格闘機以外の格闘については、何となく敵が近寄ってきたから三連撃・・・という風に使ってはいけません。
格闘はダメージとしてはさほどでも無いのですが、三連撃の間拘束され時間を消費するという欠点があるのです。
ダメージソースで追撃が出来る格闘機ならまだしも、その他の機体、特に射撃と支援では、ウカツに格闘を仕掛けてはいけません。

場面によっては、サブ射撃で蹂躙して最後にメイン射撃でダウンさせるとか、
サブとメインを絡めつつ止めにタックルとかの方が、三連撃よりも時間をかけず大ダメージと出来る場合があります。

遠距離の格闘武器と同様、支援と射撃の格闘武器は対格闘・近距離用の牽制武器、
もしくはピリっている機体の止め用として使いましょう。