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RPGツクールMZ_21作目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2023/02/11(土) 08:32:43.87ID:oXXlyPbB
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_20作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1670304374/

■過去スレ
RPGツクールMZ_19作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1666581518/
RPGツクールMZ_18作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1663139886/
RPGツクールMZ_17作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659900763/
RPGツクールMZ_16作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1655466406/
RPGツクールMZ_15作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1650802123
RPGツクールMZ_14作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1646913605/
RPGツクールMZ_13作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1644895088/
RPGツクールMZ_12作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1642473062/
RPGツクールMZ_11作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1638075284/
0851名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 19:01:22.27ID:Yra2YCco
アクションゲームのストーリーなんて知ってる人のほうが少ない
RタイプとかSTGなんて鬱話ばっかだけど売上には全く関係ないしな
0852名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 19:03:40.86ID:B+ypfjc0
少なくともスタッフはストーリーを把握していないと
統一感のある素材は作れないけどな
0853名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 19:04:15.78ID:EaQr8gWH
RPGツクールのスレでSTGの設定を持ち出す馬鹿でちまったか
こういう奴がトンチンカンな話を説明不足のまま進めてプレイヤー置いてけ堀にする
0855名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 22:09:50.26ID:3uf8JPwi
ごあああMZのセール今日の昼までだったんかあ
まあちょっと待てばGWセールとかやるかな
0861名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 04:16:40.27ID:ambc+ZXT
はいはい、STGの重厚でSFな世界観とかイイよね〜後付けだったり説明されない事が殆どだけど
0862名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 04:51:05.94ID:XV35sFcM
>>847
ストーリーとは『勇者が様々な人と出会いながら様々なアイテムを手に入れて
         そして魔王を倒してお姫様を助け出しました』……というゲーム上の物語

シナリオとは『勇者がAというアイテムを手に入れBという人物に会ったという条件で出てくる
          魔王城をクリアして魔王と戦闘して勝ったらエンディング』……というゲームの構成
0863名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 04:55:31.57ID:XV35sFcM
>>851
STGにだってインベーダーの時代からストーリーとシナリオはあったよ
「侵略してきたインベーダーから地球を守る」というストーリーと
「徐々に降りてきて、その間に敵を秒間一発出せる球で打って全滅させる」
・・・と
0864863
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2023/04/05(水) 04:58:29.58ID:XV35sFcM
ごめん
誤レス

>>851
じゃなくて
>>853
だった
0866名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 06:41:03.64ID:bHSqJQi+
STGとRPGでは文字数が圧倒的に違うだろうに何を意固地になってんだ
長く書けば書くほど整合性とか纏まりとかライターの力量が必要なのに分かってない
0867名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 08:21:26.20ID:S/0Cn9OL
そういえば人気RPG分析してて気づいたんだがテキストの9割がセリフなんだよな
底辺作だとたまにデジノベかってくらい独白や説明入れてる人もいるけど悪手なんだろうね
0868名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 08:44:01.26ID:AYnA8FQK
ストーリーが売上にかかわることはないといいたかったのだが
0870名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 09:35:47.87ID:JMCZfqc3
>>867
ゲームとして良い作品って考えると、重要なヒントになる以外のセリフなんか読み飛ばしても展開が自然に理解できることが大事だろうからな
テキストより、視覚的な演出でいかにプレイヤーを引き込むかがやっぱ大事なんだと思う
0871名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 09:50:01.34ID:AYnA8FQK
でも二頭身で手のひらに紋章が!とかやるのむずいんだよな
カットインするしかないか
0875名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 12:02:38.07ID:djixdTr/
ツクラーが集まったオフ会の写真見たけど
男も女もブサメン寄りだった
ブサイクなのにTwitterのアイコンを可愛いくしないでくれー
ツクラーの顔に期待しちゃいかんのやろうなー
0877名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 12:33:05.00ID:3XThIXVY
人の容姿が美しいことは良いことだけど、美しくないことは悪いことではない
そんなことも分からないのかね
0880名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 14:45:37.29ID:AYnA8FQK
むしろ美男美女のほうが絶望するやん
0881名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 17:50:26.91ID:MHhovCR4
まぁ、このスレに書き込んでるのは皆ツクラーなんだし
お互いを攻撃し合うのはやめようぜ
0885名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 18:13:13.86ID:XV35sFcM
>>867
え? RPGのどこに地の文が入る余地があるの?

あと、もっとも代表的なRPGであるDQIだけど、
ミもフタもない言い方すれば「にじのしずくを手に入れる」だけのゲームなんだよね。
最も基礎的な「シナリオ」的には。
ストーリー的には主人公の正体すら最後まで不明なんだから。
でも、その目的の道のりにある大小さまざまなイベントが「シナリオ」として「ストーリー」を紡ぎ出しているから面白いんだと思う
0887名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 18:15:40.16ID:3HgxSDf4
お前にゲーム作りのセンスがない事だけは分かった
大人しくプラグインだけ作ってろ
0889名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 18:49:12.16ID:S/0Cn9OL
>>885
ツクール製エロ同人RPGだとエッチシーンとかに地の文は普通にあるよ
あとは「○○を入手した!」とかも一応そうじゃない?

アニメや人気小説でも主人公の目的や物語のあらすじなんて一言で表せるくらいシンプルだし
そこへ向かう過程のイベントが重要なのはその通りだよね
特に最近のRPGはキャラゲーだしキャラの魅力が引き立つ展開とかバンバン入れときゃいいんよ
0890名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 21:13:07.27ID:AYnA8FQK
どうのこうのであれこれをしてそいつを倒した
そして夜が明けた
とかDQでもあるじゃん
0891名前は開発中のものです。
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2023/04/06(木) 00:23:38.31ID:86KD1qzJ
ドラクエだと戦闘中のメッセージや
道具使ったときのメッセージなんかも地の文になると思うが
まぁ割とどうでもいいや
0892名前は開発中のものです。
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2023/04/06(木) 01:02:02.96ID:uY0WG3mi
RPGツクールをまともに動かすにはRPGを主としたゲームの経験値がそこそこ必要みたいに漠然と思ってたが
社会常識的な基礎学力や読解力の方が大事なんだなってSTGの人を見て改めて思い知らされたわ
0893名前は開発中のものです。
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2023/04/06(木) 13:13:54.48ID:sfMrQAe5
そもそも、ゲーム制作者はある程度の人格者であり、自分のエゴを織り交ぜつつも他人が面白いと思ってくれると信じるゲームを作る
ある種の清廉さが必要だから
それが無い人のゲームは独りよがりのつまらないものだったり、作者と同じ感性を持つ僅かな人にしか理解されなかったりする
0896名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 00:02:35.96ID:3x9gto7e
俺がやったゲームだとワイルドアームズとブレイブリーデフォルトの途中で入るシステム説明の文章が
2chや同人誌のノリで作者が暴走してて気持ち悪すぎてフリーゲームでもないのに即電源切って売りに行ったわ
0898名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 01:37:55.09ID:GSE8reNJ
シノギとしての面なら90年代末から暴対法のできる2000年代初頭まで僅かにあったようだ
CSじゃなくてPC向けエロゲとかそんな部分だけど大して儲かったなかったはずだから結局破綻という都市伝説
0899名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 01:41:03.12ID:iMHBqeKA
本当にヤクザのしのぎで培ってきた文化ならCEROなんて介入出来ないんだよなぁ
0900名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 02:00:02.89ID:Iftx93OB
SoftBankだって創設時はPCソフトのレンタルやコピーやっててPCゲームを衰退させた原因のひとつだからな
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2023/04/07(金) 02:12:02.02ID:y40z0XzN
>>899
職場にコワモテのヤーさんが毎日出入りしてるとかも無いし、構成員の一人が会社経営してたという話でしかない
上の方で繋がりや金のやり取りはあったとしても、そこで働いてる社員は一般人なので、たまに空気を感じるぐらいだよ
0903名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 02:29:47.04ID:c6jq0bmi
CEROはネクタイしたヤクザ・・・つまり役人どもから
うざいちょっかい出され、利権目当てに食い込まれるのを防ぐため
自発的に設けた自警&自衛組織ってのはよく聞く
0904名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 08:00:32.49ID:p0UD7nlO
ヤクザみたいどころかヤクザやろ
0906名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 10:00:25.84ID:zGwmGmHh
ゲーム制作者にはユーザーを楽しませようという心意気が必要って話から
だんだんゲーム開発者はヤクザとか性格悪いみたいな話になってねーか?
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2023/04/07(金) 10:10:39.27ID:p0UD7nlO
最近表によく出てくるPやDが性格いいとも思えんけどな
カービーのあいつですら人を見下してるし
0908名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 12:47:06.48ID:oMI4SWOz
ゲームじゃないけど某フレンズ事件で
大手テレビ局にもガッツリヤクザが絡んでるって判明しちゃってるけどな
0909名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 13:33:34.60ID:7Fwo8juM
>>885
Wizardryなんてほぼ地の文しかない
0910名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 21:46:05.81ID:6DojFGOK
ヤクザというか利権屋ね
今話題のコラボとかも裏にはよろしくない団体が付いてるしね
0911名前は開発中のものです。
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2023/04/07(金) 22:03:45.88ID:/TJdBBbE
まあ、ゲーム制作技術板なんだからゲーム制作技術の話しようぜ。

今イベントシーンを3Dモデルを使ってムービーにしてみてる。
とはいえBlenderで作ったムービーファイルをトリアコンタン様のプラグインで表示してるだけなんだか。

で、Blenderで編集するとき、ここにEffekseerのファイルを組み込む方法を知ってる人がいたら教えてほしい。
単純に上から戦闘アニメで表示すると、そのまま上に表示されるので遠近の関係が違ってしまう。
Effekseerは3D空間のモデルだから、同じ座標を共有してレンダリングできれば、
キャラより手前の表示・奥の表示がちゃんとできるようになると思ってる。
個人で調べたり試行錯誤した範囲では実現できてないので、できないのかなとは思うのだが…。

あと、別のソフトならできるのであれば、それもアドバイスが欲しい。
別々でUnityに取りこんだあとならできる、とか。
0912名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 11:53:21.95ID:vV2pK1sf
デフォルトのマップチップを見て、いまだに低解像度的なドット絵マップチップが主流なのがわかったわ
ドット絵の良さがなく、かといってリアルなわけでもない、ただただ見辛いというデメリットしかない
0913名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 12:06:41.98ID:O8KBacZv
>>912
デフォのマップクッソみづらいよな、特に街
あれ作ってる側は気づかないもんなの?
ずっとデフォマップチップに拘るのはなんか理由あるん?
0914名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 12:51:13.26ID:VGkcDIeR
見慣れてるから見ずらいと思わなくなってるだけ
0915名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 13:01:18.53ID:CZW2N5eS
itchでマップチップ売ってるの見ると16*16か32*32が主流
48までいくと作成する作業量が馬鹿増えるけど、その割に見栄えが劇的に良くなるわけでもないから中途半端なんだよね
MV以降はキャラチップも中途半端でキモいし
0916名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 15:19:23.53ID:gk1l6Z0u
やっぱ見づらいかなあ…カジノとかギラギラしてるもんななんとなく
無駄なアニメーションはうるさいから消してる
0917名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 15:31:29.50ID:akPczoSj
MZのマップチップが見辛いのは彩度の高さが48ピクセルによって浮き彫りなったからだよ
これで作るマップはとにかくまず”鮮やか”という印象を与える
作者のマップのセンスとかを感じとる段階はその次
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2023/04/08(土) 15:34:30.13ID:DOUuR3se
VX以降の潰れた饅頭みたいなマッチ棒バランスのドットキャラも大概だと思ってる
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2023/04/08(土) 15:44:52.12ID:VGkcDIeR
ちょっとでかくした二頭身サイズ使ってるゲーム全然見ないな
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2023/04/08(土) 15:51:51.06ID:DGy3px8t
いくつかデフォのマップのゲームやった感想
とにかく地面の主張が強くて世界観への没入が阻害される
これのせいで一瞬キャラを見失うんだよね
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2023/04/08(土) 16:15:40.55ID:r6XA2ZVi
異質な雰囲気、異様な世界
ファンタジーな世界とも違う、何故なら地面が建物や人よりも主張が強いから
幻想的な世界というよりアンバランス
ただただおかしい、キモい、きしょい、不快な世界だよ
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2023/04/08(土) 16:22:54.45ID:r6XA2ZVi
地面の印象が強い理由を作中で語るんならいいんだけど、そんなゲームなかったからな
あれでバカゲーとかギャグゲーとかだったらわかるんだけど、普通に日常的でシリアスな話だったりするから困惑したよ
共感してほしいならまず、その異常な世界をなんとかするのが先だと思う
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2023/04/08(土) 16:23:24.42ID:CZW2N5eS
キャラチップはデフォ素材ならXP
配布素材ならFSMが配布してたVX用の2.5頭身の方向性が良かった

マップチップはデフォ素材を使う場合は彩度、明度をいじるね
特に赤色と緑色系は調整が必要に思う
0924名前は開発中のものです。
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2023/04/08(土) 16:26:03.86ID:DOUuR3se
ていうかUniteのキャラチップもダサいよな・・・
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2023/04/08(土) 16:32:12.44ID:fFKLf4Pb
邪聖剣ネクロマンサーは平気だったのにファンタシースターでは違和感のあった長身キャラチップ
たぶん頭身だけじゃなく作り手側の細かい表現力が大事だったんだろう
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2023/04/08(土) 16:37:15.86ID:rNn/MTPc
キャラチップやマップチップをあくまで記号として割り切るか、役者と舞台として色々表現させるかでも捉え方は変わってくると思う
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2023/04/08(土) 23:57:23.17ID:DKQF270T
MV以降のデフォ素材は記号的なパズルやハクスラと相性良い
今は作者の芸術性や世界観よりも、起動から10分以内に操作できて
尚且つゲームとして面白いかが評価の軸になってる時代だと思う
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2023/04/09(日) 10:46:47.33ID:xmJ8S5vr
デフォチップは記号的すぎて味気ない
表現にこだわるなら有料マップチップ買うか自分でドット打つしかない
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2023/04/09(日) 12:23:24.15ID:cohfAvrP
いうてくそみたいなゲームは除くといまだにデフォのチップだけで作ってる人はそうとう使い方うまくね
なんとかデーとかで回ってくるMAPみんな美麗な作りだわ
それがいいかはともかく
0932名前は開発中のものです。
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2023/04/09(日) 23:01:34.45ID:cohfAvrP
制作デーとかそんなの
プレツクデーとかいうのもあったわ
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2023/04/10(月) 12:21:27.59ID:eiDZ+rnL
もらいデーとかいうもらいゲロみたいなのはまったく意味わからん
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2023/04/10(月) 23:44:11.11ID:M4/CgrGY
上のほうでシナリオとかストーリーの話があったけど、
DQ3にはシビれたな。
願わくばあれほどのストーリー(≒シナリオの構成や積み重ね)が描ければと願うよ。
オープニンングの不在(原初で何もない)⇒(いろいろなシナリオ)⇒真のオープニングタイトル(そして伝説へ)だもん。
攻略本なんかだと「容量不足でオープニングをカットした」とか言ってたけど、
そのアレフガルドの存在がキモで、その秘匿自体がストーリーの一部だったもんな。
だから誰でもアレフガルドは知っているリメイクDQ3でも秘匿されていたし。

・・・ところで、FF5もエンディングの一部としてオープニングタイトルが使われたけど、
あれってシナリオというか、ストーリー上なんか意味があったのか?
0938名前は開発中のものです。
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2023/04/11(火) 00:33:20.10ID:GyPneCz4
ただ容量がなかったものでも深読み考察wしてくれるから楽でいいよな
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2023/04/11(火) 02:34:23.22ID:+PRVOi4d
過去の体験を別視点で後追いする面白さやシチュエーションなんかも夏への扉のパクリだしね
DQ3は子供向けのファミコンゲームだからこそ支持されただけで大人になってからもシナリオスゲー言ってる奴はさすがに物を知らなさすぎ
0942名前は開発中のものです。
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2023/04/11(火) 02:45:03.79ID:Y5A55OTr
どうせお前も自分一人では気付けず大人になってネットの感想から得た知見だろうに偉ぶんなよ
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2023/04/11(火) 02:52:50.82ID:J3aK5Jqa
DQ3のシナリオってオルテガが死んだとこ以外なんかあったっけ
せいぜいヒミコ関連か?
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2023/04/11(火) 04:25:07.25ID:nHyHFBHb
この流れとは違うけどフォーンアイルの作者がTwitterでDQディスりまくって袋叩きに遭ってたね
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2023/04/11(火) 04:57:47.63ID:EBFcozkI
当時、バラモス倒した!→ゾーマが現れました!でびっくり仰天したから持ち上げてる人が9割なんだよね
0949名前は開発中のものです。
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2023/04/11(火) 05:00:42.91ID:J3aK5Jqa
とはいえ下の世界もほとんどないしやってることはハーゴン→シドーと変わらんのだけどな
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2023/04/11(火) 05:09:05.73ID:2dwhSJP2
サブタイの時点であーこれロトの話やなってのもろばれだからなぁ
あれで驚いたって奴はマジでヤバいと思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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