RPGツクールMZ_21作目
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なんだっけ、グラフィック的には同じでもプライオリティの異なるタイルセットを切り替えるんだっけか 高頭身の規格出して欲しいんだが
まあ高頭身って言っても色々あるから結局自分で作れってことなのかな レイヤーはあるのにタブは無いとか世の中舐めすぎてるシステムだったよな
あとからタブ化されたらしいけどw 高頭身は作風の考えがあるから何とも言えない気がする。
基本は昔のドラクエとかFFのちびキャラが基本みたいだし。 あのドットの細かさであの等身は気持ち悪すぎる
まだパワプロのイラストのほうがマシだわ キャラクターをデフォルメする際に削る部分を間違えた、とかの例にありそうなパターンだね >>594
アクツク出た時RPGツクール界隈垢の人が
何このレイヤーって機能!糞分かりづらい!
RPGツクールの方式を見習え!って言ってたの
今でも忘れられない ツクラーてオジサンなのに未婚で女に縁がなさそうな人けっこういるね
結婚を諦めてまでゲーム制作に人生捧げてる執念はすごい 異性と一緒になることや結婚することが幸せみたいな価値観は時代遅れだろ
頭昭和の人間かよ まず見ず知らずのネットでしか見ない人を勝手におじさんで女に縁がなさそうな人と断定してるのが怖すぎる >>587
イベントコマンドで簡単にできるようになると、デフォ臭、ツクール臭の幅が広がるだけ
誰もが面倒くさくてやらないことをやるから希少性は上がる ツクール触ったことないんだけどmzとmvどっちが作りやすいの?
unite待った方がいいの? フォトショイラレあたり含め他のツール使ったことあるなら
unite待ってもいいんじゃない?
旧来のは作りやすさの代わりにすでにある型の方に
自分が合わせる必要多いが、uniteは大分そこが自由になってるっぽい >>605
mvほど豊富なプラグインがない、素材の癖が強めという欠点あるけど
ツクール初心者でjs知識もないなら直感的に扱えるmzの方が「完成させやすい」
uniteは発売後に有能ニキ達が試作品やレビュー上げてくれると思うし、それ見て決めても遅くないと思う >>606,607
ならunite待つか
ありがとう uniteでゲーム作るくらいならunityでいいじゃんって事にはならんのだろうか unityがそもそもアセットと言う名のレトルトだらけなのに
今更ツクールというレトルトが加わった所で別に……って感じ 調べたらMVが出たのは2015年だから8年くらい前か
まさかプラグイン作る人用のスレが立ってないとは思わなかった
ゲ製板のくせに他人任せで向上心のないやつらしかいないな でもそんな向上心ない連中を見に来るのが楽しいのでツクールスレは必要だと思う
俺が努力して何作も完成させてる中で足踏みし続けてる底辺がいるのは非常に心の清涼剤と申しますか 作らなくてもトリアコンタンがどうにかしてる率が高すぎる
俺は俺のオリジナル戦闘のシステムだけ組んでればそれで助かる場合が多い
最近はトリアコンタンもアホみたいな質問の相手するの面倒になったのか、一部の質問はAIに答えさせたのをそのまま引用してるケースがある トリアコンタン神って最初は趣味でやってたのかな?
もはやツクール公式スタッフの一員というレベルだよな >>610
ほんとそれ
わざわざUNITEの使い方覚えるよりも
自分で組んだほうがやりたいようにできるし有意義やと思う UNITEの魅力分かってないな
ツクールの素材を使えることがUNITEの強み
もちろんUNITEの基本素材もそうだけど、
規約としては過去ツクールも購入済みであれば素材を使える
俺はVX~MZを購入してるから、それの全素材を使えることになる
これはかなり大きいぞ >>618
あっそうか 素材使えるんだったね
確かにそれは魅力あるな 今までのツクール規約的に考えるとUniteでも従来のツクール素材を使用可能と考えるのが妥当だと思うのだが
そこらへんの「公式からの素材が豊富」というアドバンテージがどこまで通用するのか見もの >>591
それトリアコンタン神が作ったプラグインだよな
もうRPGツクールトリアコンタン出せよ 今AIくんに簡単なプラグイン作ってもらってる
もう俺がやることはオリジナルシステムだけだな
それも難しいルーチンはAI任せだな 言ったことはやってくれるけどその他が適当だったりするから
なんか無能な部下にダメ出ししてる気分
でも成果は一瞬で出してくるから正しく命令し直せば良いもの作ってくれる どのジャンルでも自分でも作れるような人がサポートとしてAI使うのは
上手くやれれば結構な効率化になりそうやね 絵に描いた餅についての話とかどうでもいいんで
具体的な実作例を見せてみてよ
そんな事が本当に可能なら 秘密保持契約だったかな
絵描きに片足突っ込んでるセミプロなのでそこらへんは多少知ってる というかまあそういった契約上表に出せないような仕事や作業まで匂わせしてSNSというかネットでチヤホヤしてもらおうってのは確かに気持ち悪いかもな 周囲を困惑させるレベルで自己顕示欲強い奴なら
ミュートブロックされ過ぎて逆に情報が保護されてそう ぶっちゃけストーリーも自分で考えるよりAIに大筋書かせた方が出来良い
人間がやるのはスクリプトの調整とイベント組むのだけ
イラストAIもAdobeの使えばごちゃごちゃ言われないな まあ人間のクリエイティブは絵もストーリーも見てきた物を真似した集合体だし
ツクールなんてそれこそ借り物のプラグインだらけなわけで
自分で考えて手動かすよりAIに大部分任せた方が効率的ならその方が正しいんだろうな 分からないことがあると自分で少しも考えようとせずに全部ほかの人に丸投げしちゃうツクラー見てしまうと、学校の勉強も苦手な人多そうだなって思っちゃう 勉強自体がそもそも他人が長い時間かけてまとめた知恵・知識の
上前をはねる行為だからね… そうはならんよ
ある程度勉強しないとAIが難しいこと言ってる場合理解できないから
>>568みたいなのがそう
やりたいことを理解してて、それをAIに命令できて、それが正しいことを理解できないとAIを使いこなせない どう考えても今後の創作はAIと無関係ではいられないし
無駄に敵対するより仲間にしたほうが利口だと思われ >>639
コードが理解できなくても、出力結果がなんとなくそれっぽいだけで採用してしまうようになる >>640
敵対しまくって自分の首絞めてる絵師界隈見るとな
変なこだわりは捨てて飛び込むのが一番 仮に区分や規制されたとしても、AIは間違いなく創作の一部になる
専門性が高い技術を少しの知識だけで扱えて誰にとってもコスパが良すぎるからな
ツクールでもAI製のエロゲがめっちゃ売れてたし、いやー怖い技術だわ >>643
こだわり持ってる作り手は嫌かもしれないが
一般人はAIかどうかなんて気にしないしぱっと見で見栄えが良い方を選ぶ
実際AI絵はいいねもブクマもされてるしゲームに使うパーツの絵なら尚更 こだわり持ってるプレイヤーの存在を無視したエアプ発言 アートワーク(?)にこだわり持ってるプレイヤーは
絵の出来映えを見るんであってそれがAIかどうかなんて観点にないだろう
極端なこと言えばこだわり持ってるプレイヤーがツクールゲーなんて選ぶかな ツクールであるかどうかは気にしないけど、
普通に内容は気にするだろ AI援護派は本当にディープラーニングちゃんと理解してるの?
下記の文には間違いがあるけど本当にディープラーニングを理解しているなら分かるよね?
"中間層の全結合層に活性化関数としてSoftmaxを使用し、損失関数はMeanSquaredError、オプティマイザにはAdamを使用した。" 何言ってんの
プログラム知らなくてもツクールは使えるそれが答えだろ スレ違い隠す気全くなくて引くわ
ここはツクールスレであってゲーム製作技術板
AIの話がしたいだけの荒らしは立ち去れ 同じクリエイターのくせに他人の作品を搾取したAIを援護する方がドン引きだわ
つかツクールの話したいならそっちこそAIの話するなよ 突然スレ違い丸出しでキチゲ発散するやつが何開き直ってるんだ
お前が大人しくしてればいいだけだ ゲ製板だからAIをツクールに活用するのは主旨に適ってるけど
AIの是非やクリエイターの搾取がどうこうはスレチだから要らないかな >>655
私が一方的に悪かったです。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
またスレ汚しにつきましても大変申し訳ございません。猛省いたします。 まあ実際に成果物見せられない手法であるうちは
荒らしでしかない AIってどんな画像を吐き出すの?
参考までに一度見てみたい ピクシブのAIイラストランキング
www.pixiv.net/ranking.php?mode=daily_ai 画像系AIって無限に存在する「他人を蹴落として目立つ事しか考えてない絵」を食い過ぎたせいか
「裏方に回って添え物に徹する慎み」を知らない承認欲求モンスターに育ってて
RPG素材に使おうにもうるさくて使えん ずっとAIの無断学習の問題を訴え続けてきたけど誰にも支持してもらえなくてもう疲れたよ
これからは俺もAIで出したエロ絵でエロゲ作って儲けるわ 自作できると心に余裕が生まれる
俺はその余裕を得るため技術を高めている ツクラーて他の作者と喧嘩する人多いね
創作者は変人が多いっていうけど漫画やイラスト界隈で絵師間のトラブル見たことない
ツクール界隈は他の界隈に比べて狭いのにトラブルは日常茶飯事なんだなぁ ヲチばっかして時間つぶしてる奴って
ヲチ専というより、ドロップアウトしたワナビなんだろうな ツクラーか絵師かじゃなくて
匿名かどうかじゃないかな Steamセールで安いから素材取り用に2000、2003、XP、VX、VXace、MV買い揃えちゃった・・・ 素材使用のためだけに仕方なくツクール使ってる人もいるだろうね
ぶっちゃけ素材だけで売ってくれたらいいのにな
ほかのツールで自由に使いたい 移動時のSEでファイル名 Move とかあるけどツクール2000のMoveが一番俺にしっくりくる
マップやキャラのグラフィックがいつまでも8ビット16ビットの時代なのにSEとかそれ遥かに通し越して先行き過ぎて足並み揃ってない 移動の音はVXAceのザッザッザッみたいなの使ってる
MVのコッコッコッみたいなのはイマイチ感がある お前らAIに夢見すぎだろ。
まあ、その程度のものしか作れないから画面が埋まるなら何でも良いのかもしれんけど。
でもそんなレベルのツクラーが月額払えんのか?w MVとMZ同じだっけ
move1のコッコッみたいな高い音嫌い
move10はまあまあ好き 確かに2コ音とかどの場面をイメージしてるのかよくわからない。
まあ、ドラクエの4コ音が最初に刷り込まれたせいなのかもしれんけど。 デフォの音量がクソデカなんだが一括で下げられんのか デフォのオプションにあるやつじゃだめなのか
あれ相変わらず起動時の爆音は避けられないからな
まったく改善されない >>678
JSONファイルから一括置換で可能だろうけどボリュームだけ指定すると他のイベントSEまで下がるので
置換したい特定のSEのみ引っ掛かるよう文言を調整すれば可能で手作業よりはかなり楽になる そもそも移動時のザッザッザッている?
ドラクエに洗脳されすぎてない? ロールプレイに没頭する1つのスパイスだよ
あってもいいしなくてもいい 洗脳というワードが出てくるあたり陰謀論とか信じてそう 初期のFFで画面きりかえるときビャーって効果音と共に上下から黒板が降りてきて閉じてマップ切り替わったあとビャーって効果音と共に開くのがまじでうざかった ボタンを押したり画面遷移する時などにはSEがある方が好きだな
プレイヤーの操作が聴覚からダイレクトにフィードバックされるのが、確かにキー入力したんだという安心感に繋がる
ドラクエでいう暗闇の壁にぶつかった時の、ドゥン!という衝突音も含めて
ただ、キャンセル音は要らない派 ドラクエで壁にぶつかった時に音がするのは初代FC版の1だけだよね・・・ レトロなゲームなんだしSEはほしいよ
最新のゲームならリアル感無くなるから要らないけど リアルな3Dグラのゲームで壁にぶつかった音が鳴ったら笑っちゃうかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています