戦場の絆戦術スレその八
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アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
http://user.banapassport.net/ja_JP/
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戦場の絆戦術スレその七
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1593608149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 4対4なら2バー、6対6なら3バー以上ならバースト側がタンクを出しましょう。拠点攻略の鍵であり司令塔であるタンクを野良に渡すのは野良にタンク元帥がいる以外辞めましょう。バースト側はタンク側でセカンドを割って敵アンチを倒してプラスを作るのです。野良側にアンチ体力温存よろしくと言って引き撃ちさせておいてバースト側がセカンドを割れば勝てます。この場合野良アンチが原因で負ける場合は高コスト3落ちくらいです。 バーストしたらタンクを出しましょう。野良にタンクを任せると野良タンクが索敵報告をしない。リスタ方向やセカンドの指示をしない。ゲージが優勢で敵に拠点を割られても優勢だぞ戻れをかけなかったら前衛がモビ戦を続けて負けます。 4バーがタンクを出さなかった時はボールやマザクや陸砂で釣りタンか元旦重でファースト割ったら拡散キャッチしましょう。そしてひたすら全機アンチ集合をかけて負けたらアンチが失敗した4バーの責任にすれば良いのです。 1戦目4バーがタンクを出さなくて野良がタンクを出して負けて2戦目もタンクを出さなかったら近距離で0落ちを狙いましょう。トレーナー、デザクダブクラ、アクアジム、ジム改、バラッジ、ジム駒、ザク改、ネモ、マラサイ、サンダム、ペイル、5号機、陸ガン、アクト、ハイゴ、量産ν、赤キュベ、ν、サザビーがお薦めです。そして勝てばお疲れ様、負けたら次行こうです。 νガンダムは初心者は4対4の単機アンチ以外乗ってはいけません。6対6の初心者は白ザクマシAハングレ歩セッティング以外乗ってはいけません。又は素ジムビースプ歩行セッティングです。そもそも一連の動画は上手い人が考えて乗るから勝てるのです。動画の真似をするのは構いませんが前に出たら敵の格に噛まれて先落ちします。だからとバリアを張りながら引き撃ちしていたら前の味方は先に落ちるでしょう。300コストは伊達ではありません。https://youtu.be/8alEf2NZRBY このゲームは初心者に誰も教えなかったら近距離尖り蟹グラフになります。毎回近距離でタンクの後ろで引き撃ちや様子見で枚数有利に回り込んだり、格闘に被せたりサッカーしたり敵タンクを追いかけ回すゴミクズになります。枚数が合って誰かが敵タンクに先行したら敵護衛にカットされるか味方が枚数不利で悶絶します。タンクに乗れない、枚数を合わせられない、敵を1枚見れないなら単なる捨てゲーです。 勝ちたければ積極的にタンクに乗りましょう。タンクに乗らなかったらゴミクズがタンクに乗って捨てゲーします。又はファースト失敗したら拗ねて捨てたり脚付き機動タンクで敵に一人で突撃されて終わります。ゴミクズを引いたらダブタンするのです。ダブタンしましょう。 フリバは話しましょう。又はシンチャしましょう。無言は捨てゲーです。ポイントが欲しいからフリバするのは本末転倒なのです。まともな戦いがしたい。勝ちたいからバーストするのです。 フリバで無言で変な機体に乗って好き勝手にサッカーしているから負けるのです。敵を1枚見ましょう。先落ちしてはいけません。 今日は低コ拠点の日です。そうです。フリバしてダブタンするのです。ダブタンしましょう。 F91もビギナも強い機体ですが、格闘の基礎である上取りやフェイント、ワンドロー、射撃戦が出来ずにひたすら前ブーして3連ドローして敵に噛まれて茶テロして3落ちしているなら指揮ジムやアッガイに乗りましょう。 6対6でF91やビギナに乗るのは構いませんが300コストで前ブー2落ちするなら140コストの指揮ジムかアッガイで前ブーして敵に噛み付いて4落ちした方が安いしラインが上がって勝てるでしょう。4対4の拠点コストは500コストです。4対4の2落ちは戦犯です。1落ちに抑えましょう。 勢力戦以外にこのゲームに野良やフリバで参加すると新機体に乗って3落ちするプレイヤーや惰性で好きな機体に乗って連コインしているプレイヤーや他人の嫌がらせをして楽しむプレイヤーを毎回引きます。嫌なら戦術フリバに参加しておかしなプレイヤーを排除するのです。 このゲームは勢力戦以外は勝ち負けも関係なしで好きな機体に乗ってサッカーするゲームです。嫌なら戦術フリバに参加しましょう。野良やフリバで味方に文句を言ってはいけません。コインを入れた自分が悪いのです。 女は謝りません。責めると逆ギレして誰かに助けを求めます。リアル准将の階級を必要以上に上げたプレイヤー達は責任を持って一生 IDBで介護しましょう。無理ならサブカで出るかひたすらタンクに乗るかその勲章を外すのです。野良で出たら毎回敵に狙われ味方に茶テロでは悲惨なのです。 このゲームはチーム戦で勝利するゲームです。一人が強くてもゴミクズがいたら負けます。だから店内バーストもIDBも出来ないプレイヤーは戦術フリバでゴミクズを排除するのです。そうです。バーストするのです。バーストしましょう。 勢力戦が始まります。まともな人類は2月19日まで出撃を控えましょう。どうしても出たいならサブカか戦術フリバで参加しましょう。 アップデートが来ました。このゲームは強い機体が下方修正されて使えない機体が上方修正されます。強い機体に乗るのは大事ですがその強さに依存してはいけません。ゼータハイメガと赤キュベファンネルBは修正されますので連邦はゼータビーライやデルタやナラティブに乗りましょう。ジオンはサザビーに乗りましょう。 このゲームは編成で勝利はほぼ決まります。タンクを出さないノータンク戦では他人を批判する資格はありません。初心者は4対4はタンクに乗るか高コ近で単機空気アンチする。6対6は量タンか義眼に乗る。護衛なら低コ格でラインを上げる。アンチなら低コ近格射でアパムする。慣れてきたらアンチで高コ格、次にフライト射に乗るのです。 タンクに乗らない。好きな機体を即決してサッカー大会をして味方に茶テロするなら家で家庭用FPSで遊びましょう。 6対6で0落ちの近距離がいて負けたらそのプレイヤーが空気で味方が枚数不利で負けたのです。0落ちを目指すなら最初から300コスト射撃に乗りましょう。 タンクに乗ったら最後まで諦めず戦いましょう。護衛ならタンクより前で戦いましょう。タンクより先に落ちてはいけません。セカンドの護衛を忘れてはいけません。アンチは無駄落ちしてはいけません。敵護衛から目を離してはいけません。敵タンクを前抜けさせずタンクの妨害をしましょう。前衛はラインとマンセルとカットとレーダーを見てコストを理解して硬直を隠すのです。これが理解出来たら誰でも大将になれます。 勢力戦以外で野良やフリバに出るなら家でガンプラを作りましょう。初心者は最初にドムを作りましょう。https://youtu.be/rf_7j-hPWrk ショー格闘は最初に煽り合いをします。勝てば良いとか負けそうになったら反則や負けた相手への煽りは武道家はやってはいけません。https://youtu.be/bCAQc5sF9eo MMAの様な総合格闘技を学んでも所詮一対一の競技です。いきなり隠し持った刃物で足を刺される。降参した相手が後ろから石で殴ってくる。仲間を呼んで複数で襲いかかってくる。グラウンドがいくら強くても組んだら刺されたり別の敵から頭を石で殴られるのです。その為、一人の敵といつまでも組まずに刃物や複数の敵とと戦うのが空手なのです。 このゲームも同じです。F91やビギナで前ブーして3連ドローしかしないから敵にカットされるのです。バルカンは飾りではありません。レーダーを見ましょう。タックルとワンドローで離脱です。ガンダム、リガズィ、ユニコーン、シナンジュアックス、イフ改、何でも前ブーで連撃するからすぐ落ちるのです。人はそれを階級調整すなわち捨てゲーと呼びます。 低コ近距離に乗るなら敵の支援を抑えましょう。ラインを上げましょう。護衛で落ちたら必ずセカンドの護衛に行きましょう。アンチならラインを上げましょう。引き撃ちや被せがしたいなら射撃に乗りましょう。 https://youtu.be/6aIEkDCZ0jo
トヨタランドクルーザーは最高の車ですが装甲や合わない武器を乗せると地雷セッティングと化します。このゲームも同じです。機動力がある機体は走セッティング、強いプレイヤーなら硬直や歩でも良いですが、装甲や突にするなら低コにしましょう。 https://youtu.be/xr6xLA7eE5g
武術は避難訓練なのです。可能な限り争いは避けましょうと言う昔の武道家の話は正しいのです。 このゲームは大佐になるまでに最低でも全てのステージの砲撃ポイントとリスタポイントを覚えましょう。准将戦では毎回護衛が迷子になります。初心者は量タンと義眼に千回乗りましょう。 地震は忘れた頃にやって来ます。備えましょう。伝えましょう。そして次の世代を生き残らせるのです。 https://youtu.be/Bj1uQ4M1gYs
地震で人は死にません。建物に潰されるか火事か津波で死ぬのです。津波は人生に2回来ます。1000年に一度と言うのはアイドルのキャッチフレーズだけなのです。高い所にダッシュしましょう。防寒着と靴とライトと携帯をすぐに手に取る準備が必要です。 戦いは最後まで諦めず戦う人間だけが最終的に勝利出来るのです。毎回好き放題して味方が気に入らないから捨てるを繰り返すプレイヤーは信頼を失います。強さや知識より信頼が大事なのです。目の前の戦いを逃げずに戦いましょう。 https://youtu.be/bOmw313eZZk
考えましょう。隣の国々にはいまだに同じ施設が稼働しています。
首都を焼夷弾で焼かれて原爆を2発落とされてジェノサイドされた何処かの国は過ちは爆心地の横に繰り返しませんと言う石碑を作りました。 https://youtu.be/mrR0cTLARTQ
チベット人の次はウイグル人、香港、台湾、このままでは沖縄、日本本土の順で収容所が待っています。 https://youtu.be/gI9ad2SZFyE
日本人に生まれた事を感謝しましょう。それだけで幸せなのです。 インフルエンザワクチンを毎年打っても毎年インフルエンザが流行するのはどうしてでしょうか、体温を測ってうがい手洗マスクの装着、人混みに近寄らない。風邪を引いたら卵酒を飲んで寝る。そうです。最後は普段の基本戦術と自分の免疫力なのです。コロナにかかるのが嫌で真っ先にワクチンを打っても免疫力が弱ければこの様な結末を迎えます。何もしなければ今でも生きていたでしょう。https://youtu.be/MDJ36VLINSk マスクは他人にウイルスを感染させない為の装備なのです。ウイルスの大きさを考えたら二重マスク等愚かな話なのです。夏になれば熱中症で大変な事になります。マスクをして体育に参加した中国人の犠牲を忘れてはいけません。 https://youtu.be/w1SyE5a8hlU
ワクチンに期待してはいけません。去年のマスクを買いに朝からドラッグストアに行列を作った老人達と同じです。マスク、うがい手洗い、人混みに近付かない基本戦術と自分の免疫力を信じましょう。絶対にPCR検査を受けてはいけません。 ヒルドルブ支援弾で迷っているのですが、どれがオススメですか? >>507
私の答えなら義眼に乗りましょうですが、ヒルドルブの運用を考えて選びましょう。私は4対4で護衛とマンセルを組む為に乗ります。又は前抜けして敵アンチを一枚釣ります。その為にサブにマシンガンと格闘にショベルで味方が噛まれたらカットするために使います。B砲でNYひな壇ノーロックならセカンドの時間までアンチ側にサブに燃えを積んで燃やしたり格闘トリガーにAPDS弾を積んで狙撃もありかも知れませんが、実弾狙撃はかなりの練習が必要です。 ヒルドルブは180コストで、宇宙で使えませんが、4対4なら変形したら速い、強力な武装、6対6ならノーロックのB砲を運用とどの様に運用するかが大事なのです。私は義眼しか乗らないので強いプレイヤーの動画を見ると良いでしょう。 https://youtu.be/xhFEjZFVv3w
ヒルドルブサンプルその2です。これならばヒルドルブ支援弾の運用に関する質問者のイメージに近いかも知れません。 https://youtu.be/QK-K_o0Ro0g
ヒルドルブサンプルその3
4対4で燃やして狙撃するには味方護衛から離れないといけません。 様々な機体に乗って検証する事は良い事ですが、ジオンは義眼歩セッティング拡散にパンチかMS弾、好みで推や乱戦ステージなら装、トリントンならサブにマシンガンを積めば何処でも万能です。ステージによってゲルタンとかバンナム戦なら3拠点様の脚付きタンクに乗れば良いのです。ヒルドルブに乗るなら義眼より20コスト高い事を考えて味方の理解を得る事が大事なのです。 平グラフや蟹グラフのタンクよろしく援護する軍団から見たらマカク重か義眼装甲以外は捨てゲーなのです。平グラフのゴミクズでも6対6で脚付き機動タンクを出せば茶テロするのです。ヒルドルブに乗るなら4対4で前抜けや護衛とマンセルかサブ火力を活かせるか、トリントンやグレキャで一階を前抜けするか6対6でB砲を活かせるか考えないといけません。大事なのは火力よりタンク運用と自分の腕と護衛の理解なのです。 >>515
外人のコメント多いな。
最近は日本好きな外人多いみたいだね。 >>516
そうです。外人の方が日本の武道に詳しいです。フランスの国技は柔道です。外が敵だらけで武道を護身術として真剣に考えている外人やスポーツとして熱心に練習していた外人が武道の本質に目覚めるのです。 https://youtu.be/stK3YPz6WTc
スポーツで体を鍛えて心を磨くのは大事な事ですが、ウクライナの内戦を見ると100年前の剣道の方が正しいのです。 https://youtu.be/3OIvwH9naT4
そうです。ジゲン流をするのです。ジゲン流をしましょう。 https://youtu.be/_Yg9bBscB9E
ウクライナや香港のデモも他人事ではありません。9年前の長野を思い出しましょう。毎日金属バットや木刀の素振りをしましょう。自分の家は自分で守りましょう。 https://youtu.be/LX8xcCdKKC4
竹槍は強いです。突くときは前の手に力を入れてはいけません。尖端を焼いて固くしましょう。 >>521
こんなこと有ったのか!
しらんかったわ。 >>508
レスさんくす。
最近、条件見る視点も増えてて良いと思いますぞw
ギガンに乗り慣れてきて
面白味が無くなって来たので、(事情が酷いのは充分承知の上w)
ヒルドルブの狙撃をライフル代わりに使って遊ぼうか
と云う事で運用してみた。
それで、めっちゃ警戒されてて草生えたw
拠点弾のリロード中にこっそり1発撃てるねこれwww
射を脅かして遊んでおりますw
偏差がガバガバでまだ上手いこと当たらないですが。
これ持ってるとだいたい敵は建物の上からしか来なくなるので、
まともにカットしてくれる前衛なら
戦術的に、割と防御力が高い装備である事が判明しまして、
中々良い成果でありますw
(惜しむらくは噛まれ待ち護衛ではまともにカットされないことか。)
しかし、変な味方が護衛でもごり押しで勝てるのは面白いと思った次第w
脅かされた前衛の人すませんwwwm(_ _)m >>524
ワシも最近はゲルタンやザメル等変わったタンクばかり乗ってるな。 https://youtu.be/p9D3yNNQLXM
戦争をする国は三流です。土地を買ってそこに自国民を送り込めば百年後には日本はチャイナタウンだらけになるのです。戦後の混乱で駅前のパチンコ屋や竹島や北方領土が取られた事を忘れてはいけません。 勢力戦が始まりました。野良初心者はフリバに参加して焦らずボチボチ取りに行きましょう。 https://youtu.be/aZmy8CKBH2w
ジオンはバルカン持ちSサベ連邦機体に慣れている人なら乗ると良いでしょう。 レブ2では目の前の敵と僚機の見ている敵、そして敵又は味方のタンクと反対側の状況を絶えず掌握する立ち回りを初心者はザク改で徹底的にラインとマンセルとカットと砲撃ポイント確保を身に付けました。今では敵を一枚見れたら当りプレイヤー、常に味方の見ている敵をサッカーするのがゴミクズです。だから横からカットされたり味方タンクが先落ちしたり敵タンクがドフリーで拠点を撃てるのです。 護衛は味方タンクの砲撃を1秒でも早く成功させる。アンチは体力温存しながら敵護衛を拘束して敵タンクを妨害するのです。しかし火力が上がったので枚数有利でサッカーすれば常に高リザルトが取れるので勘違いプレイヤーが増えたのです。サッカーすれば味方タンクや反対側が悶絶するのです。 このゲームはチーム戦で勝利を目指すゲームなのです。タンクは砲撃する。護衛はタンクを守る。アンチは敵タンクを遅延する。敵のゲージを飛ばすか最終的に250カウント後に戦力ゲージが多い方が勝つのです。その中に好きな機体に乗りたい。ポイントが欲しい。落ちたくない。味方が気に入らないから捨てると言う発想はありません。 客寄せパンダの新機体を餌にしないとまともな戦いにならないのは全てプレイヤーの劣化に問題があるのです。他人ではありません。まずは自分から正すのです。 このゲームには武力は大事ですが、このゲームは一人で戦うゲームでも目の前の敵をひたすら倒すゲームでもありません。連携して協力してチームで勝利を目指すゲームなのです。間違った考えでは孤立して自滅するのです。特に4対4では落として良いタイミングがあります。それは常に反対側の状況を理解する必要があるのです。 このゲームは一人でポイントを稼ぐゲームではありません。自分がタンクに乗るか護衛かアンチの任務を遂行した勝利の結果に過ぎないのです。ポイントを稼ぐ方法はいくらでもあります。そんな事より基本操作と基本戦術を身に付けましょう。 どうしてタンクの前に出ないで後でサッカーをしているのか、どうして味方が噛まれているのにカットしないのか、どうして敵タンクがドフリーで拠点を撃っているのか、何故枚数有利なのに拠点がストレートに割られるのか、何故セカンドの護衛に来ないのか、どうしてサッカーしかしないのか、何故戻れと言っても戻らないのか、ゲームの前にプレイヤーの質の低下で戦術ゲームが出来ないのです。個人が強ければ良いゲームなら別のゲームをすれば良いのです。 自分の発言には責任を持ちましょう。どこぞの政党の様に他人を批判したら自分が叩かれるのです。他人の行いに頭に来るのはわかりますが、まずは自分を正すのです。それをしないからTwitterに愚かな書き込みをしたり、動画で他人を批判したり、バーストして他人を批判するとろくな事にならないのです。よろしくと勝ったらありがとう、負けたりやらかしたらすまない、勝てばありがとう皆のおかげだだけ使いましょう。 野良やフリバで他人に期待してはいけません。即席バーストが噛み合うと思う事は妄想です。世の中には好きな機体でモビ戦サッカーして他人を批判するプレイヤーがいるのです。義眼か量タン歩に乗らないなら低コスト格でラインを上げましょう。敵を一枚見ましょう。味方が噛まれたらカットしましょう。味方タンクと敵タンクの位置を掌握しましょう。サッカーはやめましょう。 他人を批判するには自分が完璧に仕事をこなす必要があるのです。地雷とマッチングしたくないなら野良とフリバに参加してはいけません。そのフリバの無言で近距離しか乗らないポイント乞食プレイヤーから見たら味方が地雷だから負けたと思っているのです。強い味方に勝たせてもらいたい。姫タンしてもらいたい。誰かにタンクに乗ってもらいたい。自分はマイナスを作らない様に引き撃ちか枚数有利でサッカーしてプラスを作る。近距離で被せてポイントを確保する。その様なプレイヤーとマッチングする野良とフリバに参加した自分が悪いのです。 店内バーストか固定IDBに参加できないなら戦術フリバに参加しましょう。それ以外の野良とフリバは自己責任です。PODに金を入れた自分が悪いのです。 フリバで支援型に乗るのはやめましょう。乗るなら射砂やズダF.ガンキャ、ドムキャ、クシャトリアの様な自衛の強い機体に乗りましょう。負けたときは2戦連続して乗ってはいけません。タンクに乗ったプレイヤーがキレて捨てゲーします。フリバに参加した自分を恨みましょう。嫌なら戦術フリバに参加しましょう。 1戦目に近距離が並んで負けて2戦目も同じならそうです。ダブタンするのです。ダブタンしましょう。 護衛に行くならラインを上げましょう。お互い敵を一枚見ましょう。味方タンクが噛まれない様にしましょう。もし噛まれたら即カットしましょう。サッカーしたらタンクが噛まれます。枚数が合っているのにタンクが先落ちしたら護衛の責任です。タンクがセカンドに行くときに護衛がアンチでサッカーしていたらリスタが落ちてくるので戦犯は護衛とアンチの責任です。 味方の見ている敵をサッカーするのはやめましょう。フリーの敵にカットされるかタンクが噛まれます。護衛はタンクの砲撃を1秒でも早く成功させる事が任務です。アンチは体力温存して敵タンクの砲撃を1秒でも遅らせる事が任務です。アンチでサッカーしたらリスタが反対側に落ちて来てセカンドがつぶれます。 護衛はセカンドを意識しましょう。アンチはひたすらアンチをしています。護衛で落ちてリスタしてアンチでサッカーしてリスタを落とすからセカンドが潰れます。 タンクが戻れと言ったら戻りましょう。前衛でも常に残り時間と戦力ゲージと敵の拠点の状態を見ましょう。タンクが戻れと言って離脱中に敵の拡散でやられるならともかく戻らなくてモビ戦に夢中で囲まれて落ちて逆転されたら戦犯です。 6対6でセカンドを成功させたらさらに900コスト敵から奪えます。アンチでサッカーして敵にセカンドを割られても、敵護衛2枚とタンク1枚分ではそう簡単に900コストを挽回は出来ません。さらに護衛側で狩られてコストが奪われているのです。タンクに乗ってセカンドに行かないなら最初から拡散装甲タンクに乗りましょう。 味方タンクがセカンドに行かないならセカンドアンチを成功させるには最後まで敵のセカンドを潰すか、6対6で敵護衛を900コスト以上倒して戦力ゲージで勝つ必要があります。セカンドアンチでゆっくり行くときはすでにファーストアタックで無双して900コスト以上リードする必要があるのです。ファーストが終わって負けていたらタンクはセカンドに行かないと行けませんが残り時間を考えましょう。 枚数不利になったらアンチは下がりましょう。護衛なら高コストは逃げましょう。低コ護衛とタンクなら撃つだけ撃って反対側にリスタしましょう。枚数有利なら敵を少しでも早く全滅させましょう。枚数有利でゆっくりやって良いのはファーストアタックで拠点1個分以上敵を倒している場合なのです。 https://youtu.be/rlU78RyMQbs
日本海側の海岸に夕方や夜に同じジャージの様な服装の男達がいたら逃げないといけません。 4対4は戦術の基礎です。4対4で勝利するビジョンがなければ6対6で勝てません。1護衛2アンチ強行か様子見を置くかフルアンチの動きを学ぶのです。0護衛3アンチは強いプレイヤーがやれば良いので戦術の1つとして覚えましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています