三国志大戦は何故大失敗したのか★34
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1510209296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば、「それなりに続いてきたシリーズ作品で、新規巻き直しのためにナンバリングを外して再出発したゲーム」で上手くいった試しってあるんかな?
大抵が旧作ファンへのアピールも新規要素の出来もイマイチだったってオチになってるみたいだけど 各月の尻舐めリーグ1位、2位をまた集めて決勝みたいなのやるんだろ?
全国大会と何が違うん?
こんな無駄なことに金かけないでまともにゲーム作れよ糞ハゲ >>428
自分もプライズで取ったゲーセン用の財布にAimeは入れているし毎日少しずつゲーセンに通ってプレイしているよ
やっているのは艦これアーケードだけどなww
三国志4はやる気も起きないです(白目
>>441
青豚ファミリーもとい癒着ランカー勢が身内だけの大会を何度も楽しんでトップランカーの俺様SUGEEしたいだけだろ言わせんな恥ずかしい さあさあ、もうすぐお待ちかねの10月度のインカムランキング発表ですよ!
大型アップデート当月ですからね!
艦これを抜いて1位くらい余裕ですよね!?
これで圏外だったら…やべえwゾクゾクしてきたww その艦これも大型アップデート実施と大型イベントの開始時期が決定して
再び賑わってきそうだけどね 来年はFate出るから
クソゲーだとしてもキャラ補正で人気が約束されてるゲームだもん
開発陣も予算も持ってかれるでしょう 大戦も結構予算人員もってってたよね?
他ゲームのバランス調整やら露骨に微妙かしてやかったし >>449
ふぁてご本家のソルトに加えてアケで西山飼ったらそれこそ
ゲーセンチェイテピラミッド姫路城じゃないか >>438
>>440
>>443
ただ漠然とナンバリングを消すか、明確に新しいことをやって別のシリーズとしてやるためにナンバリングを消すかの違いもあるみたいやね 1 2 3 のカードを全部使用可能なゲームを
アニバーサリーエディションで出したほうが利益出ただろ
4のカードは使用不可でさ >>453
3のカード使える演習モード(完全フリーマッチ、ランク変動無し)みたいなのがあれば喜んでプレイするんだがなぁ
戦国でもいいけど 基本オマエラが喜びそうな事したくないPなんだ
諦めろ… あー・・・じゃあ最期まで西山か
でもプロデューサー西山のまま三国志大戦4が終わるなら喜ぶよ ガンダムとかですら結構残ってたから、少なくとも早晩撤去ってことはないだろう
もう大戦自体がネタ切れなんだよ
協議の結果、それがわかってて、焼き直しをやろうということになったんだろ
焼き直しの方法が最悪だったが、多少うまくやってても大してインカムは変わらんかったろ
元々の計略や用兵術が変わらない時点で、新規が入る道筋はないに等しいし、
だったら既存のユーザーから集金するしかないんだから 戦国をカード追加無しであと1年やってそのまま大戦シリーズ終了でよかったんだよ
真面目に戦国のほうが新しく感じる >>456
西山や開発ランカーみたいなgmkzが
これによって金輪際ゲーム開発にかかわることなく
このことを他山の石として社内に喧伝され
より面白いゲームが製作されるならば三国志大戦の死も報われよう
でもそんなこと期待できないよなー わさビーフ再販だとよ
どうせまた尻舐め勢が買い占めて龍玉当てまくる未来しか見えない ゴミを飼ってるセガにヘイトが向いて、今では立派なセガアンチです >>452
タイトルが変わってしまっているが
戦国大戦が三国志大戦のリセットリニューアル版であり
それの成功例なのかもしれない 今まだ戦国大戦があれば、クソクソ言いながらでも大戦シリーズを続けられはしただろうに
何が筐体の劣化だよ、んなもんゲーセンが判断するべき事だろうが。いい加減な事言ってんじゃねぇよ これじゃあ開発者の劣化だよ、クソが
しかもバージョン変わる度に悪化しやがるぜクソが・・・ >>457
ネタ切れは苦しいな
旧三国志、戦国の終わらせ方の違いで客が飛んだんだよ
それに加えてロケテからいわれてるクソゲー要素
騙されて稼働当初集まった人数みれば一目両全
終わった要素がてんこ盛り頭♪西山かな? 戦国大戦もなあ…
個人的に筒やら太鼓やらを自分で設置できるようになってあまりにも操作がめんどくさくなってやめたな
あの仕様が面白いって人もいるんだろうけど少数派だと思いたい… >>466
その意見を受けて多様性排除三国が出来たことを考えると、、、 >>466
あれこそランカーが格下に負けないためにゲームを変えていった見本だと思う
やること、できることが増えたわけじゃなくやらないといけないこと、やらないと不利になることを増やしていって一般プレイヤーのここ一番に集中させない感じ >>466
俺はその少数派だね
面倒くさいことは否定しないけどそのぶん選択肢はあったし普請との組み合わせ次第で化けるカードもあったしそれを見つけるのも楽しかった
虎口も好かれないのはわかるけど筐体の調子に依存する一騎打ちよりはほんの少しだけマシだと思うし(うちのホームの筐体が悪く一騎打ちがほぼ負けイベントになってるのもあるけど)
三国志大戦4が教えてくれたのはまさにこれだね、複雑過ぎるのは問題だけどかといってシンプル過ぎるのもダメ、ましてやそれを補うほどの魅力もないならただ廃れていくのみ >>466
好きなもの置けるor好きな場所に置けるまではともかく両方やったり取り外したり途中から増えたりするのは煩雑化だったな
まあ置いて攻撃するっていうのは塗って攻撃するってのよりははるかにわかりやすいが >>466
攻めるにせよ守るにせよ塗り絵何かより面倒臭く無くマシだったと思うわ 戦国大戦が下がれば三国志大戦が上がるってわけでもないからね
俺も戦国大戦は複雑すぎて早々にやめたクチだけど、三国志大戦とは別物だと思ってたからサラッと離れたな
4は過去作の劣化に練り込み不足&新規・ライト層・エンジョイ勢お断りの新要素を乗っけて、さらに開発と信者がその他のユーザーに喧嘩売るみたいな態度取ってるからな 10月の大型アプデでカンカンカンピャーしたからインカムは安泰だろうな
鹿島の大号令の効果時間も切れてるからいける……はず 新要素はいいけど、シンプルさは必要だと思うそう言う意味で制圧はそこまで悪くないとは思う
俺も戦国は筒二つになってからプレイ減って、自分で設置は流石についていけなかったわ 戦国を早々に辞めた奴がずっと戦国クソクソ言ってるイメージだよな >>473
インカムは無料進軍のせいで伸び悩んでる
ブルジョア進軍やるのもバカにされるしな >>475
あの頃はそれで三国志大戦してりゃ良かったんだよ 旧三国も戦国も末期のクレサ排出無し100円3戦の時はクソゲ(笑)クソゲ(笑)と言いながら連コしてたが
こっちは仮に無料になっても何?この糞ゲー(真顔)で即終了レベルだから救いようが無い 早期に辞めた人間にとっては永遠に糞だわな
後にいくら改善されようが離れた人間には関係ないし
三国志大戦4も同じだな… 700円は開始1ヶ月で改善されたが獄死は1年で何か改善させられたかな? >>480
大評定の意見聞いて声や制圧リセット追加したじゃないか
小出しもEXのみにしたぞ >>481
クソが多少マシなクソになっただけだからなぁ >>481
制圧リセットは数少ない評価できる点だわ つーか、紐付けが最悪の客離れ要因っていつまで認めないつもりなんだろ?
デフォで紐付け状態じゃなくて、任意のカードだけ縁使って紐付け可能だったら、
ここまで酷い過疎にはならなかった んで、紐付けしたカードは電影武将として利用可能だったら完璧だった どれが最悪じゃなくてクソの積み重ねが最悪ってそれいち
八門金鎖は伊達じゃ無い 田舎なんて掘り士しかいねーのに
それを理解してないからな
深夜帯も掘り士の連コで成り立ってたのに
店の意見を聞かずに殿様商売
意見を聞くのは開発ランカーから 紐付け廃止するにしても、現行カード使用禁止ぐらいしないと既得権で尻舐めランカーが暴れるだけだしなあ
極東情勢も悪化の一方だし、反日ゲーは諦めてそろそろ未来に目を向けよ?
第三次世界大戦とかさ 煽りには申し訳ないけどここ本スレじゃないんですよ… 大コケスレでは安定の大人気機種なのにな
S : EXVS MFC
A+:ディシディア
A : ボダ 三国志
B+:WLW MJ
B :ガンスト WCCF LoV4 QMA 電GO
C :仁D 湾岸 マリカー 戦場の絆
C-:フィギュアヘッズ 艦これ ポッ拳 ZENKAI マジデ
D :ビルダーUC
人気:EXVS、麻雀、ディシディア、三国志、ボダブレ
普通:WCCF、LOV、QMA、電車、レースゲー、絆
過疎:ヘッズ、マジデ、ポッ拳、ゼンカイ、艦これ、ビルダー どのみちランカーなんて即日で神将器カード揃えてくるんだろうし、既得権もクソもないね 制圧リセットじゃなくて制圧自体をリセットしろよなぁ、ってw 制圧撤廃+新たな新要素(義務追加ではなく楽しみの幅が広がるような要素)
これやらない限りゴミ >>490
売上ランキング圏外常連の三国志がAとか、
信者のお花畑脳ミソには敵いませんわw >>490
話題になったほうがビュー数稼げるやん?
ビュー数稼ぎたい人いるやん?
それと擁護が合わさり最強に見える いつも思うけど
糞ゲーレベルじゃないんのそのランク >>481
おまえら「開幕に声なしで淋しいから付けろや 豪華声優(笑)のムダ使いw」
西山「おまえらの言うこと従いたくないから兵種アクションにつけたったwww」
「弓は走射、騎馬は凸撃、槍は迎撃成功した時だけwザマァwwwww」
おまえらええんか? 全要素が糞なのは分かるけど
内乱・制圧よりも紐付けがダメってのは個人的には? だな
紐付けが改善されても、現役でぼちぼちやっている君主が
喜ぶだけで、糞ゲーは変わらないから新規や途中下車した
君主は戻ってこないでしょ
制圧外して、カード数増やして・・・って、これじゃ3で良くね?
ってことで、もうすでに終戦です 紐付けの方がクソでしょ
簡単に復帰できない
ゲームの内容以前の問題 人によってクソと思うものは違うけれど全てに対応できるようにした結果が八門金鎖ですし
嫌がらせには余念がない ギ 紐付け 無 ランカーの餌 信号機 トレード500円
ャ 癒着 料 / ̄ ̄ ̄ \ ギャハハ
ハ 征圧 進 / ─ ─\ ランカーへ怨嗟の気持ち
ハ 焼き直し計略 軍 / <○> <○> \ 真っ青ミニマップ
スタンプカード | (__人__) | 劣勢BGM
劣化絵師 \ `ー'´ / 春以降予定がないロードマップ
知らない武将(牝) / \ 脆いスリーブ >>498
いいよ
正しくはどうでも「いい」だけど
>>499
自分も紐付よりも内乱制圧のほうが嫌だな
自掘り厨かつ弓槍デッキ使っているという特殊事情だからだろうけど
いずれにしろ、どこかの要素は許せても
全ての要素を許容することはできない
どこかで躓き打ち取られてゆく
これぞ糞門金鎖の陣よ 紐付けというよりは、カードを揃えるまでの敷居の高さだなぁ
1万群雄まわして180貯めてからからがスタートとか
バカすぎる 「三国志のカードゲームがあるの?俺、姜維好きで使いたいから始めようかな?」と友達に言われたらなんて答えればいいんだろう? 紐付けのクソな所はゲーム自体の面白さに一切貢献しない制限仕様なところ
テンバイヤー云々サブカ云々言ってたけど、それらが結局無意味だった事は現状が示してる
一部プレイヤーを弾き出すために現行プレイヤーに枷をかける、これが愚行でなくてなんなのかと >>504
その縁180で良いカード出る訳じゃないってのが異常なんだよなぁ… >>506
初心者は棘の道だが頑張れ
嫌なことや不都合あっても仕様
と言ってやればいい ここに来て八門金鎖有能説浮上とかw
>>506
俺と一緒に無双8やろうぜでええんや…
むしろ姜維好きなんで紹介してほしいわw
馬鄒氏みたいなエロぶさい娘だったらなお良し >>499 新規の参入経路の問題でしょ
以前までならリサボでレア拾ったりして
「へーこんなカードゲームあるんだーやってみようかな」って始めるユーザーや
コラボカードやら可愛い・かっこいいイラストのやつを店で買って始めるってスタイルもあったろうし
友人からこれやるからゲーム始めようぜってのもあったのに
それら全てが封殺されてるのが現状だもん、そりゃ新規なんか増えなくてひし形みたいなユーザー層になるわ ソシャゲのサンポケすべったなら
ブラゲで展開するか! 転売屋憎しでシステム組んだ結果、エンジョイ勢やコンプ勢も巻き込んで新規お断りしてる感じに思える いま食ってるんだけど、わさビーフ美味いな
毎回200円を払って塗り絵するくらいなら、
その金でわさビーフ買って家でスプラトゥーンしてたほうがよっぽどマシだわ
征圧とかいう不毛な塗り絵システムのおかげで三国志というコンセプトすら霞んでしまったな >>514
転売屋憎しの裏になんとかして儲けたいってのが透けてるのがな >>515
癒着ランカー「一戦100円のゲームに200円も入れてるの?wwブルジョワですねーwwギャハハハww」 >>516
紐付けが起こした結果と、もたらしたメリットとデメリットをちゃんと考えて反省して欲しい
ほんと馬鹿な事したと思う システム自体は全然悪くなかったんだよ
印刷する前に紐付けするか聞いてきて、紐付けしたら何かひと目でわかる印つけて固定(紐の付け外し不可)
紐付けするとアカウント固定される代わりに再印刷可と遠隔トレード対象になる。遠隔トレード先でも紐付け解除はできない(悪用対策)
こうは出来なかったのかと思うのだけど メリットはほとんど運営側が受けて
デメリットはほぼ客に押しつけてるからしょうもない >>519の補足みたいなの
あと、紐付けすると持ってる武将が出る(誰がとは書かない)けど印刷するか聞いてくるとか
すればゲーセンにも優しいのでWin-Winだと思ったのだけど >>517
え?こんなゲームにまだ金を出してる奴いるの?
ぶるじょわですねーギャハハ >>522
そんな奴居ないやろー
あ、儲がやってますね
本スレに居着き、無駄に攻撃的な基地外どもが >>519
悪くなかったと言うがな
じゃあセガ以外にとってのメリットを挙げて見てくれないか
俺にはまずそれが分からないんだ 前に新宿で外人がやってるのをみてたんだが、リサボからカードを持ってきて始めたんだろうけど、当然読み込まないから何もできずに落城して発狂してたのは、腹で笑いつつも可哀想だったな >>524
プレイヤーが大幅に消えたことがメリットと捉えるならメリットはないと思うよ そもそもオンデマンド印刷がクソ
カードがショボいという最悪のデメリットにメリットが追い付いてない 紐付 → リアルソシャゲの為に必須。集まって三国志で盛り上がれ
制圧 → 格下狩りに必須。操作量が多い方が正義
○× → 階級維持に必須。万一負けても餌を狩って覇王に戻れる安全仕様
将器 → 勝つ為に必須。持てない雑魚は狩られて死ね
初心者完全お断りの素敵仕様。無理に入ってきても即サブカと当たれる万全の布陣
e-sportsを目指すゲームはやはり違いますなぁ。この押しつけ具合は流行ってない二郎もどきの店みたい オンデマンド印刷のいい所である、エラッタが容易ってメリットがまず消えてるしな
エラッタするよ!とは言ったが魂をこめた強化戦法とか言ってるから形だけでエラッタする気ないようだし というか、紐付けの言い訳って公式的にはどうなってるんだっけ?
サブカがとうこうとか言ったんだっけ?
カードショップへの攻撃宣言は無かったと記憶してるけど オンデマンド印刷のいいところは配列問題の解決とゲーセン店員の横領対策があるな?
配列が好きだった俺にはメシマズな話なんだが、そこだけはこのスレでも比較的好評なイメージだ プレロケテで紐ついてる→まあロケテだけでしょ…
ふたを開けたら正式稼働でも紐 カードの手に入りにくさとマッチングのクソさは昔から
三国の時からライトヘタクソユーザーには厳しかった
印刷紐つけで勢力選択やダブり無しとか
欲しいSR引きやすいとかやるべきだと思った
カードが無いと遊べないんだからそこ制限する意味がわからん >>732
西山「ヤ〇ーの記事で取り上げてもらったし、その選択はないんだよなぁ」 >>531
あとオンデマンド印刷だとカード記述に自由度が効く強みがある
SEGAの頭がやわらかかったらランカーのサインカードをその場で作れたり伸びしろはもっとあった 印刷式は従来にない利点はある
但し開発のプライドでエラッタすらしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています