【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527469438
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121 【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
BB5 アニメ原作で自分の搭乗機体より格上の機体撃墜したらめっちゃ評価されるのに絆で格上の機体落としても評価されないのはなんで? シナンジュとかいう産廃に足をツッコミかねん修正くらった機体はどうやって運用したら良いのでしょうか?
え?ユニにタックル追撃あるから有利じゃないか?って。タックルをNTDにすかされて即死コンボくらって死んでしまうんですよ?
誰かシナンジュとかいう機体の運用を教えてください 赤くてとんがってて超カッコいいモビルスーツじゃないですか!!何言ってんの!!!
店内マッチに付き合ってくれる人を一人探す
→シナンジュに乗ってもらう
→フワジャンや格闘など好きに動いてもらう
→POD視点で舐め回すように心ゆくまで鑑賞する
最強のシナンジュ運用、これですよ どうでもええけど前スレ埋めてから使わんかい!
このチンカスども >>1
すまない!!
俺大昔はスレ建てとかしたことあったんだけど、
ここしばらく全然2ちゃん見て無くて、
いつの間にかわっしょいとかわけわからん制度とか出来て、
もうわけわからなくなってしまったんだよね。
忍法帳とかもあったりして、もう、ついて行けん。 >>12
もういいよ。気にすんな。
次からは970 980辺りの番号踏まない様に気をつければいいだけさ スパナ+ダガーのストカスの最大ダメコンボってどんなのですか?
昔は2連スパナ1連ダガーとか
1連ダガーキャンセルの繰り返しだった気がするのですが、
連撃補正入ってからは違いますよね? >>14
俺がよくやるのは二連➡スパナ➡一連➡両トリガーキャンセルからのチャージしつつフワジャン➡五連
チャージは80〜90%くらいだけど、だいたいこれで180から190持っていく
相手がタンクなら余裕あるからフルチャージまで貯めて200ダメいける
キャンセル一回だしフワジャンがフェイントになってほとんど回避されないから結構実用的
あと何となくだけど、フワジャンチャージしてる間に補正が抜けてるんじゃないかと思うくらいダメが入る時がある
ザクキャが体力ほぼ満タンから溶けた事があってね
理由はよく分からん ナハト好きなので使いたいと考えているのですがどんな武装が良いのでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=DQYbNAUUX4s&feature=youtu.be
ジオン護衛赤ザクです
護衛で一番駄目だったのは
ゲルググですか?イフリートですか?
自分も駄目ですが、リプ見ても茶テロするレベルでは無いと思いますが
茶テロレベルの悪い行動あれば教えてください。 >>18
アレックス放置で一番遠くから味方の前を横切ってJYOINTしかしてない事だろうな
射近はすでに味方が見ているのに見なきゃいけないアレックスを放置して
枚数有利とばかりに突っ込んでる
枚数合ってれば互角じゃないんだよ3:3でも二人が同じ敵を見たら
誰かが2:1を背負わなければいけないその辺で味方は大混乱だったろうね
そこんとこ解ってるのかな
全体の動きや展開が全く読めず一人が背負うべきものも背負わず滅茶苦茶に動いてるだけ
タンクの前には出ないし一人用のゲームやった方が良いんじゃないの ゲルググは最初に壁を越えて前に立ちスイッチして戦いにくいアレックスを
タンクをおとりに使いながらもタンクから引き剥がし捌き切って倒してる
言うなればゲルググはいい意味で護衛に影響していない
タンク傍で護衛をし拠点を失敗させたのはシャザクとイフ
タンクの傍で戦った二人が誰に責任とか考える前にいう事がある
すまないだ >>18
護衛側で一番の戦犯はタンク自身だが
護衛チームも全員ライン意識して動けてないので
カットと火力担当の素ゲルがタンクからひっぺがされてタンクが殺されてる
全員がお互いに「すまない」言いあうべき試合であって
責任のなすりつけあいをしてる性根が問題 タンクが悪いと言うけども序盤タンクはロック取れる砲撃地点に到達できてない
護衛を無視してロック取れる位置まで単身ライン上げるけど
護衛はタンクの後ろから動かないこれでタンクが悪いと言えるのか
AP温存で敵拠点を撃たず逃げ戻るのが正解なのか >>18
シャザクでアンチの時点で捨てゲーだろ?
おまえのPN晒せやw あと、タンクも晒しよろ
下エリアは1st終わったら下がるタンク大杉
自分がP稼ぎしたいので勝ち負け度外視しているw シャザクアンチ出来ないのか
こんな所でイキってるだけの事はあるな。Aクラ課金ゴミおじさんw >>22
まず最初の進入に躊躇したあげく突入してるので一番タイミング悪い形になってる
被弾も多い位置取りでずっと危険に身を晒してる
中央ルートに流れていけるタイミングもあったのに動けてない
将官のタンクとしてはずいぶんお粗末 >>18
アッガイよりヅダが悪い
シャザクとイフはどっこいどっこい
義眼始めに弾撒きすぎで上がったラインが下がってる
タックルダウンもフワジャンも出来てないかな?
向こうに威力高い射居るんだから敵lv4リスタ付近まで突っ込んだ方がいいな
ロック取れる場所もうちょっと学んだ方が良い
ゲルアレ壊す位置悪すぎ zガンダム出すなら、全天球型ドームスクリーンを実装しないと駄目だろ。 >>18
編成から色々おかしい
火力無さすぎ
アッガイでた時点で護衛に行かして
貴方はギャン辺りでアンチ
赤鬼で枚数合わせとか要らない
でも、力量的にジオンみんな弱そう
選んでる機体にも出てる
二番煎じな機体ばかりですよ
茶テロはどっちもどっち適当に聞き流す 光ってないユニコーンみたいな高いやつ相手だと
レバーを引きちぎるつもりで前後にして回転しても画面に見えるUCのジャンプ移動速度に追い付かず一方的に格闘ハメされ続け殺されるのは
あきらめるしかないんですか? ハメはない100%返せる訳ではないが返し方逃げ方がある
状況によって違うからその薄ボンヤリした説明では解らないんだが
攻め方の原理は敵からはロック出来て自分がロック出来てない状態
射近は正面の方向にロックが長い(広い)けれど格は上下左右に広い
壁とか旋回はできなさそうだから回転しながらジャンプで下から突っ込んでみたら?
相手が下手なら成功するよ >>31
レバーにいくら力入れても無駄。物を壊すな
旋回遅い機体は起き攻めに対してほぼ脱出不可
そんな機体でユニとタイマンする奴が悪い ダウン取られたときに頭上をフワジャンしてるなら、起き上がりすぐ前ブーして無敵切れる瞬間にバックブー吹かすと相手が目の前に落ちてくれることもあるよ。結局読み合いだけど
相手が上手くて自分が格下だと思われてるほど成功する 味方に助けて貰え
近くに味方が居ない?
立ち回りを見直して団体行動を心がけろ >>16
ジャミング使って切れた後もFCS切れてるからロックオンしない
武装変えないとダメなので慣れるまでは使わないように
コールド・ブレードB
コールド・クナイA
歩き安定 ステルス機の歩セッティングの地雷率高すぎないですか? 位置取りとかレーダー見れないと切り離されるからね
ナハトで動けるなら他の機体の方が遥かに強いから
結果ナハト乗ってる人は下手糞で隠れて斬るしか出来ない
ナハトを見つける事が出来ない低レベルでしか役に立たないんだ ステルス機乗る時は大抵、走か機セッティングだけど歩が安定なのか。 ステルスすることしか考えてない地雷が所構わずステルスするから歩で歩き速度上げようとしてるけど
状況選んでステルスすりゃいいだけなんだから歩なんて絶対選択肢はいらないから >>41
戦犯として晒し食らうという意味では安定だろうな 最近寒ジムAグレよく見るんだけど何が強いの?
格使いとしては乱戦微妙だしマンセルも組みたくないんだが >>44
そりゃマシ垂れ流してB確保したいだけだよ 今日の鉱山ピラー側とか、ドムとかバラとか格闘で相手するのはめんどくさい滑る系
相手に歩きからグレで張っ倒して距離詰めさせてくれたので
おれは倒れたデブを後ろから槍で突くだけの簡単なお仕事だったわ
中の人しだいだろとしか言えないなぁ あ、その人寒ジムBグレでしたわ 寒ジム出すならAバルかBグレだろ
もちろん相手のバランサーきっちり把握して的確な牽制カット被せが出来る前提な 元旦拡散45度発射時、レーダーのどの辺りに着弾しますか? 大マップには表示されないね
真ん中の線拠点がかするくらいのところが750m 拡散弾の話しじゃないのか?
レーダー真ん中あたりのはず 元旦タイプの拡散(主流)
量キャタイプの拡散
ゲルタンタイプの拡散
色々ありますなぁ 拡散だって拠点に当たればめいちゅーって言うだろ
その辺だよ 質問ですが、連邦ダブタンは量タン元旦白ザク単騎護衛、ジオンダブタンは白タン義眼イフリートか寒ザク単騎護衛で合っていますか?特にジオンはダブルユニコーンアンチの対策が必要な気がしますが >>57
すみません。この件は既に解決しました。
失礼しました。 >>59
了解です。全ての拠点でキャッチができるよう練習します。 >>62
初めて聞いたけど愚痴スレで書いてあった奴か
多分NTDの事言ってると思うけど見た事無い単語は本人に聞いたほうがいい >>65
>>66
湾岸に気づけなくてすみませんでした。 射撃機体のBBは2発目以降補正がかかるとのことですが、どのくらいの補正がかかってるんでしょうか? BBの補正は機体や武装ごとに変わる
Wikiに大体書いてあるからそっち見てくれ >>68
ドミナンスとG3除けば二発目からは30ダメ固定 >>69
>>70
わかりました!ありがとうございます! ゼータとキュベレイでゼータが強すぎだと思うんですけど、何ででしょうかね キュベレイとかクエスって本物のニュータイプが乗ると覚醒する仕掛けがあるんだよ
みんな知らんだろうが、rev4のタイミングでPODにバイオセンサーが付いてて、ニュータイプの感応波を受ける仕組みになった
これからチート級のキュベレイ使いが出たらこれはニュータイプ
で、もちろんそのニュータイプは
あれ、誰が来たようだ https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=O_JfbL06NMU
連邦軍ですが勝てたのが奇跡なので
勝因を、考えていますが
ジオンのタンクの心を折った事が勝因でしょうか? >>74
もはやそれはBB機体に乗れるか乗れないかぐらいの違いじゃないかねえ?
トリスタンとZでどちらが強いかみたいな話のような気がする IDBでタンクのプレイヤーが
シンチャボタンを押しながら
「あ〜右ルートが2番機で
左ルートが…えっと3番機で
多分スナイパーがいる」
って喋ると
シンチャは
右ルート2番機
左ルート3番機
スナイパー
ってなるけど
IDBのメンツには
あ〜
とか
えっと
とか
多分
といったタンクの生声は聞こえてますか? 宇宙ステージのおすすめのジオン近距離について教えてください。イフリートや寒ザクが地上に存在しないので 寒ザク素イフと同じようにやれる宇宙近はない
ガルマか赤ザク乗っとけ >>79
基本的に宇宙で近いらない。上手い奴限定
ここで聞いてるレベルなら格乗ろう >>79
朱雀
コツは「暴れろ」(ただし味方格の逆カットとかはするな >>80
>>81
>>82
ありがとうございます。シャアザクガルマザク朱雀の優先順で乗っていきます 近が要らないのはフワフワ浮いてる時間にダメージがほぼ与えられないから
宇宙は何でも長時間浮いてられるからチビチビ削ってく近はさらにダメージを与えられない
逆に射は着地する一回にダメージを与えたり味方が斬ってる所に撃ち込んでダメージを取れる
頭使えばすぐわかる事だ一回のプレイを真剣にやる事だな フワフワ浮いてる時間が長い=着地取れるチャンスそのものが少ない
味方が斬ってるとこに撃ちこむの前提なんて、地上戦でもいらない
頭使えばすぐわかるけど宇宙は射の方が難しいよ。斬りにいかないぶん味方殺しになりやすい
ガルマが推奨されるのは斬りにいける距離で戦う機体なのと、フワジャンも取れるバズがあるからだ 敵タンにプレッシャーかけるなり見られる工夫すれば宇宙だろうが近だろうが良い
ロックオンして枚数になったつもりマンは地上でも要らん。そゆこと >>78
IDBっつうかバーストも同じだけど
VSCの音拾ってる時はマイクはそっちを認識するために全部音拾うから
相手にはなんも伝わらないようになってる 射で味方殺ししてるレベルで語られても
味方殺しっつーのは硬直してる敵に弾当てれないレベルの話だろ
味方が斬ってる所に被せる事が出来ない射なんて何の役にも立たん 敵1機引きつけながら勝てれば上等
その中でカットしたり被せる方のダメージがデカいと踏んだら
自分が硬直晒して斬られたり硬直撃たれても被せるんだよ >>78
聞こえないと思うけど、シンチャも拾わないんじゃないかな
ボイチャだったら聴こえてる Aクラでリックドム乗って味方殺ししてるの山ほどいるからなー
敵1機引きつけながらカットと被せの状況判断とかできるなら射でいいよ
質問者がそのレベルなら質問なんかしてないと思うけどな ありがと
と言うことは開幕の枚数や敵リスタ報告や味方のリスタ指示はタンクがボイチャで
IDBのメンツがシンチャで野良に伝えるのが最速?
タンクがシンチャボタン押しっぱなしで状況話しても
IDBにとっては無言なら野良と変わらない
かといってボイチャ重視すると野良への指示が遅れるから
伝令役がシンチャ出すのが良さそう…
みなさんはどうしてます?
>>79
宇宙のジオン近は44はサザビー1択(1枚か2枚かの結論はまだ出てないはず)
66は敵支を潰すためだけの1枚を入れるか否か
なので最速の影砂を追えてリスタレベルが高いヅダか高ザの2択
88は考えても仕方無いかなぁ
F2は支が居なかったらマイナスが大きい
改は対空性能で高ザに
火力とコストでヅダに劣るので選ぶ意味は薄い
120近を出すくらいなら旧にして下さい >>92
ありがとうございます。皆さんのおかげで勉強になりました。後は実践します >>92
野良出た時の他のバースト組の報告聞いてりゃ分かると思うが
タンクが枚数報告でいい
大マップ開いてバーメンに相手の初動2ブーストから何枚来そうか伝えて
そのあと敵の真ん中がどっちにずれるかそれとも枚数合わせようとしてるかを確定してボイチャで枚数報告
敵がぶつけとかだったらこっちもぶつけるか下がるか判断しながら指示出し
その間にバースト面子が敵アンチの機体報告で情報共有、ラインつくり VerUp後のリプの見方について
今VerからユニのNTD発動後のAP増加がなくなりました。
AP増加があった頃はリプのAPゲージがピンクになってたので、あぁ、今NTD発動したなってわかったんですが、
AP増加がなくなったことによりAPゲージの変色がなくなりました。
どのタイミングでNTD発動したのか判断するにはどこ見ればいいですか? >>96
EXAMもハデスもわからんので
元々そういうもんだと思ってください >>96
機体の色見とけ
白からちょっと赤っぽくなるから それも重要だけどそれすら間に合わず枚数ずれで戦闘に成ったことを仮定して
編成の時点で左右コストを均等にするか片方高コスで固めるのか
不利側を捨てていいのか救わなければいけないのか
そこら辺考えてれば報告なく枚数ずれてもやれる
何も考えてないからずれた時無茶苦茶に成る バージョン4.19になってから
少尉戦でも敵味方にCPUが混じって
マッチングしない確率が格段に下がった様な気がするのですが
れはマッチングの仕様が改良されたのですか?
平日の昼だと7戦連続でマッチング(マッチングした場合全員肉入り)しなかったりなんてのがあったので・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています