[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart64
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart63
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1522662175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者です。質問させていただきます。
最近、准将になりました。
格の外し、ロック送り格、建物外し、BBが出来ず、砂が扱えない、NL出来ない
↑の事をどうやれば出来るのでしょうか?アドバイスお願いします >>851
タンクに乗ってNL の練習と、敵格闘に対して、建物を有効に活用する術を学ぶべき。そうすると格闘乗ったとき楽になる。
ちなみに、NL は必須ではない。 何かの攻撃ボタン押した後ロック送りする事で出来るよ
ロック送りはドローと同じタイミングで押せばいい
123斬ってドローを123ロック送りすれば
12>(別の敵へ)3に出来て射撃も一緒
外しは取りあえずドローの後レバー両方前にいれて良ペダル踏んどきゃいい
建物使った連撃抜けは斬られてる時に動いてもダメだ
123と斬られるとき斬られる直前の@の部分で抜ける@1@2@3
横にブーストで抜けるのが苦手ならビルの上とかを使って@の箇所で直角に落ちる
感覚が解ればまた聞きなされ >>851
機体にもよるけど、外しやすい武装の把握から始めるといい
連邦ならLAのハングレ、素ダムのビーライA、アレックスのガトB等
ジオンならクラッカー全般、ギャンのハイドA等
勿論外すときは赤ロックから青ロックに切り替えるのを忘れずに
↓ここに色々書いてあるから、まずはゆとり外し→三角外しの練習をしてみては
https://www.google.co.jp/amp/s/www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/11.amp
ロック送りの練習だけならチャー格に乗ればいい
ブスブスやっている間はレーダーを見て近くにいる敵を探すことを意識する
まずは>>854のやり方でセッティング出しついでにトレモ88で練習するのが1番かも
ノーロックは出来たらいいに越した事は無いけど、必須ではない
障害物や高低差を利用して的を絞らせず、速やかな拠点落としに重きを置く方がいい
トレモやバンナム戦、シミュの時間でポイントを探しておいても無駄にはならない
建物外しとBB機体と砂は職人がきっと答えてくれる(無能) >>849
迷惑と思うなら代打ちで階級あげるなよ。
何のために階級上げてもらったんだよ。せっかくだから地雷覚悟で練習しろよ。
そのまま塩漬けなんてもったいないぞ?
>>851
建物外し以外はバンナム相手でもできるんだからマッチ中の無料演習中に練習すればいい
格の外しは最初はゆとり外しから練習して三角外しや旋回外しなど他のを練習すればいい。詳しくはwiki見て。
NLはキャノン系とタンク系で発射角度調整時間が違う
基本キャノン系の方が調整時間が遅いからキャノン系でNLはご法度とされている。
NLやるならタンク系で。
練習は45度で発射するタイミングを覚えるだけ
45度発射タイミングを覚えたら後はロック射程外のどの辺りから撃つと当たるのかを覚える
基本レーダー上で敵拠点の三分の2が映る距離がNLでギリ当たる最大距離。
むかしの映像が残ってるなら板小の教えてカバ先生でやってた気がするから見れたら見て NLは必須だぞ
重要視してない奴は自分で気づかないうちに勝利を逃してる
NLの数発で勝負が分かれることはよくあることだし
技術的には簡単、NLポイントも知識の問題に過ぎないんだから勉強しとけ NLは板小第1期で193がレクチャーしてた
レーダーの敵拠点マーカーが3/4程度見える位置なら45度で当たる
定番の位置よりこれ覚えたほうが楽な気がする >>851
拠点の形状にもよるけど858で大体NL出来る
拠点が浮いてる場合は少し近付かないと当たらないけど何度かやれば解るはず
ロック送り格闘は連撃中にロック送りボタン押すだけだけど慣れが必要
連撃途中かつ格闘追尾範囲内に敵機が居れば追尾して格闘仕掛ける
だけど格闘範囲ギリギリの距離とか相手が離れて行ってたらほぼ無理
乱戦中で密集してたり斬ってる相手の向こうから敵が近付いて来てたら出来る
簡単なのはQDだけロック送りして別の敵に当てる事だからまずはそれから練習かな
でも無意味なロック送りは状況悪化にも繋がるから注意が必要です 確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
Q0G >>851
>砂
全く触ったことが無い前提でチケットなんかでセッティングはそこそこ出ているもの(ライフルABC程度)と仮定して
とりあえずバンナム戦になった時にライフルBかC持って砲撃地点に向かうバンナムタンクを撃ってみるべし
それで興味が湧いたのならwikiを読んで情報収集(こちらが先でもよい)
なんにせよ、ある程度乗ってみないと始まらないし、流石に1から100までは教えられないので
そのあと対人戦で使ってみようという段階になったらまた質問をどうぞ
建物外しは建物の角を使う場合、連撃と連撃の間ブーストを踏んで角に機体をこすりつける感じで行って抜け出す
建物そのものを使う場合、相手を建物の上に残して自分は落ちるような位置にしてブーストを踏まないようにすると
連撃と連撃の間に自機は自然落下して連撃から抜け出せる
>>855
>砂は職人がきっと
全くのゼロから教えるとなると本気できついんだぞw戦い方の下地が全く違うわけだし
むしろこっちが教わりたい気持ちだ NLは悪いことは言わんから45度だけでも覚えとけ
というか将官になる前になる前に覚えようぜ 将官なら散弾NLの位置調整、モビ弾の入射角調整くらいはこなせてないと困る ボイチャで「8番機」を認識してくれません
全部「1番機」になってしまいます
機械に優しい滑舌はどうやったら得られますか............... 後最長NLばかりではなく前抜けした後の復帰直前一発目等の短い距離のNLも将官名乗ることになる前に癖にしといて欲しい
付け加えるなら敵拠点が復活してから転身するタンク増えすぎて動きにくいよ前衛が
釣るとか支援とかの前にしっかり敵拠点をストレートに割に行く場合の最短行動や割るまでの被弾管理、とにかく拠点を割る技術をまず身に付けて欲しいな
釣るのも二拠点無し同士で行けば勝てるとか、どのタイミングまでに落ちればリスタで二拠点は確保出来そうだとかを頭に入れていてなんぼなんだから
支援は自分が拠点を割るために必要になることもよくあるから後回しでいいとは言わないけど >>851だけどたくさんのアドバイスありがとう。ここでまとめて返信させてもらいます。
青ロックにするのだったりロック送り格やるとタイミングずれて出来ないです。チャー格でなら出来るのですが・・・。
建物抜けは連撃の間なのですね。初耳でした。ひたすらブースト踏み続けてました。
NL45だけなら出来るのですが敵に吸われたりNL地点でしか出来ず800前後にいた場合、もしくはジャンプ中や拠点移動時に1発打てなくて困ってます。
ノーロックポイントはひな壇、リボコロBの右建物、オデッサ中央歯車、リボコロ左の溝、グレキャ中央。挙げていったらキリがないのとよく知らないのもあるのでここでやめておきます。
砂とBBは諦めます。
ありがとうございました 復旧3カウント前に敵拠点に放り込むNL拠点弾も忘れるなよ! フワジャンNLとか道中最速1発目とか決められないってことは
単純に不器用なんだろな
まあひたすら練習しかない。BBもマッチング待ちに根気よくずっとやってりゃできるようになるよ >>871
返信ありがとう。
答えは枚数有利だからでした。 くぅうう!
俺のアレリプ上げたいぜ!
アンチ枚数有利の >>872
センキュー
週末に試してみるぜ
6vs6だけど 准将3で今日の44の成績こんなもんなんですが、素直にタンク乗り目指すべきでしょうか………
普通にタンクは好きですよ。
http://iup.2ch-library.com/l/i1919779-1531145832.png >>878
准将帯ってことはタンク出ないから多めに出しただけでしょ
相手がノータンクとか訳わからん雑魚編成だとタンク普通に乗れる奴がタンク出すだけで勝率上がる
あとは44と66ですること変わるし階級上がっても同じ結果が出るとは限らないから2カテ以上は乗れた方がいい >>878
44は300↑オバコ以外出したら地雷だって自分でわかる結果じゃんタンクの問題じゃねぇ >>878
タンク好きってのはわかったけど
何を言いたいのかわからない >>878
上の人と同意
数値だけで立ち回りまで判断でるエスパー居ないんで負けリプ数本観ないと何とも言えない >>878
前衛に乗ると勝率3割切るとかならまだしも5割越えてるし悪くないだろ
今の44で素イフとギャンは敵味方に何が出るか解らない野良だとキツくね?
それ以前にイベ中でもないのによくそこまでやったな BD1とかサイコザクとか、運が悪いからか准将しか乗ってるの見ねえ
野良が高コ乗りたがらないだけではないのか >>885
二つ目のギガンリプ
その場のことしか考えてないようにしか取れません。
タンクなんだからタイマンでモビとることに夢中になるより
早く拠点割って、相手の選択肢を少なくしましょう。 >>888
この3つくらい前の戦闘でアレックス相手に戦闘終了まで粘れちゃった戦闘があってその影響か粘って釣ってアンチで前衛勝ちしてもらおうとか短絡的に見てましたね。シナンジュと焦げの体力見てなかったなぁ。 >>885
とりあえず一通り見た限り、自分の状況に応じた目標を視えてないのが問題点だな
例えばギガンで1st終わってからの動き、敵味方のリスタや切り離し・2ndが楽になる位置への移動が出来てない
落とされた後のリスタも敵アンチに苦労させる位置へ行かないとダメね、敵アンチを引き付ける事に囚われ過ぎてて肝心の拠点攻略が疎か
タンクは拠点攻略を利用してコストリードを作る事が課題、そこに苦しさもあるし楽しさもある
大事なのは、タンクは何が目的でその行動するのかを常に考える事
@拠点攻略=単純かつ最高のコストリード手段
A拠点復旧までは大事な準備時間=無駄をすればするだけ損する時間
Bその為に護衛はどうしたらいい?逆に阻止するアンチはどうしたらいい?そこから視えるタンクの選択肢は?
この@ABの考え方でリプ見てみると、タンク側のミス・敵側のミスが視えるはず まあ、来週少将、再来週中将だろうからそこで同じ事やって(反省はする)
勝率どうなるか試せばいいよ
野良では1カテしか乗れない奴は基本迷惑だから2カテ以上乗れるようにした方がいいと思うけどね >>890
>>891
アドバイスありがとうございます。
一度階級上がって上で揉まれて考え直してみたいと思います。 オバコと義眼の勝率だけで見たら格近遠全部7割前後勝ち越しなんだからエンジョイしないで真面目に機体選べで済む話だろう こんな質問するんだから
10割目指すってタイプだろ Sクラのサイド5でアンチにパジム出す理由が
分からない
今日すでに三回別PNで出てきたけど流行なの? >>878
ギャン、シナンジュ、イフのリプ見てないから何とも...
>>885
上3つのリプ見た感想
シナンジュ
開幕の動きが遅く判断が悪い
最大ダメ考えて無くダメ
ギガン
NLスキル上げたらOK
今後、1番伸びしろのあるスキルは遠カテだな >>895
野良アンチで近出してる時点でゴミだから流行とかない >>895
物凄く限定的だが、シーマを抑える目的で使ってたらパジムなりに理由はある
ギガンの護衛にアッガイ+シーマはガチなんで、連邦の高コスト格闘機に仕事させやすくする目的でシーマ粘着っていうメタ機体
まぁ、貴官の言い方から察するに出されたパジムは只の浮いてるトーチカだったんだろうと推察してしまうがな >>897
アドバイスありがとうございました、イフ、ギャンはリプ残って無かったので諦めました、どちらにしろ44では300オーバーの前衛乗るようにした方が良さそうです。
タンクノーロック練習します。 >>901
パジムだとサイド5の建物を味方にしやすいんだよ、縦から攻めればガーカスと違って反撃をもらいにくい パジムとグフフは反撃もらいにくいけどタゲ受けもしにくいからなあ 味方殺してでも査定よくしたいAクラスならともかくなあ パジムとかノーマークからの削るだけな位置じゃどこでも要らんな 味方を餌に削る前提ならジム改で良いしそれならむしろ射カテ出せって話だしな
乗ってると結構楽しいんだけど役に立つかって話だとかなり厳しいね 戦うレベルで全然違うからな
カットないのを前提に動かれたら一瞬で味方が150位ダメ貰って逆転不能なのに 少将から中将は、前週0試合で昇格不可
最低対人10戦勝率6割以上、
でどうだろう? 或いは
各カテ勝率5割以上でもいい。
苦手カテあらようなら少将より上がれないでよくない? 勝率が全てでいいんだけどな
だから勝ったら上がる負けたら下がるのレートで階級振り分けてくれりゃいいんだけど
南無の奴らが絶対やる気ないのがなあ カートリッジ1が今のリロードの半分にならん限り支援型は必要ない ここの皆さんに聞きますがRev1からの将官は現在の戦場の絆でどのくらい残っていますか?最近の絆は養殖将官と課金将官が多く出現していると風の噂で聞きました。 >>916
rev1 ショウカンも反射神経の衰えなど
いるし、いまは小学生から始めて
いま大学生がカネ時間反射神経頭脳と全部アリでブンブンいわしてる >>917
大学生、ですか……確かにそうですね。階級制度とマッチングシステムがまともであれば、まだ若い世代とバンナムのウィンウィンの関係だったかも知れませんね……。 >>917
rev1中将で塩漬けでrev4復帰で最近中将まで戻したアラフィフ間近な者だけど反射神経は格段に落ちてる。 じじいプレイヤーのリプ見てると
ほぼ10割戦術理解してない動きしてるから
反射神経を言い訳にする前に思考停止してるのを気にした方がいいよ アラ○○は前後らしいけどアラフィフ間近っていう造語は45〜48くらいかな? 反射神経よかったら逆にイラつかされる仕様が多いゲームだしな アラフィフになる一歩手前ってことだろ
44,45ならあってるぞ 44までアラフォーで45からアラフィフじゃねーの? 質問ですが板倉小隊コミュニティとTwitterは皆さんから見ればどのように写りますか?私は両方とも見ましたがなんとも言えない雰囲気でして…… >>930
どうでもいいですが映るでした。タブーな質問をしてすみませんでした。 見た事無いけど間口が広いライトな掲示板は勘違いしてる奴が大量に居るのは基本
情報収集には全く向かない >>933
わざわざありがとうございます。やはり、そうですよね……今後気をつけます。 >>930
>>933
ライトプレイヤーの割合は大きいかもしれないが大量も何もそもそも人が少ない
ここと同じように質問がされたらそれなりに回答はしてもらえるけど積極的な情報収集を求めるなら他見た方が効率的
ガチ勢もいるが良くも悪くも基本ガノタのファンサイト タンク乗れば階級上がるとか言ってる奴いるけど何を根拠にそんな事いってんの?
ジオンの佐官戦でタンク乗っても護衛はがライン上げれないしアンチは突破されてチャットにも反応しない、そんな試合が連続で続いて階級下がったんだけど、偉そうに書いてる連中はタンク一機でゴミみたいな状況覆せるの? >>937
無理ゲーももちろんあるが乗り続けてひたすら拠点突貫してれば上がり下がりしながらも総じて上がっていくのが普通のはず
何戦か無理ゲーが続いてどかっと下がってイラつくこともあったのは確か
自分は連邦rev3末ジオンRev4からの初心者でやや遠尖りで前衛クソ雑魚リザドベ定位置野良なんでタンクで勝ったときでないとゲージろくに増えないが約1200クレでジオン大将まで行けたから前衛力あれば上がるペースもっと早いと思う アレユニギャン等でガトバルカス当てQSを安定させるオススメの方法はありますか?(地対地、空対地、空対空) >>937
単純にタンク搭乗時の経験値の差が大きいだけ
敵味方の編成や1st途中段階でのAP差なんかを見て判断しないと無理
ライン上がらないならカットしてもらえる位置取りでタゲ受けするとか
落とされた場合に再度拠点叩きに行くのかそれとも支援弾で援護するのかとか
そこら辺は漫然とやってたり前衛のせいにしてたら身に付かない部分
拠点叩く事しか考えれてないなら現状維持しか出来ないかもね >>940
ない
全部練習して経験積んで
この状況なら可能、いけるかも、不可能の判断が直ぐに出せるようにしていくしかない >>940
硬直読めてて手前に壁とかあるならバルカン4発のうち3発は壁に当てるとか
結局感覚とか操作練習は必要だけど ご回答有難うございます
>>943
それしかないですか…
>>944
壁などが無いと難しい感じですか… >>937
勢力戦で毎回ガチタンクに乗ってセカンドを割りましょう。今の時期にタンクに乗るから階級が落ちるのです。又は毎回バーストしてタンクに乗りましょう。タンクに乗れば誰でも大将になれます。 タンクが機能すれば前衛が弱くても逆転出来ます。まともなタンクを出さなかったら敵チームに勝てません。タンクは司令塔です。チームを指揮して勝つのです。 クソゴミ状況でも最低限のポイントは確保できるのがタンク
圧勝ペースで狩られるとノーポイントもありうるが滅多にない
タンク乗りっぱなしで降格までいくのは
モビ弾ひとつ当てられないorすぐヤケになって死にまくってる
突っ込んで拠点赤ロックカチカチ、味方完全ゴミなら拠点合体って脳腐れプレイでも普通降格しないぞ >>945
あるよガトB3発目だけ当てればいい
硬直が解りやすい着地で言うと着地に123の1発目当てるからいけない
青ロックで(1,2発目)をワザと外して着地を3発目赤ロックするのが簡単かな
ふわふわ(1,2撃ち捨て)着地〜に3が来るようにタイミングずらせばいいだけ
バルカンも一緒だけど感覚がシビアだからガトB単発当てのが超楽
まずはマッチ中に12撃ち捨て旋回して3って事をやってタイミングを覚えよう
ガトBだけじゃなくダウン値の高い3マシとかもこれでQS完璧に成るよ 着地ズラしと食らい逃げの方法も色々あるから100%確実って方法はないんじゃね
とりあえずこのゲーム、硬直のない射撃は棒立ちや歩き、ジャンプ中に撃ったあと弾が出てる間から自由にダッシュできるって変わったシステムだからそれを活かすように動き方考えてみるだけでかなり変わるよ そりゃ着地硬直中に回避行動取れば射撃は避けれるさ
着地硬直を単発のみで狙う事が出来るが正確な説明だけど解んだろそんなの
1、2発撃った後3発目を送って2機目に単発だけ当てる
タイミング掴むのにこんな練習もやったなカス当てができてくると楽しいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。