戦場の絆戦術スレその五
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
http://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
https://my-aime.net/aime/jp/p/
前スレ
戦場の絆戦術スレ 第四
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/arc/1565954163
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>114
このゲーム始まって10年過ぎて終わる終わると言われて久しいですが
新しい風が吹くかもしれません その時にはご助力の程宜しく m(_ _)m
セッティングについては貴官のプレイスタイルなどわかりませんので
御自身で色々試して楽しんで下さい
このゲームは駆け引きを楽しむ側面が至るところにあります
飛べる機体でただ飛んでいたら相手の裏はかけません
格闘機の基本を思い出してください 皆レーダー見ていませんよ
しかもバンシィはメインで簡単にQS出来ます格闘機なのに
サプレッサーはバンシィに比べて少し難しい ジオニストの技術力に
バンナムは期待しているのかも (^ ^) >>112
野良ならバンシィが現環境にマッチしてないのは同意
と言うかガン待ち格自体が落ち目な気がする
待ちって無駄な隙を作らずに確実にダメを取って積み上げてく勝ち方だと思う
つまり強者の戦術なんだよ
今はそんな強者が揃う事が少ないから誰かが-を作る事を想定して多めに+を作って無いと本当に勝てない
そう考えるとユニの方がガン攻めしやすい気がする
マンセル組む味方にも依ると思うが >>108
を書いた者ですが、
土曜日15時に連邦で募集したいと思います。
ID は、
センジュツ
でお願いします。
地元のゲーセンのバーメンにも出撃予告をしたので来るかも知れません。 日曜日の、15時にもやる予定です。
皆さん是非集まって下さい。 >>117
お困りのよう?ですがヘタクソヘッポコ親子はAクラスなので
Sクラス募集ですよね お役に立てません
お世話になっているのに申し訳ない 夜冬季講習始まりましたし
残念です と息子申しております m(_ _)m >>119
そうですか。
来てくれるなら別にAクラスの人でも良いですけどね。
S で募集したのは、私S クラスだからってだけの話しですし。 >>120
わかりました 努力しますが何せ師走なもので
午後3時からですね 2、3クレしかできませんが
今日明日どちらかになるかも予定調整します
我家の女王様と王子様と m(_ _)m 確認ですがIDセンジュツ やるの やらないの どっちですか?
それとも明日かなぁ〜 ???今日は辞めときます
ヘタクソヘッポコ親子でした m(_ _)m もし、次やるなら時間書いてくれたら、その時間に入ります。
そうでないなら、レスの必要は有りません。 今日もIDセンジュツありますか?
ヘタクソヘッポコ親子少しだけ参加したいのですが
夕方から用事がありまして……
当然Aクラスですが……ダメですか?
マチ下げなっちゃいますしね……残念です m(_ _)m >133
連邦でID=センジュツで3時からで良いですか?
間に合わないかも 後でその後の時間教えて戴けると
助かります 大してできませんが 申し訳ない m(_ _)m 了解です。
その次は、
15時25分にしておきましょう。
変えて欲しがったら言ってください。 ヘッポコ親子のボイチャが壊れてるみたいです、すみませんm(_ _)m 次は、25分、その次は50分です。
入る人はお願いします。 次は50分。連邦。
その次は、16時15分でジオンでお願いします。 16時15分からのジオンのに入ります。
入る方は、入ってください。 今日は短い時間でしたがお世話になりました
色々オッペケ息子は勉強になったそうです
声が繋がっていないとお喋り出来なくて
バーストの魅力半減しますね バカ話ししたかった (^ ^)
ご迷惑でしょうがまた機会ありましたら参加させて下さい
ありがとう御座いました m(_ _)m もし、次やってくれるなら、
18時でお願いします。 その次は、
19時25分、
ジオン、
ID は、
センジュツ
でお願いします。 今日は、どうもありがとうございました。
どうせ今日は、人は集まらないんじゃ?
と思ってましたが、思いがけず沢山集まってくれてありがとうございました。
とても楽しかったです。 今日は、初め、連邦で4バーしたときに4連敗し、その内の一つは、完敗でした。教訓としては、私のようなヘタレが大将で4バーしてはいかんと言うことですね。
フルバー戦とか動画で見たこと有るような有名チームとの悲惨な格差マッチに嵌められてしまいます。 勝てなくても格上とやってれば実力もついてきますよ
あとは戦術もだけどタイマン力をもっとつける感じかなぁ 今日は、4バー、2バー、3バーでした。
トータルで私の参加した分は、
連邦1勝5敗。
ジオン10勝7敗3バンナム戦でした。
ありがとうございました。 >>148
私のアドバイスが参考になったのてすか。 それは良かったです。
私が大将に成れたのは、ナラティブで引き撃ちして、ひたすら遠距離から垂れ流しで適当なタイミングで拠点に戻って回復するのを繰り返しただけてす。
勢力戦の合間の人が少ない間にやるのが良いですよ。
准将3以下の間に頑張ってランキングを上げて、それより上に上がった時点で放置したら勝手にあ上がります。 つまり、少将とか中将レベルで勝ち上がる必要は有りません。
絆は、月曜日から、日曜日までを一つの単位としてるので、日曜日の24時までに准将3より上に上げます。
そしたら、その週は少将帯に分類されます。
次の週は、中将帯です。ランキング次第で。その週に何もしなくても1000位以上なら勝手に大将に上がります。
つまり、准将3から上がってから最短で一週間と1日で大将です。何もし無くても、
大切な事は、准将3の間にランキングを上げて置くことです。
私も准将3より上に上がって以降2回しかしてません。 結果4連敗でしたか、それが無ければ大将2に上がって居た筈です。 >>166
まあ、ヘタでも一回位は大将に上がって見たいじゃないですか。
そのレベルがどれくらいのレベルか一度は見てみたいものですよ。
しばらくやらないだけで勝手に落ちるんだから、大丈夫です。 大将に上がって負けてばかりですが、
このレベルを経験出来たのは面白買ったですよ。 >>168
お前何で地雷って言われてるかわかってないだろ
お前のクソみたいなプレイで1マッチあたり何人の味方に迷惑かけて何戦やったんだ?
お前のその糞みたいな気持ちはそれらの人々の迷惑より優先される事なのか?
大将になってみたい気持ちは悪いとは思わないが味方もいる対人ゲームだという事も忘れないで欲しい
そして勝ちたいという気持ちは階級が高い人ほど強くなる傾向にあるってのも忘れないで欲しい
ゲームだから楽しみ方は人それぞれだとは思うが中将帯以上は基本的に勝ちを目指してプレーして欲しい
その為に階級って区切りがあるのだから 准将からの放置で大将とかクズだろ
腕が無い事を理由にしてるけど、少将中将戦に出て鍛えることをしないのかね?
そこで勝率下げれば(下がれば)大将なんてならないわけだし
上手くなる努力放棄してる時点でクソ地雷なんだよ いや、巧く成る努力はしてますよ。
たががゲームなんだから、そんなにカリカリしてやることないじゃないの。 >>170
別に迷惑かけてないよ。俺は階級より勝利優先してるし。
ただ、勝つためにプレイしてたら、自然に高コストだから回復に戻る機会がふえただけ。
そしたら自然に階級が上がっただけ。 リプのナラティブなんか大佐レベルだろ
低コ近3落ち200点以下を平常運転してたら直ぐ名前覚えられて
マチしたら萎える捨てられてる人以下の存在になるぞ
それがバーストしてる人まで同類だと思われて嫌われることまで考えてないだろ
だからてめーは叩かれてんだよ つまりヘタクソヘッポコ親子はハメられた
無茶苦茶なチート機体のさくら相手にまーエセと呼ぶのかな
ボコボコにやられて映像撮って晒のリプレイあげて楽しんだと
そこまで悪意があるのね しかも何も知らない子供にいきなりやって
呆れたは バンダイナムコ 心底 呆れた うるせえよ、ばか。
こっちもそんな馬鹿とは一緒にやりたくねえよ。 まあ、日本語意味不明だから。良いや。
相手する気が起きない。 強いチームと戦って負けるのは恥ずかしい事ではありません。そもそも相手は元帥大将フルバーです。大事な事は負けから学ぶ事で自分達が強くなると言う事なのです。自分達に足りないのは何かリプレイを見て考えましょう。 大事な事は中身ですが、4対4はガチ機体、ガチセッティング、先落ちしない様に被弾を避けてタンクと格闘以外は0落ち。マンセルを組んだら絶対に噛まれない様に下手に手を出さない。タンクはセカンドを意識して戦うのです。 デルタに乗っていた3番の少将さんはよく頑張っていました。お子さんが160装甲タンク、お父さんが素ジムで護衛、後ろから少将さんがデルタかZで射撃して大将さんが得意のナラティブで単機アンチ0落ちをすれば良かったでしょう。 敵のジオン精鋭フルバーは連邦のZ、デルタ、ユニバンシィ、νを想定した編成です。リアルが集まって腕前が劣るけど格上に勝ちたいと言うならユニ3機とZやデルタかナラティブ又は陸ジムミサイルでフルアンチ編成でも良かったかも知れません。 4対4で格上相手にフルアンチでも無い限り格闘に乗るのは厳しいです。格相手では負けるし近距離や射撃には追い付けず一方的に削られるでしょう。どうしても格に乗りたいならひたすら障害物の裏に隠れて相手のファンネルを斜め後ろに歩いて回避しましょう。 フルバーで自分達より弱い全野良に負けるなら恥ずかしいかも知れませんが、格上フルバー相手との戦いなら負けても恥ずかしくはありません。この戦いから自分が弱いと言う自覚を持てば多くを学ぶ事が出来るでしょう。 悪いのは全て誰でも簡単に大将になれるシステムと毎回負けても毎回0落ちAを取れば准将レベル3まで上がるシステム、そして塩漬け准将と復帰者カードなのです、既にリアルの逃げ場はありません。 助かる手段は自分が強くなることと、准将サブカでバーストする事なのです。そうです。バーストするのです。バーストしましょう。 4対4を強くなりたいなら毎回セカンドを意識してタンクに乗りましょう。タンクに乗れば護衛とアンチが理解出来ます。その次はνとサザビー、その次がフライト射撃機体で0落ちを狙いましょう。最後に格闘機体に乗りましょう。 ナラティブは良い機体です。平地で格やバラッジ相手に引き撃ちするか、QS主体で格寄りに乗りましょう。ただし誘導兵器に頼れば相手の硬直を狙うのが下手になります。強くなりたいならガチ機体に乗るのです。 赤キュベのファンネルBは絶対に当たるファンネルです。νガンダムのバリアも三回回ったらバリアの中にファンネルが入ってきて当たります。近格では勝てません。デルタか Zのフライト射撃でダウンさせて接近しましょう。 戦術スレは野良初心者救済の為に立ち上げたスレなのです。連邦野良で参加して何か感じる事はあるでしょう。誰もが好きな機体で目の前の敵としか戦わないから負けるのです。 タンクに乗らない。乗っても拗ねて変なタンクで捨てる。護衛もアンチもしない、マンセルの概念も味方が噛まれてもカットの概念も無い。ただ好きな機体で目の前の敵をサッカーするか引き撃ちして回復に帰るだけなのです。 戦術スレは野良初心者に対し基本操作とマンセルとセカンドを意識した護衛とアンチの任務を遂行する基本戦術を広めて、そのプレイヤーでバーストする事で強くなると言うスレなのです。 それぞれのホームの古参が初心者教育をしないから野良が崩壊したのです。チームの勝利より個人の利益を追求すれば勝てるわけが無いのです。 4対4はフルアンチでも無い限り敵を一枚見ないといけません。敵を一枚も見れないプレイヤーが参加したらそこから前に出たプレイヤーが先落ちして負けるのです。基本が出来ないと4対4に出てはいけません。 低コで前で荒らして後ろから射撃や高コ格でダメを取るのは昔はマンセルと呼んでいませんでした。スナイパーや今で言う支援の運用でした。だから4対4で見る敵がおかしいから負けるのです。 近距離で敵タンクまっしぐらや、格闘の連撃にひたすらダウンさせるまで被せるプレイヤーが増えたら4対4は勝てません。タンク処理は格闘、格闘が噛んだらもう片方の敵を近距離が見ないと駄目なのです。 >>194
古参が初心者に教えなくなったのは店舗が一気に増えたからだぞ
新規店舗で地雷量産→萎えて古参が辞めていく流れだった
同時にSNSなんかの揉め事も急に増え出し→そんな流れに嫌気がさして加速度的に初心者に優しく教える様な人は居なくなったな
後はリーマンで一気に人が飛んだのもデカいと思う
rev1からやってればわかると思うぞ このゲームは自分のレベルに合った階級で遊べば良いのですが、サブカが蔓延して下は毎回狩られるか変な機体で好き勝手されるか、中将クラスは昔の中佐クラスのプレイヤーが毎回混ざるので崩壊しています。勝ちたいならタンクに乗るかバーストするのです。バーストしましょう。 大将に初めて昇格したので大将戦を経験したいと思うなら野良でタンク不動するのが良いでしょう。大将カードでリアル佐官を参加させるなら戦術を考える必要があります。前にもその様なプレイヤーがいましたがやる気だけでは勝てません。 ちなみに私が少佐の時に4対4で大佐とフルバーした時は陸砂やザクキャで敵拠点に突撃して密着3拠点を毎回狙いに行きました。大将がタンクに乗ってリアル佐官に護衛やアンチを任せるのは厳しいでしょう。 バーストするなら強いプレイヤーに勝たせてもらおうと思ってはいけません。自分でタンクに乗るかガチ機体で敵を一枚見てマンセルを組んで落ちる時に落ちて落ちてはいけない時に落ちない様に護衛かアンチを枚数不利でも成功させて勝たせてやると言う強い気持ちが必要なのです。 最近は新機体の実験をしていますが、バンシィのQD時のチャージに必要な一瞬の空白とサプレッサーのメイン射撃後の硬直が気になります。確かに強いですが300コスト制限戦以外ならしばらくはユニやギャンが活躍しそうな気がします。 両機体はメインカードで取るべきです。忙しいプレイヤーは毎日コツコツ通って1月末からの低コスト拠点戦で稼ぎましょう。最後の日は丸一日低コ拠点戦です。 参加してたものですがここでのIDが勝ち最優先なのか好きなの練習で乗ったり負けてもまぁ楽しめればいいよねってスタンスなのか分からなかったんで特に戦術やMSについては何も言わなかったけどどうなんですかね? 今の連邦野良の惨状を見たら新機体が欲しいプレイヤーは毎回2バーしてダブタンすると良いかも知れません。拠点が割れないかタンクを出さずに負け5ポイントよりはましです。 野良准将のトリントンとグレキャではタンクを出すのは味方のグラフを良く見てから出しましょう。平グラフが多いと砲撃ポイントにたどり着けません。誰も乗らないからとタンクに乗ったら大惨事になります。 205>>
勝利最優先か負けても楽しくかは募集主が最初に決めます。最初に認識を統一しないと戦う前に負けます。リアル佐官にはやさしく配慮しないといけません。負けは参加したプレイヤー全員に責任があります。 間違っても5バーや3バーして負けたら野良のせいにしてはいけません。フルバーしても味方の責任にしてはいけません。毎回負けたら呟いたりTwitterや掲示板に書くと炎上するでしょう。 初心者の為に厳しく教えるのも、優しく教えるのも、教えるプレイヤーの考えがあればどちらも正しくて良いのです。その為にはプレイヤーの性格を見ないといけません。 一緒に戦う為の戦力として考えるなら厳しく教えるのもありです。しかしながら世の中には好きな機体で負けても楽しくと言うプレイヤーも存在します。価値観と言う認識の統一が必要なのです。 勝つためにタンクで2落ちして単機でセカンドを割ったり低コストでラインを上げてアパムして3落ちするプレイヤーと後ろから引き撃ちやサッカーして0落ちリザトップするプレイヤーのどちらが活躍しているか考えましょう。 誰もが汚れ役を嫌いタンクを出さずに近距離や射撃を並べて引き撃ちしていたら毎回負けます。戦術スレのプレイヤーは参加した味方の金と時間を有効に使うために勝つための汚れ役になりましょう。 世の中には金を出しているから好きな機体で遊びたいと言うプレイヤーが存在します。それが連邦野良准将の惨状なのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています