三国志大戦4は何故大失敗したのか★39

1ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2b98-UkCL)2018/02/06(火) 17:16:29.73ID:0MB269T50
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください

★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること

関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/


前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f51-wbgk)2018/02/06(火) 17:21:50.93ID:Kqc7Q8E/0
       征圧
   癒着     糞絵
将器           宝具
   糞曲     格差
       紐付


  糞要素八門金鎖の陣

3ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)2018/02/06(火) 17:33:52.01ID:0MB269T50
⬆で話すことがなくなるんだよなぁ。
↓ここから雑談
本スレタイトルしか見てないけどまた一強カード出したのか。

4ゲームセンター名無し (ワッチョイW f76e-pJLs)2018/02/06(火) 17:35:43.87ID:SO4WjBRK0
受け継ぎし桃園やで、ガチで

5ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-HmOu)2018/02/06(火) 17:37:39.87ID:HvDis5TT0
本スレで対処できる(キリッ)といってたやついたなぁ
ランカーも御用達のデッキやで(ニッコリ)

6ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)2018/02/06(火) 17:46:21.19ID:0MB269T50
チャリンチャリンさせて、次修正で落とすのが今のテンプレなんだよなぁ。
ただそれでも信者はチャリンチャリンするし。
本当に重課金者専用ゲームになっちゃったなぁ。

7ゲームセンター名無し (ワッチョイW f76e-pJLs)2018/02/06(火) 17:50:12.06ID:SO4WjBRK0
長くやってる奴を優遇するのはまぁわかるんだが
対戦ゲーの資産面で優遇したらダメだよなぁ

8ゲームセンター名無し (ワッチョイ d7c6-2X5C)2018/02/06(火) 18:34:56.33ID:f4J3T0Sm0
資産面云々はex戦法、スタンプ戦法が主流だから仕方が無い
勝てば無料進軍なんだから損したくなければ嫌でも続けろ、が基本スタンスですし

9ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)2018/02/06(火) 18:41:09.41ID:qEuhyd1U0
ステルス号令を士気5で出すとか、旧作知ってればアホそのものみたいなことやってるんだよな

10ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-v/at)2018/02/06(火) 18:44:42.35ID:TZuh2/X9d
前スレで無料進軍が改善されてるって言ってたけど何を指しているのだろう?
特別進軍スタンププラスのことなら
通常の進軍にはスタンプが付かないこと
スタンプボーナスが少なすぎて
嫌々対応しているのが手に取るように分かる分だけ
火に油を注いでると思うんだけど

11ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)2018/02/06(火) 18:55:24.09ID:0MB269T50
旧作から成長しないで衰退していってるしな。
麻痺矢号令とかをなんで国限定にするんだろうね。
うまく調整出来る頭がないですって言ってるようなもんだろ。

12ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)2018/02/06(火) 19:15:48.42ID:YfiMprxd0
ご祝儀&焼き畑とかいうアプデのあるゲーム全般特有の糞システム

13ゲームセンター名無し (ワッチョイW f76e-pJLs)2018/02/06(火) 19:21:53.26ID:SO4WjBRK0
ぶっ壊して本を売り他のカードを巻き込み下方したEX鹿之助とかいう
なんも成長しとらんね(ガッカリ

14ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-HmOu)2018/02/06(火) 19:24:28.40ID:HvDis5TT0
>>9
憤激もね
結局姜維が外れて月英いれてって感じの桃園もでてくると思う

サブカが楽しくプレイしそう

15ゲームセンター名無し (ワッチョイ d780-j4Dg)2018/02/06(火) 19:33:53.45ID:X89MDKEk0
コンパチ以外の復刻武将の計略を3の頃の必要士気に+1して出さなかったことでまたまた大失敗
桃園なんて士気8でいいだろう

16ゲームセンター名無し (オッペケ Srcb-mvKt)2018/02/06(火) 19:53:35.70ID:Wh66roTUr
>>13
EX鹿之助はしかも発売日前日に動画が上がって壊れを見せつけて本が売れたら即下方のクソっぷりだったからな

17ゲームセンター名無し (ワッチョイW ff61-8kGM)2018/02/06(火) 20:52:32.06ID:zk8+FQnF0
>>9
え?マジ?5?
セガ内で〜3・戦国のデータというかノウハ ウ全部無くなったんじゃね?

18ゲームセンター名無し (ワッチョイ f76e-wbgk)2018/02/06(火) 21:07:31.56ID:SO4WjBRK0
戦国だとステルス号令が士気5だったからそのままもってきた可能性

19ゲームセンター名無し (ワッチョイ f7a8-j4Dg)2018/02/06(火) 21:10:57.77ID:TNa/BTkP0
成政最終的に+4までいってたからまだまし

20ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-8kGM)2018/02/06(火) 21:18:21.38ID:S8qiy0jxd
信者スレ覗いたら「嫌なら癒着しろ」とかいう新語できてて草
>>18
織田に桃園互換なんかなかったやろ

21ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)2018/02/06(火) 21:30:38.49ID:YfiMprxd0
あれは範囲がクソ使いづらかったり+2〜+3往復したり2コス武力7遠距離兵種だったり国としてのデッキの咬み合いにくさで許されてたのに
桃園ある馬槍国家に士気5ステルス与えたらいかんでしょ

22ゲームセンター名無し (ガラプー KKdb-f6wG)2018/02/06(火) 21:48:22.95ID:Axf0HJDtK
終盤は騎馬で出てきたけどね>ステルス成政

23ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/06(火) 22:01:59.73ID:taiI1pCxd
成政は+2長時間号令の時は使われてたんだけどね

24ゲームセンター名無し (スプッッ Sdbf-aWpD)2018/02/07(水) 01:13:58.24ID:DShWaz3Yd
2の時桃園1、5コスだったけどステルスと合わせても余り使われてなかった記憶があるな

25ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 03:04:16.71ID:GZBBMhmId
2とか4/7時代で普通に強かったがまあ

2のステルス号令は士気7だろ確か

26ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)2018/02/07(水) 03:08:59.47ID:nwlNizB90
2の受け継ぎし陣法は6
士気遅い2で士気13コンボなのと、2.5コスなら決着張飛の方が強かった

27ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-VTi7)2018/02/07(水) 08:26:34.88ID:ICwdiOZsa
大戦のスタッフがダメなのは確定だがセガ自体も大戦スタッフ並の人材しかいなさそう

28ゲームセンター名無し (ワッチョイW 77b9-EJcr)2018/02/07(水) 09:01:21.39ID:QjdDU4BP0
皇帝と一品がマッチはさすがにおかしいだろwしかもマッチしない事多いらしいよ。さすがに緊急バージョンアップはよ。

29ゲームセンター名無し (ワッチョイW b78a-36QX)2018/02/07(水) 09:02:00.54ID:mM29MULE0
4の姜維が出たとき、桃園は絶望的かなぁと思ってたんだけどね
まさか、出た方が絶望感があるとは思わんかった

30ゲームセンター名無し (ワッチョイW 77b9-EJcr)2018/02/07(水) 10:42:40.92ID:QjdDU4BP0
毎日毎日上位ランカーが入れ替わりでフリマ下位を狩って客数減らし続けるオワコンゲー。

31ゲームセンター名無し (スプッッ Sdbf-jHM3)2018/02/07(水) 11:31:18.09ID:s3xULV/0d
ランカーのエサが少なくなったら昇格条件を緩和して底上げするだけですし

ボリューム層推移
08月:三〜四品
11月:三品
02月:二品(いま)

順調にせりあがってますわ

32ゲームセンター名無し (オッペケ Srcb-Icyi)2018/02/07(水) 11:34:39.43ID:r6x+U8JKr
セガサミーからしたらセガインタラクティブなんてパチンコ事業に使えないゴミの行き場みたいなもんなんだろうな

33ゲームセンター名無し (ワッチョイ 17c6-wbgk)2018/02/07(水) 11:40:21.04ID:+iyKwwRC0
パチンコも終わりの兆し見えてるからな
セガサミ株は売りやで

34ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-oAdv)2018/02/07(水) 12:17:39.99ID:nSmfycjza
コナミアミューズメント(旧高砂電器産業)は事業拡大してるけどな
コナミはプライズ機と無縁だから、インチキプライズ摘発は追い風になる

セガはいい人材をサミーに取られたか?

35ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-MydX)2018/02/07(水) 12:18:07.42ID:DZVhIDiCd
>>9
揚げ足とると戦国はあったぞ 織田家に

36ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-8kGM)2018/02/07(水) 12:20:45.86ID:ZjdMSRsid
>>35
織田に桃園互換無い定期

37ゲームセンター名無し (アウアウエー Sadf-pJLs)2018/02/07(水) 12:22:44.45ID:VpjaXvOha
織田にあったのは栄光やな

38ゲームセンター名無し (ワッチョイ 97f7-phf3)2018/02/07(水) 13:49:57.28ID:9qpEaPL+0
>>35
あっちは勢力的に組みあわせる計略がなかったからなぁ、馬のほうは騎馬にはわりと重要な統率下げて効果時間短くしたり工夫はしてたみたいだし何よりキャラが濃くて面白かった
結局人材な豊富な蜀に持ってきたのが間違いだろうな、なんでもかんでも蜀に入れすぎでしょ

39ゲームセンター名無し (スプッッ Sdbf-jHM3)2018/02/07(水) 14:11:19.77ID:s3xULV/0d
店内ランキング
ホーム30人、2ndホーム50人
大人気やな〜

40ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 14:13:51.23ID:GZBBMhmId
そもそも戦国では号令に対する対抗がダメ妨害計より超絶強化に推移していったから、ステルス計略の需要自体が低かった。
超絶強化計略の性能自体や単体家宝の存在もあるけど、フルコン号令が武力以外に色々上がるものが基本だったからな。

41ゲームセンター名無し (ワッチョイW b78a-36QX)2018/02/07(水) 14:18:01.07ID:mM29MULE0
>>38
元々、蜀はスペックが高めで扱いやすい号令・超絶強化・単体強化が揃い、さらに兵力回復まで得意な勢力だったのよ
で、逆に妨害計略が得意じゃなくて、特に武力低下計略はほぼ皆無、落雷・挑発・連環は強さが使い手の技量に依存する、という感じ

だったんだけど、4だと火計・水計を含めた妨害計略の有効性がガクッと落ちてるから相対的に蜀のアドバンテージが上がってるみたい
まあ、何故か蜀に1.5コスト武力6弓を与えるという謎すぎることしてるってのもあるかもだけど

42ゲームセンター名無し (ワッチョイW 77b9-EJcr)2018/02/07(水) 14:47:45.61ID:QjdDU4BP0
まーだ舞姫やりよるし…マッチすんなや

43ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)2018/02/07(水) 14:48:39.12ID:lLkOHYHj0
>>41
妨害計略の有効性が落ちてるのは呉の浄化のせいだけどな
大戦3ではあの狭い範囲になっても浄化爺がランキング上位キープしてたぐらいなのに
何故また1コス武力2で士気も据え置きで出したのか

44ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-8kGM)2018/02/07(水) 15:21:43.94ID:ZjdMSRsid
>>42
嫌ならやめろ、だろ

45ゲームセンター名無し (ワッチョイW 77b9-EJcr)2018/02/07(水) 15:56:21.30ID:QjdDU4BP0
いや店員だから、客減るのは困るだけ。

46ゲームセンター名無し (ワッチョイ d714-2X5C)2018/02/07(水) 16:14:16.45ID:Otvdef940
客減るとかまたまたご冗談を
インカム総合では1位だったらしいし多少飛んでも大丈夫でしょ。いやぁ、大戦の未来は明るいな

47ゲームセンター名無し (オッペケ Srcb-jXtJ)2018/02/07(水) 16:36:13.11ID:E2HU1+Rsr
>>46
嘘つけ
三国志大戦は2位で1位は艦これアーケードだぞ
アミューズメントジャーナル以外の雑誌の話だけどな

48ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-qRwV)2018/02/07(水) 16:40:16.97ID:LBP7cD1Ma
月刊アミューズメント産業の話かな?
良いの1〜3月だけで下半期はLOVと変わらんとか書かれてたが

49ゲームセンター名無し (オッペケ Srcb-jXtJ)2018/02/07(水) 16:44:03.04ID:E2HU1+Rsr
何の雑誌かわからないけど前レスより転載
去年の年間インカムランキング
https://m.imgur.com/qcKk7HT
貼れてなかったらスマン

50ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-/VXh)2018/02/07(水) 16:58:17.12ID:iONYZhfHd
ゲーセンで友人とインカムの話しになったことはないなあ
やってなかったり引退した層からすると売上が目安になりやすいってことかな?
プレイヤーはデッキの話しやら苦手の対向策なんかを話すからね
プレイしている層は売上高で決めてやってる訳じゃないからこちらでも売上は気にしなくてもいいんじゃないかな
どんな売上1位のゲームであっても不満は出るもんだしさ

51ゲームセンター名無し (スプッッ Sdbf-jHM3)2018/02/07(水) 17:04:40.29ID:s3xULV/0d
このゲームいまいちだな…(主観)

インカムはどうなの?

あぁ…(察し)

52ゲームセンター名無し (ワッチョイW 77b9-EJcr)2018/02/07(水) 17:04:45.13ID:QjdDU4BP0
東京なんか定額でも大戦は人生なランカーたちが朝から晩まで金入れるからな。地方なんとかせな、川崎対五反田大戦になるぞ。

53ゲームセンター名無し (オッペケ Srcb-DAA6)2018/02/07(水) 17:49:21.08ID:sLnSh26Br
昔は、栄斗、fan114、先生、初志貫徹5、オズマ、ぱちろ〜、シフクノ、アシミニ、NEI猫、ごったがえし、海老山などのユニークな覇王がいたから賑わってたようなもの。
今のランカーは、ユニークも糞もなく、ギャハハ配信するようなのが多い

54ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 18:16:24.85ID:GZBBMhmId
売り上げの話とか普通にするんだよなあ

55ゲームセンター名無し (ワッチョイW b78a-36QX)2018/02/07(水) 18:33:08.31ID:mM29MULE0
自分がハマってるゲームが過疎ってる時が一番気になると思うんだけどね、インカムって

56ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-/VXh)2018/02/07(水) 18:34:09.82ID:Ltip5ePqd
プレイしている層が売上の話をゲーセンでしても別におかしくはないけど、現役大戦プレイヤーならゲーセンに行ってる理由は大戦(と他のゲームも)だからあまり関係ないんだよね
本人がお金を出す価値があるから行く訳でさ
んでプレイしていると勝ったり負けたりでゲーム内容の話が多いんですわ
自分は売上心配する程視野広くないしね

57ゲームセンター名無し (スププ Sdbf-llHf)2018/02/07(水) 18:34:29.66ID:NfSw364fd
地方のこと意識して遠隔トレード考えるって言ってたじゃん

58ゲームセンター名無し (ワッチョイW bfdc-TwMN)2018/02/07(水) 18:42:52.42ID:EBCkkHd50
インカムとか意識しないって
僕の好きなゲームが終わるはずないって現実逃避してる奴だけやろ

59ゲームセンター名無し (スプッッ Sdbf-aWpD)2018/02/07(水) 18:49:52.64ID:DShWaz3Yd
え、普通インカムなんざ気にして遊ばないだろ
経営者かよ

60ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f9f-Mu/V)2018/02/07(水) 18:52:50.96ID:IeE0kT/I0
面白いゲームが続いてくれればインカムなんて気にならない。
気になる時点で面白くないか過疎。

61ゲームセンター名無し (ワッチョイW b78a-36QX)2018/02/07(水) 18:57:19.65ID:mM29MULE0
ATCGみたいな、「必要な投資額が大きめで筐体撤去されると投資額が無駄になる」ゲームが過疎ってたら、そっからさらに投資するか判断するためにもインカムを気にしたりしないんかな?

失敗スレでインカム気にする理由は、ゲームが失敗してるかどうかの客観的な指標にしてるからだけど

62ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)2018/02/07(水) 19:01:49.95ID:tyJQlHUP0
>>53
その中の連中でもイキってるのは多かったがそれがネットとかあまり表には出てこなかった
ツイや配信で時代が変わってることに気づかず昔のノリが許されると思って頂上リーグwとかやる開発も糞だが

63ゲームセンター名無し (ワッチョイ f7a8-+DFt)2018/02/07(水) 19:04:24.57ID:rlpneUyM0
>>62
そもそもここまでネット環境が発達してなかったしねえ

64ゲームセンター名無し (ワッチョイW bfdc-TwMN)2018/02/07(水) 19:05:57.71ID:EBCkkHd50
まあインカムっていうか人気は気にするやろ
どんなゲームでも
次出るかどうか
サービス続くかどうかに繋がるし

65ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 19:09:13.29ID:GZBBMhmId
プレイヤー同士でインカムの話をしないにしても、店員が交わると自然とその話題が出るだろ?

66ゲームセンター名無し (ワッチョイ d75d-wbgk)2018/02/07(水) 19:24:43.08ID:m1PYhCZc0
むしろ、インカムの話しないでってことだろ

67ゲームセンター名無し (ワッチョイ 17c6-wbgk)2018/02/07(水) 19:42:51.82ID:+iyKwwRC0
インカム然りセルラン然り円盤売り上げ然り
男の子は戦闘値にするのが好きだからな

68ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-/VXh)2018/02/07(水) 19:46:38.70ID:Ltip5ePqd
自分は旧三国志も戦国も最期看取ったけど人が減ったのは同じ人と連戦増えて意識させられたけど、それでもインカムは気にならなかったよ
この2作も現三国志もプレイするとマッチング普通にするからそんなに過疎ってイメージないんだよね、ホームもそこそこ人居るし
場所によるのかな、客付きが悪い店もあるみたいだし

69ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 20:11:16.52ID:GZBBMhmId
>>68
少なくとも体感メインの話でいいなら、俺が通う辺りのゲーセンでは一線は張れてないって話と、聞く限りで店員のインカム話があんまり明るくないって話を返すだけだけど

ところで失敗スレに擁護しにきたの?

70ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f9f-Mu/V)2018/02/07(水) 20:17:22.73ID:IeE0kT/I0
>>69
擁護しに来たようには見えないね
今の状態はどんな感じなんだろうね、セガは分かっているだろうけど
戦国の末期(ビデオレター直前)ぐらいの客付き?

71ゲームセンター名無し (ワッチョイ d75d-wbgk)2018/02/07(水) 20:24:54.14ID:m1PYhCZc0
そいつの言ってることは
現役大戦プレーヤーはゲーセンでインカムの話をしないし、気にしてゲームをしない
だから、このスレでもインカム気にすることはない

だから、俺はインカムの話をしないで欲しいと受け取った

72ゲームセンター名無し (スフッ Sdbf-PRco)2018/02/07(水) 20:33:30.65ID:23mfkO/Td
>>41
全体的にスペック特に制圧がよかったり本来低知力の王桃や雷銅に知力将器上げてカバーしたりとなんか素人から玄人まで安定して使える勢力ってイメージだったな
しかしこの2枚に知力将器つけるならキョチョあたりにもつければ良かったのに

73ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f9f-Mu/V)2018/02/07(水) 20:42:49.66ID:IeE0kT/I0
自分も戦国は看取ったが、正常なマッチングならインカムは気にならなかったね、面白かったし。
プレイヤーにとってはインカムよりちゃんと遊べる環境、4はそれがダメそうだけど。
ここではセガの動きを見た推測を考えたうえでインカムの話題はするけどね。

74ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)2018/02/07(水) 20:55:08.39ID:lLkOHYHj0
俺は戦国はやってなかったから旧三国志の最期だこ看取ったけど
その1年ぐらい前から自分が行ける範囲の店の撤去や減台が相次いでインカム気になるようになったな
旧三国志大戦が亡くなる半年前にはついにホームからも撤去されたからホーム変えた
最期まで通ったホームは旧三国志大戦逝去後も1年近く筐体は置いてくれてたからたまに群雄伝とか店内やりに行ってたよ

余談だけどその店に行くついでにwlwも始めたんだけど、その店からついに旧三国志大戦が撤去されたら
なんだかwlwのやる気もなくなってしまってwlwは引退した

75ゲームセンター名無し (スップ Sdbf-8kGM)2018/02/07(水) 21:26:13.55ID:1r5Gu3Dkd
マッチガーって1敗で降格する場所あるのにそこを維持or突き進んでる時点でマッチ広くて公式狩りプレイしてるだけだろ
そもそもちょっと探すとcomで終わるって話出てくるのにマッチ問題ナイは尻舐めでしかない

76ゲームセンター名無し (ワッチョイ 97b3-phf3)2018/02/07(水) 21:44:28.74ID:FPHXd47e0
ランキング高いからやるって人おるんやで、まじで

77ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f9f-Mu/V)2018/02/07(水) 21:48:49.63ID:IeE0kT/I0
格差マッチするし、したら三国3戦国とは比べ物にならないくらい嫌な環境だって事は分かる
自分がずっと言ってたことだしね。

78ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-flKV)2018/02/07(水) 22:39:58.03ID:CJgPVV9qd
>>53
今も昔も面子大戦はほとんど変わってないけどな

10年やってみんなに内緒を筆頭にボロがでてきただけ

79ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9f1b-meJv)2018/02/07(水) 22:47:17.79ID:zcG5eu/E0
>>78
少なくともそのなかの一人には直接あった事があるが良い人だったぞ

80ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-PT57)2018/02/07(水) 23:20:37.93ID:GZBBMhmId
普通のいい人よ、良くも悪くもね
重箱の隅をつつくなら真っ白な人なんていねーよ
その上で公式のランカーの持ち上げ方がくっさくなっていって色々アレ

81ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf1a-r7St)2018/02/07(水) 23:53:29.96ID:6Uc4Liun0
ゲーム性がある程度ユーザーの要望を満たしてたおかげで注視されることなかった膿みたいな部分が
今回問題だらけな出来のため目立つようになりその集団が問題に対応する手腕も残念ながら…



天 然 痘 の ゲ ー ム 化

82ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-D8e8)2018/02/07(水) 23:53:42.00ID:oYZXiUTga
ゲーセン通いしてる奴なんて大体気持ち悪いだろ

83ゲームセンター名無し (ワッチョイ 77d2-wbgk)2018/02/07(水) 23:54:57.39ID:Y5Dqp9ST0
昔のランカーは、黎明期だったから今は普通となった戦術を開拓してきた人たちだからね
頂上を見て、おー凄いと思うこともあったが、
今はほとんど戦術は出きってるしね
新しい戦術としての色塗り合戦見て、おー素晴らしい塗りだとは思えんわな

84ゲームセンター名無し (ワッチョイWW c251-bjBH)2018/02/08(木) 00:00:30.49ID:IuAxgdQc0
すばらしい塗りに草

そもそも、塗り絵塗り絵と言われてるけど、本当の塗り絵に失礼なくらい雑な代物だからなぁ

技術の介入要素も芸術の介入要素も皆無の、ただ動かしたら大雑把に区切られたマスが勝手に色が変わってるだけの作業に、感心できる感受性は持ってないし欲しくもない

86ゲームセンター名無し (スップ Sdc2-j7Be)2018/02/08(木) 01:15:46.89ID:BkvViIuXd
盤面の主導権の駆け引きが分かれば楽しい、と思う派
ただ戦国の時の筒や普請による攻防が伝わらない人には伝わらなかったから、三国4では塗り絵になったのかなって思う

いや本当にバカバカしいよね、見た目のためにゲーム性を多少犠牲にしたのに、そもそも見た目が良くないっていう

87ゲームセンター名無し (スップ Sd62-cXFs)2018/02/08(木) 02:07:01.82ID:bzcnKw54d
普請は面倒な上に差が出すぎたから失敗した感あるが一人一機の大砲固定は悪くなかったと思うが(発射時に乗ってるとダメupはクソだが)
塗り絵?シャレにならんレベルの失敗だろ

88ゲームセンター名無し (ワッチョイ 62fe-nHV3)2018/02/08(木) 02:16:43.18ID:1DhLimF00
真・三國無双8もカクカクでアレだし
当然こっちもアレなんで横光先生の三国志でも読んでるわ

89ゲームセンター名無し (スッップ Sd62-7WJ2)2018/02/08(木) 03:17:33.47ID:P+BZxMNLd
普段プレイしているゲームのインカムの話しを店員とするならまあ分からなくもないかな
店員とインカムの話しをする方は大戦プレイヤーって理解してもいいの?
自分も店員とちょくちょく話すけど相手もこちらの嗜好は分かってるから大戦の話しはするけど興味の無いゲームの話しはしないなあ

90ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-eUPV)2018/02/08(木) 07:13:13.40ID:6x7dgGL3a
昨日店内で流れる頂上が一試合のみそれを二者視点で交互に出されてたけど
何か某YouTuberがハンバーガーレビューで買いに行く編、買ってきた報告編、食べてみたで
三本の動画にして再生数稼ごうとしたのを思い出した
前から店内頂上とかないこと言われてたけど更に内容減ってそれ誤魔化してる感が凄い

91ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4980-jA6l)2018/02/08(木) 07:22:17.22ID:ZOxLOmpx0
>>84
ハゲしく同感

92ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-binB)2018/02/08(木) 07:23:51.68ID:G7I4InxOa
すばらしい突撃
すばらしい槍激
すばらしい弓サーチ
すばらしいローテ
を観てすげーな俺もできるようになりたいなーって思ったけど

すばらしい塗り
には憧れないのは何でだろうw

まあそもそも俺が下手なのもあってすばらしい塗りが観ててよくわからないってのが大きいんだろうけど

93ゲームセンター名無し (ワッチョイ 49b3-gHg0)2018/02/08(木) 07:27:29.66ID:MOWj4MTy0
戦国の筒はお館だか高坂だかが統率活かしてひたすら弾いてるのにくっそ笑ってた記憶あるわ

すばらしい塗りは部隊の衝突とかがないのが問題じゃね

94ゲームセンター名無し (ワッチョイW 469f-sd0B)2018/02/08(木) 08:01:25.54ID:gM4H8POo0
3や戦国までと違ってもうランカーに興味が無くなったから頂上とか観ても何も思わなくなったな
密集してる相手のキーカードや弱い奴へ的確に弓攻撃とか騎馬のビタ止めとか
槍と槍の間刺さるんじゃねぇ?って所に刺さらず突撃とか観ててワクワクしたもんだが
今は観る気もしないわ

95ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-JMtm)2018/02/08(木) 08:11:01.33ID:SCWSvP/ba
>>61
アナログのTCGでも売り上げは気にするぞ

一番売り上げ気にするのは、カードすら残らないソシャゲの廃課金者だがな

96ゲームセンター名無し (スプッッ Sdc2-kiyx)2018/02/08(木) 09:10:43.76ID:40tef6jXd
業界で働いてない限りインカムなんか気にせんでしょ

なんの意味もないからね

97ゲームセンター名無し (オッペケ Srf1-2UNC)2018/02/08(木) 09:18:27.11ID:mKcmKt/+r
>>94
無双中の呂布ビタ止めする奴いなかった?

98ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-JMtm)2018/02/08(木) 09:35:11.63ID:SCWSvP/ba
※96
サ終近いコンテンツに金は入れたくないだろ?
今のゲームは、100円入れればすぐ楽しいってわけにはいかないから

それでも気にしないなら、サ終告知来てから騒いだりしないことだ

99ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa4a-pzut)2018/02/08(木) 09:36:58.90ID:YPMKi1iFa
>>94
無双中に帰城して攻城取られた頂上好き

100ゲームセンター名無し (オッペケ Srf1-vgPS)2018/02/08(木) 09:39:42.73ID:3ejw+H+Mr
3の時の全国大会見てたときに無双した呂布が車輪の手前で止まった上にそこから刺さらずに乱戦したのをすげえと思ったの思い出した

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