『史記』周本紀によれば、
周の脂、が国人の暴動により
出奔を余儀なくされて王が不在となったとき、
周定公(中国語版)、召穆公(中国語版)の二人が政務を執り、
共和と称したという。
また、共伯和(共を封地或いは諡号とし
伯の爵位を持つ和(か)という名前の人物)が政務を執ったともいう。
共伯和については、時期から推測して衛の武公であるとする説もある。

この時期には、王がおらず、諸侯の合議で国政が運営されたため、
近世に入り、日本人はこの語『共和』を、
同様に王がおらず、貴族・議員等の有力者の合議で国政を運営する欧州の
「res publica」を指す語としても使用した。
こうして意味が拡張された『共和』という語は、
漢字文化圏全体に広まり一般化し、
現在では更に意味が拡張・普遍化され、地域や時代を問わず、
世襲権力者がいない政体を指して共和制と呼ぶ。
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(LA: 1.12, 1.19, 1.25)