[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart61
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
ttp://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart60
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1501422990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>634 即レスありがとうございます!
サザビーキタ------!
コスト300近 これはとるしかないっ!
ニューガンダム
射撃攻撃を防ぐiフィールドだと・・・ >>629
タンクで敵格闘機相手なら打つ手なしだろ
延命程度なら多少の手はある程度
貴方が言ってる前ブーと見せかけてからのバッグブーもそうだけど、
起き上がり左右どちらかに旋回して相手が自分の後ろではなく側面から噛む形にする。
この状態で
左トリガーに格闘持ってる:相手が噛むタイミングで格闘振る(格闘は横側にも範囲が広いから角度によっては格闘アイコに持ち込める)
左トリガーに格闘がない:相手が噛むタイミングでタックルを出す(横から噛んで来るので相手にタックルは当たらないが格闘に対する無敵は有効:タックルスカしね)
相手が側面から噛むように仕向けないと一方的に噛まれて蒸発する。
後ろから噛まれた場合はタックルスカしも格闘かち合いもできないから もう一つ
ブースト使った延命方法で前ブーでもバックブーでもいいけど
起き上がり2.5カウントブーストして着地する
こちらがブーストしてる間相手は必死こいてフワジャンで頭取りしてる。
相手としてはブーストが切れたところ、着地硬直してるところを狙うから
ワザと2.5〜3カウントで着地する。
すると相手はこちらの着地見て噛み付く→まだ4カウント経ってないから無敵中
ほんの少し延命ができる
延命中は当然アンチ側は枚数有利なんだから、
『こちらおとりになる、アンチ優先だぞ。敵機撃破よろしく』って言うこと。
死にたくない病の引き撃ち君も枚数有利なら少しは前に出てくれるハズ 板倉小隊の放送見て懐かしさからまたゲーセン逝くか迷ってる元佐官なんだが基本的戦術とかMS立ち回りって今どんだけ変わってる?約8年ブランクあるけど >>638
勝ちに行きたいならwikiに書いてあるような近並べは厳禁、火力ゲーになってるから押し負ける
格闘とタンクを軸にやっていくといいと思う
あとは射撃型BRが一発ダウンじゃない、狙撃型の代わりに支援型っていう新しいカテゴリが出来てるのが大きな変更点かなぁ >>638
拠点が軸なのは変わってない
MS戦の基本は変わってないが種類が増えたりしてる
あとは新規カードでも結構な機体数を貰えるからカード作ってやればいい 変わらんよ
レーダーよく見て硬直晒すな
これすら出来ない将官いるから >>639
>>640
>>641
レスサンクス
あんまり変わってないんだな
仕事帰りだと新宿周辺立ち寄れるけど混んでんのかな >>638
大体変わらないけど
メンテがガタ来てる筐体多数で注意な
Sクラスも上位以外お遊戯会レベルでAクラスはもう言い表せない惨状になってるから
のめり込む前にストレス溜めたらすぐ辞めることを勧める
ストレス溜めずにただ遊ぶならなにもいわないけどね
44は高性能機体がないからまだ出たらダメというのと
ステージ観光の人とかいないから動画探すのも苦労するだろうが
そんな増えてない新ステージを動画みて予習をお勧めしとく
特にヒマラヤは調べておいたほうがいい
新戦術も特に増えたり奇策も特にないからそこらへんは気楽に
あとは支援型のキャノンは要下調べ イフリートが近では有用な機体みたいですが、対戦人数別によるおすすめの武装やセッティングはありますか?
また、イフリートの役割や立ち回りについても教えて欲しいです >>645
ショットAD走が鉄板セッティング、前ブーしてきた敵をショットDでぼこぼこにするのが仕事
流行りがユニコーンだから張り付いてやるといい、コスト低くて武装が強い機体だから近とのマッチアップになってもコスト交換目指せる >>645
ショットADに走行か機動、それ以外はかなり信用を得るのが難しいと思う
相手の前ブーを止めたり複数よろけにショットDをメインに立ち回るために自身も近めの距離で戦うことが増える
対近距離としては強くは出にくいため、敵格闘機を阻むことを意識することが多くなると思う
Aを多用して硬直取ることをメインにするくらいなら別機体に乗ればいいくらいにはDを基盤に動く必要がある
今だと基本的に66の護衛に使うくらいじゃないかな、ほとんど >>645
護衛でユニかダムBを止めるのが基本任務
ユニコーンのフワジャンを捕まえられるようにサブDは偏差撃ちも出来るとなお良し
拡散を生かして建物越しに撃ち込む技術も忘れずに
メインは44で使えた頃は対ジムカスシルカスにCもアリだったが、
現状は66しかほぼ出さないと思われるのでA固定で構わない なおメインAの利点はリロードが速い、以上
カスダメでノックバックありとダメがほとんど取れない、補助用と思うのが吉
サブの届かない場所で硬直を晒した敵に撃つ、サブのリロード中にとりあえず牽制にバラ撒くなど、サブのサポートに使いがち
素イフは事実上メインとサブの役割が逆転している
サブを撒いて削りつつ隙あらばサブからQSなど、ダメソは格闘とサブになる Dをメインにしてサブをバルにした姿が理想形なんだがなぁ......... >>646
>>647
>>648
>>650
ありがとう
実装当時のイフリートしか知らなかったので、もやもやしていました
詳しく説明してくれて助かります
Dメイン、Dリロード中のAみたいな感じの運用が主のようですね
>対近距離としては強くは出にくいため、敵格闘機を阻むことを意識する
これを意識して練習しようと思います なんか准将3からいきなり少将3になったんですがバグですか?
月1か2でしかも土曜にしかやらないプレイヤーだから少将だと困るんですが パイロットランキングが1万位以上の状態で准将3のポイント800に到達したらなる
そこからの昇降格は次の月曜になった時点でランキングだけで判定する
昇降格は一回につき上にも下にも3階級までしかしない
もし高位ランキング入ってたら准将に落ちるまでは相当期間が必要になる
例えば中将2とかのフラグだと最速でも
准将3→少将3→中将2→少将2→准将3
みたいに階級移動を3週間かけてすることになるよ
プレイしながらだと今のランキングから下げるのは実質無理なんじゃないかな 教えてください。
キャッチ機影なしって言われたんですが北極基地のシャトルはキャッチできるんでしょうか?
できませんよね? >>655
可能性は0じゃねーよ?
真面目に答えると茶テロ気味にキャッチ機影なしって言われたならアホの可能性高い
無理では無いが効果は薄いし支援弾撒いた方が効果は得られると思う
それを解っててキャッチしなくて良いよの意味でキャッチ機影なしと言った可能性も
まあ言われた状況によるね ジオンタンクがロック打ちしてるならキャッチ出来るよ
他の拠点より楽なくらい >>655
シャトルの足場?羽根?みたいなところに乗ってジャンプすればキャッチできる
角度変えられてら辛いけど って言うかさ、撃たれてる自拠点見てどこに弾当たってるか見ればキャッチ可能かどうかくらいわかるだろ?
どこに目つけてんだよ? キャッチはできるよ
どういう状況で言われたのか、リプがあればわかりやすいんだけどね ゼットンの隠れ家 とか言う専門店ってまだやってるの? ゼットンの隠れ家って個人にはバンナムが売ってくれないから、小さなゲーセン作ったうえで、絆買ったところだっけか?
幽霊かもしれないが、隊員は見たかもしれん 弾が飛んできて着弾するんだから出来ない理由はないだろ
難易度による成功率はあってもやる価値はあるさ
次こそはキャッチ成功させようってね 板小をみた人に質問です
番組内容を教えてください
大まかな概容や感想でもいいのでお願いします >>666 ありがとうございます
今晩ですね。。。勘違いしていました 板倉小隊CPU目当てに出撃する人が増えると、逆にバンナム戦になりにくくなると思うのですが、皆さんはどう思いますか? >>668
マッチング中の戦闘演習であるといいな… 初めから勝てないレベルのCPU導入すりゃよかったんだよ
CPUにすら勝てない奴は黙ってろで地雷どもはダンマリだ LPNっぽい人を見かけたんだか、彼のサブカの名前分かる人いる?
板倉小隊見てたらホームのよく会う人にそっくりでさ… >>671
LPNさんのホームは港北あたり
その辺でちょいちょい見掛けたなら間違いない >>672
巻北ですわ…
准将や少将あたりのサブカで遊んでた。
声掛けていいのかな?板倉小隊見ましたよ、って。 >>673
大丈夫だよ
気さくな人だし、声かけたら大人の対応してくれる >>675
イフとは方向性が違うので.........
でもまぁ肩パット外してこいとは思う 格闘機とかがやってる宇宙ステージのぴょこぴょこ移動はどうやってるんですか? 最近ドムトロ選ぶやつ多いんだけど
なんでですか?
近距離のやつです >>677
高めに跳ぶ
空ダ空グラップルやや高め
再空ダ
繰り返し
硬直少ない高コほど低空で何度もやれる
これだけやってりゃいいってもんじゃないけど出来ないと中佐くらいから一方的に狩られるぞ ノーズダイブダッシュの事やね
『低ジャンプ→ノーズダイブ着地→低ジャンプ→…以下ブーストゲージあるだけ可能』
一応格カテじゃなくても出来る技だけど、格カテがやる事で「実質ロンブー化」となるテクニック
やり方は『ジャンプペダルちょい踏み→ダッシュペダル高速2連踏み→ジャンプペダルちょい踏み→…』のループ
コツとしてはペダルの交互踏みを徹底する事、同時踏みするとジャンプの高さがズレる・ブーストゲージ燃費悪化となって失敗する 出来るか出来ないかおいておいて見たまんまだからそっちだとは >>685
戦争中で栄養失調で体力がないからです。なので出撃しないで療養させてください。 >>682
有難う御座います。
一つ疑問なのは、ノーズダイブで着地すると硬直は発生しないのか?
という事です。 >>688
NDDはジャンプ→即ノーズダイブ着地をすることによって
超小ジャンプ扱いで着地硬直が極小になるので即次の行動に移れる
NDD 戦場の絆 これでやり方解説してる動画が検索にひっかかるから
動画を見て自分で操作して硬直具合を確かめて欲しい
後、これは必須テクじゃないので他に覚える事が無くなってから練習すべき 今戦場の絆のプレイ料金をプリカかクレカで支払えるゲーセンはありますか? >>689
なるほど。そういう事なんですね。
有難う御座いました。 >>692
ありがとうございます。
地元にも導入されないかな… さっき1クレやったんだけど、マッチングして戦闘開始したら自分以外バンナム戦になって
2戦目は最初からバンナム戦だった。それでカード通したら何にもその2戦のポイントとか反映されてなくて、
ターミナルにもリプレイが残ってなかったんですが、これはもう諦めるしかないですか? >>461からの流れで説明無かったかな
バンナム戦記録無し対策 ごめん、その辺り読んでなかったです。
店に聞いてみたらクレジット補償してくれました。
ありがとうございました。 ドムタンク見つけて全護衛に切り替えたら茶テロされたんですが
低コ格でも追ったほうが良いでしょうか? ドムタンは放置
全護衛でいいよ。そのかわり絶対に相手より先に2拠点割らせること rev3以来久々に出たら味方にザクトレ出す奴を1日で2回引いたんだけど、何か強化あったのか?
リザはどっちも2落ち300点ちょいだったけどチャットに応答したりそれなりに動いてはくれてたから捨てゲーではなかったっぽいんだが
単なる縛り自己満プレイ? >>700
ザクトレはRev4で素ザクレベルにはなったよ
あえて出す機体ではない
連邦は素ジムがあるから使われない >>700
リスタレベルっつう新しい要素が出てな
一番前で体張ってればザクトレはどこにでもほぼほぼ自由にリスタポイント選べるようになったからアパム要員になったんじゃよ >>700
消化だと思うよ。
以前セッティング少なかったからその状態でコンプしてても
セッティングが一通り出現したので、
そこが取ってない状態になった。 ジムトレ、ザクトレはコスパいいよ
リスタLV6で中央に生まれる(マップによりリスタ6がない)
ブーストを焼いても着地硬直並の速さで全回復する
歩で運用すればタックルは40
歩設定なので、ほとんど歩きで回避出来て、前線にプレッシャーかけられる
むしろ無視されるのがきついのでガンガンタンクに押していく
格闘も底上げされたのでジムザクと同じ数値
違うのはメインの武装とサブくらいあとリスタ5→6か
てか、将官でも乗れる人は普通に800とか出せるし、近場で生まれるからウザイことこの上なし
基本を見つめるのにはいい機体じゃないか?
200乗って引き撃ちしてるよりかは すみません質問です。
今の絆の晒し有名パイロットは誰ですか? 初心者に有りがちな打たれて警告音鳴ったら直ぐジャンプで回避する癖は直した方がいい
歩いて避ける事をもっと意識しないとダメ
何ならズゴックとかゴッグオススメ
よろけないので、弾に当たってもお構い無しで前線にいられる
(QS食らうのが怖いのであって、よろけないなら格闘orタックルで返せる。これを理解すると相当厄介)
あとサブも意識して使う
上に言ったように警告音で動かせたり、避けなければQS狙えたりメインよりも重要な手段になり得る
格闘、近距離で、その内容は変わるが、せめて普段使う機体の特徴くらいは理解したいところ
ジムザクの流れから初心者講座になったけど、これを使うから弱いとか無いから
中の人次第、運用次第ってことを忘れずに >これを使うから弱いとか無いから
こいつ同じゲームやってんのか?
それとも格下狩りだけやってんのか? 大将フルバーやってる連中に一矢報いたいなら限られた機体以外ゴミなんだがな >>709
問題はそこか?
野良対フルバーでボロ負けする場合、大体の場合、野良側に役割や勝ち筋を理解できないプレイヤーが混じって、そこから崩されていくパターンが殆どだと思うが…
そういうプレイヤーが状況を加味せず好きな機体に乗って、役割を果たせない事が多いといえばそれまでだけどな。 役割や勝ち筋を理解できないから分けわかんない廃棄物に乗るし、機体のせいでないなんてポエムを吐き出す 今も昔も出されただけで味方の士気を下げ最悪捨てゲーまでさせる機体はあるからね な?自称大将さまがイキって出てくるのが5ch
誰もSクラスの話はしてねぇんだよカス共が
初心者が乗る機体に地雷機体はない
当てやすいか難いか、それだけ
基本バッタ何だから、射撃、支援がスコア高くなることもあるだろう
大尉から少佐にかけてそれらが分かってくる頃
キツいと感じる機体、そういう戦い方もあるのかと学習する時期だろうが
何でも地雷機体で済ますんじゃねぇよボケ 戦場の絆に復帰して一月弱
民間人からやり直してようやく大佐まで来ました
准将〜大佐帯の現在の環境はどんな感じなのでしょうか?
知らない機体とかが多過ぎて訳がわからないです 初心者でも機体性能は同じだから地雷機体も同じ
性能を引き出せないから差を感じにくいだけ
同じ機体でダメージだけ大幅に違うなら初心者でも勝敗に差はつく >>716
目の前のモビ追っかけることしかしない猿だらけです。
低コストにリスタレベルが付きましたがリスタレベルの意味を理解せず、護衛で先落ちしてリスタアンチするアホだらけです。
レベルゲージ制の副作用で勝敗度外視自分のポイント優先者が大半で誰も前に出ません。
格は味方の噛まれ待ち。近は常に誰かの後ろから弾垂れ流し。射、支援は言わなくてもわかりますよね?
こんな状況なのでタンクを出したがる人が少なく、
准将でも『タンクありがとう』と言う猿が湧きます。この状況は多少の濃度の差はあれど、中将帯まで続きます。
いかに味方にハメ殺されず効率的に敵を削るかの立ち回りが強く求められるゲームになっています。 >>718
ありがとうございます
中佐以下とあまり変わんないんですね
旧ザク乗ってがんばります >>719
リハビリがてら好きな機体で楽しんで下さい。
ただ一つ。低コスト乗るからにはリスタレベルを意識してください。
もしタンクが出ていて護衛をするなら落ちても護衛です。
え?こんなに近くにリスタできるの?って思えますよ。
敵アンチからすれば落としてもすぐに新品で戻って来る低コスト護衛はかなりウザいので >>720
ありがとうございます
リスタレベルは大佐までの間で理解したつもりです
元々低コしか乗れなかったので今の環境は好きだったりします
取り敢えず准将目指してのんびりいきます >>721
准将目指すのはやめとけ。
目指すなら中将以上と大佐以下
准将lv2lv3が掃き溜めになってるせいでそれと街しやすい准将1と少将はゲームにならない >>722
まじっすかー
普通にやってたら明日には准将帯に行きそうなんですよねぇ 低コだけ乗ってたら階級調整なんて無理
最近は66の日でも44になったりするから高コの練習すべき バックブラストで上手い人って、例えばゲルMだと1カウントくらいの間に三連射とかしてくるけど、あれどうやってるの?
普通に、射撃、BB、射撃、BB、射撃って高速に操作してるだけ?
俺どうしてもBBダッシュが長くなりすぎて、全然プレッシャー与えられない… >>726
そんな感じ
ペダルはちょい踏むだけ
意外と知らない奴が多いけど、ペダルはパーシャル域は無くて、単純にオンオフしか無い
踏み込みの深さでブーストパワーとかブースト量が決まるわけではなく、踏めばオン、離せばオフ
だからペダルはちょい踏みで十分
普段からPOD揺らすほどガッコンガッコン言わせてる深踏みペダルワークの奴はBB下手くそ >>718
>格は味方の噛まれ待ち。近は常に誰かの後ろから弾垂れ流し。射、支援は言わなくてもわかりますよね?
あとやたらオフサイドトラップ掛けるのがうまい奴がいるよな
味方に 毎回連邦のサイサやヘビガンにボコボコにされますがジオンの抑えるのに適したMSや立ち回りを教えて下さい。
マリーネが1番向いていると思いましたが射支が出ないと味方の負担になると思いました そいつらより早い機体に乗ればいいだけ
抑えなきゃいけないと思っているのか160近硬とかで
中央ルート支援型制圧様子を見る
なんて言ってるバカじゃなきゃ普通に倒せる >>730
ある程度機動力のある中コス近で十分だよ
もしくはアパム気味に低コで突っ込むべき
マリーネなんて要らない、居ても味方殺し過ぎて無理
あとは立ち回りを工夫するべき
ヘビガンは相手に一回メインを使わせてから近づく(切り払い出来ないなら練習)
サイサは斜めフワジャンでマルチロックは避けられるから、慎重に近づけばなんとかなる >>726
BB機でBR→ブースト→BR連打
これで最速で撃ち直せるのがどのくらいのタイミングか覚えて
次にBR→ブースト→最速BR→ブースト
この癖を付ける
と、段階的にやっていけばいい あ、やっぱり少将ってクソ階級なのか。
復帰ブッパで中将まで上げた後しばらくはゴミを引きにくかったが、少将に落ちた途端悶絶したわ。そしてやる気なくなって少将以下から抜け出せないループ。
引きうちでも噛まれ待ちでもダメ取ってくれたりやる事やってくれればなんでもいいわ。
どっちかといえば引き打ち君より味方の位置や機体も考えずにただ突っ込んで死んでいくバカの方が勘弁だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています