【消えていく】AA作成に疲れたら雑談するスレ22【保管庫】
AA職人の皆さん、いつもお疲れ様です。
作成に疲れたら、AA描きがイヤになったら、
ちょっと一休みして、このスレで雑談しませんか?
ギャラリーへの愚痴、スランプや悩み、
職人さん同士、何でも話してすっきりしましょう。
書き手、読み手関係なく、良い面・悪い面を正しく評価し、
建設的で素直なフィードバックをしましょう。
★コテ叩きは最悪板以外では禁止されています。やりたければ最悪板でどうぞ。
前スレ
【エターなる】AA作成に疲れたら雑談するスレ21【その前に】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/aastory/1462806699/ 俺はモナギコ系AA長編が好きだから未だに居座ってるし、何なら作品を描く気力もある
作品描くために仕事やめたいので誰か俺に金をくれ なぜモナギコ系で描くのかと聞かれたら
絵描けません
MMD作れません
RPGツクール使えません
Vtuberできません
消去法でモナギコ系AAだ
だめですねやっぱり腹の虫が収まりません
少し頭を冷やしてきます
まゆげ22さん、たいして知りもしない板の住人の代弁なんて、住人からもイラつくんでやめた方が良いと思うよ
あ、やっぱやめないでノマネコ問題について長編板住人の代弁してください 棚の英文を区切って速く読む方法について行けない
どうしたらそんな方法が考えつくのか 生首トークについて考えてみた
(,,キー゚)「あらいらっしゃい!ご無沙汰じゃないですか」
( ・∀・)「どこかでお会いしましたかな?」
(,,キー゚)「・・・ないです」
一つのコマで一人のキャラが複数会喋れるし規制の多い今では悪くはないかもしれない
普通の場合
\ト ;; #; |/ ;; 丶 ;;''
二二二二二二二二二二二二二二二二二二ll] ;; #
冂 Μ ‰ 凸 § П Т Λ Η || ┏━━━━━━━━┓
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡||/ ;;┃|三|l≡l □□□□┃ζ
日 ∨ U Α W Ν ∧ ∧∃ ♭ || ┃|三|l≡l┌─┐┌┐┃
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡(^Д^,,)≡≡≡|| #; ┃|三|l≡l│ │└┘┃
V ∩ [] W 目 〓 (|<∨>|) 廿 || ┃ └─┘[=]┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| Κ┗━━━━━━━━┛;;
―─────―――――――――――――| ;;; ト
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━┳━ ━┳━ ━┳━ :|
 ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∠l,/>
( ´∀`) 〈(ー゚,, )〉
( ) ___ (`Y´ ソ
| | | 、_|o_゚l_ノ iヽ_ノ)o
(__)_) ( ・∀・) し'_ノ
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| あらいらっしゃい!ご無沙汰じゃないですか |
\___________________/
いろいろ情報があり感受性が揺さぶられる
つまり、表現の方法に優劣などないのだ なんつーか、スレ違いゴメン。
やたー! モナーカラオケ動画できたよー!
谷山浩子 たんぽぽ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35895071 >>359
言っちゃなんだがあの話でやってる内容って塾とか行けば当たり前のように教わるよ vipでAA職人って言われてたのは知ってる<まゆげ氏 最近(ここ半年)描き始めた超初心者です。エディタ(´д`)が使えないので手書きですが。
確かに流行りは過ぎ去り、今は過疎化してしまっているが、個人的には本当にAAが好きな人だけが残ったため、悪いとは思っていない。マタ虐戦争や時代が変わり飽きることも変えようが無いし。
後、AAじゃ無くてもいいから的な論の反論として、このスレを見てほしい。
主人公がモナーに頭を診てもらうシーンが何回かあるのだが、
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/aastory/1528608396/
AAを使ってこその独特な表現が出来たのだと思う >>364 オー マイ スレッド…!
拙作を読んでいただきありがとうございます
マタ虐〜を知っておられるということは
古参の方とお見受けします
新規で書いて頂けるのは実にありがたいですね… まさかの本人登場
そこまで古参では無いです。ただAAの知識を詰め込む際に入ったものです。
あと手書きとはメモ帳のことで合ってます。 どうやってメモ帳で作っているんだろう・・・
オレはストーリーとは無縁の一発ネタばかりのAAサロン住民だけど
(´д`)Editが無いと何一つ作れる自信が無い
それとしたらばが見れない。どうすりゃーいんだ したらば、リニューアル作業でゴタゴタしていると思いたいけど、会社のサイトも通じなくて閉鎖って言う声も聞こえてるよね……
どうなるんだろう。
ギコ連もそうだし、やる夫系も被るところありそう。 したらばで貼っているから、しばらく投稿できないな。
メモでの作り方…設計図描いて、それっぽい文字打って、終わり!
最後AAテスターで微調整後、貼ります。
だからクオリティが低すぎるのだが AAのプレビューさえできればメモ帳でもAA書けるけど
編集中にスペースが半角か全角かを見分けるのが大変そうね。
自分にもテキストエディッタでAA書いてた時代あったけど
半角スペースを強調表示させて識別がつくようにしておかないと辛かった憶えが。 そもそも何故(´д`)Editを使わないんだろう・・・
皆がAAeditを使用しているのは高機能だからというより
純粋にAAソフトがあった方が作品を作りやすいからという確固たる事実と現実があるからでして・・・
それはそうとしたらば復活。よかったよかった エディタが機能しないから使えないです。MPSフォントにならない。
お燐の方は後日試してみます。
所で話は変わりますが、特に印象に残っているAA作品(個人で作ったもの、ストーリーが独自のものに限る)は何ですか?
初めてAAに触れる人のためや、良作に触れる為にご協力オナシャス! (´д`)Editはパソコンに入ってるフォントで作動するから、MSPゴシックか代替フォントを入れなきゃ難しいね
おりんりんの仕様は使用してないから分からん >>378
同じなんだよなぁ…
盲雨(青い海氏だっけ?)
死刑囚の手記(-D氏)
ギコの食べ方(ぽんず氏)
ふとん祭り(DANIOC氏)
かなうろ覚えだと >>377
終止線のペル
内容はもちろんのこと、スレが読者と一体のムーヴ感っていうか、もうなんか凄かった(語彙不足) ツーチャンレクイエム
国語教師タカラギコ
魔王と勇者 でぃちゃん死出の旅で、堤防の決壊を防ぐ長編
ぽろろ三月ウサギ
確かアロエAV棚作品だったはずだが
びおらばーちゃんのUDプロジェクトは
白鳥の湖と並んで未だに覚えている
荒らしAAをネタとして活用したのが面白かったんで 軽く読めてお勧めしやすいのは、
小さな奇跡(モララーのビデオ棚)
思い出保存型シンドローム
カウガールの旅日記
かな。 懐かしくないタイトルじゃ1つ2つあげて話が終わっちゃうからなw 作品単体だと名作は保管されているけど
単発ヒットなスレはもう残ってない方が多いな
モナー板のオモリ!スレとかグッズはで出たのにもうどこにもない 建物増やしたり紐やはしごを繋いでたスレももう何処にもないなー
物語作品ではないですからねぇ 今なお続いているビデオ棚、ぬーろー、さよなら等には頑張ってもらいたい さよなら雨の日とさよならモナーでさよならがダブってしまった フキダシ内の修正ドットをなるべく減らしたいんだがここの皆はどう工夫してる?
当方(´д`)Editの1ドットずらしスクリプト使用 >>391
単純に減らしたいだけならユニコードを使えばおk
(&は半角に、Editで確認は数値参照ONかプレビューを忘れずに)
0dot :&#8203; → ||
1dot :&#8202; → | |
2dot :&#8201; → | |
3dot :&#8198; → | |
4dot :&#8197; → | |
5dot :&#8200; → | |
8dot :&#8194; → | |
10dot:&#8199; → | |
(↑ここのコロン揃えも海栗使ってます) ただし、多用すると容量が増えるので
最近の長編なら規制に引っかかる >>392-395
ありがとう参考になった
ユニコード便利だな。どうしてもズレ直せない時に使ってくわ はえ〜ユニコードって模様や特殊文字だけでなく空白も作ることができるんだ
でも、おま環( お前環境だけ )が発生して?マークが表示されそうで
使うのはなんか嫌だな(笑) 修正ドットは昔は個人的なこだわりで完璧に無くすようにしてたけど、
今は取れるかどうかちょっと検討してみて面倒くさい時は残すようになった おりんりんならAlt + →でユニコード空白入れれるぞ
コルァエディタで大体作っておりんりんで細かい修正をかけるようにしてる あけましておめでとうございます!
▲▲ 今年はマジでちゃんと更新したいです(希望的観測)
(,, ゚−゚)つ スペース余ったからタカラエゴ置いときます。
/ つ:l ΑΑ/二二二ヽ
_〜!::::::::〈_,、 ⊂(^Д^,,l####ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄∪~~~~~~~~~~~~ あけましておめでとうございます
今年も初投稿です!
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┌───── | .:::::.`´. . ..::::::::::::::::::::::::
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〈____0 MICl ● ● ...::::::::::
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/|╋┃ ΩND ヽ. ` ノ ...:::::::::::::
( n.:┗━━━┛ヽ、 ...::::::::::::::::::::::::::
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > ...:::::::::::::::::::::::::::::: あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はユーカレイリー風の新作を作れたらいいかなと思っております。
∧∧ Α,,Α
(*゚∀゚) ミ゚ー゚*彡
( _∽_) ミ_∽_ミ
| | ミ ミ
U U ∪ ∪ AAで話作ってて思うがコマ間の『間』の取り方難しいな
思いついたまま描いて繋げてるだけだと通しで読んだ時に
テンポというかリズムにズレみたいなのが出て気持ち悪くなる 宣伝でーす。
冬ってこって、オデンマンのお話のAAを書きましたー。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1577117299/488- 俺が今さっき作ったAAが早速、他のスレにコピペされていた…
みんなそんなに俺の作品を楽しみにしているのか・・・・・・・・・・照れるぜ それはそうと皆さんって吹き出しってどう思っています?
なんかすごい個人的な意見ですが
自分はAA作品における吹き出しが苦手です
というのも吹き出しを見る度・・・かなりの集中力とエネルギーを消費するのを感じてしまうのです
言うまでもないですが
AAは文字や線を使って作られ。
そして吹き出しも線と文字で書かれます
そのせいなのでしょうか
脳内でどこまでがセリフでどこからがAAなのかで理解の時間を要しているのです
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| OK、ブラクラゲット| ← 線で囲まれているせいかセリフかAAなのかを一瞬考えてしまう
\__ ____/
∨
∧_∧
( ´_ゝ`) ← 記号だけのせいなのか顔は反射的に認識
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __ というわけで自分は下図の様に線を極力外した方が読みやすくなると思い混んでいるのですが…
旨く説明できなく申し訳ございません。誰か自分をバカにして下せえ
∧_∧
( ´_ゝ`) < OK、ブラクラゲット。
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __
| OK、ブラクラゲット。 ← 上線を外したことで却って吹き出しであること強調されたように感じる
\__ ______
∨
∧_∧
( ´_ゝ`)
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __ うーん。
長編AAで背景のAAが濃すぎて、セリフを探してしまうってことはあったな。
一瞬、二瞬だけど。
セリフのやり取りを重視する場合は、わかりやすさは大事だなって思う。 モナカラ動画、作ったよー。
マイナーな曲だけど、曲は良いよーん。AAは手抜きダヨーン。
「3月のM」です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36288924
って、宣伝も兼ねてます。
去年完結した「スタッカート」のプロモーションビデオな感じで。
http://a0014028.html.xdomain.jp/suta.html
面白そうな話題の中で流れ切っちゃって、ごめんなさいです。
ではでは−。 >>411
個人的には吹き出しの認識に時間がかかるとは特に思わないな
書き方に人それぞれ好みがあるのは分かる 下にセリフを出す
∧_∧
( ´_ゝ`)
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __
┌──―─――――――┐
| 兄者 |
| OK、ブラクラゲット |
└───────―──┘ >>413>>415
その一・ニ瞬が続くとしたら?
実は気付いてないだけで
ほんの少しラグがあったとしては?
確かに吹き出しを使うと見栄えが良くなる
個人的に四方を線で囲った綺麗な吹き出しは おっとミスった
そもそも吹き出しは四角や綺麗な丸という固定観念に囚われ過ぎでは
現に漫画家と呼ばれる方々は吹き出しを書く際
四方の枠線を利用してなるべく吹き出しの線を短くしている >>414
それはそうと自分も
こういうファンタジー作品大好き 吹き出しは刺身のたんぽぽやケーキの蝋燭のようなもんだと思う
確かに見栄えが断然によくなる
特に一発ネタの場合は吹き出しは必須だと思う
だからと言ってそれを必ず出していいという事になるのだろうか AA自体が目の錯覚を利用してるからどうしても認識に個人差が出ちゃうんだろうな
あまりにも/ ̄\型吹き出しだと自然に読むことが出来ないってケースが多いなら
より多くの人に読んで貰う為に形を工夫するのも手かも知れないな 描く人の労力が少ない表現が一番優れてると思う
長編板は見栄え気にする前に話一つでも完結させろよって人が999割だし あくまで吹き出しを使う前提でだけど
セリフとAAが混ざりそうなら改行したり
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| OK、ブラクラゲット
\__ ______
∨
∧_∧
( ´_ゝ`)
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __
ツノの位置をずらすのも良いかもね・・・
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| OK、ブラクラゲット
\____ ___/
∨
∧_∧
( ´_ゝ`)
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __
>>417
自由に作れば良い
>>415は読む時の主観を言っただけで吹き出し無しのスタイルを否定するものではない
因みに自分は吹き出しなしで作ってる そのうち、フキダシあったほうが上級者っぽいな と思いはじめる まさかのセリフの中にキャラを入れる
12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。
貴方の知り合いや友人も∠l,,/>もれなくセックスをしています
普段はあどけない顔して (,,キ ー゚)世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあ<i `V´)の綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんo( ヽ_ノlや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴 し 'J方その娘に初投稿したことを別の男に初投稿してます >>425
そう確かに吹き出しがあると
上級者っぽいのです。カッコイイのです
しかしカッコいい演出だからこそ
【 此処ぞ! 】 という場面でのみ使用する
そうすることでAAとしても物語としても深みが出てくると思うのです
______________
│ 流 石 だ よ な 俺 ら │
└────y────y────┘
∧_∧
∧_∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \./ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃ フキダシたくさん使ってみました!!
┌──────────
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└────v──────
∠l,,/> / ̄ ̄ ̄ ̄\
(,,キ ー゚) < |
<i `V´) \____/
o( ヽ_ノl
し 'J
____∧____ 吹き出しモナーです
/丶 /ヽ
/ ヽ_____/ ∨
/ `ヽ
┌──────────┐
| / \ . │
r―-、 | ヘ.‐―‐/ │ /`ヽ
l \| \/ │ / l
ヽ └────V─────┘ /
` ヽ _ r<´
i /
| | OK、ブラクラゲット
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´_ゝ`) < 流石だな!
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV / __
簡易系だと昔からのタイプで下線や<だけのこんなのもある
でも囲った方が上級者っぽい雰囲気がある なぜそこまで上級者っぽいにこだわるのかがわからない
手を抜かず力を抜いて取り組もうぜ 最近のやる夫板だとマンガのように縦書きの吹き出しを使う人がいる
一見面倒そうだけどエディタの機能で簡単にできるらしい >>430タイプというかぬーろースレの吹きだしが見やすくシンプルでいいと思っています
EX:
あっ、ディクシーコングってゴリラやったわ。
たしかに、ゴリラ扱いしてしまったわ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それでしたか。互いに、誰にどう思われているか気を付けましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__ __
( @ ) ( @ ) ΑΑ
爪゚ー゚) .川;゚A゚) (゚A゚ )
| U U | | U
| | | | | |
U ヽ) U U U U
__∧______________
大丈夫。私は特にどうとも思ってないよ。 四角い吹き出しは固く見えて
┌────────────────────
│ ──で、法人契約でお願いしたいんですよ。
└───────∨────────────
∧_∧
(^( -∀-)) プルルルルル…
\ ヽ ∧_∧ △▽不動産屋さん?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄三 ̄ ̄彡 ´∀)] ̄ ̄\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄と、 ノ ̄ ̄ ̄|
| / | ̄ ̄| |
└――――――――――――し[___|―――┘
o┻o
角が取れた吹き出しはやわらかく見える
, ──────────────────────────────‐
| 僕は計算も大事だけど、自分なりの方法を生み出すのもいいと思うよ。
`─v─,────────────────────────────‐
| そうか。例えばだが、どんなのがあるんだ?
`─────v──────────────
∧_∧,
∧∧ X ヘ ハ ヽX
(*゚∀゚). (^∀^ ヾ|
( _∽_) ( §
| | | Y |!!
U U (_(__) >>433
うむ、これでいいのだ!
つーか縦書き吹き出しのやる夫作品って・・・
一発ネタでなら大歓迎するけど
それで物語を読めとかぃみゎかんなぃ やる夫は大型AAが多いから縦書きの吹き出しが合うとか?
/l
/ | __
/ i /´ `ヽ
ヽ ∨ャ-、r-/ / | |
〉 ∨::::::::::l く | |
イ r'⌒::::::::::⌒ヽ:::::\ | |
/::::::::::::l::::::i:::::l:::::::::::::::::ヾ / |
イ:::ヤ::l::::N;;ハ::/|::::/:::::::::N ノ |
|::ム|キi ヾリ圧V:::::l::::::| `ヽ |
トl ヘ 、_, ノ:/:::::N | |
i::ト、`>r―-<リ_r-ャ| | |
/::l r―-、,-――ァ ∨ ヽ /
/イ l-ュ | /ム ∨ `><´
〃´ .-} | /\ \ ∨>
ノ 〉/` 、ー―`ー、 \∨
. // \ \ >
ー'/ \ ̄`i \/
ト―-L__ /、 i;;;;;;;;;;;ヽ_|
| | l l\/;;;;;;;;;;;;/ `i
| | ,' ヘノL_/ l
| | ./ ヤ――――‐l
| レ' | ', | .| |
L____ノ | .| i .| .| |
| | .| | | .| |
| レ' | ー| |
 ̄ ̄、___ノ ー‐' 姉がうざい。なんかは吹き出し使い分けてるのか色々なパターンがあるから参考になるんじゃない うーむ本当に理解できない
なぜそうまでセリフをわざわざ綺麗に線で囲むのかが
そもそも吹き出しとは目立たせないようするのが鉄則だと思うんですけど
現に一流と呼ばれる漫画家方は吹き出しの形にも気を使い
枠線を利用して線を短くさせたりわざと掠れさせたりして
比喩的な意味で吹き出しの存在を消そうとしている
スイカに塩はかけていいけど砂糖をかけるのはダメなんだぞ こんな風にスクラップしたロボが
必死に絞り出した音声を表現するために
特殊な吹き出しを使うなら分かる
┌rハ---=1/ヘ、、_
_ 丿 ’ ゙^゙''''^‐''――''丿
_,,ノ ッガッギギ〜〜ギューーーンュュューー゙゙1
┐ ・・・・サンッゲットハシマ・・ス・デス・・ !
△ ¥ ,,._ {_ ヴブーービーーーィィィッゥゥ-……-ン… ノ
( ? 皿 ○) 亅 ____,,........__ 、___,, `1
(::;# メ ,:; ) ~~゙「‐゙゙<ニ ''  ̄~~゙‐^~~ !ゝハヽr/'
/│,';,; 肉 │ヽ  ̄''ー-ノ ー‐'^
▽ \_,';,;_#/
┃ \
= = ┌─────────────────┐
│ ∧_∧ │
│ ( ´_ゝ`) < OK、ブラクラゲット │
│ / \ │
│ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ │
│ __(__ニつ/ FMV / __ │
└────────○────────┘│
:○
∧_∧ ○
(´<_` ) < 兄者・・・
/ ⌒i
| | |
| | | ある人物へと思いにふける場面に使うとか
_____ |__ .| .|____
(u ⊃ 点取り占い要素もあるんじゃね
まー他人のこだわりは他人には理解できないしする必要も無い物だよ
自分は吹き出しがバチっと決まった時の脳汁出まくる感じが最高だから使ってるだけだし
例えそれが読者へのホスピタリティに欠いてたとしても読者減って困るの自分だけだし >441
皆さんそれぞれが持っているこだわりは自分も大好きです
しかし何事にもいい塩梅というものがあるのでは
ワンピースが意欲を詰め過ぎで読者離れをおこしている様に
バキやカイジが意欲を捨て過ぎて読者離れをおこしている様に
>442
自分は別に吹き出しを否定していまそん
ただ「どの料理にも砂糖を必ずかけるのは違うのでは?」
砂糖をかけるにしても、ここは小さじ一杯で充分では?
むしろそこはハチミツをかけたほうがいいのではと思うておる >>439良いですね。使ってみたい表現方法ですね
こんな風に良いと思えば誰かが使いますよ
砂糖をかけるスイカがあってもいいんじゃないですか?
私はスイカには塩も砂糖もかけたくありません 無駄な時間かけてまっすぐに揃えるって言うのはAA要素なので
「あれ、普通に漫画描いた方が良くね?」ってなってない、未だにAA描いてる人にしか理解できない楽しみかもしれない 複雑な事して揃えなおしてるから上級だとか手間かかってるな〜とか
左に文字追加やこんだけ合成して揃えるのって大変だろう…とか
そういうのはAAならではの感覚だろうな 手本見せろ言われた気がするので手本。
枠やキャラそのものを吹き出しの線として活用することで
吹き出し線を省略化させるテクニックの一例
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2053602.gif
見ての通り漫画家は吹き出しを 図形 にしない
〉 や L と 線 にする ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1249132880/2659-2660
ついでにやっつけで仕事でAA化
( ^ω^)・・・やはり自分は線が少ない方がいいと思う >>449
お疲れ様です
その方法は私もたまに使いますが
もっと流行るといいですね あまり見せ方を変えないことで、ここにセリフが来て、こう読む。
という約束ごとの了解というか、リズムが生まれることはあるんじゃないかな。
台詞枠そのものに変化をつける時も、普段がこうこうという流れがあるから、引き立つわけで。 どれどれ
\
〉
初 ン
投 イ
稿 ノ / 1・ 創 彼
だ 〈 l 人・ り は
f ソ で あ 私
〉 く は げ が
ノ 〉 あ た 実
\| ノ る か・ 験
,、 〈 が 弱・ に
l ::\ /:::::::: い・ よ
| .:::.:\ ____/:::::::::::::: 仲^・ り
┌───── | .:::::.`´. . ..::::::::::::::::::::::::ヽ L間・ /
| ┏━━━┓| . ..::::::::::::::::::::::: ヘ の・ノ
| ┃Nanten / ...:::::::::::::::::::::: //`⌒´
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〈____0 MICl ● ● ...::::::::::
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