Nikon Z 5 Part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ミレーのリュックを楽天9000円で買った人は正直うらやましい 一方α7Cの価格は…
Photorumorsが9月15日発表と噂の「α7C」について情報を発信
https://photorumors.com/2020/09/11/more-leaks-first-picture-of-the-sony-a7c-camera-with-28-60mm-lens-with-specifications-and-pricing/
・Vlogger向けフルサイズEマウント
・α6600似のボディデザイン
・2400万画素の古いセンサー(LUMIX S5と同じだが位相差センサー搭載)
・安価で古い230万ドットEVF・酷い光学系
・4K 60pと50pはドット・バイ・ドットにクロップされる(試作機はフル画角だったが、ソニーは無効にしたようだ)
・低解像バリアングルモニタ
・安っぽいボディ外装
・オーバーヒート対策なし
・壊れやすいポート
・シングルSDカードスロット
・ポップアップフラッシュが無い
・ボディ:2099ユーロ (≒264,000円)
・レンズキット:2399ユーロ (≒302,000円) >>815
どうしたらそんな思考になるんだ?後継機が出て悔しがる気持ちはわかるけど劣化版がでて悔しがる必要ある? Z5センサーはA7-3にもZ6にも及ばずA7-2並って結論が出たな。
宗教上の理由でXQD使えない奴以外は買う理由が完全になくなったな。 ミレーの絵画を9000万円で買った人は正直うらやましい Z5はオールドレンズとかMFレンズで遊ぶにはちょうど良さげなんだよね
Sonyレンズも付くから、Eマウントのフォクトレンダー使って撮ってみたいな
来年くらいに値段が落ちつたら、欲しいかも 低感度ならZ6を上回ってるんでしょ
それなら日中昼間にしか撮らない
ライト層には問題ないよね
拘る人は夜間は三脚使うはずだし
ローライトならZ6有利という至極当然の結果 >>823
オールドレンズは本体との見栄えも大事だし、それならカメラもレトロタイプ出さないとな。
小口径Eマウント用に設計されたレンズなんか装着したいか?
コシナのアポランとか良さげだが、大口径用に設計し直さないと意味はない。マニュアルだしZマウント用があればいいが、当然割りに合わないから出さないもんな。 >>824
子供にネコにライト層こそ高感度が大事
それ以前に20万もするキットを買うのはライト層じゃない。
何より三脚使っても高感度は強くならない。
低感度の日中限定で比較するオタク層が納得するだけでキャッシュバックでほぼ同額のZ6を選ばない理由はXQDだけ。 PC持ってないし、無論RAW現像もしない層でしよ
SD押しって 大谷石採掘場記念館の洞窟の中でもバリバリ写るし高感度性能も高い
流石はEXPEED6
これで16万は安いわ >>826
キャッシュバックでほぼ同額ってのはFTZのキットを24万で投げ売りしてたときのことでしょ?
それがなくなってからキャッシュバックが始まったんだが
ちょっと時系列とセット内容がごっちゃになってないかな >>826
同意する
なので初心者ほど低画素機が良いんだけど
画素数高い方がキレイに写るという話を信じて
無駄に画素数求めてしまうんだよね
α7s3みたいな高感度番長こそ使いやすい
ISO100での勝負ならZ6に勝てる
これだけでもう十分でしょ カメラに勝ち負けって言ってる時点でナンセンス
日中の低感度写真なんて横に並べてもわからんよ、条件次第じゃm4/3でも見分けがつかない。 >>821、826、834
勝ち負け関係ないなら何でスペック気にしてるんだ
ローライトでのノイズ耐性は大事だし
上位機のZ6に負けるのは当然かな
むしろ低感度で勝ってる部分があるだけで凄い フジxproやSONYα7cの様な形でZ5が出てたら、私には最高だったんだがなぁ
Nikonなら良いの作ってくれそうじゃん >>836
ニコンは使用感を大事にしてデザインするだろうから持ちにくいグリップは採用しないんじゃね
と言うとDFどうなっとんねんてことにはなるんだけれども >>818
ユーロの価格って高付加価値税20%入ってるから >>825
実際ブラインドテストでマウントの違いを言い当てられるやつなんているか?
Eマウントに無理があるなんて机上の空論
写真の出来に与える影響なんて微々過ぎるだろ だからプロもこぞって使ってるんだ 作品撮りであってもな >>839
ZマウントレンズとEマウントレンズを見分けられないのはSONYユーザーしか居ないだろう >>835
大丈夫か?
スペックじゃわからないセンサー性能の話をしてるんだろ。
Z5が勝ってるんじゃなくてZ6が旧世代のセンサーに劣ってるんだよ、都合よくすり替えない様に・ >>838
でもα7Vが1700ユーロでZ5が1500ユーロなのに2099ユーロはぼったくり過ぎだわα7C >>843
1700ユーロのα7IIIよりコストダウンされてるのに2099ユーロもするα7cと
1500ユーロのZ5とどっちが売れるかなあ これでソニーの小型機が売れたらニコン馬鹿みたいじゃん、Z5とか完全に明後日の方向見て設計しましたとかになるし。Z6/7ユーザーには目の敵にされるし、安値モデル欲しい層からは高すぎるって言われるし、Z5はかわいそうだわ α7cはふざけた機種だがSony以外には作れないだろうし
おそらく今までフルサイズに目を向けなかった人達が手に取るのだろう
初代α7の成功体験の繰り返しだよ >>848
言いたい事は分かるがZ6ユーザーの俺から見てZ5は可愛そうだけの要らない子じゃないと思う
Zレンズのラインナップが揃うとNikonの魅力が増す
気軽にNikonのフルサイズとZレンズを試したい層にとって最初に手に取り易い良い機種だと思ってる α7cはそれなりには売れると思うよ
でもカメラ業界のエントリー層は
マッチ棒並に細くなってるとはいえ
一匹目のドジョウは捕まえられるんじゃないかと
ただ二匹目のドジョウは居ない ちくしょー悔しいけど
我々ニコンはSONYに完敗だ
男らしく負けを認めて俺はSONYに転向するぞ。 >>852
まて、もしかすると格安なのに何故かセンサーはZ6でEVFとかデュアルスロットなしのZ3が出る可能性もあるぞ SDカードはMacOSの起動ディスクとして結構優秀。ハードディスクなんかよりずっと速いし静か。 コンクールでおお、これは隅の解像もケラレもない
受賞だ!ってならんからな
そんなものにこだわってどーすんだよって話
現像テクニックでも磨いたほうがいいぜ そんなことない
Zレンズは素晴らしい
Noctなんて所有する喜びがある
それに比べて糞ニーは
臭ムヤンとかいうレンズ付けて街撮りしてんだろw
値段の割には写るらしいが
ボディのおかげでそこそこ快適そうでもあるが
そんなカメラライフは面白くないし楽しくない ニコンは所有欲満たしたい層にカメラ作っていたら売上死んだからなぁ、マウント取りたい層とコレクションとして防湿庫に入れたい層は合わせてもかなり少ないんだろうね。ミラーレスから入った人にニコンって言ってもブランドとして認識されてないからふーんとかそれどこ?みたいな反応だし。写真を撮って作品作ったり素材作る層に支持されなくなってしまったのはなんとかすべき スマホさいつよはわかってるが、金のかかる趣味として所有して満足したいだけなんだからそっとしておいてくれ そっとはしてるじゃん
ただおかげで死にそうになってるだけで まあ、今は部品寄せ集めてカメラを作る時代だから、
メーカーというより、良い部品で作られた高額カメラはどのメーカー
でも良く写るよな。
ああ、ライカは別だよ。あれは趣味の道楽だからね。 ライカも写りがいいのはMFレンズだけで、AFレンズはパナソニックレベルの写り。 ツァイスもMFが画質上じゃなかったっけ?構造上有利とかあるのか。昔ならわかるけど今時MFとAFで差が出るとかしっくりこない。
ライカはMFかつ白黒なイメージ。一般とは縁のない芸術家達がいじってる印象だわ、画質が良いとは別のベクトルで生きている気がする MFはモーターが動かせないような重いフォーカス群が使えるメリットはあるけど、AF(というか電動)は電子カムでマルチフォーカスができるからケースバイケースかなぁ >>839
カメラ業界って微の積み重ねしかしてなくね AFは機構自体が低画質を招くからこその、Z58mmなんであって。 >>865なんじゃないの
全群繰り出すとモーターや鏡筒が巨大になるし
軽くするために1枚だけ動かすと画質が落ちる
最近は複数枚を動かしてバランス取る方向 今のデジカメは撮像素子が高性能化しすぎてるから
2010年以前のレンズはAFMF問わず基本ついていけないと考えた方がいい
ニコンがZマウントでどれもレンズスゴイ言われてるのはそのあたりのからみもあるから おマウントばかりでかくしてもFAリミの色気には絶対にかなわないだろ AFにするとフォーカス用レンズを小さく軽くしないといけないから、レンズ構成に縛りができるんだな AFが速い(フォーカスレンズ群が軽い)ってのは
悪く言えばその分画質は妥協してますってことだしね >>869
最近のボディに古いレンズをつけるとダメってよく聞くけどどういうこと?
高画素機に古いレンズだとボディの性能がフルに発揮されないとかよくわからん
画像がボケるとかも
レンズってレンズだから古いもクソもないと思うんだけど
レンズの素材が進化してクリアになったとか? >>873
おおむねそういう事
フィルムの解像度が大体1500万画素だから
それをターゲットに設計されてるレンズが多く
それを上回る解像度を持つ今のカメラで撮るといろいろ欠点が見えてくる 今のレンズ、特にZ Nikkorは6100万画素を当初から想定されて設計されてるから
最初から画質は最高 >>874
具体的にガラスの素材がどう変わったとかわかる?
センサーだったらCCDやCMOS、裏面照射やらローパスやらの進化はいっぱい情報あるけどレンズの進化についてほとんどない >>876
オールドレンズのスレなら、そのあたりに詳しい人がいるから尋ねてみたらいいよ。 センサーへの入射角度とかセンサー面の反射のゴーストとか、フイルム時代のレンズだとデジで問題になるケースはある >>876
コンピューターの処理能力が飛躍的に向上したから
設計能力が向上したんじゃないかな
PFレンズの形状を見てみると昔じゃできなかったと思うわ
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/about/technology.html ここ数十年で使えなくなった硝材は
いわゆる鉛ガラスとかで、
逆に使えるようになったのはフローライト系や
EDレンズとかじゃない?
あとはコーティング技術の方も大きいと思う
アルクレストのようにいわゆるARコートの
反射率は極めて低くなってる
硝材もコーティングも進化してるけど
地味だからわざわざカタログに書かないだけかと >>440
動画関係は
ソニー基準がまかりとってるから
使い勝手の異なるN-logなんか使いたがらないよ
Z6なんか所詮写真機でしか無いし
後付外部レコーダーなんて苦行するなら
最初からシネマカメラ買ったほうがいい >>852
まるで朝鮮人みたいなGKだなw
流石なりすましは朝鮮人とGKの十八番 >>875
なのにz24-50のあのクソ画質っぷりは何?w 誰も書いてないので付け加えるが、モールド製法による非球面レンズの普及も、デジカメが主流になった2000年以降。
>>873
フィルムカメラの許容誤差が今のデジカメよりずっと大きかったのと、樽/糸巻き歪をレンズ側で補正する必要上、他の収差については低いレベルで妥協していた。
今のミラーレスなら歪み補正を中心にボディ側でのデジタル補正があるので、色収差とかボケ味とかを追求できるようになっている(重くなったけど) >>876
ガラスのコーティングはオールドレンズから、かなり進化してるね
ガラスを透過する毎に少しずつ反射して光量が少しずつ落ちてたのが
現代のコーティング技術だとほとんど反射しないで透過できる
あとは非球面レンズ量産できるようになったのが大きいんじゃない >>883
朝鮮人に限って相手を朝鮮人と決めつけるな
お前が朝鮮人だ 動画目的に買い替え待ってんのに、
6、7はXQDでパス、5は1.7倍クロップでパス
こうしてSonyへ乗り換えていくんだろうなぁ。
60fpsで4kとかだと
XQDにいくら投資しなきゃならんのかと。 Fマウントとかでも使えるコシナツァイスとか、レンズお化けになってるけど
それを可能にしてるのはコーティング技術の進化だからな 昔はゾナーとかいう張り合わせレンズが伝説になったのは
コーティング無し時代でできるだけレンズの表面面積を抑えることに成功したからで >>888
動画ならCFE-XQD1択だと思うが
転送速度考えたらSDなんてのはない >>888
Z6とATOMOS(アトモス) NINJA Vでリグ組めば良いんやないの? Z5はZ6に対してセンサー変わったけど、ここまでの結論として静止画撮影では連写以外については
Z6と大差ないってことでいいのかな?
高感度もISO12800を超えるような状況では差はあるけど、ISO3200くらいなら違いは無いレベル?
あとは背面液晶のドット数くらい? >>894
だいたいそんな感じ
あとは肩液晶が無いのと、使うメモリカードが違うとかかな >>895
そっか・・・
ニコンが最初からこれ出してればな・・・ フルサイズ欲しくてフジのxt3から乗り換えを検討しているんですけど肩液晶って有るのと無いのとで操作性を含めて違うんですか? >>897
一眼レフの頃から有り無し使ってるけど有りの方が便利だけどどうしてもってわけじゃないかな
撮影に備えて残り撮影枚数とかISO感度とか肩液晶でチラッと確認できるのが精神衛生上良いくらいかな
特にミラーレスだとEVFの方が情報量が多くて見やすいから結局はEVFで現設定を確認することもあるし
Z6使ってるけどZ5を追加で購入しても肩液晶は操作でデメリットにならないと思う
設定が見やすい事よりも設定を変えやすい操作性の方が大事 >>897
カメラを構える動作中に情報確認できるのは便利ですね 無けりゃ無いで·· と言うより肩液晶の情報なんかファインダーに表示できるから問題無い >>884
カメラ持ってないならわざわざこのスレ来なくてもいいのに。 >>884
Z7で使ってるけど、軽くて小さい割には良く写るけどなぁ。24mm f4で比べる、ならナノクリの24-120より良いと思うわ。 昔ってどんくらい昔なのか知らんけどPFと同じ原理のDOレンズは90年代後半には理論が確立されていて
2004年には具体的な製品が発売されていた。 写りなんて最低限あればいい
質感だよ大事なのは
NikonZのエリンギデザイナーはパージしろ >>894
裏面が合うのか合わんのかで決まると思う。ちなみに俺ほとんど登山使用。ISOはせいぜい1600までしか使わんし星景も長秒露光だから2400までしか使わん。動画は4k使わないので裏面であるメリットがない。どちらかというとデメリットの方が >>897
老眼が進んでくると全部EVFで確認するようになるから、肩液晶も背面液晶も要らなくなるよw Z5ってオリンパスで言うライブビューコンポジットって使えるの? >>891
XQDは速度じゃなくて容量がネックになるんだろうさ、CFeは価格がこなれればだね。SDは規格で書き込み保証値出してるのが多いから、今は安くて大容量の使いやすってことかと 容量がネックって言っても120GBのXQDと64GBのXQD買ったけど、64GBだけで良いやって感じ
240GBラインナップあるしXQDで容量の点では困らないと思うけどな
つかそのうちどこかXQDの殻のSDカードアダプター作ってくれないかな
速度はSD並でいいので >>896
Z5はこれから安くなっていくからなあ
ただZ6が売れなかったのは値段が理由じゃないからな
このスペックと今のレンズ群を2年まえで出せなかったことが せめて小型化してればあれだったけどデュアルと値段が安くなっただけだとインパクトにはかけるよな ニコンはZ7、Z6に積み残しは無いと発言してるわけで
SDデュアルスロットにしたら大きくなるけどいいの?
買ってくれるわけ?って問われてるだけでしょ
Z50の時もIBIS厨が跋扈したけどIBIS載せたら分厚くなる
本当にそんなモデル買うのかよ、と >>910
ある意味新興のソニーだから2年前にミラーレスに傾倒できただけで
レフ機をおざなりにしたらそれこそ終わってたわ >>875
ソニーのGMは1億画像対応ってSONYの中の人がいっていた >>913
ニコンは何を出しても万歳三唱してくれる信者が支えてくれるって経営陣が信じ込んでる
大量の熱中症患者を出したファンミーティングもあるしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。