[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart61
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
ttp://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart60
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1501422990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ザクレロ取ってないから分からんのですけど、グラナダとかの宙域でなら可変機みたく、ロンブー+ジャンプペダルで、ダッシュしながら上昇出来そうですか?
ブーストの減り的に難しい感じでしょうか? >>385
>>384
まぁあくまで個人的だけど
Gブルは確かにあの火力の高さは魅力的だけど射撃をメインに戦うと引き撃ちばっかになって味方に負担かかる
ザクレロはブーストが長く格闘機で申し分ない火力だが旋回が遅くてデカいから被弾がヤバそうな感じかな
まぁあくまで個人的な感想だから皆が言ってる通り後は中の人しだいで強くも弱くもなるから分からない しかしなんで、ここに来てGブルとかザクレロなんて出してきたんだろ
こと後GアーマーとかGスカイとかビグロ、グラブロ出すつもりなのか? >>389
Gブルはメインがどれもダウンメーカーなのが環境に合ってなくて辛いな
かといって平地で乗るとジムキャ2のが偏差が楽だし格闘のBRで被せもできて良いってなる
メインAのダウン値が50×4じゃなくて40×4だったらもっと使い易そうなんだが
現状ジオンはユニ対策で高バラ出してこないしかなり被せにくい Gブルは歩行速度速いから、先にブースト踏まないって基本的な立ち回りしてれば、下手な近距離乗られるより、火力あるし低コストだしAP高いし中々コスパが良い
ザクレロはダッシュ性能はやべーし、無理矢理ライン上げるには良いけど…
旋回弱くてジャンプも微妙だと、近射支並みに敵格闘の起き攻めに弱そうなんだよなあ…、まあザクレロが反撃考えずに逃げに徹すれば逃げきれそうだけど
後、前ブーしてタックルされても、敵が後ろに逃げてくれればそのまま追い付いて噛みつけるけど、ふつーに壁とか旋回が必要な逃げ方されたらもう厳しいしな
カタログスペックは化け物だけど、中々難しい機体だと思うよ >>390ファースト世代に対する要望に答えたのでは?ここの所21世紀少年ばかりゴビ売ってたし >>394
アナルに指を突っ込みます
次はほじくります
これで効果があったよ! デルタ+でアンチって不味いんでしょうか?さっき味方に抗議の了解を受けたんですが。鉱山都市Rで武装はAA硬直です。
特に即決したわけでもなく、タンクが決まってから射に合わせてアンチ宣言して味方の編成も滞りなく決まったんですが………
武装が不味かったのかな? どうせ射撃で引き撃ちするんだろお前!って思われただけだろ。 >>398
デルタは護衛向き
サブ射がないからアンチしても敵タン遅延かけるのが難しい
切り離しで護衛側に合流とかもなくはないが
野良でやることじゃない 今の環境じゃグフカス、カンパチ出さないほうがいいのかね?コスト的に微妙か・・・ >>398
武装はそれでもいいが、「タンク後決まってからのデルタ」が癪に触った可能性は大きい
あと、1護衛のがいいだろう
タンクが拠点確定したら転身、切り離しからの変形でアンチへ
敵アンチがタンクに食いつくなら600以上コスト開けることも可能
セカンドすら捨ててもいい
回り込みからの長距離射撃はデルタの見せ所だぞ Ezはネメストの方が現環境に合っているしEz自体器用貧乏なので微妙だが成果を出せるなら問題無い
グフカスは現環境で今の性能だと何の強みも無いただの中コスト格闘機 ついでにいうなら、敵拠点復帰10cnt前くらいにタンクから2nd狙うのか、囮になって1機を拘束するのか指示があると思う
敵がカモなら釣り継続だし、ある程度奥で倒されるならデスルーラで反対側に湧く、その時近いのが君のデルタな訳だ
再び護衛につき、タンクに食いついてた馬鹿を相手にすれば楽々2ndもいただける
味方のAP次第だが、そろそろ敵の護衛のAPも無くなる頃で、リスタLV3に降ってくる可能性があるからLV3を目指すより、リスタLV5の中央付近に目指すと挟撃されるリスクも抑えられる
ここで重要なのが、敵が2機で迎え撃つ場合、デルタは落ちてはいけない
タンクに囮になってもらい脱出するのが重要
これまでの経緯からコストマイナスはタンクのみ、またはアンチが1くらい落とされてるくらいだろう
300コスト支払うのは勿体ない
挟撃を避けつつ、ラインを下げよう
そのままいるとガンガン敵が降ってくるぞ
敵がデルタのケツを追ってくるなら、タンクは前抜けで2nd確定だな
何にしても、臨機応変に対処できるようにしておきたいところ 勢力戦の参加数が42回だったんですけど84戦やったってことですか? >>402,404
質問者じゃないけどなるほどね、デルタの運用はこんな感じなのか
あの飛行能力を生かして死なない火力要員として終始機能させると
詳しい解説に感謝します >>405
何クレ投入したか覚えとけよ
42回なら21クレ分 >>406
あと、通常の運用はジムカスのように偏差あてがメインです
距離をとって戦います
一発よろけなので、回避行動にもう一撃当てましょう
相手も距離とったら変形》即打ち》変形が使えると尚〇
あとは状況次第で上の行動ですね
切り離しを念頭にすると相手は迂闊にタンクに絡みづらくなります
勿論最初からタンクを餌にするようなら近に乗れになるので注意
ラインは上げましょう
ただし、タンク、自分と両方見られる位置取りはダメ
タンクは左上に抜ける(または右上に抜ける)位置
自分は中央からタンク》敵《自分の形が理想
昨日タンクと一緒に奥へ抜けたマヌケがいました
量キャとアレでしたが、シナンジュで切り離してアンチ丸刈り美味かったです
抜けたタンクは拠点回復あたりでデスルーラした1機が抑え、こちらはシナバズとタンクで二拠点余裕
結果大差で勝ちました
こうならないように切り離しを意識しないとダメです
アレは追いかけてくれると思ったのかね?
拠点撃破後に2vs1されると分かって格で突っ込むバカはいない
……多分
どこかのタイミングで2vs1を仕掛けるのは戦術上重要
近が嫌われるのはよろけ武装じゃない、サブで簡単に無敵を与える
カットできる位置にいないことが多いなどです
逆に上のことが出来る近は強いし、心強い
……何かデルタ関係ないっぽい 野良で66タブタンってどうなの?
勝てるビジョンが見えないんだが。 むしろどうあがいても勝てなさそうな編成の場合はあえてダブタンで拠点分の貢献と勝利ポイント回収する >>409
超全力の回答に感謝するよ
デルタも練習してみるかなあ >>411
マップ選び、編成、アンチ意識、タンクのリスタ込みでの立ち回りとか色々限定されるが
野良でも全員がアンチ護衛、ゲージを見て何すれば良いか等の目的意識を持っているなら普通に勝てます 昨日デルタアンチで質問したものです。解答と詳しい解説ありがとうございました、アドバイス参考に精進します。 >>414
つまり野良で無理って事やね。
そんな全員が勝ちの目的意識持つような味方なら、タブタンにする必要もないしな。
今日は編成決める直前でいきなりダブルにした奴がいて、誰が護衛してアンチするのかぐちゃぐちゃになって、モビもダブタン向きじゃない機体もいたりして敵ゲージ半分残して、ゲージ飛んだわ。
ダブタンやりたいならせめて2バーしてしっかり編成とか指示しろと思う。勝てない時の勝利ポイント回収は確かにありかもな。 ダブタンぐらい野良でもいけるやろ… 特にジオン
ダブルギガンを寒ザクか素イフで1護衛して、残りはアンチに全振りするだけやぞ
ギガンが勝手にセカンド取るから終始敵タンクにプレス掛けてセカンド潰せばグッと勝ちが近づく
護衛アンチの割り振り自体はシングルタンク戦より簡単とすら言える
敵がギガンに構わず前衛枚数を護衛に割いてくるなら無理せず三拠点取ればいい話
これだけ分かってればオール野良でも問題なくいけると思うんだが、何が難しいんだ? マザクとゲルキャとかで出るじゃん?
ギガン2なんて幻想だぜ
というか野良ダブタンのマザク率高過ぎるんだけどなんなのなの ジオンと比べると連邦の2枚目は迷うなぁ
元旦強タンじゃコスト持ったない気がするし
量タンは少々頼れない
やけくそで犬キャンハングレ装備で拠点特攻しようず 義眼ダブタンで二拠点のノウハウは分かるけど、いかんせん、そこが野良とバーストの違いじゃない?
単純に腕前と連携の差で、二拠点は取れても、前衛負けするパターンが多くて好まれないところじゃない?
3バーがダブタン+低コスト護衛ここまかしてくれれば、残りでアンチしたらいいけど…残りの前衛がまともとは限らないから… そこでシナグフカスアクトや鮭バラザク改が並ぶのが野良の辛いところ ダブルギガンは信頼性が若干下がったからな......... マップにもよるだろうけどさ、ジオン66ダブタンするとして、アンチ3機はどんな組合せが最適解になるのかな 現バージョンだとデザク ゴック アッグで乱戦を巻き込もうではないか 66だし元旦2回回収して2nd止めることが出来りゃええんだ >>426
2格に1支射
拠点割られる前に拠点回復差を30c以上作るのが第一目標
1格はアパム用の180以下 シャアザク凸セッティングでバズタッコー空打ちバズタッコー >>431
最適解はない
マンセル組む僚機次第で変える A「こいつ○○乗るのかじゃあ△△に乗ろう」
B「○○と△△か、じゃあ□□かな」
C「□□と△△?○○より●●の方が良さげやな」
AB「ちょいちょいちょい」 https://youtu.be/LFcGClp5b5s
ジオン全員戦犯なのは100も承知だが、敢えて聞きたい
ジオンの戦犯ランキングを教えてくれ
この中のMVPは何番機か
トップ6は何番機か >>440
一番の戦犯は機体選択含めてザクキャ以外にないと思う
開幕撃てなかったのはユニから離れられず大外回りになったのとその瞬間に素ゲルがユニから目を離した辺りにあるけれど
その後のリ一々リスタ直後に味方がいなくなるだろうと予測つく方にリスタしてくれるおかげで守りようがない
機体選択で士気を下げかねないことして、リスタとシンチャでさらに巻き返す気を損ねるこの人はもうタンクってものを尉官辺りで学んでから出てきた方がいい
後はザクキャ守るのかと思いきやユニをフリーにさせる素ゲルとなんでそれ選んだって機体選択の蟹とかアンチ了解叩ける立場だってのがわからない辺り相当きついなぁ >>440
アンチに関して言えばマツゲは本当にない
焦げの敵支援への先行と噛み合わなかった
とはいえEz8に近づかれたら即終了ってマツゲでそれかよと
ザクキャ拡散+奇行に比べればマシだけど次点はこのマツゲでいいんじゃないかなと思うくらい酷い
焦げも頑張りたかったのはわかるしこの中じゃ目的意識は一番しっかりしてそうだったとは思うけど何故その機体選択っていう疑問と茶テロがいただけない
シンチャなしのニムバスが一番ストイックにやってるように見えてまともに思えてしまうくらいジオンがバラバラ
故にMVPもクソもなく連邦側で特別コレがいい、といったムーブも目立ってはなく、ジオンが瓦解する材料担いでやってきて、そこつついたらそのまま崩れ切っちゃったという印象 66で脚付キャノン系を全否定するわけじゃないけど
リボBみたいな、敵がキャッチしやすいマップでキャノンを出す理由がよくわからない。3発タンクより拠点弾の威力が低くて妨害しやすい、66で脚付の利点を生かせる機会があまりない時点で出す理由がないと思うんだが。サイド5とか7とかならまだわかるが。 こういうタンクで時々いるけど、マジでなんなんだろうな。俺頑張ってるとでも思ってPod内で切れてるんかな。
准将タンクなんて何も考えずに無言で拠点突撃でいいよね。タックルダウンさえ覚えれば十分。時間が足りない時以外は常に拠点打ち続けるタンクの方がこういうアホより100倍マシ。 味方からしたら66でキャノン系の走セッティングのタンク
選んでいる奴いたらブリーフィングからお通夜だわ。AP少ないからすぐ溶けるし、タンク系の拠点弾より一砲撃約0.66倍しか減らせないし、
それでも時々謎の0落ち2拠点決めるキャノン系がいるから全否定できないのが難しいよね >>441>>442
なるほどと思った説がしゃくれ口→ざくれ口→ザクレロ
ビグロはビッグ口、グラブロはクラッブ口とかこの説によると同じ名付け方になるので説得力はあると思う、正解かどうかは知らない >>449
どれも一長一短なので好きに組めばいい。
Bの場合、バルカンかEを選択する場合の方が目的を達しやすい気がする。
Dで偏差できるのが売りだったのに
犬ジムやらに偏差付いちゃって
何か、ただのコスト高めの設置兵器みたいになってしまった感がwww バラッジ:ガトA-ガトE-滑
以外に選択肢は無いでしょ
偏差Dなんか赤ロックしてたら背中から斬られるッしょ、ガトAを青ロックでチョン撃ちしながら前に出てヨロケたら赤ロックしてガトEを流し込む
「の」の字を描くように前に出て仕切り直せば引き撃ちの謗りは受けない ガトDは砂漠なら積むわ
今度砂漠久しぶりに来るしな 昔はバラッジはAE滑が定番だったね
ひたすら垂れ流すだけで仕事できる
最近乗らなくなったな 砂漠出バラッジジオン兵は
ジムに狩られるor空気にされる気満々だなw
あ、所詮中身の問題ねwww ジムならまだ闘えるが偏差しながら突っ込んでくる寒マシジムカスは無理 >>456
横に回り込んで十字砲火で制圧するタイプの、いわゆる2枚目の近なのは今も変わらん気が。
それに1枠使うべきかは謎。 今夜7時台のマッチングで突然1戦目も2戦目も戦闘シュミレーターを起動した瞬間1秒もたたずに「マッチングしませんでした」ってバンナム戦になったんですけど同じ現象起きた人は他にもいますか?
仕方ないのでザクレロの消化しようと思ったらヒートナタBに変えたセッティングも勝手にヒートナタAに戻ってるし獲得した武装ポイントもイベントポイントも2戦とも何もなかったことになってるしそもそもカード通しても戦い自体が無かったことになってるし。
その次のクレジットからは通常に戻ったけどあれはいったい何だったんだろう。
おまけにそのバグったバンナム戦はバンナムのくせに護衛2機がメチャクチャ強かったし。 >>460
いいですよ。
次来たときには無くなってると思いますけど。
そこのポッドだけ霊媒師が来てお祓いすると思いますけど。 >>461
たまに起きるよ、それ回線落ち
データが何も残らない金だけ吸われる極悪バグだから店にクレサを頼むの推奨
補償してくれない店は見切ってもいいレベル >>463
ありがとうございます。
そうなんですね。
あきらめてふて腐れてたんですがコメント見てお店に言ってみたらやってくれました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。 格闘護衛
…ぶっこむ 落ちたらアンチ合流
倒せたらラッキー
近距離護衛
…つっこむ 建物越しで被弾抑えて時間稼ぎ
140コストしか護衛しないけどこれで良いですか? >>465
一度護衛と決めたなら落ちても護衛に行け
護衛で落ちるときはタンクと一緒に落ちろ。先落ちするな
どうせ放っておいてもアンチにみんなが群がるんだ
1st護衛のやつまでリスタアンチに回ったらライン下がってセカンド行けないぞ >>465
低コ護衛はタンクとマンセル組んだ前衛が自分より先に落ちないために
一番敵の火力ある奴に粘着して無視されないようにする
ビビッて下がってダウン貰って味方が双連貰うとか笑えないからな >>464
そりゃあよかった、なによりだよ
回線が不安定な環境になってから稀に起きるバグだから、みんなも気を付けてくれ
戦闘後のデータすら残らないマッチングカウント飛んでのバンナム戦に遭遇したら、
みんなも店に即座に伝えてクレサしてもらうんだぞ
マジでなんも残んないからバンナム戦が終わってからとか、甘っちょろいことは考えない方がいい >>468
あれ証拠残んないから悪用されてるだろうなw
3度ほどサービスさせたが訝しげに言われるまま。。プレー中に確認するよう言付けた
終了間際に「記録されません」?云々の表示出るからソレ見てもらっ 昨日はそれ何度も有ったわ
さすがに店に言ってサービスしてもらった >>461
それはなかなかひどいな
昨日あったのは
こっち1機落ち、相手3機落ちで始まった謎マッチ 戦闘履歴にすら残らないのが回線落ち?
この前1度あったわ 戦闘履歴にも残らない、センモニにも残らない、仕方ないから機体消化するかと思っても、無効になっててセンモニ通しても、バトルポイントも、イベントの貢献ポイントも入らない…
他の人も言ってくれてるけど、回線飛んで、他がバンナムに切り替わったりしたら、プレイ中断して、店員呼んで、見せて、クレ保証して貰った方がいいよ
自分の場合は、プレイ途中で飛んだというか、ラスト1分くらいってところで画面フリーズしてしまった時もあったよ…媒体リセットかけてもらって、クレ保証してもらえて良かったけど、街した面子には申し訳なかったわ 俺ん時は1戦目からマッチングしなかったので2戦目が回線飛びでデータが残らんかったけど
そんな場合でもプレイ中に分かるもんなの? マッチングカウントが飛んだのにバンナム戦だったら一戦目だろうが二戦目だろうがすぐ分かる
戦闘中やブリーフィング中はただの回線切れと判断しかねるが、そもそも普通の回線切れでも常識的な店はクレサしてくれるわな 先日タンクで両者1st終わって、こちら元旦重サイド7、モビ負けしていて-300p、残100秒くらい、誰もいない逆サイドに
リスタして『敵機撃破様子を見るよろしく』したら、『劣勢だぞ気にするな』を打たれてリスタにチンチンにされたのですが、
1、そのシンチャが来た時点で下がって拡散キャッチでもしとくべきだった
2、そもそも拠点交換してもモビ負けの時は『敵機撃破様子をみろ』は打つべきではない
敵味方の体力次第とか2ndの残り時間次第とか色々あるとは思いますが、ベターなのはどっちでしょうか?
その試合は結局モビ負けしました。 >>477
あんたの行動は大正義!勝ち目指す動きしてくんないとモビ戦もグダグダよwでも護衛呼ぶべきかと
来るまで拡散やな モビ負けしてるのにモビコンが出来るわけがない
その場合撃破するなと言うならばライン下げて引き撃ち、AP無いヤツは体力回復となる
すると足の速い打撃力のあるヤツ(ほぼギャン)が回り込んで貴方の邪魔をする
でS7ならキャッチ自信あるならキャッチ拡散も可
通常そのまま突っ込んで撃てるだけ撃ってリスタ
その際乱戦の役に立ってなさそうな近がいたら呼び込んで邪魔の邪魔をしてもらう >>477
あー勝ってる時の行動じゃ、そりゃ下がって拡散で、キャッチに入るのが定石。
もうひとつの強気な勝ち方。つうか、相手がゲージも状況も読めない事が前提だけれど。
負けてる場合は全護衛にして、拠点交換が確定する残4発まで残ってもらい、その後に全アンチで逆転狙う。
相手がバカだと、バラバラにアンチに来る奴がいるので、下手するとそれだけで拠点交換と共にモビ勝ちで逆転できる場合がある。
ぶっちゃけ、2ndまでの行動で、敵味方のプレイヤー力量が分かる。
無駄な戦闘するやつは、まぁお察し。 色々ご意見参考になります、ネカフェIP変わっていますが477です。
自分の中で下がって拡散は、
・モビ勝ち+500以上かつ自拠点復活が残タイム50秒程度(*MAP次第ですが
・敵拠点復活時点で残タイム50秒
のように、2ndの目を確実に摘める(摘まれる)時くらいしか考えていませんでした。
>>479氏の言う事もわかるのですが、フリーで逆サイリスタしてアンチが降ってきて撃てるだけ
拠点を撃って(大抵1セットくらい)死んだその次ででも足並みを揃えて2nd割れればいいのですが、
大抵そのまま相手には2拠点割られてこちらは割れずに負ける気がして困っています。
今度リプ撮ってそれっぽい負け方をしたらまた来ようと思いますが、こんなシンチャをこんなタイミングで
飛ばすとうまくいきやすいとかあったら教えて下さい。
ほぼ独学で初めて1年程度なので、通じやすいシンチャをわかってない可能性もあると思います。
あ、現在一応連邦少将なので、ポイ厨ばっかりって事は多分無いと思います。 そうね、リプレイ何本か持ってくるのが一番イイよ
無料でも会員登録してるなら戦闘履歴が2戦分見れるし、
1クレごとに戦闘履歴から戦闘の詳細を新しいタブで開いてためておけば
自分が申請できなかった分のリプレイを拾えることもある
戦闘の詳細のものと異なるアバターであとからタブを再読み込みすると「アクセスが集中しています」ってなるから注意な
リプレイ叩く人も現れるだろうけどめげずに頑張ってくれ 現状の44で格闘単機アンチっているのか?
格闘単機アンチ行った奴ことごとくマイナス作ってたんだが、特に無名中将、少将 >>483
バレト相手に格単機とかシナでもめちゃキツいし、ジオンもバレト想定して近は高コ並べてくるかクシャも使うかする
よほど相手の護衛近より上手い自信がなければ地の利がないマップでは推奨できんよな ポイントの方式って変わりましたか?
最近よく66で1000点超えが出るのですが前はたまにしかなかった気がします 変わってない
おまいが上手くなっただけ
俺は相変わらず200点とか出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています