私は特に日本人の高僧と呼ばれる人たち すなわち臨済や空海が日蓮や親鸞や一休、白隠誰でも良いが、 彼らに対する信仰や尊敬や そのようなものは何一つない。 ここでなぜ彼らの名をあげたかというと一つの事を説明するためである すなわちこれが高僧の中でもあるいは 解脱 した悟りを開いたと呼ばれる道元やら それらの人でさえ 私は 彼らが 我はブッダ空海である私はブッダ臨済である私はブッダ 日蓮 である私はブッダ白隠である といった話は聞いたことがない(笑)。 あるいは仏弟子の中で 教団 ナンバー2と呼ばれたほどの解脱者サーリプッタ あるいは 木蓮 あるいはアヌルッダ、 彼らが悟りを開いたからといって 自称仏陀と自分の事を言っていたなどという話も聞いたことがない。 あるいはブッダが 解脱した 仏弟子に対し「 お前は悟りを開いただから明日から ブッダコンダーニャと 名乗るが良い」 などといったという話を聞いたことがないし読んだこともない。