戦場の絆戦術スレその四
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
http://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
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前スレ
戦場の絆戦術スレ 第三
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/arc/1553997357
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦術スレは初心者大歓迎です。初心者は自由に質問したり戦術や機体について語りましょう。
そして遠慮なくIDBに参加もしくは主催して下さい。このゲームは自由度の高いオンラインゲームですが勝つためには戦術や連携や状況判断が必要です。一人で遊ぶゲームではありません。 初心者は遠慮なくIDBに参加しましょう。
味方の足を引っ張る事を恐れてはいけません。
IDBすれば格上の敵と当たります。強い味方に勝たせてもらおうと考えてはいけません。
真面目に低コスト機体で前に出て必死に強くなるために戦いましょう。このゲームは強い相手と戦わないと強くなれません。 そして対戦した強い敵のリプレイを何度も見てそれを自分の動きにしましょう。
YouTubeには強いプレイヤーの動画投稿があるのでそれを見てイメージを持つのです。スキーでも水泳でもスポーツでは自分達の試合や練習画像を何度も見て研究します。特にボクシングではひたすら対戦相手の試合を毎日見ます。 このゲームには毎回ソロプレイヤーが参加します。彼らは自分の好きな機体に乗る事とポイントを取る事と0落ちを目指す事しか考えていません。野良はソロプレイヤーが多い方が負けるゲームです。彼らの頭にはタンクに乗る事もタンクの指示を聞く事も護衛とアンチの概念もありません。ただ多い方に集まって引き撃ち被せサッカーします。 問題はタンクに寄生して引き撃ちで短時間に連コインすれば中将までは階級が上がります。
だから彼らは「タンクよろしく。」「援護する。」「タンクありがとう。」でタンクや格にタゲを持たせて後ろから引き撃ちするか、タンク側に枚数不利を押し付けてアンチでサッカーしてポイントを稼ぐのです。 野良でタンクに乗ったら最後まで諦めず指示を出しながらリスタして拠点を撃ちに行きましょう。必ずリスタ方向と護衛援護頼むをボイチャやシンチャで指示するのです。
ファーストで敵アンチに阻止されたり、護衛が枚数不利やフルアンチでも諦めてはいけません。タンクは司令塔であり戦術の要なのです。 格闘機は護衛でもアンチでも重要な機体です。
大事な事は格闘間合に敵を引き込む事です。
レーダーを見て敵を引き付けましょう。そして敵の正面から噛みに行ってはいけません。敵が二人いるのに噛みに行ってはいけません。噛んでもワンドローかタックルです。 初心者はチャー格に乗りましょう。ナイトシーカー、ネメスト、プロガン、アッグ、シュナイド、ギャンの歩行セッティングでひたすら相手にタックルを合わせられない様に、平地でマシンガンで撃たれない様に障害物の陰に隠れて上から横から後ろから噛みましょう。 タンクも格闘にも乗れないなら低コ近距離で護衛ならラインを上げて敵を一枚見て歩きながらマシで削って接近したらジャンプしてマシタックルです。アンチなら敵護衛を一枚見るか敵タンクに突撃しましょう。死んでもリスタして再度ラインを上げましょう。大事な事はタンクに砲撃させる事と敵砲撃を遅延させる事です。 どれも自信が無いならクラ持ち格闘に乗って護衛でもアンチでも壁の後でレーダーを見ながらクラッカーを投げて待ち伏せしましょう。敵が焦って飛び込んできてタンクに向かったらカットです。自分がクラッカーを喰らっても焦ってはいけません。不用意に前に出て噛まれて死んだら次はタンクか僚機が噛まれます。 初心者がタンクに乗るなら160コストの量タンか義眼に乗りましょう。落ちても安くてリスタしやすいのでお勧めです。セッティングやその他のタンクはしっかりステージと参加人数と敵の編成を考えて自分の長所と短所をどう補うか考えましょう。 タンクと護衛は4対4やAPがほとんど満タンでもない限りファーストが終わったら前に出てリスタして新品でセカンドに望みましょう。その為に護衛は低コストに乗りましょう。ひたすら敵に削られて、セカンドと同時に落とされたらセカンドは大幅に遅れるでしょう。そしてセカンドを割った敵護衛がアンチに集まるのです。 タンクに乗ったら敵がフルアンチならファースト行くか下がるか、ファーストが割れた時にセカンドに行くか行かないか状況判断しましょう。特にステージや、敵にファーストを阻止されたり、ファーストが終わって圧倒的に勝っていたら無理してセカンドに行かない方が勝てる 確率は増えるでしょう。 野良で援護すると言うプレイヤーはセカンドの意識は少ないです。アンチでお楽しみサッカー大会でリスタをタンク側に落としてきます。
ちなみに中央で「様子を見る」としか言わないプレイヤーは枚数有利に行きますと言う意味です。 野良で近距離や射撃や支援不動で「タンクよろしく」「援護する」「タンクありがとう」と言うプレイヤーは自分は好きな機体に乗るから誰かタンク出せと言う意味です。連邦ならジムキャノン走セッティング、ジオンなら義眼装甲セッティングを出しましょう。援護すると言う自信なら姫タンでセカンドまでタンクを0落ちさせてくれるでしょう。もし負けて次マッチングしたらZZでもゲーマルクでも即決すれば良いのです。 格闘トンガリでも「タンクよろしく」「援護する」と言うプレイヤーがいます。このプレイヤーはサブカの可能性があるので連邦なら陸砂やジムキャノン走セッティング、ジオンなら義眼装甲セッティングを出してセカンドアタック援護頼むと良いでしょう。 今は狩りフルバーや狩りサブカより味方に悶絶して引退する野良プレイヤーの方が多いでしょう。コインを入れる度に狩られるか悶絶するのが嫌ならバーストするのです。バーストしましょう。 IDBして負けたら自分にも責任があるのです。
ホームで毎回バラッジで引き撃ち護衛しかしないプレイヤーはいつもリプレイ画面でこいつが地雷だとタンクや前に出た格闘機を批判しています。
負けても他人の責任にしたら一生強くなれません。 IDBしてもサブカや戦術能力の高いプレイヤーとマッチングするかわかりません。全員初心者の可能性もあります。主催者は可能な限り数日前からIDBの趣旨や戦術を書き込みましょう。
どのオンラインゲームにも暴言プレイヤーや迷惑プレイヤーや短気なプレイヤーや負けを他人の責任にするプレイヤーは存在します。負けたら悔しいのはわかりますがそれでは私怨スレになります。 マンセルは掛け算で計算します。足し算ではありません。どれだけ強いプレイヤーが来ても1や0の点数のプレイヤーと同じ方向に行ったら負けます。試しにユニコーンガンダムの後でひたすらアクアジムでフルカウント引き撃ちしてみましょう。その為弱いプレイヤーは機体努力、アクアジムよりナラティブに乗るのです。 戦闘中に回復に帰ったら同じ方向のプレイヤーが代わりに死にます。セカンド開始と同時に回復して回復が終わる頃には拠点は残り数発で落ちます。相手がフルアンチとか、自分が落ちたらゲージが飛ぶ以外は回復に帰ってはいけません。味方を殺したいならバラッジで同じ方向に行って回復に帰りましょう。 4対4でデザクダブクラやアクアジムで様子を見て回復に帰ってはいけません。同じ方向の味方が死にます。前に出て先落ちしても味方が死にます。4対4はタンクに乗らないなら350格か300近射で先落ちしない歩いて隠れて硬直を隠して相手を削る練習をしましょう。 6対6で敵の支援を抑えるのは低コスト近距離の仕事です。フライト機体も良いですが囲まれて落ちたらコストが馬鹿になりません。敵の支援を抑えずに仲良くサッカー大会に参加したら敵の支援がフルカウント味方タンクを撃てます。敵支援を追いかけて仕事をさせない様にしましょう。 味方に攻撃を無闇に被せてはいけません。敵が早くダウンします。そんな事より別の目の前の敵を1枚見ましょう。そしてタンクを皆でサッカーしてはいけません。フルアンチは全員が一枚敵を見たら格闘機がフリーで敵タンクを噛めます。フルアンチで敵のファーストを阻止出来ずセカンドも割られたらそれはノータンク戦です。 フライト機体特にリガズィに乗るのは構いませんが、単独で敵に突っ込んで敵タンクに噛み付いても回りからカットされてコスト献上です。高コスト機体で前ブーして何度も爆散してセカンドを止められなかったら戦犯です。 野良で支援型に乗りたいなら射砂やズダFやガンキャドムキャに乗りましょう。世の中には支援型を見たら捨てたり消化したり自分も支援型を出すプレイヤーが存在します。もし支援型に乗りたいならバーストするかフルアンチかバンナム戦か、対人戦で出すなら護衛でもアンチでも絶対に結果を出しましょう。 支援型が同じ方向に来たら低コスト近格でラインを上げて味方タンクや敵タンクの回りで戦ってそこを支援型に射撃してもらいましょう。タンクも装甲セッティングにして敵を一枚見ながら最後まで諦めず拠点を割りましょう。もちろん支援型はリザトップですがチームが勝つ事を優先しましょう。 援護すると言われたら遠距離カテゴリーにカーソルを合わせてラスト1カウントで支援や射タンに乗るプレイヤーが存在します。
タンクでファーストを阻止されたらひたすらキャッチもせず支援弾を撃つプレイヤーも存在します。タンク枠を取られて捨てゲーされたらチームが負けます。「援護する」と言うなら自分でタンクに乗りましょう。 タンクが出ないから了解と言って消化タンクを出すプレイヤーが存在します。ジムキャノンを出されても枚数を合わせて姫タンしましょう。そして護衛が4落ちしてもタンクに0落ち2拠点を取らせましょう。タンクがファーストを阻止されるか、枚数不利になったら嫌々出したタンクは平気で捨てます。 このゲームは敵を倒して敵の戦力ゲージを飛ばすFPSではありません。前衛は護衛として味方タンクのの砲撃をセカンドアタックも護衛するか、アンチで敵の砲撃を遅延又はセカンドを阻止します。アンチで敵護衛をサッカーしたらリスタが味方タンクと護衛側に落ちてきます。敵タンクは格闘機体に処理させましょう。 このゲームには100近いモビルスーツがありますが、世の中には職人気質のプレイヤーが存在してひたすら同じ機体で機体登場数を増やしているプレイヤーが存在します。他のプレイヤーはその機体が活躍出来る様に戦いましょう。 このゲームは一人で遊ぶゲームではありません。味方が気に入らないから捨てたり、さっさと好きな機体を即決するのは他のプレイヤーに迷惑なのです。それが理解出来ないなら荒野行動で遊びましょう。 >>38
6対6で乗るなら安い方が良いのでBD2で良いと思いますが、私としてはネメストで良いと思います。
4対4ならユニコーンを押し退けてまで出せません。
アレックスは昔はガンダムが射カテの頃に活躍したので今でも人気があるのでしょう。私もアレックスでフェイントやワンドローの練習をしましたが格闘ガンダムが来たら使う事が減りました。
バンナムの調整は使える機体を弱体化してから使われない機体を強化して最終的に全ての機体をプレイヤーの好みで選べる様に平面化している様な気がします。そのうちチャー格闘も修正されるでしょう。 アレックスは機動性が高いのでBD2の方が遅く感じるかも知れません。しかし最近の格闘機体は歩セッティングが増えたので、フェイントを多用せず6対6で普通の格闘機として乗るなら安いBD2の方がお得でしょう。結局は個人の好みや使いなれた方や考えがあって結果を出せば良いと思います。 25日の日曜日なら終日IDB出来ると思うのですが
誰か希望する方居ますか?
准将以下でやりたいと思います。
楽しくIDBしたい方が居れば声を掛けてください
終日出来ますがなるべく長く出来る方の方が
時間が合わせやすいです。
急に仕事が入ると出来なくなる事も有りますが
よろしくお願いします。 大会ってユーチューブとかで実況されたりするんでしょうか? 25日参加出来る方が居たらお気軽に声を掛けてください、大尉や少佐階級は気になさらずにご参加下さい、手持ちのカードで出来るだけ合わせるようにします。 25日参加します
ジオンは少佐だったかな?
連邦は准将です
よろしくお願いします
出撃は昼間のみです 25日お待ちしております
時間は出来るだけ早く10時位には行けるように
します。時間と軍は後日書きます。
インカムが上手く繋がるか不安なので
数クレやっていただけるとこちらも安心です。 第三で話している親子の息子の方ですが、25日のIDBのIDと時間および軍の指定を
出来るだけ早くお願いします。m(_ _)m 25日11:00ジオン少将准将
IDらうらで予定しております
階級や軍、時間の希望が有るかたは
書いてください 階級は連邦ジオンともに左官カードが有ると
思いますが参加する方の希望が有ると思うので
希望があれば書いていただけると助かります。 >>51
ヘッポコ親子です 息子はジオン准将 連邦 少佐 なんだけど 親父
両軍 少佐なのよ 迷惑だから IDバースト 参加しない方が良いよね?
適当に野良してますので息子宜しく m(_ _)m
時間は11時からでIDはラウラ でジオンで良いのかな?
少し遅れるかもですが宜しくお願いします ( ^ω^ ) 准将戦になってもよろしければ参加してください。
負けたり即落ちしたりしても気にしないIDです。
楽しみましょう。
今回は3落ちしない、 戻れの指示が有ったら
聞き逃さないように戻る
これだけ意識して出来るようにしたいと思います。
こちらタンクに乗りますので是非参加してください。 絆で一番大事な指示が戻れです
味方がこの指示に従わないとせっかく勝てる試合も
落とすことになります。
60カウントを過ぎた辺りからゲージを見て
拠点攻略を続けるのか?
タンクを捨てて撤退するのか?
一番勝敗を分ける場面なので
この時間に冷静にどうすれば勝ちやすいかを
考えましょう。 ラウラさんに少し待っていただければ
連邦少佐でもカードがあるので出来ますが
どうしますか? 連邦少佐 1100IDラウラ か
ジオン准将 1100 ID ラウラ
のどちらか選んでいただけると助かります。 私、連邦作った方がいい??(>_<)
一応、大将はPMせんじゅムラマサでやっておりますw ラウラさんが新規カードを作っていただけるようなので
連邦少佐 IDラウラ
時間は1120位になると思います
出撃できるかたは意思表示をお願いします 迷惑かけます こちらは相手が大将、元帥でも構わないので気にせず持っているカードでいいですよ。 ただ、相手から見るとマチ下げしているように見えるのでご迷惑かなと PNに傷が付くかなと それだけが気掛かりですm(_ _)m リアルに少佐の方に合わせているだけですし
勝ちだけ目指すIDではないので
気にしないでください 今からゲーセン行きます。
私は親子じゃない方です。 参加表明がないので
連邦少佐 1120 IDラウラ
でコインINします
親子の方に合わせて数クレやってから
階級を上げるか考えましょう
准将カードしかないですが
中将大将戦でもかまいません お待ちしております
階級は少佐でも大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよー それなりに近くにいればフォローしますから 1120連邦少佐 IDラウラででます
5IDで准将が一人入っています 連邦ジオン階級でリクエストが有れば合わせますので書き込んでください 違うIDのカードでやってしまいました。次合流します 1435連邦で出ます
そのあとジオンに変える予定です 1620ジオン准将で出ます
そのあとは1800を予定しています 准将でラウラさんとやっているので
参加希望の方は書き込んでください 済みません。
疲れて眠ってしまい、18時以降のには参加できませんでした。
今日は楽しかったです。
又何時かお願いします。 今日は私が参加した分については、
連邦、8勝7敗1バンナム戦。
ジオン、5勝3敗。
でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています