対的に有効すぎるのでなんとかしろって話で 単純に難易度上げてくれなんて浅い話をしてる奴は煽ってる馬鹿くらいしか居ない 怪音波で命中率を下げられたり、盾で防御されてダメージ半減されたりするし、 被弾前提のくせに修理ユニットも1名だけ。2回行動ないし。 飛び道具でダメージを与えられない敵がいるのに、ステータス見ても分からない。素早さが高い奴が命中も回避もよくてダメージも稼げて、 そうでない奴はただ置いていかれるだけ。 とにかくストレスフルな仕様に事欠かないゲーム。 >>194 >>195 FC第二次は一度クリアしたあと二度とプレイしたくないって思った シュピーゲルまともに最後まで使えるのってインパクトだけ? 魔装3もすごい 攻撃力8000オーバーの雑魚がわらわら出てきてネオグラも瞬殺 あのウィンキークオリティをPS3で再現するなんて >>197 ルート次第だったと思うが64でも使えたはず。 ファというかメタス まぁ乗り換えがないから間違いではないが F完結編は強いのだけ使ってればそこまでではなかったかな むしろ弱いユニットを出さざるを得ないFの方がキツい ビルバインとシャイニング以外改造したくないし そうそう。 F完は機体の強弱さえきっちりわかってれば言うほどでもない。 ニュータイプと宇宙Aのスーパー系と激励要員だけ育てて 残りはほぼ全部ハズレで産廃ユニットだよって事がわかってればな。 魔装入れていいなら魔装Vを超える難易度のないだろ 魔装Vの試作ニムバスが暴れ過ぎたせいで良作の魔装Fの売上に深刻な影響が出たと思っている 難易度つってもSFC第三次は面白かったが、impactは途中で寝まくったわ いつも妹がセーブして電源落として毛布かけてくれてた SFC第三次は面白かったな EXも温くなったけど何故か面白かった でも次からは何かが変わった >>204 ただホントに使うキャラは限定されるなw 分身あるビルバインは最後まで行けたけどエルガイムMkUは無理だった コンバトラーやダンクーガも駄目 主役級を普通に育てるのでさえ出来ないという今では考えられないバランス Xか4次で色々おかしくなってしまったっていうのはわかる。今のスパロボより余程マシだけど…4次の頃はまだゲーム性があったからね。 比較的最近の作品でも魔装機神3は面白かったよ。第2次や第3次みたいに敵の射程とか計算してユニット配置しないと、なす術も無く墜とされる >>201 ヴァルシオンに 反撃→修理の繰り返しで勝てたわw べつに運用無理とかねーよな 他に強いキャラいるから通常はそっち優先になるだけで 最近のスパロボは誰を乗せても強いってよく言われるけど、 逆にいえばアムロの優位性が昔よりなくなったんだよなぁ >>208 EXは武器の地形適応が独特なオンリーワンなんよ あそこまで空陸選択で悩むスパロボは他にない グランドナパームの悪夢、だがそれが面白い Dは初見でPPどこに投資したら良いか解らず使わないままプレイしてたら後編辺りからすげー辛くなった。 敵にもPP補正が加わるとは思ってなかった。円盤獣がアムロに命中率60%越えって…。 味方のリアル系は回避、スーパー系は防御にPP全振りしたら普通の難易度になった。 正直、F完ってそんな難しい印象無いんだよな〜、ネットではこういう評価なのか。 普通に改造すれば無理なんて無いし、そもそも脱力とかかければボスも楽ちん。味方の魂がけ必殺武器でボスも簡単に落とせる。 精神のバリエーションや味方も多くて、敵のインフレにも十分対応できる作品だと思うが・・。 よく縛りで女キャラ限定とか、アムロなど一軍キャラ縛りとかあるけど、これならまだわかるかもしれん。 自分としては現実的に、せいぜいAとBの間くらい。B+ってところなんだが。SFCのシュウの章は難易度それなりに高いけど、これと良い勝負かな。 F完は、結局、確かに簡単では全くないが、最強の難易度でも全くと言ったところ。たぶん、俺みたいな人は結構いると思うんだがな・・ 昔は戦闘アニメが跳ばせなかったのと セーブが1話終わらないとできなかったのがキツかったな しかも長時間やってるとPSがフリーズしてやり直しとか 4時間くらい無駄にしてた 第四次から入った俺はEX以前のスパロボはバリア貫通できない&反撃がオート これだけでつらかったなあ NTマンセー運動性改造しとけばどうとでもなるF完は楽 真ゲいればラスボスも一発だし やっぱり辛いのは、反撃選べんわまともに避けんわのSFC3次とEXシュウの章 射程計算が必要な作品は総じてムズいが、F完を最後に計試Zした記憶ねーb あー、涛欅Gのラストbセけちょっと計試Zしたか 初期シリーズは適当に突っ込んだりすれば死ねるけど逆にいえば戦術さえ間違わなければそんなに苦労しなかった印象 インパクトとかAPとかのほうが、戦術だけではどうにもならない苦しさを感じたなあ まあその2作のがきっついかな インパクトはスキルガン無視なら大分楽になるかな? APはもう忘れたわ もう1回1からやるか・・・ F完は最近途中までプレイしたけど、 ユニットの運用や精神の使い道とか攻略のコツを押さえてないと苦しくなるのはわかるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる