Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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端奥折られた時点で敵Fが中央に加勢or城まで行かれるのがオチなのでどのみち中央奥は滅多に折れない
奥は折られないようにして挟んでキルや巨人をきっかけに押し返すしかないけど、頻繁に中央が加勢しないと奥折られるほど端に実力差があるならどのみち厳しい試合 スカで開幕に敵側森に入って森から兵士処理してる時に相方SもしくはAがキルされた時ってどう動くべきでしょうか
兵士は処理してるので手前が速攻折れるってことは無いのですが、シザーズ使ってるとレベル2の状態では瞬間的な火力がまだ無いですし、
敵Aが端に遊撃しに行きだしててどうすればいいか迷います まず相方がキル取られるまで森から兵士処理しかしないって地雷スカの典型だから相手にプレッシャーを掛ける動きをした方がいい
ぶっちゃけ開幕森に入らなくても敵の目に付く「兵士も殴れるし森にも入れる」場所でウロウロするだけでもプレッシャーになる
あとはLv2に上がるぐらいで敵森に入ってフードウルフ駆使して盤面作っていけばいい
それと序盤火力が無いって言ってるけどダウンさせるだけでも充分有利取れるから常に隙を窺って殴るぐらいの気持ちでいこう 全員が帰城して初期位置で重なってる場合ってドロシィのスキルは誰にかかるんだろうか ギフトや四股と同じで複数人に当たると聞いたが現場は見たことがない スカなら敵1人だけでも兵士に攻撃させないようにすれば相互に擬似1vs1になるからあとは相方次第
lv3までレイドもないから如何に相手より早くlv3になるかだな >>854
全員らしいで
距離さえ同じなら複数同時に掛かるらしい じゃあWS発動前に全員帰城したら全員に効果乗るのか。強い(嘘)
てか今更なんだけど帰城した時の場所って左右ランダム?気にしたことなかったわ 中央というか遊撃担当の質問おおいけど、ゲージを削る手段が手前拠点とキルダメが主になるので、奥拠点を取る気が見られない行動してるA相手にはキルダメ差つけて勝てたりするし、巨人が出て盤面壊れるから相手が同じような状況にもなる。
対キャスト能力が低いAが横に動いてキル狙いしても焦らずAはAの仕事してたら巨人まで使えるから勝てる盤面にもなりえる。
兵士運ぶのもキル取るのもゲージを削る手段の1つ。
有名プレイヤー以外の背負うって初心者相手に腕の差押し付けるパターンがおおく、タイマンをして有利な状況レーンで2VS1するか、兵士処理に重点置いてるからキルして盤面壊してるだけだよ。 もう少し足すかな。
序盤の劣勢は抜かれた時間にもよるけど、手前拠点2以上抜かれてると巨人が残り4〜4分30秒辺りで出て手前3つ抜かれてるような状況ならレベル1差以上つきやすい。4ー5とか。
2体目は残り2分〜2分30秒とかに出る。
この巨人が出てから相手拠点を抜く行動や立ち回りが出来る。
相手は巨人が1体しか出ないのと抜き方によっては残り1分30秒〜2分とかで手前抜き合っているからゲージ削る手段がキルダメか奥拠点か拠点や城凸。
序盤に劣勢側が有効に使える可能性がある巨人は2体あるのと残り4分辺りはレベル4付近の時間帯なのでスキルやらアシストが解放されて試合が動かしやすくなったりする。 なので俺みたいな下手な人は
・出来るだけデスしない
・うかつな硬直を晒さない
・相手のAの位置の把握
この3点に加えて
各種キャストへの理解度
奥拠点の重要性
森の重要性
とかをある程度理解したら勝てるようになるんじゃない?
俺みたいな一般以下の腕だとSS差し合いとかは勝てないし、キルは後半になればなるほどキルがキルを呼ぶ形になるからその盤面を作るまでが重要になると思う。 キャスト毎の相性をまとめた表みたいなものは存在しないでしょうか
味方が手前を折ることすらできずに2本差し上げてしまった時は不利な相手を押し付けてしまったのかと気になってしまいます 端レーンかつ横槍が無いと仮定すると、よほどはっきり相性出るのはアシェ→近接キャラ、リン→マグスぐらいじゃないか アリス→シャリス
スカヴァイス→かぐやツクヨミ
マリアン→シグル
とかもかなり強烈
昔は
かぐや→メロウ
もえぐかった よく見るけどシャリスがアリスきついって本当?
射程負けてるからアリスに勝てないシャリスはアリスより遠距離F
、シャリスでアリスに勝てない人は投擲DS使わないとアリスに勝てないんじゃないかって気がする ちょっと抜けてしまった
アリスが苦手なシャリスなら遠距離F全般も苦手なだけなんじゃないかと思って スカを初めて使おうと思うのですが、スカってステキャンできないんでしょうか?
ウルフレイドの説明分を見るとできそうな気はするのですが、動画を見てもステキャンで移動してる人は見かけませんし
ジュゼ ジーン ヴァイスとかはステキャンで移動した方が速いですよね? 投擲DS組は魚組に有利
特にかぐやツクヨミは兵士処理から燃費効率までだいたい負けてる
唯一の対抗手段は近づくだけだけど、それすら拒否手段があるからもうね >>867
ジュゼはリッパー
ジーンは魔人化
ヴァイスはR専アシのおかげで高速ステキャンが出来る
だからスカは無理 >>871
それらのキャストがステキャンできるのは、回避の硬直が減少する効果によるものですよね
スカのウルフレイドにも同じく回避硬直減少効果が付いてますが、減少効果がそれらのキャストよりも低いということでしょうか? ステキャンの仕組みはよくわかっていないが
(セガ社員じゃないんだから当たり前だが)
回避→歩き・回避などの移動行動より
回避→SS・DS・スキル入力の方が発生が早いのは知っての通り
その攻撃構え動作をステップでキャンセルするから成り立ってると思われる
つまりウルフレイドは回避→攻撃の硬直がそこまで減少していないようだ >>869
シレネ的には、端でかぐやとタイマンだと圧倒的に不利だけど、S1で中央行くときは、対面かぐやのゲームは勝つことの方が多いし、チームとしては有利だと思っているわ
単体のキャスト性能は弱いけど、味方を回復する展開になれば、むしろプラスの方が大きいからだと思うけどね >>874
シレネの最大のアドバンテージがHP回復だし、自分への回復量少ないからねぇ
でもかぐや以外はまだ苦労しないのが幸いというか、かぐや多い環境だから不幸というか ステキャンはステップ(回避行動)を攻撃動作(構え)でキャンセルして、
それをさらにステップでキャンセルすることにより連続回避行動を取る事を指す
スカーレットのウルフレイドはステップ後の隙を減らすだけで、
攻撃動作でキャンセルができるようになるわけではないからステキャン自体ができない 俺の四股デブ、鉞:四股が9:1ぐらいなんだけど流石に不味いかね
まだ低CRでほぼ4番マッチなお陰で勝率は6割あるけどそのうち誤魔化しきかなくなる気がして
力水.鉞.四股
MS火縄銃/金指輪.SS杖.チーズ/マイア 負け試合の敗因がキルダメ負けとかなら四股増やすのがいいんだろうし
まさかりで活かしてキルダメ捨ててでもパズル上手くやれてるんならそういうスタイル極めればいいんじゃね(適当 まさかりは端のカバーも中央の維持もミリ刈りも出来てパズルぢから特化だから、まあ当然負け試合はキルダメ負けも多いんだけども
他のまさかりデブ使いはどうしてるのかね もっとSPSS盛ってLv5からは基本四股だけ構えるとか? 初心者スレで蔑称みたいな呼び方するのはどうかと思う
分かりにくいし 自分で使ってるようだし蔑称もクソもないと思うが
知らんけど いや自分で使ってるからOKってわけじゃないでしょ
俺も怪童丸好きで使ってるけど四股デブとかまさかりデブとかただの悪口だし不快だわ まあわざわざ妙な呼び方せずに普通にキャスト名書けって話だな
サンドやアシェみたいに長いから省略ってのはともかく
デブとかそういう蔑称じみた呼び方はピンと来ない人や嫌がる人もいるからやめた方がいい 週に1セットほどじゃ上手くならないなぁ
少ないプレイで上手になるコツってある? 最近使ってて思うのは、アシェはだいたいどのアタッカーにも射程で有利だし、アタッカーは森を取れってよく言われるけども
1回ダウンさせたら無敵利用して詰められて結局相打ち上等みたいな感じになってしまう
かといって距離とるために森から出るのも悪手な気がするし、森を確保しつつ強みを押し付けるにはどうすればいいんだろうか >>886
ロビンでブラインドトラップとピクシートリックを大量に仕掛けておく ごめん、自分がアシェ使ってる場合の話
>>887も言ってるがアシェは森で強いとされてるけど、ダウンとったもしくは取られて距離詰められたらイーブンじゃない?って
木の裏で一喝とかされたら終わりだし >>889
アッシュミスト
今時アビルダやらチェネレントラやら積んでる奴がいたら諦めろ そもそもダウンされる所にいる方が悪いのでは? クリブ ミストとかあるでしょ?あとはふんふんss振っていれば当たるだろ 専用で速いし それかシリウスブリンクいれたら? 遠距離ファイターで吉備津やリンなど攻められてる場合にどう対処するのがいいのでしょうか? 船長ツクヨミならパンチ羽衣で仕切り直す
マグスなら逃げる、陶酔できればなおよし
メロウは中央が察してくれることを天に祈る
かなあ >>893
メロウなんですけど1人じゃどうしようもありませんかね・・・
ありがとうございます! メロウはやめておけメロウ使いはリアル基地害が多いから メロウは良くも悪くもDSとSSだけで戦うキャストだから、マウント取られてしまった時点で相手の方が上手だったということ
グランツや、今なら韋駄天で距離取って仕切り直すことはできる >>894
壁側に陣取って相手の兵士処理をSSで妨害とかできりゃいいんだがね
シャットダウン兵の一斉射を喰らわせられれば返り討ちまである
まあメロウならSSDS織り交ぜて近寄らせないのが第一 >>898
ヴァイスが下手じゃなきゃめちゃくちゃヴァイス有利 >>899
成程、デス量産してたけど
そう言うことね了解したよ
ありがとう S2、自分かぐや、敵にヴァイスいるなら中央譲ってもらうレベル 味方がただただやられていくのをみてます。
どうすればいいでしょうか 味方たちがやられる前に自レーンをぶち抜いて横槍を呼び寄せ2対1を耐え抜きましょう
これが出来ればあなたもいつかはラピスラズリ筆です マテリアルの雫ってどのパックで使っても同じですよね?
最新パックで引くとSRが多い感じが... >>907
同じらしいよ
ツイッターだったかワンダー部だったかは忘れたが書いてあった 深雪乃の称号で 気合だ気合、気合いだ!
ttps://wonder.sega.jp/ranking/store/#!/store:29129
って称号はどうやって手に入るの?偉い人教えてください wiki見ても載ってないし第3スキルボイス取得系かな? 称号プレート背景だけ見たら
スキルOLMAXを五つかWSOLMAX辺りだね
アナザーボイス新の方の そんな事したらシャリスちゃんまで風評被害食らうので駄目です
でもシャリスちゃんの熟女化もちょっと見たいかも… 一試合の獲得経験値の目安ってどんなもんですか?
自分のみたらASFどれでも70ぐらいだったのですが、少ない? あれはチーム全体での取得量のはずだしlv8以降は加算されないから10×7lvの70がmaxでいいと思う そうなんですね。
じゃあ、自分の経験値を見直すには動画しかない? 育てたいスキルが無いから
WSをマテリアルでオーバーラップ目指したいんだけども、デイリーのSRマテリアル何回分くらい必要?
2〜3週分くらい? 1個でSRの入口、+4個か5個でSR完了、そっから何個要ったかな…
まあ2週くらいだろうけど、協奏中の今ならWRになってるからだいぶ少なくてすむぞ >>926
2週くらいで済むのか
WRで助かったよ >>925
余計なお世話かもしれないけど、マテリアルでオーバーラップはもったいないように思う
知ってたら申し訳ないけど、マスタースキルもマテリアルで育てられるよ >>928
あ、そうなんだ
だとしても今のところMSは育てる気無いや オーバーラップカード引きでやる方が無謀デイリーでRのOL進めたけどMAXになったカードが出たの数回しかない >>930
そんなもんだよね
前に本スレでも
カード出るから引けばいいじゃんって言われて
自分の引きが余程悪いのかと思ったよ カード出る(確率は気が遠くなるほど低いが0ではない)から(略
チケットをご購入下さい 最近始めたけどとにかく負ける
スレみてサンドリヨン使ってるんだけど負けすぎてどんな行動をしたらいいのかどんな行動が勝ちにつながるのかすらわからなくなってきた
そんな状態だしなんか見たらいい動画とかサイトみたいなのあったら教えてください サンドはファイターの基本にして極致みたいなとこあるから…
対面が誰かにもよるけど基本クリスラは振らない、そもそも積まないまである
敵と兵士とどっち殺すかなら兵士を殺す
奥落とせそうとかいうレアケースを除いて、ヒール連打するくらいなら素直に帰る
サンドの対キャスト戦は3レベルでR専用が解禁されてから、スーパーサンドタイムは5レベルでボールドレス解禁されてから
序盤は地味ーに自レーン維持するのがメインよ >>933
ファイターならまずは丁寧に兵士処理して、ちゃんと経験値を拾うのを意識するだけでだいぶ違ってくると思う
あとは上手い人に(できれば直接)プレーを見てもらって、良い点悪い点を指摘してもらうのが一番手っ取り早い
このゲームで重要な兵士の挙動について、wikiに詳しく書いてくれた人がいるので、これは読んでおきたい
https://www46.atwiki.jp/wlws/sp/pages/149.html
サンド使うなら、サンドのランカーが書いた記事はとても参考になる(1年以上前の記事なんで環境はだいぶ変わってるけど、大枠はそんなに変わらない)
http://wlwblog.hatenablog.com/entry/2017/05/13/143325
http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/touch/20170503/1493805122
動画は、ニコ動で サンドリヨン でタグ検索して、CRがEXに到達してる人(大体タイトルにEXとついてる)の動画なら、外れはないと思う
ただ、丁寧に解説してくれてるような動画は、ちょっと思い浮かばない どの段階かよく分からないからなんとも言えないけど参考にする順序としては
上級までのゲーム内チュートリアル
→公式サイトのバトル説明(Q&Aとかがそれなりに細かい)
→wiki(情報量多いし使用キャラとかから徐々に?)
→ワンダー部の初心者向けタグ付きの記事、ニコ動とかの投コメ付きの動画
→ライブラリのランカーリプレイ、動画サイトの動画
って感じなのかな?
ワンダー部の記事とか投コメ動画は物によって間違った知識もあるけどリプレイとかをただ見るよりは動きの意味合いとかの知識の下地ができてリプレイとかみた時に理解しやすくなると思う
ある意味手っ取り早いのはライブラリで動画撮ってここにURLのせるとか。
個人の考えだから修正とか補足求む。 始めたばかりだと周りがみんな自分より上手いのはしょうがない
早く上手くなろうとするよりは、負けても試行錯誤して楽しめるといいのだけれど 全国出て対面が初心者狩りやサブカだと何も勉強にならないけどな
銅鉄マッチ変なの多いらしいので煽られないことを切に願ってます やるきありません〜とかじらいだよ☆とか(COM)みたいな
アレな名前多いな全国最下マッチ みなさん詳しくありがとうありがとう.....
とにかく今もらったレスよく読んで色々自分のプレイを改めます
幸い毎日3ゲームくらいはできてるんで明日から試して見たいと思います 初心者にありがちなミスとして,"敵キャストを気にしすぎてそちらに攻撃を振っている間に兵士がどんどん攻めてくる"というのがある
基本的にこのゲームの本質は兵士を拠点に入れることなので,基本的には兵士の処理を優先しよう
敵キャストを殴るのはそれ自体が目的ではなく追い返して兵士数に差をつけるためといってもいいだろう,深追いは禁物
…一部のアタッカーはそうも言ってられなかったりするがそれは該当キャストを使うときに聞けばいいだろう 兵士が例え一匹だけでも拠点までお届けするのが仕事なのだよ
かぜばやしファイヤー!!! >>933
初心者がよくやってる超重要要素なのに軽視する部分を書くと
・経験値拾わない
・手前拠点放棄するしかない状況で、なぜか帰らず粘って死ぬ
・なぜかキャスト攻撃をする
・劣勢をキャスト攻撃で打開しようとする
(これは最大の悪手、敵の思う壺)
・中央はいつでも動けて暇だと思ってたりする
・キャストの長所を生かして、短所は隠す動きをしない
(サンドで序盤からガンガン攻めて返り討ちに合うとか)
・このゲームの端レーンは劣勢になるほど、より劣勢になり「基本的に」劣勢を打開するには巨人か帰城回復かWSか増援しかない
つまり、ある程度の劣勢状況になってしまったら進行を遅らせるって手が最良であり
それ以外の、キャスト攻撃とか変な行動は余計劣勢になりあっという間に大拠点に兵士を流される事になりやすい
出来る限り深刻な劣勢前の早い段階で注意チャットなどを自レーンに出して置く
初心者なら書いた箇所に気をつけて直すだけで見違えるほど上手くなるし味方の負担が減る 極端な話、端Fなら兵士挟んでる間限定でもキャスト狙いのDS禁止とかしてもいいぐらいだと思う ジーンを始めてみたいと思うのですが、ビルドはどういうのがおすすめですか?
よくヘルメスを採用してるのを見ますが現状+0なうえ、下方も怖いので今から重ねる気になりません。
何か別のソウルを軸にしたビルドだと嬉しいです。 >>946
1.タイガーリリー型
WR専用、玉璽、自由枠
長所:Lv1からSS小兵士1確、序盤が弱いというジーンの欠点を補う
短所:MP回復は微々たるものなのでMP管理が辛い、後半火力が伸びにくい
MP管理できるよってのなら玉璽抜いてもう一つ自由枠
2.王女ライラ型
WR専用、玉璽、自由枠
長所:タイガーリリー型とは反対で後半重視。ドローもスピードも両方上がる
短所:Lv3になるまでがキツい。やはりこちらもMP回復は物足りない
MP管理できるよry
3.はなさか爺さん型
WR専用、玉璽or絨毯orツリーから2枠?
長所:欲求と併用する事でもりもりHPが回復するようになる
短所:MP回復が上記2つよりも更に厳しいので上級者向け
自由枠は絨毯、ツリーなどのドロー威力を上げるアシストか
魔法剣といったスキル使用回数やヒット数で攻撃力が上がるアシストを入れる
ぶっちゃけヘルメスが1番安定だからヘルメスかき集めた方がいいです リンちゃんを使ってみたいのですが、
初めてのリンちゃんはどういったビルドやスキル構成がオススメですか?
MPやスピードを強化して、ひたすららいんふれあを打つ感じでしょうか? >>947
丁寧な解説ありがとうございます!
やはり序盤がきついのは避けられなさそうですね、経験値と序盤有利のために蓬莱もありかな?
ヘルメスはリリィでなんとか2〜3枚重ねたいところです ヴァイスのアシストで獣服の使用率が高いのはなぜなんですか
ステ的にはそんなに…な感じですが、ステルス時の攻撃力ダウンも無効化してくれるんでしょうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。