歴代で大コケしたACゲーム総合42
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1533693937/
次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>950が立ててください
オイコラ回避に一文入れて下さい
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
このスレの王者的存在
本年3/30でオンライン稼働終了、しかも3月末まで稼働させないと「店側」にペナルティ有りという
腐りきったタイトル、アーケード史上最凶ゲームとして異論を唱える人が居ない
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ、ただし四天王では最弱扱い
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
2018年の七英雄、ソウルリバース稼働。帝王の座を狙う逸材 UCカードビルダーが帝王たる所以
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・この高額筐体でカードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 次世代帝王候補ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(現在は減らなくなった)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日めでクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々はじまる。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たずフリープレイにする店まで出現。それでもガラガラであった
・筺体の評価は高く、携帯充電台としては優秀との評価
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式イベント開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんどスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・85日で6台が稼いだ額1400円からの撤去
・てこ入れバージョンアップのインタビュー記事でボロクソに皮肉られる
・バージョンアップした結果、圧倒的に足りないのはお客様のみ
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが3か月経っても未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し少ない客を更にふるい落とす
・そんなセガ開発スタッフの公式アカウントに、公開前ソウルを個別配布
・よりにもよってイベント前日の実店舗で召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ ・〇7の由来(元日記がソウルリバースを指していたのかカードビルダーなのかは不明)
歴代で大コケしたACゲーム総合35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1528706941/433
433 名前:ゲームセンター名無し (ワッチョイ 310c-gvEZ)[sage] 投稿日:2018/06/17(日) 02:40:56.40 ID:qCY0FJ6T0
http://bayon-game.com/?p=24954
> ━そうですね。ところで当りハズレが大きいと仰いましたが
>
> はい
>
> ━ハズレの方で言うと○○○○○○○とか?
文字数から何のゲームか予想しよう?
-----
テンプレここまで >>11
ボーダーブレイクがコケゲーだと!?(難聴)
PS4ボダ大コケの余波でアケボダがこっちのお世話になるかも知れない事案 アケボダはどの道に棺桶に両足突っ込んでんだろ
家庭用がこのままコケたままなら新作出るかもしれんけど >>14
PS4がある程度成功した!って実績がないと
アーケードの続編なんてカネ出す人も居ないでしょうよ……
下手にクズみたいな続編出されるよりこのまま手仕舞でいいんじゃないですかね(バーチャロンコラボの方を見ながら) ・全国的な被害(販売台数&低稼働率)
・致命的なバグ
・不祥事やらかし
・タイトルのネームバリュー
・早期撤去や早期クレサ
・その他
こういったコケ要素をたくさん兼ね備えてるのが大コケ
コケ要素が少ししかないのがただのコケ
つまり、帝王・四天王みたいにテンプレまとめがあがるのが大コケの証拠 ボダはそろそろ区切りつけて新作出してもいいと思うけどね
プレイヤーはクレサなくなるの嫌だろうけど戻る人間も多そう ボダの新作は家庭用に出ただろ!
ACゲーではなくなったのんだからどんなに大コケしようがスレ違いだろ >>16
そうねーテンプレまとめの類いが作られるのもある種の基準なのかもね
コケはともかく大コケしてるって主張するならテンプレまとめみたいなのを最低限書いてもらった方が良いのかも
セガコロくんみたいな人も居るし ん?FGOはここでは取り上げないって閣議決定されたんでしょ? もうこういう希望はいいから
92 ゲームセンター名無し (スッップ Sd32-KlP8) 2018/07/26 12:57:47
頼むっ…FGOっ…!
コケてくれええええええええ 実際ソルリバクラスでさえカップ麺やジュースが出始めるまでは四天王には及ばないとか「大」コケ扱いでは無かったしな
あの辺りから流れが変わり始めて不可視化やら度重なるネタ、やらかしで今の地位だからな
大コケのハードルは高い リプレイ見れる程度に人がいるっていうのはそういうことだよ
ガチ過疎で本当に対戦が成立しないものとの差 FGOはネームバリューでは文句なしの期待の新人
むしろこれからの流れ次第 セガ社員とセガコロ君がいる限り話題にはなり続ける
ネームバリューと飛ばした客数はトップクラス
ただテンプレ入りには足りない。 fgoもプレイしてみてのコケ要素とかなら話題にしてもいいと思うけど
ツイッターとかはいらんでしょ >>32
お前だけ世代違いすぎて比較しづらいから有力なのいたら交代でいいかもな …帝王が偉大過ぎて帝王基準で大コケを語ると比較対象がソルリバ位しかない現実… 0213 ゲームセンター名無し (ワッチョイ 77cc-hE18 [122.30.81.120]) 2018/08/16 10:39:54
ドロップ率の体感なんて無意味無意味
昨日辺りからセガゲームスがドロップ率を個別ID毎に調整する特許を申請してました
で大騒ぎになってるぞ
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
SEGAの新たに申請された特許より
>コンピューターを、
>それぞれの抽選確率が予め対応付けられた複数のキャラクターを記憶する記憶手段、
>各ユーザーが複数の前記キャラクターのうちの各自プレイしたゲームに用いたキャラクターに対する
>評価操作をそれぞれ行なったことによって、前記キャラクターに対する評価値をそれぞれ決定する評価決定手段、
>抽選対象となるキャラクターに対する評価値が低いほど前記キャラクターに予め対応付けられた抽選確率が
>低くなるように変動させる抽選確率制御手段、
以下略
ヤバいぜ ストーリー無い・ランクマ無い・レベルにより性能差・簡易過ぎるゲーム性・レベル上げが苦行・カンストまでに四万くらいかかる
畜要素強すぎるよFGOは FGOは間違いなく大コケに近いコケだけど覇者が強すぎる ○7とFGOACはどっちがどうこうというよりセガがゲーセンの息の根を止めるために放った2連撃という印象が強い >>37 つまりこれはあれ?
使用率高いキャラ使うと報酬がゴミになるけど
使用率低いキャラ使うと報酬が良くなるよ
ってドロップ調整の特許なの? 当初有望視されてたオンゲキは普通に人いるしセガは音ゲーはいいけどビデオは壊滅的になってきたな セガが排出率やレア率を絶対に公開しなかった理由がこれだな
どのタイトルかは不明だけど
排出率は変動制で制御されてるよって話
FGOで言えば
ギルが欲しくて周回しても手札にギルが居ないからギルの排出率は下がり続ける
礼装付けて周回すると礼装の排出率が上がってギル枠を圧迫する
そういう使い方も出来る 特許の奴はゲーム内のデジタルデータならまだしもリアルカードが出てくるのだと風営法とモロにぶつかるから多分適応は難しいと思われ
あとこういうのは規制緩和を目的とした出願の例もあるから必ずしも顧客からの搾取を目指しているとは限らないよ
出されてダメならブッ叩いてやろうぜ?
我々ゲーマーが金を出さなければ作り手に伝わるんだからそういう意味ならマシな世界よ >>42
これ艦アケのドロップシステムの特許じゃないかな しかしまあこういう話が出てくると極論大好きっこが大量に発生しますな >>44
そういやアケカードゲーで排出率公開した、又はしてるゲームってあったっけ?
そうじゃないとセガに難癖付けてるだけだけど
知らないから教えてください >>41
系列会社のロケにまでトドメ刺すのってロック過ぎやせんか? >>48
カードじゃないがコナミのjubeatのjboxは比率筐体上で公開してた様な マジデがネシカ筐体に転生してた
普通の筐体のように装っていたけど、あの谷のある筐体はマジデ以外存在しない
供養としてBBとミリオンアーサーに1クレずつ投入しといた >>37
これ特許の取得日的にFGOアーケードと家庭用ボダブレのどっちかには採用されてる可能性高いんだよな 三国4からアカウントごとの排出偏りは言われていた。
〇7の件で真黒なのが確認された。 >>55
特許取らずに暗黙の運用してたのに突然特許取ってバレる可能性高めるのはさすがに無能過ぎて有り得ないだろ fgoさんはボタンを減らしたスクラグという感じ
ロックとフリーランで2D+3D。糞みたいなチュートリアル。対戦は全国の闇鍋へGO
改めてスクラグというゲームの素晴らしさを認識した。あれはいい反面教師です なんかコンマイのサブマリン特許並に落ちぶれたなSEGA レア率を半分にしたことがバレてしまうビルダーさんの潔さ >>37
祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━??
>>44
あとは「クレサ実施店だとレア出現率を下げる、インカムが低い店舗はレア出現率を上げる」みたいな運用ができる危険性もこれで現実的になった事もあるかと。
この特許はオンゲキでも採用されてそう >>50
早速ありがとう
だけどカードゲーじゃ無いから比較対象としてはどうなんだろ? こういうのって印刷形式じゃないと出来ないから
セガゲーが全部印刷形式に移行すること考えると……ってなるな ソシャゲ派生の知名度のあるアケゲー→FGOAC
ソシャゲ派生の知名度の無いアケゲー→ソルリバ
アケゲーと言いながらゲームが出来ず、カードが詰まる箱だったUCビルダー
この認識であってる?
やってみた感想としては、FGOAC・ソルリバは糞つまらないゲーム
UCビルダーはタッチパネルが逝っててゲームにならなかった(カードも詰まった) wlwみたいに使ったキャスト用のカードが出やすくなるって調整なら良いんだけどねぇ >>58
FGOもロケテの段階で実機触った連中からはヤバイヤバイ言われてたんだよ
でも知名度ある素材だから安牌だって誰も危機感持ってなかったので
艦これのように作り直しする事もなくそのまま世に出てしまった
これは人災とも言える >>66
多分あのゲーム性こそ至高だからうちの名前使う以上このまま行けって塩川がゴリ押ししたと思われる 今日秋葉原行ってきたけどFGO全然並んでないじゃん。アイカツやプリチャンのほうが賑わってたわ >>65
素直に読むと使ってるキャラに関係深いキャラは当たりやすくなるようにするよって調整に見える…… FGOって今月頭になんかテコ入れがあったって聞いたけど、結局ガラガラのままなのか 「ステージやGOの追加」「経験値クエストの追加」「ギルガメッシュの実装」くらいだぞ
クエストの追加はアプリの苦行をそのまま落とし込んだようなマゾさだが ゲーム自体のテコ入れは無いから…
空席はあるけどガラガラってほどでも無いかな…
コンテンツ力と時期考えたらちょっと不安になるレベルだけどこのスレのお世話になるには時期尚早って感じ テコ入れというより対戦ゲーにしてしまったので何も変えようもないという FGO本家が無期限メンテ中だからか、FGOアーケードが4台中3台埋まってたわ 塩川つまりソルトリバーも略すとソルリバだからこうなったのはある意味必然だったのかもしれない >>75
流石に関係ないだろ……
常に型月にお布施しないといけない宗教じゃあるまいし
普通にプレイヤーいるんだよ 意識高い系の濃縮液のような塩川だからまだまだやってくれるはず
FGOで残したような数々の名言も期待できるだろう FGOはブランド力は確かに強い 強すぎるほど
ゲーセンにそれまで見なかった男性女性が遊びに来た
問題はゲームがつまらない、張り合いがないことと排出率がACゲーとは思えないゲロさ
上層部がソシャゲ並みの儲けを出せとか言っているのかもしれないけど
プレイ料金のかかるアケゲーであの排出はマジキチだよ FGOはコケかどうかの結論はまだまだ先だろうけど普通にクソゲーやダメゲーの部類なのは間違いないと思う
キャラに頼りきって中身スカスカのクソゲーってファミコン時代のバンダイ(当時)と変わらんことやってるなんてセガも酷くなったもんだ FGOは金払って修行(周回)が無くなるだけで随分とマシになるんだがな…… >>80
艦これは「流石アーケード!ブラウザゲーと違って面白い!」と高評価でアーケードの底力を見せつけた
FGOはグラは綺麗だけど、モッサリクソゲーで「アーケードなのにクソゲーなの?」とガッカリさせてしまった >>83
艦これもゲー無未遂だから何ともな…
FGOはなんで路線変更できなかったのやら >>69
「Aを使うとAの評価値が上がってAが出やすくなる」ならよさそうだけど
「Aを使うとBの評価値が上がってBが出やすくなる」ようにもできるんじゃねこれ
海域ドロでは出撃させてる艦娘しか改や改二が出ない、って仕様の艦アケで
もし後者をやろうもんならひどいことになる >>37
特許取ったセガゲームスはコンソール、ソシャゲ事業の方だから、アーケード事業のセガインタラクティブとは違うやろ(ちょー適当)
コナミ(コナミアミューズメント)と言い、バンナム(バンダイナムコアミューズメント)と言い再編やり過ぎて中の人でもやってる事把握出来てるんかね? もうアケでソシャゲ並に儲けることは無理だろう
でも、儲けることを考えるなら先ずは『ちゃんとしたゲーム』を作れという話だよな
「集金部分をソシャゲにしました。ゲーム? なにそれ?」
とか本当に馬鹿なのかと オンゲキ、無課金(カードガチャ無し)状態でやってるとゲーム部分で高スコア出しても敵側のHPが完全に削れずにドロー(Failed扱い)になってしまうのってどう軽く見てもクソだと思った >>80
100円払って礼装(装備品)とか艦これより酷いよなw実カード使ってる以上仕方ないんだろうけど、カードも紐付け...三大から何も学ばなかったのかと 艦これが上手くいったからウチのブランド力ならもっと絞れるとか考えてそうだよな
はっきり言っちゃうと艦これは本家と比べて出来が良いと言われていた訳で、2010年代のアーケードゲームのクオリティとしては決して大して高くは無かったと個人的には思ってた
それを実カード排出と合わせることでの評価なんじゃないかな
FGOは果たして本家より面白いのであろうか?
わざわざゲーセン行ってお金を払いゲームをプレイして実カードを受け取る価値があるのか
艦これにはそれがあったんだろうね
ここまで書いたが転売関係もあるか… >>83
例のソルトリバーが深くかかわっているんじゃないのかなと思う
FGO本編がシナリオは面白いけどゲームはつまらないって評判だし
FGOACもここでもご存知の通りな出来
FGOをボードゲームにしたFGODuelもルールや商品の不備が多すぎて
販売元も安定のディライトワークス
何にせよアケゲーにしろ他にしろソルトリバーをFGOに携わらせるのは駄目だわ
あちらの仕様書を半ば通さなくてはいけないとはいえセガもこんなゲーム作っていて
本気で面白いゲームになるとでも思ったのだろうか そうだったら頭めでたすぎるけど 塩川関係なくセガはガチでウケると思ってあのFGOAC出したと思うの
四年かけてソルリバなんかをつくって自信満々に出すような所だしどんな頭してても驚かないよ >>89
ショップの儲けも自分達の儲けにできるって考えが先走り過ぎていて
「プレイヤー達がこれを手に入れて嬉しいか?」「この排出率で遊び続けてくれるか?」とか
そういったプレイヤーの立場で考えることを忘れてリリースしたようにしか見えない
「礼装でも実物カードが手に入るんだぞ?ファンアイテムだぞ?ホラホラ欲しいだろ?」とかそういった考えが見えるのがね 艦これはシミュレーションだからあれはあれの面白さがあるけどアケ版はそれとは別の形でファンの求める解答を出してきた
運営は静の艦これと動の艦これと言っていたがその通りだと思う
FGOは元が対人じゃないうえに唯一のウリのストーリーもないとかそりゃ脱落者は増える 結局セガもスクエニやバンナムと大して変わらんクソ企業だな >>89
でも、クソゲーじゃない方のビルダーも武器出てたけど受け入れられてたろ
しかも出ても使えない可能性まである >>96
当時はCSでもガンダムに好きな武器持たせたり出来るゲーム少なかったから
両手にビームライフルや盾とかEXAMで目赤く光らせたりとかザクにビーム持たせてろくに撃てないとかも出来たしそんなのが受けたんだろう
礼装は見た目変わらないし まあでも、今現在客がいる以上あれこれ言うのは無駄な努力だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています