三国志大戦4は何故大失敗したのか★30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること
関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/
前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★29
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1506427972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417
制圧0はやめてくれ、せめて互換に・・・ 漢じゃなくて2の涼と袁にした方が新鮮味あったんじゃね
決起とか3で嫌というほど見たし そもそもこのほぼ焼き直しみたいな能力だったら最初から居ても良かったレベルだよね
作っておいて小出しにしていこうってことだったかもしれないけどさ 当地域のアプデブースト期間終了
月曜から4つのゲーセンは普段と変わらぬ静けさを取り戻しました
末期の戦国の方がまだ客付が良かった。今はどの時間帯だろうが誰もいない
修正案、というか現場やユーザーからの陳情は開発に届いているのかねぇ いっそのこと
1コス浄化爺とか1コス超巨大反計持ちとかも復活させとけ
将器に範囲拡大でも追加してな 始まり(三国志大戦4)は終わりへ・・・そして始まり(fategoAC)へ・・・それが真理 1年は大型UPデートないし終わりだな(次の大型あるかすらわからんけど)
高い(負けると一戦200円、縁0で人権なし)
無料進軍によるサブカの奨励
爽快感なし
塗り絵
紐付けによる初心者お断り
欲しいカード手に入らない(SR出てもあたりが3分の1)
イベント=ランカーの狩り場、ランカーのために全国が毎月1回
どうでもいい武功、ループするだけの位
広すぎるフリマ
魂が抜けたリサボ
すべての問題が置き去り >>424
キャラゲーなのに多VS多
始まる前から終わってるが大丈夫か? FGO自体メッキがボロボロ剥がれてきてるからアケ出る頃には完全に下火になってそう
そうじゃなくてもイナゴやミーハーがゲーセン来てまでやるとは思えん ばーうぷしてこれだからそろそろ
大失敗の上のなにかにばーうp そう言ってバカにしてたら大量の客が来て祭りになった艦これのこと忘れてるな
今の三国志より圧倒的に集客力あるよ 2 1.5 1.5 1 1 1のワラ使ってる尻舐めが多いイメージ
これを尻舐め型と呼ぼう 大失敗の上になると死産か葬式会場スレになるのか?
信者たちは戦友大戦に無料進軍が付かない理由について何か言ってる?
あれこそ「俺より強いやつに会いに行」きたい低品にとって格好の場になってると思うし
信者どもにとってはそういうやつこそウェルカムのようなこと言っていると思っているんだが んなことより塗り絵をなんとかするほうが先決
戦友対戦なんてフリマ逃れがほとんどでは 秋葉原のセガで4台撤去→大会のため
って本スレに書いてあるけど秋葉原のセガで大会やりゃいいんじゃねーの
つーかショウルームにそんな置いてないのか? >>425
このスレには何度も書かれてると思うが負けると縁0は本当に意味分からんよな、最初に200円入れた時点で縁2、無料進軍は追加縁0でいいよなどうみても ゲーム内通貨としての縁を運用したかったんだろうな
いっそ現金で売ったら? >>433
撤去の言い訳でしょ、戦国含め他のゲームで大会のため筐体移動なんて無かったし 喜んでくれるかな
ワシの為にもっとチャリンチャリンしてね
ヒヒヒ
http://i.imgur.com/8yaHa4D.jpg 新バージョン稼働初日から趙娥使ってるランカー多いの気のせい?
一部の尻舐めにはやっぱ情報提供してんのか 縁の問題ってほぼ将器格差の問題とイコールだと思うのよね
この9ヶ月で解任登用・義勇での排出勢力確定・縁での登用では主将器選択可能、とだいぶ狙ったカードを手に入れやすくなってるけど、それでも割高感がハンパない
結局それって、副将器が「信号機だと誤差の範囲だけど3揃いだと強い(但し復活を除く)」になってて当たりが1/20弱なのが大きいと思うんだよね
主将器の格差もなくならないし、将器システムを無くした方が色々と上手くいくことが多いはずなんだよな >>439
何でも叩けりゃ満足なのかしらんが
昔からお覚悟は強かったし、とりあえず仲間内で1人が焼けば計略内容も確認できる
それであの強さならランカーが多数使ってても何もおかしくないだろ >>430
関羽4の西山デッキくらい流行ればいいんじゃね 本スレのほうで復活副効果を強くするべき、2秒にすると復活特技復活将器持ちが厨になりすぎるから却下の議論しているけど
そもそも復活特技持ちには復活将器を持たせない
復活特技かつ復活将器持ちには復活副効果が絶対つかないような
カードデザインにしておけばこんなことにならなかったんじゃない?
この程度のことさえ見通せないんだったら開発ランカーは無能集団の塊でしかないし
もし、黄色副効果入りのカードを使うプレイヤーをあざ笑うために復活副効果を意図的に抑えているんだったら
人としての品格を疑わうのと西山以下の開発ランカー出ない人間たちは何をしていたのか小一時間問い詰めたい >>444
戦国の家宝ですら外れ効果、外れ城塞効果があったんだから言わずもがなだと思う 征圧やら将器をカードスペックに明記して調整の難度を上げていくスタイル
マスクデータなり内部数値にしときゃ良かったのにね〜 征圧力に関してはカード毎に設定せずに、コストと比例して速度に反比例するようにすれば良かっただけだと思うけどね
まあ、征圧のパネルは今よりもっと小さくしないと調整は無理だと思うけど 征圧は0〜4の5段階じゃなくて、大・中・小の3段階表記みたいなので良かったんだよ
同じ征圧・大でも武将カードごとに内部値で個別調整すりゃ良かったのに
そうすりゃ関羽だけ、ホウ徳徐行だけ、みたいなナーフもできたのに 戦処女の大号令やらTONYやらキモヲタ方面に振った時点でもう後戻りは出来ないなキモッキモッ >>444
そりゃ、開発ランカーは万人が楽しめるゲームを作ってるんじゃなく、自分達が俺ツエー出来るゲームを作ってるんだからな おまいら扶養ありがとう。糞かもしれんがもっとチャリンチャリンしなさい。
http://i.imgur.com/8yaHa4D.jpg 制圧じたいが欠陥品だからな。
引きこもり防止したいなら
マス目にしないで横線だけにして
あまりに消極的だとデメリットがあるぐらいで良かった。
他にも攻城速度を速くするとか方法はある。 何か他に4のウリになる新要素を思い付いていれば
制圧は引きこもり対策に限定したオマケの1要素に出来た
何も思い付けないから制圧を大々的に推していかなければならなくなった FSとか織田nonがイラスト書いてるからtonyは別に普通だと思うが 戦処女の大号令って・・・戦ったことすらない奴等の集まりかな? >>455
ネタにマジレスでスマソ
処女の原義は家に処る女の意味で本来なら未婚の女を指していたはず
婚前交渉は基本ありえない社会だったから未婚=ヴァージンだったろうけど
実際、戦国時代末の斉王建の母親は王族と関係を持ち子供を産んだため父親から勘当されたから
>>447
馬と槍だったらその関係で十分なのかもしれないけど
弓は止まって仕事をする兵種だからな
そもそも動いて色塗りすること自体がゲーム性と矛盾してんだよな ま、征圧はリセットが入っただけで、抜本的なテコ入れがなかった時点で終わってるか
まだこの先チャンスがあればいいけど、秋のアプデが最後のチャンスだったろうなぁ・・・ >>444
というか復活持ちで固めたデッキはウザいだけで強くはないだろうと…
わけのわからない基準で強弱を語るやつが多い 次こそは次こそはなんて言い分買い手側からしたらいつまでも受け入れるわけはなく、見込みが無ければ損切りする物
そして前のアプデはタイミング的にも開発側の力の入れようから見ても今後の試金石たるものだったわけで…出来ようによっては見切りが進むなー(棒) 鶏肋の絵見て思ったけど
根本的にカードデザイン発注してるやつがウンコやろ…
こんなんなら受けるんやろ?みたいなオーラやばすぎぃ エエケツ号令三国とも殺しておいて三国志だもんな!笑えよ!
でも西やんだって辛いんだ
同期に裏で眼鏡ジョーカーとか呼ばれてるんだぜ?
良い給料もらっても失態続きでボーナスでなさそうだし
こんなオワコンのプロデュサーに回されるとか相当嫌われてるだろ(´・ω・`) >>462
そうだな、スリキンで思い切りコケたのに西山がPを続ける羽目になったのは大戦がオワコンだったからだよな
ロケテが盛況で、稼動開始当初は待ちも出てたのに、ロケテの時から批判が出ててたり稼動しても不満が出てた紐付け将器征圧をゴリ押しして客が飛んだのも大戦がオワコンだからだよな
稼動開始して、キャラバンと称して美味しいものを食べに行ったり、チェキ会を開いたりして少なくないユーザーから仕事しろと言われたり、表に出ての発言でユーザーの反感買ったりしたのも大戦がオワコンだからだよな
本当に西山って可哀想だよな 神速で漢鳴と戦う立ち回りを教えるかのような頂上だな
てか、副将器揃い過ぎだろw >>462
英傑号令(笑)より処女号令や漢号令の方が選ばれるのが今の三国志だな
誰かが言って板が漢これアーケードに名前を変えた方がいいんじゃないかな?
艦これアーケードと間違えてプレイしてくれる初見さんもきっといるぞ!(頭西山の発想 >>466
現状面白くて戦えるデッキなんて無いのですよ。趣味カードほぼ殺されたんだもの。 趣味カードが弱いってのもな
強くなくてもいいけど戦えないのにやる奴なんていないもんな
そういった意味では袁尚カードが一番魂こもってそう! 元々TCGって有用な組み合わせやロマンの戦いかたを探すのも楽しみの一つなのに『決められたラインしか許されません』されちゃあねぇ。 エラッタする気がないなら、関羽とか徐庶とか龐徳とかの壊れ全部禁止カードにしろよ 無料進軍自体は良いと思うんだけど
あれがあるせいで勝利重視のガチデッキしか見ない+通常進軍が損に感じるのはアホだと思う
無料進軍は現状維持で通常進軍は縁増加+レア排出アップとかやっていいよ >>472
有料進軍縁増加はやってたけど結局焼け石に水だったし無料自体が害悪だわ >>474
されてない
排出される糞カードが縁だと思ってくだされ そういやネタデッキさっぱり見ないね
遊び心無いなこのゲーム よく行くカードショップに行ったら、ある客が三国志大戦のカードの買取を拒否されたことで店員と揉めてた。
どのカードショップも大戦カードを買取対応してないのに、まだこういう奴がいるのね。 劉封・劉封・楊松からの司馬朗・司馬朗・魏続とかいう
旧カード低レア新規獲得無しオンリーさらにワンペア入り
とかいう糞排出2連続で完全に目が覚めました
ありがとう西山P
もう2度とやらねぇよこのゴミゲー 大本のひもつけが頭イカれてるから仕方ない
カードゲームでカードの交換/売買が手軽にできない仕様とか頭イカれてなきゃ考えつかないからね
塗り絵以前に将器とひもつけが大問題 ヤフオクでLE人形劇見たんだが
冗談抜きにアレを欲しがる奴とか現行プレイヤーの何%位なんだろうな
開発も判ってるからLEから信号機ガチャを無くしたんだろうけど
あれイラストをSRに差し替えられたら9割9分のプレイヤーは差し替えて使うだろ
枠以外なにも良いところねーよあのカード >>477
何でひもつけがあるのに買い取ってもらえると思ったんだそのガイジは
ショップ店員も気の毒にな西山の考えた金儲けするためのクソシステムのせいでガイジ対応させられて >>449
おまえ艦これACしらねえの?UFOキャッチャーの中みたことねぇの?
ヲタが落とす金>>パンピーが落とす金なんだよ っていうか今日の頂上みたいな馬謖で士気増やして漢の計略撃ちまくるデッキが流行しそうだし
馬謖ガッツリ下方からの漢の計略そのままとかの修正が見えて厳選やらなきゃいかんのにしても速攻ゴミ化やら
弱いカードだったから強くしたのに弱くするとか武将周りのシステム増えすぎて遊べないからゴミ化するって
もう救いようがねえだろ兵力回復係に同盟者つけてるせいもあるけど >>482
ヲタの落とす金も大事だけどパンピー層の落とす金も蔑ろに出来ないぞ
艦これアーケードもランカークラスは俺含めほぼキモヲタしかいないがパンピーやライトヲタクからも支持されている
前回のイベント前から8月まで半年位連続でインカムランキング一位は伊達ではない
一般層を蔑ろにした結果ランカーとごく一部の搾取されている事に気がついていない馬鹿しか金を落とさなくなりついにインカムランキング圏外に落ちた三国志が勝てる訳が無いんだよなぁ 数か月ぶりに来たわ
レジェンド追加ってネット広告見てな
まさか『人形三国志』とかいう意味不明なのをブッコンでくるとは思わなかったww
マジで腹いてええww 艦これはオタも一般層も巻き込んだからのヒットでしょ
カードの転売もできたし
三国志大戦も復活した時に多くのゲーセンはそれを期待してたけど現実はオタ層ですら逃げ出す内容だった事 自分が三国志大戦3やってた時は、戦国大戦のカード(絵師)がすごく羨ましかったから
三国志大戦4も期待してたんだけどなマジで 馬謖のカードお持ちの方で称号お持ちの方は
無償で一回Rを登用できます
ぐらいのエグい修正はいるんだろうなぁ >>477
近所では「観賞用」という名目で捨て値で買い取ってるわ
SRとLEが1銭、Rが1分(0.001円)、UC以下が1厘(0.0001円)
価格設定の理由として
・ゲームで使えない(使える保障がない)
・オンデマンドの為、観賞用としてはカードの印刷品質が低い(ニアミント査定はまず無理)
・再印刷(再発行)による複製や、登用(スカチケ使用)が可能なため希少価値も認められない
・そもそも売れる見込みがない(ショーケースの飾りにしかならない可能性が高い)
ということでこの買い取り価格だ レジェンドのあの人形を選んだセンスはまじで
すげえわ
本当に意味不明だしもうマーケティング云々とか
全くしてないだろwww いくつもコラボカードあるなかの1枚ならまだ良かったけどね
数少ないコラボカードが人形劇 10月末のバージョンアップで漢鳴粛清されるんだろうなあ
カードの入手難易度が高すぎて週1プレイヤーはついていけないね >>492
週一プレイヤーを切り捨てないと毎日やってるプレイヤーが漢鳴ゲーから解放されない
どっちにしろ詰み 下方されるのは馬謖だけだと思うよ
多分想定外っぽいデッキだから >>495
プロデューサーが憶えられないらしいからな
しかし、3の頃は最初期のカードプールでもエンジョイ勢が参加できてたのに、4は大型追加を挟んでもエンジョイ勢が楽しめないのがキツいよな 遊びが少ない調整なのはランカー基準調整だからだろうなあ 戦国規模なら分かるけど今の三国で想定外て
つーか今更だけど戦国あれでよく回ってたよな勢力もカードも多過ぎワロタ 漢のEXのゴミっぷりも凄いな
4枚目位使えるカードかと思ったらどれもパーツにならんとかマジ凄いよ
アレの為に20クレ慌ててやってた奴いたが今どう思ってるんだろな >>498
「カードプールが少ないほどバランスが取りやすい」は迷信じゃないかと思い始めてるよ
尖った性能のカードが多くて、選択肢が多ければみんな自分に合ったカードやデッキを探しやすいし、わからん殺しやガンメタまで含めて動的なバランスが生まれるんだと思う
それに、尖ったカードが多ければデッキ職人があれこれデッキを考るし、その内の1割でも一線級になればメタも回るし
4はカードプールが少ない上に尖ったカードが少ないせいで強いカードと弱いカードの差が大きく、強いカードにメタれるカードがほぼないせいで偏りがスゴい
そんな環境だからデッキ職人も離れる
悪循環だよなぁ >>489
もうそれショップに持って行く労力考えたらゴミ箱に捨てたほうがよっぽどいいじゃないかw 格ゲープレイヤーで大会とかで特に上位に入れるような人に質問なんだけど
格ゲーのダイヤグラムってごく一部の特定のキャラだけが強いのと
どのキャラでも腕次第で勝てるのってどっちのほうが人気あるの?
エンジョイ勢から見ると後者のほうがいいと思うんだけど…
格ゲーは詳しくないから適切なたとえでないだろうけど
リュウやケンだけが突出して強いバージョンと
ザンギエフでも十分にガイルやダルシムと渡り合えるバージョンの
どちらが楽しい?
今の三国志の調整見てると特定のデッキだけが厨で
他のものは意図的にと弱くしているとしか思えないから 本当に何も考えず馬謖上方繰り返してたんだろうね。なんとか+2戻しで納めてほしい。 馬謖(旧カード)と陶謙や劉焉(新カードのCとUC)はほぼ間違いなくガッツリ下方だろうな
「ほらガチャれよ金使えよ」って強引すぎるスタンスなのは稼働開始してからずっと変わらんし
セガとしてもビジュアル的に人気ない奴って扱いだろうし下手すると逆に漢含む新Rか新SRをガッツリ強化しかねないんだよなぁ
で、また漢が流行して二ヶ月ほど地獄っていう いやホントさ、いらないカードは印刷しないでいいように選ばせて欲しいわ
売れることすらできないカードで将器が揃ってなかったら前以上にゴミ箱行きなんだけど >>499
ゴミじゃねえと新規が困るからそこは仕方ねえけど1コスト槍は今のところ武3の方が征圧力2だし
魅力持ってる槍を沢山つみたい場合には視野に入りそうだしある程度落ち着いたりカード増えると欲しいって場合もあるかも
まあ昔の三国志にもいたんだろうけど武3知6の1コスト槍が霞むような環境だしな今(戦国の同じスペックなんかそいつのスペックが強すぎてテンプレだったけど) >>502
格ゲーマーだけど、今はバランスとかじゃなく「ストリートファイター以外は流行らない」って状況になってるよ
SF以外のゲームは発売直後はめっちゃ盛り上がるけど、徐々に廃れていく(最近出たMVCIは盛り上がりすらなかったけど)
それで今一番流行りであろうスト5は特定キャラたちが超強くて、その下にそいつらを喰える可能性がある中堅、その下に最弱がいるって感じでバランスはそんな良くないかな〜流石に超強いって言ってもこっちの漢軍ほどではないけども >>502
その2つは両立出来るから例えとしては良く無いような…MVCや北斗や末期エクバ然り
つーか強キャラが居ないゲームなんて正直見た事ないから何とも
強いていうなら「大番狂わせが期待出来るシステム」かどうかが大きい
試合が始まった瞬間終わったと思えるゲームを誰がやりたがるかっつーの(ニート白目ビームに蹂躙されつつ) 格ゲーはブレイブルー、KOF、、ギルティギア、鉄拳、電撃など
今もやってる人が結構いる印象だけどね… >>508
どの勢力にも漢軍にワンチャン取れる環境ならまあいいのかね
>>509
すまん3Dはやらないから鉄拳は知らないわ申し訳ない
電撃以外はやってるけどBBは次回作あるから今はそれ待ち、ギルティは昔からやってる人多くて初心者があんまいないって感じ、KOF14は俺はめちゃくちゃやってるけどマジで人いねえ
でもスト5含めどのゲームバランスがめっちゃいいわけではない
そもそもバランスが良いとか言うのを俺はKOF98とか02くらいしか知らんし、それすら最弱と最強はいるし >>501
ゴミ持ってくんなというショップからのメッセージや なんとなくのイメージだが、格ゲーはコンボゲーはさほどバランスを求められず、それ以外はバランスの良さを求められている印象がある
まあ、全キャラのダイヤグラムの合計数値が平均値に収束するようなゲームは存在しないだろうし、そこだけが問題じゃないんだろうけど
結局、ゲームシステムとして、やり込みによる技術向上が反映されやすいとか、駆け引きが面白いとか、キャラ人気がある(萌えにしろ燃えにしろ)とかいろんな条件の中にバランスの問題があり、トータルで見て面白いかどうかじゃないかな?
4の場合、征圧内乱という攻城と比べてイージーな手段が強く、さらにそれと相性が良い騎兵がそれ以外の部分でも優秀なせいでデッキにも立ち回りにも独自性を出しづらいのが問題だと思う >>505
「C、UCは印刷しない」っていう設定くらい.NETかターミナルに用意してくれりゃいいのにな
データリストを見て、要るカードだけ再発行したほうがよっぽどマシ
カードの台紙が売れなくなるからやらないんだろうけど バランスは実は皆それほど気にしてない
自キャラに独自の強みがあれば納得するし動かして楽しいのが一番大事(byウメハラ)
三国4にないものズバリだな特に最後 ゲームはやってて楽しいかどうかよ。やらされて楽しいはない
スプラは塗り絵がメインで対人は塗りの一手段だから面白い
格ゲーは読みメインでキャラ対は読みの一要素だから面白い
旧大戦も読みがメインで計略と士気は読みの一要素だから面白い
今の大戦は読みではどうしようもない塗り絵と糞計略があるから面白くない
対策は相手以上の糞を盛り込むしかないという選択肢の無さがゲームの楽しさを完全に殺してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています