歴代で大コケしたACゲーム総合82
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先帝UCカードビルダーまとめ
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。 新世代帝王!ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 小売価格の低いマジデが推挙された理由
・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
・ツイッターアカウント水増し疑惑
・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない 一応予備で確保
どうせセガの工作員がシカとかつぶすだろうけど >>8
そのまま時の遺産になるとは夢にも思わなかった。(棒読み) QMAの筐体が老朽化しているのは確かだけど、誰もプレーいないゲームを買おうというゲーセンいるか
ラウワンが拒否しただけでも相当のポイント >>12
大手も軒並み新筐体購入拒否状態で、買ったのはレジャランとコロナワールドくらいらしい
あとは小さいところが何かの抱き合わせで買ったくらい
QMAスレも見たけど、評判は良くないように見える
今日から旧筐体もアプデでプレーできるようになるようだけど、アプデしないで撤去を宣言しているところもあるようだしどうなることやら すでに旧筐体でクレサからスタートしとる
新筐体では値段変更できないらしいし、かなりの不利になってないか? ポーカーにも言えたことではあるけど
ラウンドワンが導入しないとなると稼動店舗一気に減るんだよな
既に過疎ってたけど、更にまともにマッチング成立しない状態になりそう ラウンドワンもだがセガワも
セガ、ボンバーガール入れないならレジャランかタイステに変わってくれ UCカードビルダー、ソウルリバースを超える地雷はもう登場しないのかな
登場してほしくはないけど ソウルリバース以上の設置台数で稼動初日からアマギフ配り、それでもガラガラくらいのことしないと
ソウルリバース超えられなさそうだな ワッチョイありスレは次のネタがないかと大騒ぎ状態だぞ
>>21
それの購入条件がQMAの稼働らしい
ラウワンはうまい具合に逃げられた は?ボンバガの稼働の条件がQMAの稼働?
テキトーぬかすのもたいがいにせーよ
もとからQMA無くてボンバガ入れたとこあるわ UCCBは本当に一部の金持ち店しか入荷しなかったのが幸いかな >>22
地雷が炸裂した荒野に地雷置いても見向きもしないだろうな。 絵柄を3あたりに戻しておっぱいタッチできるようにしろでいいんじゃね インカムがほとんどないACゲームも設置しないと経営できない時点で、ゲーセンはもはや
下賤の連中しか蠢かない腐敗した巣窟--; >>34
セガのSFCに並ぶバンナムのオナニーゲーム
人がプレーしているの見たことないし機械の老朽化も目立っている SAOもそうなりかけてないか?地方押し付け報告も出てきている >>22
まず稼働が1年以下じゃないと足元にも及ばないというハードルが高すぎ コンマイゲームの場合はコナステがある
その気になれば放置しようと思えば筐体が老朽化してダメになっても続けるということができる
その基準も見直さないといつまでもコンマイが対象外ということになりえる
もっとも、コナステ対応の時点で見捨てられたといっていいような状態だし、コナステにも見捨てられ終了するという最下級もある ダメゲーのスレは必ずといっていいほど工作員がいて、プレーヤー叩きに勤しんでいる 工作員とか言ってる人って絶対陰謀論とか好きだろうな >>34-35
SFCなんて懐かしいw ボダの金魚の糞のようにくっついていた奴じゃん
ワッチョイありスレの住人には雑魚レベルだけど、売り上げがあった店でも筐体代のもとを取り返せなかったとか
でも、今のボンバーガールに同じような空気を感じるんだよね SFCは課金要素もあったから信者から巻き上げてるよ。ボンバガはwlwくらいはいくんじゃない? ボンバガもWLWもそれで稼いでいるとはいえ、ガチャばかり 調べてみたけどSFCは稼いだとこでもギリギリ6桁円だったらしい
稼働期間中に野口にも満たなかったスクラグはどんなにひどかったんだと 過去に自称店員の話題があったんだよ
はじめはメーター6桁だったといっていたが突っ込まれたら実は盛ってましたというオチ
どこまで本当なのか、筐体何台分なのかまではわからないけど
でも、ラウワンが一斉撤去(コンバート)したくらいだからあまり儲かっていなかったんじゃと思う >>25
https://mobile.twitter.com/maf_kuro/status/1296715496402771969
亀だけどボンバガのスレで話題になっていたやつ
こういうなのがあるからそういう発想も出るんじゃないんかな?
同じデザイナーがキャラを担当していたらしいけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>44
「10ヶ月でペイ」すら知らんとかどこの次元から書き込んでんの? それも信じがたい
そもそもペイできたところがあったら、稼働いきなりクレサで自爆営業自体ない
それでもSFCでの問題点を反省せずに、クソルリバ作ってゲーセンに広大な被害を出しブランドを潰したのは事実だろ >>52
アケゲエアプなのか情弱なのかただの文盲なねか知らんがもう二度としゃべらんほうがいいぞ SWDCが店じまいの準備入ったらしい
頭文字Dへの改造パーツ販売だって
地方押し付けの産廃が同じ産廃に変わったって金の無駄だけじゃん 840ゲームセンター名無し2020/09/04(金) 06:54:40.45ID:83CihUzd0
9/24に商事の方でSWDCオフラインキット発売とのことや
2020への移行なしがこれではっきりとわかった 580ゲームセンター名無し (ワッチョイ cb68-biH0)2020/09/05(土) 01:34:29.44ID:wcpRMw+F0
セガが新作作ってるってゲーセンにとってはもうホラーだろ
泡吹いて倒れるぞ ワッチョイありスレでも同じだけど、レスったって、単発で罵声を浴びせる工作員がいるんじゃ言いたいことも言えねーな
ゲームの話題に話し戻すと、どのメーカーもまともな作品があるように感じない
セガは音ゲーがマシなレベルで、産廃のレースゲームはじめ他はまともに息していない
バンナムは比較的まともなのが太鼓、エクバ、湾岸くらいで、ZENKAI、SAO、ジョジョなどなんでアケゲーで出したのか疑問符付くレベル
コンマイは弐寺とボルテがマシなくらいで他は低調。筐体更新しないとまずい状態なのに、QMAの産廃仕様を見抜かれた影響なのか他のゲームも止まっている
スクエニに至っては、まともなのがあるのかという惨状
撤去どころか電源落としたり、筐体を移動させてもペナルティになりかねないから悲惨としか
>>56
イニDと並ぶ、プライズに力入れているところが買わされる産廃じゃん
座っているところ見たことない
大型筐体だから単価高いはずだし台数入れされられたんじゃ、スリキンクラスの被害額あるんじゃないか SAOジョジョはともかく
ZENKAIはまだ客が付いてる時期があったと思うが
そもそもZENKAIって何年前だっけ コンマイ、ゲーセンを舐めておるな
武装神姫が12月にくるみたいだけど、ポップンも強制購入要員にするのか? 指とポップン新筐体はお蔵入りになったぽいぞ
ボルテ新筐体だけしか受注出してない ボルテ43インチになるらしいけどデカすぎると思うんだよなぁ >>66
明らかに先発がへマをした影響だよな
販売中止でなかったとしても、作戦の見直しを迫られる またQMAみたくラウワンが怒りの全撤去するだろうし
死にかけゲーの新筐体はもう出せないだろうな そもそもコナステ自体が産廃の墓場状態
まだダウンロードするタイプはマシ(ただしコントローラー必須)らしい
ストリーミングのはゲーセンより高いのに環境最悪でゲーセン行ったほうがマシなレベルだった 936 ゲームセンター名無し 2020/09/16 11:45:21
セガ以外も大手ゲーム会社は上層部が腐りきってて駄目よ
バンナム、スクエニ、コエテク、カプコン、SNK、
先代の意思なんか継がれてない
面白い自社の作品でみんなにやってもらって買ってもらおうが昔のスタイル
今はどこもかしこもカネカネカネでやってる
バンダイ、ナムコが別の時は面白いコンシューマータイトルやアーケード頻繁にだしてた
スクエニもスクエア、エニックス別の時の方が面白いゲームを出してた
今やスクエニなんか各ゲーム会社の天下りポスト会社として有名だし
PS1や2の時代には既に優秀なスタッフやらは大手ゲーム会社と合わなくてやめていって自分たちで中小ながら会社立ち上げて下請けやり始めてたし
PS2の名作RPGのシャドウハーツにしたって元のスクエアスタッフが作った作品だったし
結局は今のメーカーの体質がゴミ https://www.youtube.com/watch?v=2rWZwuH8MGg
QMAスレで見つけたけど何これ?
初心者いじめの公開になっている
昔にもこんな光景のを見たような QMAスレといえば特定のプレヤー晒しのチー牛が住み着いているところじゃ
ワッチョイやIPなんて接続変われば簡単に変わるし、書き込みを他の人にやらしたりとかすれば何とでもなるというのにバカかと まあいちいち使い分けたり気にしたりせんだろう普通
たまたまいる場所でWifiになったりしてるとまー鬼の首とったかのように言うゴミとかいるけどw 鯖の住所=今いる住所じゃないことなんていくらでもあるよ
IPなんて鯖が変われば変わるのにテレポートとか遊んでいる奴もいるくらい かわいそうなのは新筐体出してしまったので、メーカーによる2年間のオナニーに付き合わさせる羽目になったゲーセンか
ラウワンに見捨てられ、やけくそになっているようにしか思えない
アンケート取っていたらしいけど、取っているんだったら多少は聞いてやれよ https://p.eagate.573.jp/game/eacnostalgia/op3/index.html
コンマイつながりで。コンマイの奴、ゲーセンを切りに来たか?
コナステ対応していないのは、最近稼働開始になったボンバガや、サ終・FUDとなったリフレク、ビーストなどくらいしかないみたいで、ほぼ全タイトルがコナステに収まる形になるのか
メダルですらも電子メダルとかここまでやるかレベル 一応ゲーセンの気をつかっているのか、ボルテは2代前のバージョンだし、弐寺はアケとつながりがない
それでもゲーセンへの影響は大きいし、指やポプがお蔵入りになったのもその影響大きいんだろうな
ついでに調べたら、弐寺のプロリーグ、休止中に企業(ゲーセン)チーム制からコンポーザーチーム制に変わって始まっていた まぁゲーム業界はコロナ禍でもむしろ好調で
駄目なのがアーケード位になってるからな
まともな会社なら切りにいくのも必然だろう 巣ごもり需要からゲームは売れそうだけど、人混みの中に行く必要があるゲーセンとは相性悪い
いずれは来る日だったかもしれないけど、こんな事でなってしまうとはというのが感想 貼れと言われた気がした
2年前の情報だけど、今も状況が変わっているように思えない
930ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 12:21:36.89ID:vjmJ7Fni0
月刊アミューズメント産業の年間ランキング
https://i.imgur.com/J6rPAxM.jpg
https://i.imgur.com/beDoHLo.jpg
ver毎の集計だから分かれているゲームは足したらいいと思う
WCCFは680万
ワンダーは550万
LOVは310万
みたいな感じで
総括では、三国志は下半期かなりランキング落としたが初期のリード保って一位と、
ビルダーがちょっとdisられてたのと、QMAヤバいから頑張れみたいな事書いてあった
960ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 22:44:19.31ID:RaCAm3xR0
>>937
四半期別
https://i.imgur.com/gCUtIuE.jpg
サテライト以外の大型
https://i.imgur.com/LAWsmgl.jpg
補足説明すると、1日あたりの売り上げというのは、筐体1台ごとの1日の売り上げの平均値
そのデータに30をかければ、おおよその1月あたりの売り上げの平均が割り出せる 利幅は何となく見当つきそう
今の通信するタイプのビデオゲームのコンマイ税・セガ税といった類は5割+税
ゲームタイトル、契約形態によって異なるけど、だいたい右に倣えという状態らしい
そこから人件費やローン、電気代、メンテナンス費、消耗品代といった諸経費を差っ引いたら利益になると思う
よくて売り上げの2、3割じゃないか?コンマイ税も硬貨でも値上がりしたらしいし
古い記事で、今は通信費変わっているらしいけど、通信費についてはこのあたりを参考にしている
http://www.port24.co.jp/blog/blog-2304
http://www.port24.co.jp/blog/blog-6601
https://ameblo.jp/39k-bemani/entry-12391988994.html
これも古い記事だけど「もし店がつぶれることになったとしても、『メーカーに払うお金がないから』という理由で、閉店しなくてはいけないという状況だけは避けられるようにしてほしいです。」なんて言葉重すぎる
https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20200616-00182506/ 235ゲームセンター名無し (ニククエ Sd72-TSoO [49.97.107.93])2020/10/29(木) 16:00:19.46ID:kYeCQoGudNIKU
回線切れを言い訳に
ある特定プレーヤーの為に途中から意図的にCPUにして操作する事も可能だな
イベントとか高度な演出やアイデアなんか求めてないんだからまずは基本的な所をちゃんとしよう
多数がクソゲー言ってるけど難しい事を要求してる訳じゃないんだけどな
236ゲームセンター名無し (ニククエW d279-A9oz [59.156.3.184])2020/10/29(木) 16:50:50.83ID:5+g9fOkr0NIKU
>>235
個人的には回線切ってCPUと対戦ってのが何で不正になるのか不思議なんよ。
俺はCPU相手だとかなりの確率で勝てないんだけどw
238ゲームセンター名無し (ニククエW 935f-UmiX [106.184.50.27])2020/10/29(木) 23:23:20.17ID:2JP1O30W0NIKU
>>236
回線切れたあとに入るCPUってめちゃくちゃ強い気がする
不正ペナルティのように
239ゲームセンター名無し (スプッッ Sd92-rhzb [1.75.233.198])2020/10/30(金) 11:31:12.90ID:VK6i0Lked
>>238
3シリーズ前くらいまではCPU弱かった記憶があるんだけどな。
最近の回線切れ代打CPUはツモツモで平然とトップ持ってくもんねw
麻雀スレからだけど、やっぱり気のせいじゃなかったんだ
コンマイゲームってそういうこと多くないか? 逆にCPUが振り込みマシン状態になることもあるし
確率なんてブレがあって当たり前だから単純な主観じゃ何とも言えんな いいこともあるかもしれんが、悪い経験の方が記憶に残るよ
麻雀でもなんでも、普通にやっているのに割を食うようなことはやめてほしいと思う
段位低い子とマッチして、COMにやられて4位とかかわいそうだった >>92
ソルリバがSEGAゲーセン事業に
止めまで刺す形になってしまったな。
ソルリバ以降の迷走っぷりは半端ないのもあるけど、
今思うと、クエD辺りからヤバゲー臭を放ってたな。 >>92
一応アケ関連企業に投げたみたいだし
商号を変えて存続する店もそれなりにあるだろうが…
ソルリバみたいな産廃を直営に押し付けて売り上げ確保、みたいなことは
もう無理だな
↓セガエンタテイメント株の大部分を売却した先
https://ja.wikipedia.org/wiki/GENDA 606ゲームセンター名無し (ブーイモ MM83-wFu1 [210.138.178.207])2020/11/08(日) 02:47:01.83ID:jJHpocjTM>>613
このままゲーセン文化が終わっていくと、最後に爆発的人気になったのは艦これってことになるのかな
ゲーセンの歴史に残るぐらいの流行を見せたゲームは
スト2
バーチャ2
三国志大戦
(ガンダム動物園のどれか)
艦これ
607ゲームセンター名無し (スッップ Sd9f-iibx [49.98.132.3])2020/11/08(日) 03:24:00.63ID:KNLlL/lid
その中だと艦これが圧倒的に弱いがまあ歴史には残るわな
スト4と絆とぷよぷよテトリス辺りを挙げておくわ
音ゲーは板チという事でやめとく
610ゲームセンター名無し (ワッチョイW ffa7-QMMu [153.221.128.144])2020/11/08(日) 08:27:11.23ID:rlaeldtO0
当時ゲーセン店員やってたがDFFACはかなり救世主だったぞ。艦これなんかはなんだかんだで粗利少ないがDFFは稼働3ヶ月ぐらいで償却したし。という事で俺は
スト2
バーチャ2
三国志大戦
絆
ガンダムVS
ボーダー
DFF
利益的にもブーム的にも鑑みてこれを推す。どれも単体で店の売り上げを底上げするようなゲームばかりだ。
まぁスレチなんだけどさ。
613ゲームセンター名無し (スップ Sd1f-rMsh [1.75.6.214])2020/11/08(日) 10:25:41.79ID:wxso0X/Xd
>>610>>606
ボンバガ入れないの露骨すぎて笑う 年代的なこともあるし、全部となるとキリがないけど、ここ10年くらいならこんな感じか?
三国志大戦(初代)
艦これAC
絆
ガンダムVS
ボダブレ
ディティシアAC
ボンバガ
音ゲーだとこんな感じか
maimai
チュウニ
オンゲキ
太鼓
弐寺
ボルテ
オンゲキは弱い気がするけど及第点とは思う
コンマイ系は値段が高いのか設置店舗数が少ないのがネックというところか ディディアは都心では盛況だったが供給台数が多過ぎて大量設置してた地方店は間もなくガラガラになってた
その後すぐCS移植にもなってアケゲーから一気に客が引いたね。でもCS版がクソだったせいで結果として共倒れになってた
今支えているおはクレジットサービスで学生が遊んでる位
スクエニにとってアケゲーはCSのPVとしてしか思ってないからね、そっちが本業だから https://mobile.twitter.com/comickousei/status/1326855868504104962
人がいないゲームが混ざった連動企画に対してゲーセンの本音が出てきた
ゲーセンからこういう愚痴を垂れ流すことは、取引先のことも考えたら言わないもんだけど、ここまでひどい状態なのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0308 ゲームセンター名無し(愛知県) (ワッチョイ 62e3-b6az) 2020/11/24 20:35:50
>>306
まず名前欄に!ken:1って入れてくれ
本当に石川から書き込んでるなら石川県って出るから
ちなみに俺は愛知から書き込んでるので愛知県って出る
だってさ、どんな仕組みなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています