ゲーム製作 雑談スレ【part20】
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>>669
お前は言葉を拡大解釈していると俺は思う
プロジェクト活動はあくまで自分が関わるものだ
例えば
「○○ゲーム作りたいのでプロジェクトに参加してください」
「ゲーム製作に参加したいのでプロジェクト活動募集してませんか」
こういったもの
どこの誰だか知らんやつのプロジェクト活動経過を
勝手に観察することを指してるなんて俺は全く思わない >>670
「明記はされてないが俺はこの文章をこう解釈した。こう思うから駄目」って言って他人を納得させるのは無理だと思う
ましてや今現在対立してる相手には >扱う話題
>・ゲームの共同製作やプロジェクト活動避難所
専ブラで見るとこう書いてあるんだけど
汎ブラで見ると"避難所"だけ削除されてるんだな
まさか運営が荒らしてるのか 仮におまえが100%言い返せない正論を言っても
罵倒やレッテル貼りで反発してる俺は
イチャモン付けるかもしれないのに
「俺はこう思うから駄目」ってのはまず無理
まあ俺一人が引いたところで地罰が消えるとも思えないけどな >>671
何で急に第三者みたいな口調になるんだよ
賢者モードやめろや >>672
https://i.imgur.com/BVhH7wk.png
勝手にくっつけるなよ
プロジェクト活動の下に避難所の話があるだけで、完全に独立してるぞ >>655
655が個人開発者にむけて金銭管理で非常にいい話をしているんだが、血罰の話題で盛り上がってるな 665の言う通りだよな
管理やりくりして完成させる という工程をやってないから制作日数や工数も金額もザル。
結果、講談社の2000万で足らずにクラファンであつめてるという とはいえゲーム制作者が他の作品に口を出すことではない
自分の作品づくりに活かせ 俺もエンジン使ってない古風な手段でやってるから騙されやすい口
ある意味見識は広がった この場合に何がすごいかというとUE
Unityで一年かかることがすでにそこにあるから >>680 ゲームエンジン使わないなら、UEが得意な得意なジャンルを作らない方向でいくと
それはそれでウリになると思う。時間かかるとおもうけどがんばって >>660
インディーゲーム(ズ)
略して
インディー(ズ)
は英語的にokやで
あかんのは
インディーズゲーム
複数形のsはつけるなら最後尾につけるってだけ そんな程度の英語力の奴がMS日本支社で高給取って人並み以上の人生を築いてるとしたら生き恥じゃね? そんなんだから今もシュミレーションゲームと言うのがなくならんのや。
simulationって書いてあるだろう。まずはインディゲーム RPGゲームって言い方あちこちで見かけるようになったけど
RPGのGの立場がない RPG(ロールプレイングゲーム)
TRPGは日本でテーブルトークRPGが広まったけど、正しくはテーブルトップRPG カプコン=カプセルコンピュータ
ブリジストーン=石橋
ジュンク堂=工藤淳 ChatGPTにプログラミングお願いしてたら所々おかしいし修正依頼投げると他の所が変になったり上手く使えない
ポイントで難しい座標計算とかの式を作らせるのに役立つがゼロからなにか作ろうとするにはまだまだだな そのうちバックグラウンドでピルドしてテストしてデバッグした結果を返してくれる 地罰って講談社が絡んでるからなのかYouTubeでチラホラとプレイ動画上げてレビューしてる人多いね 良くも悪くも注目はされてるんだろう
体験版出るタイミングであちこちのサイトがニュース記事出してたし これで出来さえよけりゃ良いプロモーションになっただろうに
本当にもったいない こっから立て直したらいいんだよ
そこも動画にすればいい
ゲーム制作者が一番キツイのは注目されないこと rainworldってゲーム初めて知ったんだけど
あれほとんどのアニメーションがプロシージャルアニメーションなんだってな おとといくらいからヲチ行けヲチ行け言ってたヤツじゃないけど、ちょっといい加減ハイタカの話はお腹いっぱいになってきたわ >>704 てか最初に血罰話題でAgeたは、炎上狙いの悪意ありだろ。
Ageてる奴はワナビーと野球マンって怪しんでる ヲチ(ウォッチ)ガイジは現れた途端大連投始めるのが質悪い
この前の土曜日はとくに酷かった
新着チェックして何事かとびっくりしたよ 地罰から得られる教訓は
まずはホワイトボックスで作ろう
制作は計画的に進めよう。制作費をもらったなら尚更
下手に大金をもらうと制作が進まなくなる
作者は制作中のゲームをやり込みすぎていて、初心者を置いてきぼりにしがち
体験版を出す前にテストプレイヤーを雇唸りクローズドβテストをして意見を聞こう
こんなとこ? >クラファンの第一目標の500万では小規模ダンジョンとボスが制作され、第1章の完成には合計1億円の予算を想定しているようだ。
えっ? なお実際はいっても500万のクラファンで第一章を完成させなきゃいけなくなる模様
なんでオールインにしたねん・・・ 宣伝がうまくいくのも考えものだな
知名度と中身が乖離してるだけで初めて個人で世に出して遊べる形になってるだけでも凄いよ クラファンで1億円集めたとしたら、
税金で5000万円取られるの? ツイッターとか5chでも結構な酷評ばかりだからなあ、少なくとも俺は好意的意見を見たことがないw
世界一どころか平均以下の評価になりそうだし ほら見ろ、youtuberにも「世界一面白い??」っていじられてっぞ Youtuberに1面で武器を投げ捨ててひたすら左アッパーだけ繰り返してクリアする攻略動画が上がってた クラファン返金意向ってもうなんかかわいそすぎるわ、まあリターン縛られないからそこは救いだけど
地罰をいじるモチベーションもうないだろこの人、リリース前には夢が広がリングしてたと思うと さっきライブで反省会してたけど、んー、どうだかね
とりあえず対人捨ててPVEで納得してもらうみたいな事言ってたけど逆だと思うんだよなー クラファンにしても、こうなったらクソみたいな倫理観捨てて意地でも金集めるべき
それなりに急いで作らないとデバイスの進化に追いつかなくなって、フォーンアイル作ったおっさんみたいになりそう
懐古厨のおっさんしか遊ばない今のドット絵スマホゲーポジションになるのが目に見えてる >>721
そら支援者はPVPこそ求めてるし、リリース前は制作者もそれを望んでたんだろうけど
結果的に自分にアホほど実力ないこと悟ったんでしょ
初歩的な仕様ミスすら公開後にしか気づけないところと自分で言及してるし、リリースして自分のたち位置に気づいたんだよ 板自体が過疎なのに
突然実況スレの如き勢いで連投が始まるの何なの
複数IDで自演してるのか?
ヲチはヲチスレでやれ
ただの感想でしかないお気持ち表明をするな
ここは人について語る板じゃない >>723
今のほぼ0の状態から納得得られるレベルのオフのアクションRPG作ってたら何年かかるか分かんなくない?
だったらとりあえずシステムしっかり作り直して暇な時に軽くタイマンできるくらいのコンテンツ置いといた方がまだ評価得られる望みあると思うんだよね
それならグラもアセットでいいし
とゆうか開きなおってグレイマンでも >>724
自演してるつもりないけどなんかすぐID変わるん どこか他人ごとのように地罰にダメ出ししているが
リリース前は自信満々でクラファンがっぽり予想してたっていう
自分の制作スキルを客観的に見るって大事なんやなあと、一発目で大作つくりにいったらあかんな >>713
まっさかここまでボコボコに言われるとは思ってなかったんやろな しかもそれなりに意思持った感じの文章量で
一人触れたやつが現れたタイミングでシュバババって連投が始まるのが不可解すぎる
それだけの熱意があるならそれこそヲチスレでやってくれよ
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ >>725
購入者がほとんどいないであろうゲームではpvpのマッチング成立しないし、そのまずマッチングする程度の人数を集めるゲームをつくることがこの制作者には無理でしょ
だから割り切って魅せプを楽しめるPVEを置きに行くのは妥協点としてはしゃーないと思う
でも俺はたぶんもう地罰はやめるんじゃないかなと思ってるけどね >>720
ここまで来たら後は必死になって作るだけだろうよ
ライブとかする暇はないと思うよな >>730
確かに、マッチング問題ありそうだね
言う通りだ
サーバーも維持しなきゃいけないしね ネット対戦の格ゲーそれもリアル志向 でフレーム単位の操作が重要なゲームは個人では技術的に難しいよ
もちろんマッチングやサーバー代の問題もある あのままフロム残ってそこでのし上がってプロジェクトやら何やら立ち上げるくらいに力付けて会社の中で世界一目指した方が良かったんちゃう? それか登録者10万人以上いるんだから製作はもうきっぱり諦めて色々なゲーム実況配信すれば数年は普通に暮らせるくらいは稼げそう ローカルの画面分割1vs1のPVPなら誰でもできるよw >>734
1年で辞めたんだっけ?
辞めたのか辞めさせられたのか知らんけどもう少し残っても良かったよなぁ
難しいアクションって操作が複雑で難しかったら駄目なんだって改めて思った >>729
どこかしら自分の傷をえぐられてる気がする奴が多いんでしょうw 1発目で大作つくろうとしたら2000万入っても完成しないことがわかった。
仮にあと1億入ったとしても1面だけっておかしくない
まず2000万で面白いゲームを完成させる。それからクラファンで1億あつめて血罰をつくる。
という段階がひつようだったのでは 日本のインディーはどれもプロダクトアウトの罠にはまってるゲームが多い印象だな
製品の視点が欠けてるのかもしれない。最近は中国のインディーの方が良いもん作ってる。
日本のはどれも紙芝居かアセットストアのツール・テンプレまんまの箱庭ゲームどまりで本質的なゲームデザインをしていない。
創造と革新の放棄、一番に成りたいという気持ちの低さ、経済衰退を象徴しているのかもしれない >>740
講談社
2000万で今回の地罰体験版をリリース
その反響でクラファンで1億集まり第一章完成にまでこぎつける
という算段だった本の気で
まあ1億は理想にしてもクラファンの途中ゴールみる限り2500万ぐらいは集金できる予想だったんじゃないかな 地罰さんはほとんど何のサポートもアドバイスもないまま
突っ走っているように見えるんだが、予想していた通りの状態なんだろうか。
高給取りの講談社社員はゲームが失敗しようが成功しようが
年収1000万超えの収入を安定して得られるんだが開発者はそうじゃない。
運命を共にする覚悟がない者との繋がりはその温度差から不信を生み出す
不信は生産性も創造性も全て落とす。そういう関係が不健全だとわかっていれば
2000万だけもらって、さっさと次のゲームに移行する戦略を練られただろう。
運命を他人に委ねちゃいかんのよ。 なんか上のほうでノベルゲーの話が出ているけど、
理系脳だと絵は描けてもシナリオが書けない人がいるのかと驚いた。
俺みたいな文系脳が多いから「ボクがシナリオを描くからプログラマー募集云々」とかになるんだと高を括ってた。
(言っとくけど、俺は理系脳にコンプレックスに近い羨望感を持っている)
まあ、俺は絵すら描けないけど。
でも、絵に頼らない『街』みたいなノベルを目指して、大学ノートにアミダクジ状態で絶賛企画中w
で、質問なんだけど、
みんなはグラフィックにペンタブ使ってるの?
それともマウスやドット絵で描き切る超人だったりする? >>744
理系脳だけどゲーム出したくてプログラムの間に絵描いてR18でDLsiteで出したよ。
マウスはポチポチ置いていく感じだからタブレットがいい。
よくわからんので板タブ買ったけど初心者は直感的な安い液タブの方がいいと思う。
低解像度ドットだから練習兼ねてイベント絵を1日50枚描いたよ。
ゲームは面白かったが絵が下手くそと叩かれた。
ゲーム開発の場合、必要な素材をラフでもすばやく描けた方がいいから、絵もまじめに練習してるよ。 正直人のこと笑ってらんないんよ
俺にも今までにない全く新しいゲームジャンルのアイディアがある、と思ってて
少なくともオリジナリティでは世界一取れると思ってるし
実際にそのアイディアでとりあえずホワイトボックスで操作できるだけのデモ版作ったら手応えはあったんよ
でも実際作ったら地罰みたいに自己マンで終わる、ただの有象無象のひとつになるんじゃないか? 自己満で終わっちゃったなら世界一ではないじゃない? みんな自分のアイデア持っててそれが最強だと思ってるんだよな
AIがもうちょい進化してくれれば人手を補って、それを具現化出来る日がくるかな?
それまで技術磨くかなー 本当に自己満で終わるかはプロトタイプまでとりあえず行って話を漏らさない身内に見てもらって判断しようと思うけど、地罰を見ちゃうと未来の自分を見てるようで正直自信喪失してしまうわ みんな頭の中にあるときは世界一なんだよ
それを形にして世に出すとクソゲーになる
創作系は基本これ 最初にUEで作るのは進めない。
エンジンの得意なゲームになるってわかってるじゃん
アイデア勝負できないから大手の劣化になる
そうなると大手に勝てないよ。 >>751
身内に見てもらうにはまずそのプロトタイプを作らなきゃ行けないからね
地罰レベルに修正必要だと最悪全てムダになっちゃうから怖いよね
制作時間もそうだけど、これまで自分が考えに考えたある種人生の超必殺技みたいなのが水の泡になる可能性がでかいのが何よりも怖い 方向性が間違ってたレベルならいつからでも修正できるけど、才能やセンスがなかったならあきらめるしかないだろ
努力が報われる世界じゃないんだから グレーマンとホワイトボックスのアルファ版の早い段階で他人やらせて反応みないから、こうなるのは自明の理 ただ一点、早期にアルファ版出して市場反応見なかったのは数ある失敗要因の一つだけど
この失敗要因を用意周到に全部うめたとしてもなお失敗するからね
週刊少年ジャンプで打ち切りにあわない方法探すくらい愚かな行為
数打ちゃ当たる戦法がいいよ、最終的には”運”なんだから
運じゃなかったら大手はもっとおもしろいゲーム量産してるよ 一理あるけど世界一を自称してるから量産できなさそう >>756
まさにあんたの言うとおりの心境だよ
言語化うまいな
俺が持ってる本気のアイディアは一個だけだし
他にも一応数個はアイディアがあるけど
そんなものは既存ゲームにちょっと変更加えた程度の焼き直しでしかないし
正直この1個はずしたら終わりだわ >>758
そう思ってたけど、今回の反応でアセットだろうがある程度見た目あれば騙せる層もけっこういるってのが分かったよね
例えばソウルシリーズも結構そうゆう側面あると思うんだよね
重厚なグラフィックと高難易度とふわっとしたそれっぽいストーリーでこれ遊んでおけばとりあえず意識高いっしょ!みたいなブランディング
フタ開けたら対人バランスびみょーー、みたいな。 俺も今作ってるゲーム、きっと内容面白いから完成後に広報頑張ればいいと思ってるけど、地罰の訳分からん擁護する信者の多さみたら開発途中でも配信とかして、俺すげぇっしょ?(未完成の分際で)みたいにやった方がええんかもと思わされた
なんでこんなにアレは本当に凄い人か、口だけじゃないかを冷静に判断できない奴が多いのか。まぁ体験版のおかげで視野が広まったやつも見かけたが >>763
信者は大事でしょ
ダメでも持ち上げてくれるしほんとに面白かったらそれこそたくさん宣伝してくれる
信者つきそうな雰囲気のゲー厶なら特にやった方がいい てか、コントローラーっていつまでこの形なの?
せめて背面パドル標準装備しろや >>763
お前がヲチが板違いであることを説明されても
理解出来ないし判断を改めないんだし盲目信者がいても別に不思議はないだろ
お前がそうであるように他人に対しては偉そうに言えるけど自己分析は苦手な人は多い >>763
ゲーム開発を配信するのは有効な手段だと思うんだけど
その場合ゲームの出来の良し悪しは別として配信者としての能力が問われてくる
面白いゲーム作る能力があっても、それを言語化してプレゼンする能力がないと伝わらんし
見栄えする動画編集の技術とそれに費やす時間、開発中に存在を忘れらない程度の更新頻度も必要
配信者としての能力に自信が無いならやらない方が無駄な時間を消費しないで済むかもしれない ゲームの配信なんてしなくてええよ
本人が面白くないとゲームも面白く見えなくなる
ゲーム開発もできてトークもできて面白い奴なんてそういうのは天才と言うんだよ
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