【QMA】クイズマジックアカデミー総合1015問【XIV】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
●QMA公式HP●
[QMA MAXIVCORD 公式サイト]
http://p.eagate.573.jp/game/qma/
[QMA公式Twitter]
http://twitter.com/QMA_staff
[QMA公式設置店舗情報]※一部非掲載の店舗もあり
http://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=QMA9
●関連サイト●
[QMA MAXIVCORD Wiki] ※質問する前に一読しましょう
https://www65.atwiki.jp/qmaxiv/
(店舗情報や各ゲーム情報のまとめ、FAQや用語集など)
[動的更新リンク集]
http://qma2ch.matome.org/
(アーケード板などのQMA関連スレのリンクが随時更新されています)
●遵守事項●
・コナミ公式からオンライン制限を受けている方の書き込みを禁止します。
●スマホ版●
【QMA】クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム 27問
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1530519709/
●前スレ
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1014問【XIV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1530851549/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ★キャラ誕生日・誕生日キャンペーン期間一覧★
(2018年)
7月◆タイガ 7/28(土)[7/27〜7/29]
8月◇ガルーダ 8/1(水)[7/31〜8/2] ◆カイル 8/8(水)[8/7〜8/9]
9月◆レオン 9/9(日)[9/8〜9/10] ◇フランシス 9/21(金)[9/20〜9/22]
10月◇アメリア 10/7(日)[10/6〜10/8] ◆ルキア 10/10(水)[10/9〜10/11] ◆リック *10/31(水)[10/30〜*11/1]
11月◇ミランダ *11/1(木)[*10/31〜11/2] ◆シャロン 11/11(日)[11/10〜11/12]
12月◆ユリ 12/1(土)[11/30〜12/2] ◆ヴァニィ 12/5(水)[12/4〜12/6] ◆ヤンヤン 12/12(水)[12/11〜12/13]
(2019年)
1月◆アロエ 1/1(火・祝)[12/31〜1/2] ◆ハルト 1/4(金)[1/3〜1/5] ◇エリーザ 1/11(金)[1/10〜1/12]
2月◆セリオス 2/2(土)〜[2/1〜2/3] ○イナリ 2/12(火) ○アヴェノセイメイ 2/21(木) ◇マロン 2/22(金)[2/21〜2/23]
3月◆ユウ 3/3(日)[3/2〜3/4] ◆リエル 3/14(木)[3/13〜3/15]
4月◆サンダース 4/4(木)[4/3〜4/5] ◆メディア 4/14(日)[4/13〜4/15] ◇リディア*4/30(火・祝)[4/29〜*5/1]
5月◇サツキ *5/1(水・祝)[*4/30〜*5/2] ◇ヴァル・ヴァ・ヴァルアドス 5/3(金・祝)[*5/2〜*5/4] ◆ラスク 5/5(日・祝)[*5/4〜5/6] ◆マヤ 5/18(土)[5/17〜5/19]
6月◆クララ *6/6(木)[6/5〜*6/7] ◆ミュー *6/7(金)[*6/6〜6/8] ○ムジナ 6/11(火) ◇ウィーズ 6/26(水)[6/25〜6/27]
7月◆アイコ 7/1(月)[6/30〜7/2] ◆マラリヤ 7/7(日)[7/6〜7/8]
◆=生徒キャラ ◇=先生キャラ ○その他キャラ
*=他キャラの期間と重複している日 ★リディア先生との約束★
※次スレは原則として>>950以降に立てること。フライングは禁止、スレ乱立の原因となります
立てたい人が必ず宣言をしてから立てに行ってください。 スレの行制限は32です。
アルファベット表記は半角で、ひらがな、カタカナ表記は全角で。あと、スレタイのタイポには気をつけ、QMAの文字を入れてください
★重要★
次スレを立てる際の補足
◇>>1の本文一行目と二行目を下記のように
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としてください。
(2列入れてください。)
※質問する前にまずwikiをよく読んで、それでも分からなかったなら質問しましょう。スレッドはsage進行で
※特定のキャラやジャンルはいらない、荒らしなどはレスを返さず黙ってスルー。またはID、常套語句をNG登録へ。sageてない書き込みには注意
※問題のジャンルや検定に踏み込んだ話題は該当スレで、キャラクターに踏み込んだ話題はゲームキャラ板でお願いします。
※本スレでの晒し行為は禁止されています。
★迷惑行為禁止★
迷惑行為の禁止範囲は全モードにおいて適用しています。
QMA運営チームが迷惑行為と判断した場合には、多くのお客様が安心、快適にプレーできる環境を整えるために、
マッチング制限やプレーデータ削除などの措置を行う場合があります。
・正当な理由なく故意にゲームの進行を遅延・阻害させる行為。
・タイピング形式での他者への誹謗中傷など、プレーの面白さを阻害する回答。
・プレー中の故意のネットワーク切断など、意図的な回線切断。
・その他、QMA運営チームが正常なゲーム運営を妨害すると認定した一切の行為を禁止いたします。
監視・確認のため、毎ゲームのプレー状況を保存しておりますことをご了承ください。
迷惑プレーを見かけた方は下記「KONAMI お客様相談室」にて、情報をお伝えください。
http://www.konami.com/games/inquiry/jp/ テンプレは>>3までです。
本スレでの晒し行為や個人攻撃は禁止です
言っても聞かない人は相手にしない、これ鉄則
このスレも楽しい会話の場にしましょう!
★ 天の学び舎以来にやってみたけどフェアリーのレベルが格段に上がってないか?
80点で普通に落ちるし旧ガーゴイル以上のレベルだろこれ
10クレくらいやって正答率8割くらいなのに全然ミノに上がれん >>5
だって組一つ減った上に組変動条件は降格方面に厳しくなったから
フェニミノスパの実力持つ人がフェアリーに落ちるのも当たり前になったし >>6
降格自体はいいんだがフェアリーはセレクトしかないからつまんない
他形式解禁するか組をもう一つ増やしてほしいよ… >>7
そもそも普段上の組にいる奴が落とされたらセレクト形式のみで楽しくない
新規やライトは上の組が適正の人らにいじめられるで、まるで誰も得しない組になってる 熊P「ランカーにあらずんばQMAプレーヤーにあらず、下位組の事なんて知らん」
リコアリの相手のトナメ成績が、フェニ組2位→2位→2位だった
これでも上に上がれないのかよ
WANTEDに邪魔されたのかもな 前スレでNintendo Switch向けのQMAに関する質問の回答
Nintendo Switchの場合、TVモード、携帯モード、テーブルモードの3種類あり、
QMAでは携帯モード、テーブルモードの2種類に対応する仕様になると考えられる。
ローカル通信で4人対戦や、8人トーナメントが遊べる仕様になると予想される。 「トナメに人がいない?」
「せや、組1つ削ったろ!」
「ついでにQMA出題を復活、強COMイベント追加したで、喜べや」
これだからなぁ。運営のやってることが何一つプラスにならないどころか、
激減したプレイヤーを更に離れさせるという愚策も愚策
マジでアケを終わらせに掛かってるとしか思えん wantedキャラ入りの決勝でも優勝回数カウントする仕様早くしてくれや
決勝に来すぎやろ大拳百合ちゃん 石原への不満を書いた奴を妄想認定したところで
石原の采配によってQMAの何もかもが糞化して客離れも撤去も加速した現実は決して妄想じゃないんだよなあ 優勝回数なんてどうでもいいけどな
魔法石や首席と同じで飾りみたいなもん リコアリ()とか言う、COJの劣化版の時点て終わってる
金搾り取ってポイが見え見えな時点で終焉だよ
バグプラスでコンマイブランドを一つ潰した無能Pのやる事だ、間違いない クソツヨCOMにクレーム入れたら報酬用意するから黙れって返答する公式に何期待してんだよ
嫌ならやるなっていわれたんだからやらなきゃいいんだよ
俺はWANTEDだけはやりたくない やらなきゃいいじゃん
やらない(やっぱりやる)的なやつ多すぎ ほんのちょっと強いCOMが入った程度でガタガタ文句ぬかす奴はこのクソゲー向いてないからやめた方がいいですよ
ジャパンツアー?そんなパクリゴミモードは知りません WANTED期間中は、トナメだけはやらんよ
プロでも勝てない将棋ソフトとやるようなもん 人が賑わえば賑わう程WANTEDイベントは発生しにくくなる
なんてわけわかんない企画を通すのは日本でもQMAだけだと思うぞ 熊Pとか伏せてる()けど、おそらく石原でしょ
今作の愚行を見れば、可能性は濃厚
音ゲーでもP隠しでやってたミュゼカとかあったけど、顛末の時点でQMAもお察し 公式にWANTED開催やめろってリプ送ってるやつがいるけど
得意ジャンル1周するまでは終わらんだろうよ
文系・芸能・スポーツまでやって
他のジャンルやらないのは不公平だからな >>26
そういうフットワークの悪さが撤去を加速させてんだけどな 検定で客戻すが何をすれば?
人気検定でも壁紙作るのが負担だから無理か >>28
よく考えたら絵を用意するのは絵師の負担であってQMAスタッフ全体の負担ではないよな またロケテやサッカーリミテッドみたいに前日の夜に開催告知出すつもりなのかな
二度もやらかしてるくらいだから「ネトゲのゲリライベントみたいに盛り上がるぜw」とでも勘違いしてそうだ 07/16(月)〜07/22(日)のミッション
2回プレーしよう
検定クイズを1回プレーしよう
報酬
Qメダル1枚
07/16(月)〜07/29(日)のミッション
検定クイズを2回プレーしよう
リコードアリーナを2回プレーしよう
6回プレーしよう
報酬
Qメダル2枚 人間業じゃ出来ないスコアで優勝掻っ攫われるのを
何度か繰り返せば確かに嫌気も差すよねぇ…
時々弱くて予選落ちする事も見かけるから
調整してない訳じゃないんだろうけど
完全に気まぐれで高得点取ってくるから
連想やエフェクト、分岐のあるタイピングまで
高速で正解されて順位枠荒らされるのは変わらないしね
今日は自選25点確保して全答キープなのに
速度差で負けて2位だった時はダメだなこりゃ…とw
そんな事もあったお陰で途中フェニ2位3連続とかでしたね
今日は予習目的だったからそれなりにプレイしたけど
普段だったら速攻で打ち切って帰ってますw
まぁこの仕様でゴーサイン出すってのは擁護出来ないよなぁ >>26
ジャンルじゃなくて、全キャラ出すまで終わらないんじゃ・・・ >>34
そういえば早いもの勝ちクイズの満席済の選択肢を選んで正解してくるって卑怯極まりない仕様は改善されたんかね? >>33
2ウィークリーがクソゲーを2回しないといけないってスタッフマジふざけてる ミッションにリコアリ入れるのはせめてメダル10枚の奴限定とかにしてくれ
大多数のプレイヤーがリコアリをどう捉えているのか流石に運営も分かってるでしょうに >>38
運営からしたら「もう後戻りは出来ない」って感じなんだろうけど
だからお前はアホなのだぁ!!って言ってやりたい
むしろみんなリコアリが無かった頃に後戻りしてほしいと思ってる
むしろトーキョー以前のアカデミー舞台の頃にまで後戻りしてほしいと思ってる >>30
絵師がスタッフだったら負担なる
だったら外部委託しろよ リコアリとWANTEDというサンクコストだけならまだしも
丸一年負債を生み続けかねない代物に入れ込む運営 >>34>>36
おhる
>>37>>38
絶対入れてくる
しまいには、全ミッションで入れてくると予想
それ位、今の運営はゴミ 客離れを引き起こした象徴であるリコアリが成功しないとQMAは終わりだって事前に生放送で言っちゃったもんね
そりゃいくらでもでっち上げて取り繕ってでもリコアリが成功した雰囲気を作らなきゃならないもんね 前作でもミッションはトナメ協力検定しまいには全国大会まで絡んでたのに何を今さら >>31
せめてFGOアーケードの稼働に間に合わせてほしい
可能性は低そうだが
協力実装前に筐体が消えるかもしれん >>10
Pがエアープレーヤーだから、現場がわかっていないからだろ
件のCOMにしても、一部の人間が厳しくしろというのを間に受けて調整したとしか思えない
アケは放置コースに入ろうとしているが、こんなことして人が飛ぶというのが想像できなかったのかね? | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ 月曜日  ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / サザエさん症候群
|::::::: \/ / ここまで来て賢央の話題なし。ほとんどのプレーヤーには何の恩恵もないのでは仕方ないか
何のためのイベントなのか、考えなおさないとマズイのではと思う
>>22
お前こそ、誰もやらないとシリーズが終わるという現実が見えている?
文句言いながらやるのは、シリーズを終わらしたくないというのがあるのも多いと思う
>>34
まだまだ調整不足と思う。検定もテーマの入れるのがのんびりしているし、トナメもこれでは
リコアリだって、カードの調整もひどいがCOMの強さもひどく、ガチで殺しに来ている 政策が失敗しているのに、失敗を認めず道半端と言うガキ集団と同じか運営は 賢央の話、最悪板の奴らしか話題にしてないって時点で
今の店舗大会の盛り上がりなんてQMAにもゲーセンにも何の恩恵も無いのがよく分かる 「金を入れなきゃ終わるよ、撤去されるよ」
それは事実なんだろうけどさ、粗悪品を突きつけといてそれは傲慢と言わざるを得ない
「チャレンジが失敗したら終わります」なんて泣き言は論外な >>46
間に合わないね。
私的には30日と予想してるが、そこがないならもっと遅れるだろう。 WANTEDのCOMって要するにチーター・過少野郎でしょ
ドラスペなのにミノに常駐してるとかそのレベル、しかも人間では無理な速度で回答してくるしこんなのと戦って何が楽しいんだよ リコアリもゴミ過ぎだし今の運営はズレてんだよなぁ
トウキョーも滑ってんのにこの世界観何年使い回すんだよ >>51
twitterの情報だけど、一応優勝はむげんライダー(わさビーフ)とのこと
効果あるかはわからないけど、賢央杯開催記念で何かのイベントやってくれれば、多少の恩恵はありそうに思うけど、今のスタッフには期待できそうに感じない ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .言 も ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .っ う |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て 悠 |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る 長 |
L|` "' ' " ´bノ | な よ な |
', 、,.. ,イ ヽ い う 事 /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ >>53
どちらも「残念だけどあの内容では仕方ないね」としか言えないな
あまりの評判の悪さに予算もスタッフも大幅に削られている気がする >>5-7 >>9
天からならユニコーンとガーゴイルの2クラス減ったことになる
問題開放していないQMAリウム以下のフェアリー組で百人一首、
ミノタウロス組でインデント見切り芸を競ってユーザーの多くをスパイラルさせた上
強化COM投入してHARDを投げつけてきて無双する誰得の展開になってる
ドラゴン組でもCOM扱いだから通常の有償の特典はもらえないし
廃人からもそっぽ向かれてしまった
>>26
ポップンもかのラピストリアで筐体と実際の画面に書かれている
プロデューサーの名前が違うことがあった
現在は誰がプロデューサーなのか明かされてないし、ちっひの落書き帳に成り果ててしまった 予算を絵師全振りしてシーズン2として一年耐え忍ぶのがよかったかもな
QMAリウムとかいう新しい問題作を作った上で両方人手不足による運営の不手際連発とか
笑い話にもならない
ただし予算を絵師全振りはケイ壱とよしまさの上にデザイン統括できるちゃんとした人を
すえられることが前提になるけど そうだ、HARDが投げられないミノ以下の組でWANTEDがHARD投げてくる問題も改善されたのか?
調整する言ってた割にその調整を体感しにくいんだよな んなことよりエフェクトリミテッドあくしろよ
いい加減待ちくたびれたぞ 去年の今頃はYWC予選会を兼ねて毎週リミテッドやってた頃か。
今年はリミテッドならぬ、ウォンテッド… 金儲けに付きまとう面倒くささを放棄する方を選択して
採算度外視の自分達の好きなことだけやることにした運営
終わりのときはもう目の前 えっおい、いつの間にSwitch版の話出てるんだ?マジか? 家庭用なんて出たら問題回収のためにいやいややってる層は一斉にアケから姿を消すだろうな
そうなることが分かってるから家庭用なんて死んでも出さないと思うよ
てかアプリ版ですでに一部形式の問題回収自体はタダ同然でできるようになったから、そっちに軸足移してアケのプレイ頻度は落としてるなんて人も既にちらほら居る 本当に回収のために嫌々やっている奴がいたとしたらそいつは重病人だな
消えてもらった方がいい存在だと思うぞ 昔ほど人材や予算が無いんだから、無理に毎年新作を稼働させること自体が運営の負担になってる
扉やサンボルみたいにサブタイが変わるのは2年に一度くらいでいいんだよ
10年前と違ってサブタイ変えることで集客やインカムが上がるわけでもない
QMAは好きだけど、ここ2、3年のQMAってゲームとしての面白さなどなにもかも下の下まで落ちてしまったのが悲しい
ゲーセンのすみっこに置かれてたウイイレやラブプラスと同じ扱いになるなんてな… リコアリ親コロ
「リコードアリーナ(リコアリ)に親をコロされた(わざとカタカナ変換)」ほどリコアリに強い恨みを抱いているプレイヤーのこと。
MAXIVCORDから導入された「リコードアリーナ」(以下リコアリ)自体に対する批判もいまだに根強い。
ロケテストの段階で「リコアリ」のモードでしかプレーできなかったこともあるが、それよりも前作のグリムバスターズNEO(以下グリバス)が完全になくなっていたことにショックを受けたプレイヤーも少なからずいたようだ。 実際に本稼働となってから、
リコアリに対する印象が悪くなったと
感じているプレイヤーも相当数いたようである。
グリバスでも自分の思い通りにならない立ち回りをした同行プレイヤーに対し
暴言タイプをしたりTwitterなどのSNSで晒したり、晒しWikiや5ちゃんねるの晒しスレで晒したり
人格否定のつぶやきをするなどの問題プレイヤーがいたが、
その迷惑防止対策の結果がこのリコアリなのかと批判を受けていた。
なお、リコアリではタイプ系の問題(タイピング、エフェクト、キューブ)は出題されない。
これはグリバスでの同行者への暴言が多く見られたことへの対策ということなのであろう。 リコアリがグリバスの代わりになり得なかった理由として「遊び方の煩雑さ」が挙げられる。
もちろん、グリバス自体もRPGのターン制戦闘に慣れていなければ難しい面もあったが、
何回かプレーすればほぼルールを習得できた。
公式サイトでプレーの仕方が掲載されていたり、
チュートリアルモードもあるが、それでもそれを理解して楽しめるとは言い難いし、ユーザーフレンドリーとは程遠い。 また特定のカードが強く、それを相手がセットしてしまうと勝負がほぼ決まってしまうなど
ゲームバランスを大きく崩し
「絶対に勝てない」ということになってしまう。
カード購入による「課金制度」もスマートフォンなどのソーシャルゲームや
一部カードバトル系のアーケードゲームにありがちな
「ガチャ」要素があり課金しないと強いデッキが組めないといった批判もある 二転三転する運営に対する不信感も。
「QMAシリーズ過去最低カード登録数」という事態に
さすがにQMA運営側も慌てふためいたのか、
「協力プレーを期間限定で復活」というアナウンスをしている。
しかしグリバスのような形式なのかは2018年7月上旬現在では依然判明していない。
一方で5ちゃんねるやTwitterなどで
「リコアリも楽しいよ」「リコアリやらないで批判するな」
とリコアリを擁護するプレイヤーも存在する。 チュートリアルモードでやばいと思ったのは、煩雑なルール説明を文字と画像だけで済ませてるってところ
制限時間が30or60しかないのに複数ページをダラダラ読ませるのは手抜き
CoJのチュートリアルとか参考にしろよ
ただでさえアーケードゲームって初見の客を捕まえなきゃいけないのに、その客に初見でめんどくさいと思わせちゃだめだわ
このゲームのスタッフはチュートリアルを作っただけで満足して、ゲームやる立場の視点に立てないのかね
本当にゲーム作るセンスねーわ
数年前のトナメは先生たちのチュートリアルとかあったよな確か >>71
QMAで強くなろうと思えば問題回収は必須であり、膨大な問題量を暗記する必要がある。
QMAリウムはアーケード版でトーナメントや大会で勝てる為にアーケード版と連動して
問題を難しくしている。もし、QMAのアーケード版が終了となれば、QMAリウムも影響
しかねない。QMA本編がしっかりしないとQMAリウムもいずれ衰退することになる。 我々で
「QMAを再興するにはどうしたらいいか」
を無能Pやその腰巾着と化したランカーや大会スタッフに代わって
考えねばならん >>82
コナミアミューズメントに入社すらしてないのに採用されるわけないだろ ニートフィリアって昔の銀翼の堕天使じゃん
10年以上前からいるのに未だに無職か ニートって脳か性格に重篤な障害を持っているから近寄りたくないわ WANTED、下方修正し過ぎじゃないかと思うくらい、ユリがクソ弱かったぞ。
レベルからして前作のCOMよりは明らかに弱いと感じたが、これはたまたまなのか?
予選はギリギリ6位通過、準決勝は30点で敗退。更にもう一度やったら予選敗退だった >>88
強い時はえげつねぇぞ
既に書かれてる通りあり得ない正解するぞ
関係ないけどリコアリ獲得画面いい加減全面スキップさせろよ
関心ある人だけ見れたらいいじゃん
かえって反感買うってわからねえのかな リコード配布はトナメや検定の後ではリザルト画面でQメダルと同じようにデデデデーンでよかった
あの演出がパセリ復習の前に突っ込まれてテンポ悪くなるのがなあ…特に検定 何が何でもリコードに関心を持たせたいという運営の強い意思 マイナス方向でも無関心よりはマシと思ってやってるのかもな 結局その「弱い時異常に弱いけど基本強く気まぐれに人間にはできない芸当をしまくる」って本当に通常COMに嫌がらせレベルの強化だけしました!みたいな存在になってんな >>92
カードゲーやらないトナメ・検定勢からは「カードなんかいらないからすぐに復習やらせろ」と評判は散々な模様 >>89
じゃあ俺がたまたまそういうのに遭遇してないだけなのかな 強くしようが結局COMはCOMでしかないからね、相手してて楽しくないんだよ
人力では不可能な動きしたり早いもの勝ちで満員で選べない選択肢を後から選んで正解するとか仕様を無視した事もするしで
強いんじゃなくてただのズルだからな 運営は楽しくリコードをめくっているので
めくる演出はスキップしないぞ(エゴの押し付け)
ランキング報酬批判→掘り出し物市実装の時のセリフだけど
「良かれと思ってやったことが〜」みたいなの多すぎでしょ
WANTEDもその類だし
あと「Qメダルの入手方法を増やせ?ミッション実装しました!
あっ!ミッション実装してQメダル稼ぎやすくなっちゃったので
Qメダル交換所の商品値上げしま〜すw」は草
しかもミッションにリコード関連入れることで
リコードに誘導しやすくなって結果運営が得しているという >>98
カードゲームとクイズを合成したら凄い面白かったっていう、スタート地点時点で既にエゴの押し付けなんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています