艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦艦「金剛型」はどこでドロップで出来るのでしょうか? 2-3,2-4,3-1,4-1,4-3
ただし改二狙いだと2-3と2-4はおそらくアウト 通常海域で掘る気が起きないんだよなぁ…
そんな私は合同演習と建造の二段構えで迎え入れる予定 2-3.2-4で出ないだろうけど3-1も出るかな?
金剛比叡に駆逐艦2連れて4-1か空母2重巡1で4-3かねぇ
午後には報告上がるでしょ 4-Xや改二狙いはもう新任じゃないと言いたいのだろうけど、4-Xなんて結構簡単に到達できるぞ。
そうすると、無我夢中で走ってきた新任提督は、ドロップテーブルなんて一切解らないから、やっぱりココで聞くことになる。
別に良いと思う。 >>438
やっとなんでロゴ表記されてるのかを知ったよ、ありがとう 金剛、比叡の改二が実装されたので建造に関して質問です。
400 30 600 30と400 130 600 30のレシピを使っています。
このレシピの差は前者がレア駆逐や軽巡が出ない、後者がレア駆逐や軽巡が内包されるという認識であってますか? 建造に関しては詳しくないけど、軽巡は弾けないはず。最低値でも出るしボーキを盛っても出たような >>458
オカルト扱いですよ
プラウザ版の検証スレの結果だからアーケードで変わってる可能性はあるけれど
400/30/600/30の最低値以外全てオカルト
ボーキ100だと伊勢型扶桑型追加?
ボーキ300だと空母レシピ
になるだけ
まあイワシの頭も信心からだから静岡レシピでも札幌レシピでも回すしかない
駆逐艦と軽巡はハズレだから弾けない 500 130 600 51 の俺流オカルトで初日に揃ったよ。昨日は何も出なかったけどw 思い入れもあるので高雄愛宕の改をドロップで入手したいと思っているのですが
星5にして出撃させれば通常ドロップがある海域で手に入るのでしょうか >>462
はい
高雄愛宕は大体どこでもドロップするので連れ回していればそのうち引けます 手に入るよ
まあドロップより設計図3枚揃う方が早いと思うけど
強いといわれる重巡洋艦の中でもトップクラスだから安心して使うがいい >>463-464
ありがとうございます
競合の少なそうな2-1に連れ回してきます お陰様で2-1表裏を5周ほどで高雄も愛宕も改になってくれました
よほど運が良かったのか摩耶のホロまで
これからも彼女たちと頑張ります おっぱいも最強クラス
むちむち好きにはたまらねぇっす >>466
そんなことゆーて
すぐに違う娘に乗り換えるんやろ?
わかってますって
お客さんもお好きやな〜 確かに高雄も愛宕も初期艦娘の中だとドン!って感じでウエスト太ましいんだよな
初期のエロ同人の人気を支えた立役者でもあるけど…特に愛宕 重巡って意外とマルチだよね
ってかバランスが取れてる 敢えて重巡の弱点を挙げれば
1.レベルの低いうちは火力が低く、艦隊の足を引っ張る事が多い
2.46砲等の長距離砲が積めないので、中距離以内のインファイトに頼る事になる
重巡を育成する場合、アウトレンジ要員と道中の事故(大破撤退など)防止のため
高レベルの戦艦や空母を入れておくと大分楽になる >>474
初心者には夜戦で3回砲撃がほぼ不可能も追加。19秒撃ちできたら初心者じゃない いや音ゲー触ってた人なら余裕。そういう奴は金がかかりすぎるからすぐ辞めるけど 戦艦と比較したら大器晩成型(中盤で完成するとはいえ)だからね
後やっぱり敵の射程に入るから道中事故ワンパンの危険があるのも >>475
俺なんて司令部LV98の重巡提督なのに夜戦で3回撃てる事に気付いたのがこの前のイベントの時だ
>>477
重巡艦隊だと大抵先制攻撃される事になるから初撃をどう躱すかに集約される気がするな
相手に空母がいれば大抵は航空攻撃だから一杯で振り切ればればokだけど
空母がいない敵戦艦部隊のプレッシャーがキツイ
たまーに戦艦連れて行くと逆に空母に対してプレッシャーを感じるんだけど とりあえず最初は空母か軽母入れて先制攻撃しとけば大丈夫?
道中含めて2回くらいしか偵察機撃てないんだが…レベル上がるとゲージ回復早くなるとか? 話に出てないようだから確認。戦速によって砲撃サークルの収束速度は変わるよね
で、自分が知りたいのは、次の砲撃サークル初期位置はどうやって決まるのか……だ >>479
軽空母はオススメしない。正規空母に比べて燃費以外にメリットが無いし、撤退したら燃費も意味無し
使うなら蒼龍飛龍(入手しやすい)瑞鶴翔鶴(強いが、やや入手難)が速度が速くて使いやすい >>479
あと、最初は戦闘機を多めに入れて制空権を取りに行った方が良いかなー
相手の空爆に慣れて回避が余裕になったら攻撃機を増やす。艦載機の開発も忘れずに 昔のテンプレート編成、島風金剛姉妹加賀は何だかんだと強いと思った
対空CIを島風にさせて加賀さんで制空権取れるなら、空爆は序盤なら余裕そう
まあ島風速度で砲雷撃戦が出来たチート時代には敵わないが。AC慣性かな? >>480
船速が早いと砲撃サークルが大きくなる
あと交戦形態によっても変わる、T字有利だと小さくなる
小技として、ドーンって砲撃音が鳴った瞬間に反対方向に舵を回すと
砲撃サークルがバラけるので回避しやすい
いずれもある程度のランダム要素があるので
最適な操船をしても目の前に特大ミッキーが出現する事もある >>480
簡単に言うとアナタの未来位置。今の速度と進路の先にサークルを置いてくる。
だからドーンと鳴ったら2.3速に落として落ち着いて旋回すればいい。
ミッキーサークルは知らんがねw 遠距離ラインを踏んだときの砲撃がミッキーサークルだったら
遠距離外に逃げるって手もあるけどね 慣れてくると遠距離ラインでT字フェイントかまして突撃できるから頑張って ああ違う違う。こちらが撃つ時のサークルの速度も速度で変わってるよね?って話 訂正。艦娘の砲撃サークル収束速度と自分の船速は比例する?
……新任の内容じゃないがな >>489
意図が解りにくいわ!w
少なくとも速度との相関はない
そもそもこのレベルの質問は新任提督のそれじゃない本スレでやれ マップ上で敵のアイコンに横を向いて接触すれば
最初の攻撃でT字有利を取れる(対潜水艦の初撃も避けやすい)
その後は敵の向きに応じて常にT字有利を意識した取り回しを続ける
もしT字不利で敵の特大攻撃サークルが来てしまっても
速度をこまめに調節しながら外側を大回りに避けるか
最悪回避不可能な場合でもT字有利に舵を回して敢えて受けるケースもある
要は状況に応じて臨機応変に落ち着いて冷静に対処すれば被弾する確率はぐっと減る >>481
翔鶴入れて強化してくわ
今日はノーマルながら空付きの鹿島も出たし満足だわ 鹿島はそんな事言わないだろw
有明の女王なんやから 少し不安になってきたのでお願いします。
現在金剛改二の堀りをしているのですが、金剛☆3 金剛改☆5状態でも金剛改・金剛改二の両方が排出されるのでしょうか?
どっちのデザインも好きなので、気分で使い分けたいのですが、ノーマル金剛しか出て来ず・・・。 >>498
追記です、申し訳ありません。
4-1で表・裏の両方で排出を一万円ほどしております。 >>500
仮にドロップ率5%、改二率3割とするならドロップ率は1.5%
1.5%を100回連続で引けない確率は22%(98.5%の100乗)
10人に2人はその程度ハマるよ
200回連続で引けない確率は5%
300回連続で引けない確率は1%
出るまで回すしかないね >>498
星5の金剛改で回れば、ノーマル、改、改二が出るよ >>498
金剛改を連れていかないと改二はドロップしないような気がするけど根拠はない >>498
申し訳ないけどそれは周回だから
900GP店なら390+200に3-1あたりの繰り返しになるから建造5回すると1万1千円て10周しかしてないのよ
でたらラッキーなだけの確率
もっと頑張れとしか言えない 400円で4-1を1周だから1万円で25周出来るんじゃね? 金剛と比叡の改二は資源があるなら戦艦レシピでの建造に金突っ込んだ方がおそらく入手は早い
いずれにしても運だがな
1万ちょいで金剛何回出たか知らないけど仮に5枚くらいだったとして全部未改なんてよくある話だから 金剛改二堀りで質問した者です。
皆様ありがとうございます。
去年に11月からプレイを始めたので、レベリングもかねて4-1で頑張ってみようかと思います。
金剛改も連れていってがんばります。 改二や改止まりの艦に星が付くとどんな効果があるのですか? 特にない
星が中途半端な状態なのが気に入らないから付けるといった程度のこと
改止まりならいずれ改二が出るかもしれないしね 5-2攻略に関して
金剛改二 比叡改二 ビスマルク 瑞鶴 翔鶴 千歳改二で艦載機は烈風と流星改、流星と一部隊彩雲でいこうかと思ってるんですが如何でしょうか?重巡はレベル50くらいですがあまり雷撃が得意ではないので >>511
スレタイ見直してから自分で解決しましょう
はい次の方 >>511
レベル50の重巡洋艦が2〜3隻いれば砲撃だけでも十分ボス倒せると思う。 まあ後半海域まで来て戦艦を出してくる人は大体回避の基本が出来てない
だから巡洋艦を薦めても意味ない予感はする。簡単に運ゲーになるぜ〜
自分のホームに居るそういう提督は空母4と戦艦2にして念入りに空爆していたね >>511
5-2はボスに装甲ゲージがついてて魚雷か艦攻(流星とか)でないと破壊が難しい
(砲撃でも貫通は出来るが確実性に劣る)
戦艦は魚雷が撃てないし、艦攻はたこ焼きには当たらないので実質の火力が下がる
以上を踏まえて出撃してみてダメそうなら1隻ずつ戦艦を重巡に替えればいい >>511
別に戦艦3空母2軽空母1で念入り空爆して会敵でいいよ
戦艦2空母2軽空母2でも大丈夫
初心者スレで重巡勧めるベテラン提督がいるけど重巡が70とかないと辛いだけだよ
対コンゲームなんだから何で攻略しても廃人提督に文句言われる筋合いない
ただイベントの為に重巡80代にして姫や鬼に副砲連打してATフィールド出した辺りまで接近してT有利に回りこんで魚雷当てる練習は必要
できないと甲周回は厳しい 2-1からマップに策敵機が飛んでくるようになるけど、あれ見つかったらロックオンされる前に最大速力で逃げ切るしかないのか >>519
見つかる(!マークが出る)直前に速度を落とすのと
逃げる時は、それまでの進路と90度向きを変えて全速で逃げたほうが逃げ切りやすい
そもそも見つからないようにするか、見つかったらカウンター空爆したほうがいいけど >>519
>>520の言う通りでそもそも見つからないようにするかカウンター空爆って(空爆キャンセル)するかの2択
こっちから空爆(偵察機飛ばしてきた敵艦隊相手でなくてもいい)をしかけて航空戦に入ると敵艦隊の偵察機で見つかったって情報がすべてクリアされるってのがいわゆる空爆キャンセルな >>521
見つからないようにする小技としては、
1) 敵艦隊に!マークが出て向こうからこっちに接近している間は、その艦隊から偵察機は飛んでこない
2) 敵艦隊に接近してウーウー警報が鳴っている間は、全ての艦隊が偵察機を飛ばさない
2つ目を利用して小判鮫のように引率してもらったり、
ボスへの空爆をタイムアップぎりぎりまで安全におこなえる >>519
島風旗艦でも敵艦隊と3cm以下だとまず無理
6cm以上なら発見直前減速90度回頭全速で逃げきれるかな?くらい
2-3以降は偵察機飛ばして敵艦隊から偵察機が出たの確認してから移動するのがベター 見つかったら航空戦に入る前に敵艦隊に突っ込むって手もあるな
追撃戦で特に有効 じゃあとりあえずは見つからずに移動しつつ、見つかったら近くの敵に空母系で空爆してやり過ごすのが最適なのか
ありがと 装備に命中のステがあるけど
素の命中のステータスはどこにあるのですか? すみません、空爆回避で90度回頭をおすすめしているのは何故ですか?
回る分遅くなってしまうのでは?と思い、いつもそのままの向きで全速前進してました >>531
予測進路上に空爆サークルが展開されるから >>531
マップで索敵機に見つかった場合の事かな? 敵索敵機と同じ方向以外に全速力で逃げればいい
見つかった地点に敵の攻撃隊が来るからね。索敵機に後ろから見つかったら直進で逃げればいい >>532
なるほど、ありがとうございます。
砲雷撃戦の攻撃サークルと似たような挙動なんですね >>531
もう2年近く空爆避けきれず旗艦大破撤退していろいろためしたからね
見つかりそうになったら減速して90度回頭して全速にすると割と元の位置に展開してくるので回避可
逃げる敵艦隊を追いかけるように全速中に見つかると進行方向前方に展開され逃げきれない
敵艦隊に空母がいるなら発艦中に距離詰めて出てないならこちらも6cmくらい離れて原速待機ならこちらに向かって出されても回頭して回避できる 2年ちかく空爆回避できなかったんかいw
素直に索敵機飛ばしながら航行しなさいよ。制限時間やボーナスの関係で無駄な遠回りは駄目よん 空爆は索敵機が艦隊を最後に見失った地点に行われるんじゃない?
敵に向かって進行していると補足されっぱなしになるから、そのせいで正確に攻撃されると思ってたわ そう言えばオクや店頭でクリスマスフレームのカードが高値で出回ってるが
フレームの有無で少し数値が違ったりするん? >>538
期間限定のフレームつきで以降の入手手段がないから高くなっているだけだよ
パラメータボーナス等はなし 4-4で重巡のレベリングをやっているんですが、敵戦艦の砲撃が上手く避けれません
一杯で機動して砲撃音が鳴ったら3、4戦速に落として逆側に舵を切るであってます? >>541
敵艦隊に戦艦がいて空母系がいない場合:遠距離ラインを踏む前に丁字有利にしてそのままラインを越える
速度は舵が効く3速で
敵艦隊に空母系がいる場合:初撃は大抵航空攻撃なので一杯で突っ込めばok
自分の間合いまで持ち込みつつ丁字有利を目指す
副砲連打も有効
敵艦隊に戦艦も空母系もいなく重巡が主力なら中距離ラインを踏む時に丁字3速で >>541
まず会敵時に反抗かT有利できてる?
空母がいる艦隊や重巡以下しかいないなら反抗
タ級がいる時はT有利か基本
空母がいるなら全速で中距離砲撃副砲連打近距離
重巡なら中距離のライン超える寸前で三速
タ級は遠距離触れてサークル出させてから切り込んで中距離以下同じ
重巡6なら大丈夫なはずだけど遅い艦娘入れるならその分駆逐艦入れて速度調整が必要 そもそも4-4道中戦なのか4-4ボス戦なのかもわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています