Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>850
「アタッカーやサポーターはそうではない」
↓
アリス
↓
「ドローの弱いファイターでも有効」
特に問題はないな >>850
ドロー減衰が大きいアタサポでは基本で、威力低いファイターでも使えるテクニックだよってことだろう >>849
蓬莱って経験値取得量に下方入った憶えがあるんだけど…それって最新のやつ?
それとも時限式になっただけだったっけ? >>853
下方入ったのはだいぶ前で、時限になったのはクロノスからだからそれ最新よ >>830
ミクサとリンの先祖は確か共通しててそこからパラレルワールドとして
ミクサの世界は炎=不の象徴として思われていて炎の力で村をヴィランから守っているが魔女と扱かわれているため迫害されてる。
リンの世界は炎=繁栄の象徴として栄えてきたため炎の力が強い一族が位の高い存在として成り立っている。
って感じじゃなかったっけ? >>855
その二人は先祖を辿れば同じ所に行きつくらしいけど
ミクサの所では炎が負の象徴と思われてるってのはパンフには書いてないな
リンの方では火は力と富の象徴で、強い火の素質を持ってるリンは幼いながらも爵位を継承しているってのは書いてある
あとフロスティと対峙してる一枚絵で二人が同じ空間に存在してるから別世界なのかは怪しい
ミクサが迫害されてる理由は書いてないけど、恐らくは「魔女だから」っていう理由らしい理由がない差別的なものだと思ってる
中世ヨーロッパくらいの世界観っぽいし、認識が魔女=忌まわしいものなんじゃないかな
街の人々は魔女の火が村を守ってるってのを知らないから誤解から差別が生まれてると予想 守ってると知ってても迫害することはあるけどね
現実の歴史でも人々に貢献してきた薬師とかが魔女狩りに遭ったとかあるし おすすめリスト更新
http://i.imgur.com/hS3ilQF.jpg
http://i.imgur.com/Ys4TyPY.jpg
http://i.imgur.com/JXmkyE3.jpg
専用アシスト除外、ピーターしか使わないのでサポから扇削除
強化によりウンディーネとニクス追加
しかしウンディーネ+クロスボウは、解析によれば森彦アップルと比べると0.5メモリ低いという話もあるので
キャストによってはビルドを置き換えても一確にズレがありそう?
ニクスは鋏と合わせて4確狙うと森彦アップルと同等いける、らしい?
この調子でいくとオーガスタスがリリィに来たら初心者ファイターのビルドがもっと楽になりそうだ かぐやさんのビーム一確には重要
他で需要はあるかなー、メイドのレイン底上げ? 1.6の巧みなる猪狩りの笛はエピやヴァイスのSS1確やらで見かけたりするな
ショールはかぐやくらいじゃね? エピーヌにも要るよ
相棒の射程が長いとエピが前衛になりがちだから猪狩りだと安定しない エピーヌの笛ってあくまでSSアップの大兵士SS一確が主目的じゃないの… >>857
ミクサの場合は自分たちが護られてることを知らない住人たちに迫害されてるって明記してあったはず フロスティの画像にリンは居ないぞ
と思ったら、白書に載ってるのね 目安だし問題なくね?
ここ見に来るような人で使いたいキャストが決まってるなら自分で必須アシストくらい調べるだろ んなこと言ったらwiki見ろで済むからこのスレ自体いらんがな 特定キャストの最低限の必須カードが
知りたいならランカーブログ(ワンダー馬鹿)へ
あの内容が全てだとは言わないけどリザーブまで載せてる人も結構いて参考になる
広く長く楽しみたいなら本当にいらないカード(Lv7とか)以外は重ねておけばいい 将来レベル9が実装されてレベル7も使えるようになるかも知るない SS盛り(アシェ)
DS盛り(サンド)
どうぶつの森(美候)
でいいと思うがどうだろう エピにショール要る云々は置いておくとして、>>864の言う通りSS強化のために笛使うサポいるし笛も入れとくといいんじゃない?って事だな
後冒険者のターバンも星服並みに使えるから入れといてもいいと思うな ドルミとメロウを使っているんですがリーフショップソウルだとどれがおすすめでしょうか
キャンペーン分で大量に交換できそうなので ドルはウィッチ一択なので代わりはない
スキル型をするならロードピスや神酒が使えるけどオススメはしない
メロウもマッチすると言えるのはギディくらいだけど、必ずしもソウルでドロー盛る必要はないキャストだから
リリー、神酒、ヘイヤあたりも使えないことはない >>882
ドルミールはありません、メロウはギディですね
いずれ開催される、カード全めくり推奨イベントのリリィフェスタで
各種雫が大量に必要になりますのでそれまで貯金しておいてください ドルはどうしてもと言うならリリィイベントまで待ってヴォルフ重ねるしかないんじゃないか 確かに槍も枝も持ってないのでSR雫に回してリリィイベで使う方が良さそうですね ライブラリに保存した動画は2日残るということでいいですか?昨日予約して今日USBに入れようとしたけど先客がいて、代わった時には閉店時間間近で新規購入不可になってしまったので…
仕事帰りでそれくらいの時間にしかいけなかったのです F1とかF0の試合でハシビコウをやると非常に厳しいのですが
マジ無理:アシェ・アナピ・アリス・深雪乃
とても辛い:ロビン・デスフック・美猴・闇
まだなんとかなる:ミクサ
端で対面したことがない:スカ
実際どのキャラまでなら相手できてしかるべきでしょうか。 >>888
とりあえず美猴ミラーなら辛いはないのでは >>887
それは残念でしたね…
ライブラリの保存期間は2日なので今日は消えています そうでしたか…
昇格成功でそれなりに活躍できた試合なので残念です… >>888
端レーン対アタッカー詰んでるのはアシェンプテルと深雪乃ですね、ストレート射程が長くて回転数が早すぎます
リトルアリスは辛めですが隙も多いのでやれます
基本的には中央と同じで、自分から攻撃をせずうろうろして散発的に兵士にドローを撃ち
相手の攻撃を避けてから間合いを詰めるて攻撃します
相手の射程ギリギリに出たり入ったりするのがコツです
ナイトメアキッドはバレットダンスを撃ってきたら大きく回り込んでください、なんなら森経由でもいいですよ
リトルアリスはストレートショットと相打ち覚悟で吸命を撃ちます
(9人列には高確率でボムバル撃ってきますので意識してみてください)
ロビンは隙の大きいドローを封印してストレートで兵士を撃ちます
ドローフェイントを仕掛けるとドローショットを撃ってきますので颯爽と間合いを詰めてください、避けられれば硬直が大きいです
デスフックもバレット系の蜂の巣が厄介ですのでナナメ方向から戦うことになります、ストレートを回避してください >889
同じレベルで書いて紛らわしかったですが、
迂闊な動きに吸命乾坤を刺されるとか
SS射程内で読み負けるといった技量面の問題が大きく…
マッチする機会も少ないのでなかなか練習しづらいです いまだに5連勝できず3連勝までしかできません。なにかコツありますか? >>894
人事を尽くして天命を待つことですね!
強いアタッカーで中央に行って試合をぶっ壊せば連勝の可能性は高いですが
ぶっちゃけマッチング運に寄る所がでかいので気楽にいきましょう 変に気負うと勝てるものも勝てなくなりますしね…
気づいたら連勝称号取ってた、くらいでいきます
ありがとうございます >892
遅くなりましたがありがとうございます。
今日は全然端に行く機会がありませんでしたが
おおいに参考にします。 かぐやで開幕端レーンに行く必要があるケースを大まかで良いので教えて欲しいです。
今までは低ランクで、初心者相手も多かったのでF1やF無しの時は積極的に開幕端に行って結構いい感じだったのですが
CR15超えたら相手も強い人が増えて(たまたま?)、ドヤ顔で端行ったら2枚抜きされたりして非常に申し訳ないこともあります。
個人的には、かぐやは兵士処理得意だし端に積極的に行くべきと思ってたのですが
やっぱり上位になってくるとそう単純では無いのでしょうか?
よくあるF1A2で自分かぐやの時とか、対面次第だと思いますが端に行くか悩みます。 >>900
まず俊足キャスト相手は攻撃が当たらないのでめちゃくちゃしんどいです
そしてCR15越えともなれば中速キャストでも大多数のプレイヤーはかぐや・ツクヨミの対策は練ってきています
さらに現在の環境はアタッカーによる横槍が非常に強力です
竹光があるとはいえまず対処はできないでしょう
中央で相棒のMPを回復させる望月がとても強いというのもあって
今のかぐやはまず端に行くことはない、というか行かない方がいいと思います
強いて挙げるなら
F1で相手ファイターがフックかメロウだったら開幕で小門行くかなー?ぐらいですね
相手に裏読みされたら死にますけど(笑) 「行ってもいい」はそこそこあっても「行くべき」って場面はあんまり無い気がするぞ?
メロウがツクヨミに向かっていこうってところに割り込むとか、フラワーアリスをどうにもできない2人(アナピミクサとかか?ちょっとそこ詳しくない)の時に刺しに行くとか、そんな程度じゃなかろうか
端捨てて望月とビームで中央押し上げる方がだいたい強いし 敵が端ミクサ濃厚な時にふわふわ飛んでくと相手は吐血するゾ
吐血してるゾ… 端かぐやは接近されるから脆いけど、端かぐや相手に延々遠距離戦して勝てるキャストはそうそう居ない
だから、もし味方かぐやが端行ったら中央Aがちょいちょい牽制をして接近を咎めてあげるとかなり仕事してくれるよ >>900ですがアドバイスありがとうございます。
どうしても頭の中に『Sでも中央即決はダメ』というのが染み付いていて、誰が端行くんだよ…みたいな空気になると困ってました。
基本的には中央、そしてランク上がっても中央をちゃんとこなせるように頑張って
いざとなれば端も行けるように練習や研究はしておきたいと思います。
>>903
F無しで、ドヤ顔で小門行ったら端ミクサに開幕の兵士列無視して自陣森に直行で入られて裏回られて何も出来ず瞬殺されて一本折られ
その後も押され続けて2抜きされてからトラウマになりました…それまでは端好きだったんですが… S1なら基本的に中央即決で問題ない
S2以上になったら敵味方の編成次第で考える
S1でも端かぐやで有利とりやすい相手は確かにいるけど、序盤に端で有利取るより試合通して中央レーンと相方の行動を支えるほうが大事 >>905
ファイター、かぐや、兵処理苦手1、兵処理苦手2
というマッチングだったら苦手のどちらかに大門行って貰うのが一番ですね
大門は即2抜かれが無いので、何とか中央優勢を作ってから援護します
行かされた苦手さんはゲロ吐きますけど、チームのために頑張ってもらいましょう
中央に苦手2人が行ってレーンぼろぼろ、横槍カーニバル開始とか目も当てられないので… カード強化による能力値の上昇って0とMAXだとどれくらい差があるんですか?
またスキルもどれほど消費MPが減少するんでしょうか >>908
アシストの重なりは発動レベルにより固定値で増加します
例えば大体Lv3〜5辺りのアシストは、+0から+MAXでちょうど1メモリ分増加
スキルは+MAXにすれば+0の時と比較してMP消費が1割カットされます スキル1割カットってかなり大きいですね
SRスキル上げるのも頑張ろう… 強化や回復系はMPカット+効果時間延長(or効果量増)でさらにMP効率上がるからねえ 近接に寄られてSSで迎撃しようとしてもことごとく回避されます。上手い当て方ないでしょうか? >>912
まず味方兵士列がいる近くで戦うことがポイントです
兵士を挟んでいるなら近接キャストは必ず兵士弾をステップ回避します、その回避先をよく見てSSを撃ちます
回避しないと大ダメージですからね。意外と兵士弾は痛いです
スカーレットやヴァイスがステルスをしているなら兵士弾は期待できません
味方兵士を挟んだり、列に埋まり込みながら盾にし、相手が攻撃して隙を晒すまで逃げてください
ヴァイスがもの凄い勢いでステップしながら近付いてきたら
無理ゲーなのでガン逃げしてください
あとは使用キャストのSSの特性をきちんと把握することですね
発生・射程・弾速・判定の大きさで適正距離が違いますので
たとえばサンドリヨンSSは射程内に入られた相手にはめっぽう弱いです アシェなら近接相手は勝たないとな
カウンターもらうなら厳しいが回避されること自体は悪くないと思う。相手は回避しかできないから不利な状態ではない
こちらの攻撃が当たって相手の攻撃は当たらない距離をキープして近づかせないだけで有利に立ち回れるはず 質問というか幸運なのか気になって聞きたいです
キャスラン19のドルミールでマッチ一番になるんですが現在テンプレが重なってない、自分にあってないのかあまりに勝てず勝率四割切る形になり変えてやってます
最近手に入ったツリーを使ったスキル型に変更したところ勝率がかなり回復してよかったと思ったのですが単に仲間に負担を負わせてるだけなのか気になりました
スキルは庭、断絶、覚醒
白槍、ツリー、三國扇子、ライラ
基本手前折だけ
他レーン援護しつつ自分レーン維持
ドルミールに求められるのは二本抜きしつつレベル差つけることかと思ってるんですがそれを放棄してレーンの維持と安定を求めてしまってるのは不味いですかね? テンプレ重なってないなら仕方ない
死なずに経験値拾ってて、なおかつ自レーンの拠点数も有利ならそれで味方に負担かかるということはない
巨人処理はテンプレビルドでも筵頼みだからね
白騎士ツリーライラでLv5時にどのくらいドローで兵士倒せるかは知らないが……
ちなみに筵(むしろ)ね >>918
サンクス
基本断絶で到達前に三体は兵士消えるからちゃんと計算出来てないけど兵士残すことは無いから問題なしと考えてる
ドローは牽制、キルレベルぐらいの盛り
白槍抜いて玉璽入れてたけど射程は正義と気がついて今に至るところです
勝率が下がったの筵採用アウト断絶からだからもしかしたら断絶が今までの重なり不足を補ってたかも 専用を装備しないなら廻廊は入れた方がいいよ。どっちかないと大兵士の処理が面倒になる
筵と断絶の選択が一般的。まあ合う合わないは最終的に自分で判断すればいいと思うが ジーン使ってCR18でTRが49まできてこれ19に上げたら銀筆になってフリマに入っちゃいそうな気がするんですけど、20以上に上げないと他キャスト使ってもフリマに巻き込まれることはないんですよね?
まだスキルもアシストも全然揃ってないので >>921
フリマはCR21からで、さらにTRも150?必要らしい?ので上がっちゃって大丈夫ですよ ここで聞くべきなのかわからないんだけど最高CR22でTRが銀220くらいなんだけどこれ金筆になったらマッチング変わる? >915
>916
自分の距離を保つことと兵士をうまく使う、ですね。
回避だけさせて相方が攻撃当ててくれて、追撃できたりもあるのでそれ自体は悪いことではないんですね。
ただアタッカーとして兵士後ろにいすぎるのもオラつきが足りないと言われたこともあるので、
適度な距離を維持しつつ、横に出ることを心がけてみます
ありがとうございます ヴィラン戦3回しかしてないぺーぺーの者ですが、ヴィラン戦でデスしないコツを教えて下さい。平均2デスで毎度とても申し訳ない気持ちになります…。
キャストはツクヨミで、ビルドは蓬莱専用宝下駄ギディです。
宝下駄より輝かしき婚儀の首飾りの方がいいのでしょうか?羽衣で凌ぐにも無理があったかと思って速度を盛ったんですが…。 ヴィラン戦は
@体力減ったら早めに帰る
A迂闊に帰城ボタンを押さない(狙撃されるので十分離れよう)
B行動を連打しない
Cヴィランに近づいたら向きや行動をよく見る
を意識すれば死ににくくなると思うよ
どうしても死にたくないなら星服積めばダメージ軽減出来るね >>927
雪だるま戦での死亡事由は
・ユキダマぽいぽいによる開幕死
・オオユキころころによる事故死
・ニンジンばんばんによる蜂の巣死
・カチカチこっちんによる半即死
の4択と思うけどどれの対策が聞きたい?
基本、無闇に神筆擦らず無駄な硬直をさらしてなければどれも回避可能な攻撃のはずだけども(警告無しで転がってくるオオユキ除く、あれは位置取りとタイミング次第でどうしようもないことある) 婚儀の首飾りはHPが一定値以下という条件があるんでヴィラン戦には向かないかな
加えて、スピードを盛るアシより欲しいのは敵スキルダメージを直接減らすアシ
戦い方だと、フロスティ相手だと帰城中に雪玉投げ喰らって沈むのがダメなパターンなのでタイミングが掴めないうちは大人しく歩いて帰ろう
雪玉投げはタゲが自分がいた少し前の場所なので、足を止めずに戦うと若干避けやすいかもしれない
回復後に戦線に戻る時に注意チャットが飛んだら雪玉が転がってきてるかもしれないので大きく避けよう……ってところかなあ >>929
主な死因は多いのは
・ユキダマぽいぽい直撃
・WS後味方が密着してた時の雪玉三連打で逃げ場を失う
です。
後経験したのは
・ニンジンで削られ、雪玉当たるのを回避した結果サンドに硬直刺される
・帰城中の雪玉直撃
・回復の時に転がった雪玉の当たり判定を見誤り事故死
です。
帰城を刺されてからは帰城ボタン打つのは辞めたんですが、どうしてもドローの硬直に雪玉投げられて死んでしまいます(´・ω・`) >>931
遠距離の雪玉投げは硬直取られたら完全には回避できませんが、
対策としては一定箇所に留まり続けないことです
たとえばその場でショット連打なんかは好ましくないです
中距離では投げる前に「がおー!」と声が聞こえますので回避準備がしやすいです
帰城タイミングは、雪玉の円が見えてる時に帰城ボタン、それ以外は歩きかバクチ帰城(笑)ですね
回復地点ではぐるぐる歩き回ってください、とにかく一箇所に留まらないことです
敵キャストとの連携ですが、敵キャストには自軍拠点を攻めさせておくとヴィラン退治中に邪魔されません
殺して帰城させちゃうと近くに沸いてしまいます
敵兵を一掃せずに少しスルーすると、敵キャストはその列についていきますので意識してみてください
まぁ味方が片付けちゃうことが多いですけども…
雪だるまは全攻撃モーションの事前動作が大きいので、アクションを覚えてしまえば回避は簡単です
次は凶悪な黒だるまが来ますんでぜひ慣れておいてください! あと3連打ってのは味方全員を同時に狙ってくるやつですよね?
あれは攻撃前にふしぎなおどりを踊っていますので、
画面内に雪だるまが見えていれば余裕で準備できます
見えない所では硬直を晒さないようにしてください >>932
ああ、よきかなよきかな!
取り敢えずこまこま動いてショット打つことにします、ありがとうございます!
あとこれはついでの質問なのですが、ヴィラン戦での編成事故の例って例えばどんなのでしょう?
負けた時の編成がF4で、事故が原因か単なる実力不足かイマイチ分からなかったので…。Fだけだとヴィラン戦は厳しいものなのでしょうか? 弱ヴィランなら基本的にどんな編成でもいける
フック4とかスカ4とかだとキツいだろうけど理解してればいけるはず >>934
まず短射程キャストは厳しいですね〜
弱ヴィランはまだいいですけど、強や狂クラスははバリアっぽい攻撃をばんばん放ってきますので
そもそも攻撃が届きません…
次に手数の少ないキャストです
ヴィランのHPをトータルで最も削るのはLinkダメージなのですが (※ヒートチャージ搭載ミクサを除く)
これを発生させる回数が少ないと自然とダメージを与えづらいです
ファイターですと主に後者に引っ掛かります
ドロー威力を盛りつつもLinkダメージ上昇ソウルやMP回復ソウルをつけていないと厳しいと思います
茨ざくざくのドルミール、ドロー3連弾のシュネーヴィッツェン、
びっくり箱でもの凄く防御力を下げられるシャドウアリスは得意な方です >>935
ありがとうございます!やっぱ単に実力不足ですね、まあそんな日もあるかぁorz ヴィランの攻撃は全てスキル扱いなのでコマを積んでおくと
死ににくくなってイインダヨー
あとHPは半分切ったらもう帰るくらいの見切りの良さも備えておくとさらにグッド
私から一つ、来週の舞闘会に備えて付け焼刃程度にピーターの修行をしたいと思うのですが
「ド素人が使う」という前提でソウルは何を使うのが良いでしょうか
ソレイユとかはつせも持ってはいるけれど、自分の腕を考えるとLV4は厳しい気がいたします。
候補としてはナイチンを筆頭にメリュジーヌと豊穣をリザーブに入れておこうかと考えています。
参考までにアシストは夢銃/扇/玉璽(or髑髏、恋弓、星服)を考えています。 >>938
やはり序盤に速度でマウント取ってナンボですから
ナイチンゲール・カーレン・ロードピスを推奨します
ウィンドゲートまで使うと特にMPがキツいです
あとはかぐや対策に豊穣ですね >>939
感謝いたす!(本業)
ロードピスの存在をすっかり忘れておりました…グッバイメリュジーヌ
上手いピーターの人はアタッカー的な役割もこなされていますが、まずはサポート中心に
風撒いて回る要員から下積みをはじめて行きたいと思います。 >>938
ヴィランの泉は回復遅すぎて、帰城するより死んで復帰する方が早いから、落城負けしない範囲なら死んでも構わない気が・・・
もちろん、死なずに前線に居続けられれば、それが一番だが ピーターでロビンが罠設置しにいくの見掛けたらエアウォで積極的に解除しにいくべきですかね?
味方のスカが踏みまくってて申し訳なかったので 味方の兵士が巻き込まれない位置なら、余裕があるなら解除した方がいいけど、
そのためだけにエアウォのMP使うのも馬鹿らしいので、状況次第かな。
エアウォで飛んでいく先が横槍にちょうどいいとかなら都合がいいんだけど。 スカーレットを使いはじめたのですが、相手側にマリアンいるときがすごくつらいです。
具体的には、森に入ると発覚するやつがおいてあって行動が制限されます。
こういう場合は兵士処理してればいいのでしょうか? まず大前提として森から奇襲するだけがスカレの行動では無いよ
置いてない森から行くとかバレてようが挟み込める位置取りでプレッシャーを掛けるとかやりようはある
発覚置いてあるだけで兵士処理しか出来ないならやめた方がいい >>945
森からの奇襲も大事だけど、ステルスが解けた状態や発覚状態での立ち回りが大事。
どちらも相手に居場所が分かるだけで、攻撃を止められている訳ではないから、落ち着いて攻めか撤退の選択を。
歩き避けやステップで相手に隙を作ってみて。 漠然とした質問になってしまうのをお許し下さい。
始めて暫くたつのですが、未だに対面のドローを見てどう処理したら良いのか、
なんか全然イメージできなくて困ってます。
端のF同士のドロー合戦とかの場合です。中央なんかはもっと判らん。
相手のドローを避けてから反撃…とか思って走ってる間に次ドローを撃たれてしまい、
ずっと逃げ回るだけになってしまうこともよくあります。
相手の隙に打てと言われましても隙が全然見つからない…という状態です。
ライブラリとかで他の人の動画も見て参考にするんですが、
自分でやってみるとどうもさっぱりで、
挙句にヴィラン戦のCOMキャストのドローにもしどろもどろする始末。
俺やっぱりこのゲーム向いてないのかなぁ…とか思うことも。
なんか良い解説動画とか資料とかありませんかのぅ? ニコニコやライブラリーで動画見て射程やタイミング覚えるとか?
後は大兵士を盾にすればそうそうDSには当たらないと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。