歴代で大コケしたACゲーム総合20 [無断転載禁止]©2ch.net
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を一行増やして>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スクラグ筐体がR1の倉庫から地元のR1に出戻って来たけど、せめて倉庫からの輸送料はペイ出来ればいいんだろうけどなフィギュアキッズ しばらく行ってなかったゲーセンに久しぶりに行ってみたら音ゲーが増台されていたのだが
ミュゼカが何故か1台から3台になっていたり
終わる事が確定しているビートストリームが復活したりと突っ込みどころ満載だった
ミュゼカなんてコケゲー増台するならSDVXを増台しろと言いたい(SDVXは1台のまま) 鉄拳も家庭用出てあっさり死んだからマキブも即死だろうな
売れるときに売るのが吉 >>854
ディシディアは大してインカムないからどーでもいいんだよな
マキブが終わったら死活問題 この前某レジャーランド行ったらミュゼカが8台有った。 >>861 さっきも一人プレイヤーがいたし、安泰だよ? トライエイジ勢はビルダーの事をどう思っているのか? >>861
なし
>>862
ネタでもそういうのを言うな バイキング税がかなり上がったってマジデ?
情報求む ボンバーなんちゃらは正直成功しそうだな
ファミリーやライト向けで客見込めそう 大戦で問題無いなら、LOVも問題ないでしょ
都心部は
地方はしらん LOVはオワコン化してるとはいえ只のバージョンアップだろ
大戦みたいに新規筐体じゃあるまいし
話にならん コケ率が低い音ゲーの中で
過去にビルダー級、または四天王級のコケレベルの音ゲーってあったのかな?
音ゲーのコケゲーを語る上でこれは外せないって代物ね >>870
まずはビーストだろう。洗濯機のパクリっぽい作りだったけど、内容は劣化という コナミはミュゼカ、ダンス86.4、マンボあたりかな
セガはフラッシュビートしか思いつかん
ナムコはクエストフォーフェイムやギタージャム、ウンジャマラミーNOW、テクノヴェルク、バストアムーヴ
その他はジャレコのVJシリーズとか?
VJMAXテクニカも初代は散々だったな >>870
ハロポプやミライダガッキ辺りがまず思い浮かぶ 書き込んでから思い出したけどコケというより出回り少な過ぎて知名度なさそうな三味線ブラザーズなんてのも その昔ロケテでお蔵入りしたラップフリークスってゲームがあってですね
あと出回り数でいえばロックントレッド、ビートマニアIIIもかなり少なかった印象 ミリオンヒッツ(笑)さんは完成度的な意味で外せない
当時は子供だから何とも思わなかったけど何でカラオケ音源やねん >>867
ボンバーガールはその辺取り込もうとすると中破カットインが邪魔だと思う
……正直そのまま普通にボンバーマンベースでキャラデザやった方が良かったんじゃないかな >>875
あったねロックントレッド
続編潰しの為にコナミが商標かなんかとったんだっけ? カラオケで思い出したが実際にマイクで歌う音ゲーあったよね?
アレがコケたのかは知らんがゲーセンでカラオケやるのってどうなんだよって当時思ってたわ >>875
ショーで一回だけラップフリークスやったわ。
>>876
カラオケメーカーと組んで作ったからだね。
http://www.itmedia.co.jp/games/news/9907/30/news05.html
当時はリクエスト応募しててZABADAKの遠い音楽が入ったときはガッツポーズしたわ。
>>878
商標横取りの被害に遭ったのはVJ、ロックントレッドとステッピングステージ。
一年後に出願却下処分扱い。
http://ken197x.net/boycott_konami/bbslog/15/myqxkd/ >>879
ドリームオーディションだっけ。
あれのHARDで95点以上取るとオーディション受けられるとかあったな。 >>872
セガはモグラッパーがあるだろ?なぜかLINEスタンプが配られてる謎 音ゲーのコケ話がイマイチ盛り上がらないのは、1店舗あたりの導入台数が少なくて店へのダメージがあまりないからだと思うの >>884
後板が別にあるしなぁ
ゲーセンでの配置でも別や音はあるけど大型無いパターンが小さいゲーセンだと結構あるし両者精通して語れる奴がそう多くはない気がする >>883
LINEスタンプといい、Twitter用のアイコン配布といい、セガの基準はよくわからん
いまだにその手のシンボル画像がないゲームもあったりする >>887
ケツイだろうな
ケツイショックって言われてた位だし 鋳薔薇の間違いでは…
というか怒首領蜂の出た時点でもうだいぶ下火のジャンルだし 続編出るくらいには当たってたと思ったがそうでもないのか ダラバーって新規筐体で(Heyみたいな隔離枠は兎も角)そこまでインカム良くなかったとは思うが 鋳薔薇ショックはゲーム内容は(そんなに)問題じゃなかったけど
STG板で(悪い意味で)有名なクソケイブ厨に代表される「IKD作品は無条件で全肯定してそれ以外は全否定する層」のターゲットにされちゃったんだよね
それ以降ケイブもそういう層の機嫌取りの為に同じ様なゲームしか出さなくなった。 でもケツイも当時は失敗枠だよ
面白くてもインカム最悪だったからな
式神あってそっちに客取られた
今では再評価されてるんだけどね
>>892
ダラバーは筐体はでかいがくっそ安い
稼動当初は俺の地元にではそこそこ客付いてた 斑鳩なんかもコケだな
廃人が付いてる店ならいいけど、それ以外はボロボロ ビルダーのバンナム安田P
スリキン、三国志のSEGA西山P
マジデのバイキング
誰か『しくじり先生』に出てくんねーかな 式神で思い出したがザサエさんが怒られて消されたんだっけ
K9999といいゲーム業界も割りとアレだよなぁ
まぁハイスコアガールを擁護するわけではないが まぁ名前があからさま過ぎたしな>ザサエさん
それで死んだヒロインと融合させるってどうなんだとは思うが >>898
そいつらしくじって持ち直してないから無理 食人鬼という肩書きだったのが尚更ね>ザサエさん。ワガメちゃんというのも居たし
式神はお手軽で好きだったが、どんどん同人じみていってやらなくなったな
シューゲーでコケと言っても、やっぱり今現在コケてるゲームと比べるといろいろ足りないわな
で、斑鳩が挙がるならマイルストーンシリーズも追加で そこらの時代だと続編をアジアメーカーに下請けに出して爆死ってのが多かった印象だな
韓国スコーネック開発の式神3やサイヴェリア2
台湾IGS開発の首領蜂U >>894
あのサイズで100万切って、従量課金も無かったのは評価する STGは「そのタイトルの楽しい遊び方」を取得するまでがくっそ長いうえに
STG経験値が低いとそれに気付きすらできないのが大問題だな
サイヴァリアも地元じゃメストが記事書くまでクソゲー扱いだった
>>897
センコロはver1.5まではヒットしてたよ
2で変な方向に行って死んだ STGか。1クレでどこまで遊べるかというゲームの性格が今の時代に合わなくなったと思う
1戦終われば即終了の対戦格闘ゲームの回転率の良さにはかなわないよ 最後までイースター島未開放でサービス終了したゲームがコケてないとでも? 名作STGも無駄な萌えエロ要素追加したせいで台無しにするのがコンマイ
なおボンバーガール >>898
ツイッターのフォロワーを水増ししたけど6000人丁度まで減って転落まっしぐらのバイキングさんに出て欲しい。救いはないが調子に乗って悪事にてを染めるのがしくじりらしい。 >>898
あれって成功からの転落の話なのに最初から失敗じゃ出れない 作品がまったく売れない芸術家先生やオンボロ旅館の経営者先生←オススメは最初からしくじってた
×10先生も最初からしくじってた感満載だったし、民間のしくじりはしくじった理由があるだけで成功は無くても平気
しくじり先生が人気あって嬉しい
DVDも販売&レンタルしてるよ >>911
三国はシリーズ前作まで成功してるからいけるだろ スクフェスのアプリ連動は不評の模様
アプリ版のイラスト印刷したところでそれ自体に価値が無いからね ビルダーも前作は成功してたよ。SEGAだったけど…
バンナム的には前作は失敗ってことにしたいみたいだけどね 前作はバンナムが主導してからはゲーム的に失敗だな
セガ主導の間もバンナムにはほぼ儲けが入らず、結局事業としては失敗 前作は馬場がPで開発はセガ
今回は馬場はガンダムゲー全体のPでゲーム開発のPは安田、開発はフロム
だったと思います >>914
成功したのを作ったのは4の西山じゃないだろ しくじり先生スペシャル
『しくじりクリエイター列伝』
・ガンダムUCビルダー
・三国志4
・スクールラグナロク
・スリーキングダム
・メタルギアAC
・マジシャンズデッド
でやってほしい
本気で観たいんだ。数字稼げると思うし >>921
その西山が三国戦国スリキン全部に関わってるんだけど >>925
昔に鬼ごっこであったオマメみたいなもんだろ 『目先の金に目が眩んで未完成品を売って逃げちゃった先生』
バンナム安田P
『失敗作を連発し、「自分が覚えられないからカードは増やしたくない」と爆弾発言をしちゃった先生
SEGA西山P
この2人で1時間くらいいけるやろ 斑鳩
エスプガルーダ
無視姫様
名前忘れたけど横スクの魔法少女のシューティング
ここ十年で売れたのはこれぐらいか
ガンシューもhod4やナイトミュージアム、タイムクライシス、ウォートラントルーパーズが出た辺りから全く泣かず飛ばずだし、ここら辺はもう厳しいのかもな >>929
デススマイルズだな
確か続編も出たはず
あと無視すんなw 斑鳩はGC版が出るまでは知る人ぞ知る扱いで、アケ版は割とコケてたよ >>929
式神の城はかなりSTG人口増やしたろ
って10年かー
東方の制作者をタイトーが逃がさなきゃなあ >>931
つくってる会社は好きなところだから割と遊んでたけど、あれ難しすぎたよね
初見殺しすぎたと思う >>934
STGの皮を被ったパズルゲームだからねぇw
デザインも世界観も音楽も最高にカッコイイだけにあの難易度は勿体なかった >>923
ミュゼカは?プロデューサーすら明かせないまま2年終了だとおもう
音ゲーついでに<まっする>やNAOKI、YOSHITAKA、TAKAもよんで欲しい
ミュゼカは単体で新しくコンペを開催したわけでもないのに、未だに1年前のコンペの採用作品をちびりちびりと搭載するのみで
来月か再来月には確実にストックがきれるし、それ以外は誰得の日数制約つきのイベントで出涸らしの曲をいれてるだけ >>935
普通にボムがあるゲームで、難易度も虫姫位だったらヒットしたと思う
グラフィックとかのセンスが良くて、キャッチーだったからね
家庭用版のオマケでリリースされたようなパズルモードを収録する位が良かった 今日ラウンドワンに行ったらスクラグがフィギュアヘッズに換装される様子を目にしてしまった
ああ、遂に消えるんだなって… >>936
まっする、NAOKI、よしくんは分かるけど、顎って何かやらかしたっけ
むしろデスロあたりの方がいいかも
>>674
かなり遅レスだけど、正直CD売るだけなら楽曲やキャラの解禁コードでもつけとけばいけると思う(3〜4曲からランダム封入とかすれば複数買いも)
声優はラピス稼働してた頃はまだBEMANI芸人が落ち目に入る前だったからその辺を使って節約もできたはず
烈はPON、風雅はTAGって感じで(ラピスではキャラソン路線も売りにしてた) オトメディウスは弾幕+極上当たり判定が主流になっている時に合わなかったとは思った
致命的になったのは、よせばいいのに対戦モード入れて、無差別マッチング+負けで大降格にしてしまったから、どんどん人がいなくなった
家庭用にあった共闘モードの方がよかったのではと思ったよ
>>939
メディアミックスもあり、式神も3になったら、ストーリーもシステムもムリが出て来たように感じた
俺もよくやっていたし、好きなゲームの1つだった。ネシカで出てこないかな? >>923
パズバトの門井伸樹プロデューサー
(後にガンストのプロデューサーに移動)は?
稼動店舗が1800とか麻雀のゲーム並に稼動してたし
ぷよぷよクエスト(これも成功したとはいいがたいが)と違って
筐体は新規だったから対象に入れていいと思う
賞金100万円の大会やって鳴り物入りで初めて、
一般のゲーム雑誌やメディアなどにも取り上げられてもらって2年で終了
筐体も使い道がないに等しい産廃だし >>939
Vで製作メーカーが変わって不評買ったとか聞いたけどな、どうなんだろ? >>939
1→2は正統進化だったが、3では今までの雰囲気が変わりすぎた
韓国に開発を丸投げして稼働日がずれ込む上にゲーム性自体もイマイチ
新要素のハイテンションMAXは同時押しの判定がシビアすぎてボム暴発しまくり
キャラデザ変更も総スカン、キャラゲー要素も高かったのに自ら切り捨てる
当時は「ああ、これで式神シリーズは終わったな」と溜め息ついてたよ 某レビューを見た感じだが
3は斑鳩とか他所のSTGのパクリ要素ぶっ込んだのが原因でSTG廃人に見限られたらしい
キャラゲーとしてはそこそこ成功した分類だけど 2の完成度の高さに対して、完全劣化に思える3だったからな
ストーリーの都合で無駄なキャラ入れ替えあったし、全体的にこれじゃない感があった >>944
さすがにあのキムチ臭はなあ
まだあの頃は○国への嫌悪感が世間的に弱かったが、それにしてもなあ kofとか鉄拳みたいに向こうで人気だからってのならわかるけどなぁ
メタスラ4のアレも割と謎 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。