歴代で大コケしたACゲーム総合92
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>598
流通ニュースによると都内初のコロナ関連倒産だとさ
直営店舗増加による在庫増、消費増税、コロナが要因にあげられてる
3月倒産でも要因にあげられちゃうくらいやべーやつなんだよコロナは >>599
最後の一押しがコロナだっただけで、元々の状況が悪かったんだっつーの、当日の騒ぎ知らないんだろ?ほとんど夜逃げだぞ
最低限余裕があったらあんな事にはならねぇよ
コロナはやべーやつだけど、そもそも2019年段階でゲーセン減りまくってるのにコロナの話で何でも解決するわけないだろうに パラドクスはコロナのせいで大コケしたのではなく、元が不良品かつクソゲーだからだぞ
パラドクスの話題が絡むと途端に擁護者が湧くな >>602
パラドクスはコケてるけど帝王や霊帝に比べるとなぁ、ここでは弱い エターナルアミューズメントは表向きはコロナ初倒産だけど、2019年の末から支払遅延が頻発してて
どっちにしろ後がない状態だったよ パラドクスは十分強いと思うぞ?
出回りも筐体価格も企業態度も全ての点において非の打ち所がない
三拍子に渡って突出して酷いのは四天王を超えてる
3年サ終が決まったら改めて帝王に推すわ
ビルダーソルリバと比べて総合力でどう弱いのかも具体的な案は出てない
ただ弱い弱いと連呼して回避されてるだけ 前々からパラドクス推しのアウアウおるよな
今もなんか突然パラドクスの擁護ガーとか言い出したし パラは最初300→200→200だっただろ
牛丼大盛以上は笑うしかねーよ パラドクス信者もここにいるけどな
なぜか武装神姫が憎くて仕方ない でね、こんな感じの具体的な反証が全く書かれな
い短文レスがダラダラ続くのも飽き飽き
解答でせめて四天王にすら入らないって要素を書いて宣言してくれりゃ俺は読んで検討するぜ?
初めから今まで全く理論的な発言なかったけどな
マジでスレ序盤でも議論出てるし
ループ続けるよりは
よっぽど実力を認めるべきじゃないの? パラドクスが帝王レベルかは一旦置いといて、メタルギア超えでスリキン並ぐらいかなとは思う パラドクスは300→200の2戦が初期だぞ
その後キャンペーンで300→200→200になった、失笑もの
>>605
板チってこと?
ゲーセンが苦境なことと、新作ゲームがコケまくってる事は無関係じゃないでしょ でね、こんな感じの具体的な反証が全く書かれな
い短文レスがダラダラ続くのも飽き飽き
解答でせめて四天王にすら入らないって要素を書いて
宣言してくれりゃ俺は読んで検討するぜ?
初めから今まで全く理論的な発言なかったけどな
マジでスレ序盤でも議論出てるし
ループ続けるよりは
よっぽど実力を認めるべきじゃないの?
痛恨の改行ミス 改行ミス直ってないのはギャグなのかなw
パラドクスを弱めに評価してる人はそれなりに客がいた事を主に主張してるが推してる人は認めないだけなので、たぶん水掛け論だぞ いや直ってるぞ
気合い入れたからな
なんで直ってないと思われたのかわからん
りっぱに書けてる
かなり無茶したけどな パラドクスはまだサ終してないから判断保留だって
他の上位が平気で1年2年で息絶えてる分押しが弱いんだな さんざんゲーセン倒産の原因はコロナとか関係ねえこと喋ってからの>>605の破壊力よ
ワッチョイには気をつけて発言しようぜ?
しかしアケゲー関連はクルクルパーしか居なくなっちまったな メタルギアはサ終まで長かったけど
コンマイはコケてもなかなか回線切らないからな
スクエニはすぐ切るからパラドクスもガンストより先にサ終するかと思ってたわ >>615
すまんすまん縦読みか
でもでい解宣がなんの事か分からん コロナ関係ありそうなのはポーカーくらいじゃない?あれはイベント開始とか、ここまで触ったなら継続してやるか〜くらいの時期を潰されてる気がする。とは言えその機会をコロナ無かったら生かせてたのかは怪しいけれど。 プライズによる人質がいないせいか、コンマイゲーはサ終宣言でなく放置が定番っぽいね
とはいえコナステでちゃっかり生存報告があったりよくわからない
無知で申し訳ないけどオンラインサービスがあったアケは全部残っているとかあるの?
>>590 >>597
昔だったら自社のコケゲーはライバル系列への押し付けが定番だったらしい
初代三国志のときはICカード(アイミーでないほう)も地方に押し付けたらしく、突然のICカード枯渇で騒ぎがあったとか >>622
音ゲーは結構サ終してるぞ
というかまずメタルギアがサ終してるやん >>602
そもそもコロナ前からきゃくついてなかったからな
見た目の印象からか初動だけはあったけど、ほんとそれだけだった >>627
募集人数超えか
内部の目から相当マズイ状況ってのが分かるんだろうね 亡命先のデ◯ライトワークスを検索して出るサジェストが
ひどい・クズ・株価・やばい・評判・ゴルフ・離職率
だからな
再就職は地獄だな パラドクスは帝王霊帝の比較にはならんだろ。
比較対象は筐体価格や接地面積辺りでメタルギア・スリキンでしょ。
エピソードの合わせ技が強くもう放置省エネモードに入っているから、あとはいつ終了かと筐体がどうなるか次第。 意地でもしがみつかないといけない人以外は、巣籠り需要で転職のチャンスだろうからな。 セガはIPも全部手放してほしい
続編もろくなの作らないし IP絞り過ぎて◯越が怒られて緩和したぞ
ところがIP手放して外注に作らせたゲームがクソゲー
最近だとサクラ革命が香ばしい
これヒットしたらカード排出型のアケゲーになってたらしいからな セガはギーゴをゲームの聖地にしたいという願望があったと思う
昔ハイテクセガがあった時からギーゴはクラス上で扱ってたからな
自社の所持するゲーセン発のムーブメントを作りたくて色々無茶な選定してたんだろう
そういうのが支持される時代は20年以上前に終わっていたけどね 聖地っていうより、趣味の空間かな
採算度外視気味には見えてたね 正直新館できた時点で用済みにも見えたけどな
狭いし移動しにくいところなんて大型を置くアーケード向きではない GIGOはSFCのロケテスト兼先行稼動とかイベントめいた特別感を出してる時期があったな 家賃高すぎw
ゲーセンでそんな売り上げ今出せないし、パチ屋に変えればワンチャンあったかもな 艦隊これくしょんの秋葉原泊地とかいうオフラインイベントもGIGOじゃなかったっけな
>>641
ただでさえ地価の高い秋葉原(中央区日本橋と千代田区の境目らへん)で
更に駅直近で物凄く目立つ場所だからむしろ安い方じゃね まぁ今のゲーセン経営じゃ確実に赤字よね
電気代もかなりかかるし 地価からすると妥当だけどゲーセン経営するには高いってだけかと
セガもアケゲ業界の雄としてのプライドで赤字覚悟だったのが無理になったんだろう
100円玉が主な収入の商売で家賃だけでも1600万持っていかれるのはそりゃ厳しい 流石にゲーセン板でやってくれって内容になってきてるぞ >>634
正直大して弄る所がない、ゲームとして完成されているぷよぷよとテトリスくらいしかマシな物が無い気がする
まあ、ぷよぷよeスポーツアーケードは態々アーケードでやる意味が無いくらいに薄味な物になってしまってるが >>648
セガIPは売ろうにもどこも引き取らないだろうね
初音ミク、艦これ、FGO、けもフレとか他所IPに依存してるからね
今の今まで自社IPを育ててこなかった事のツケだよ
PSO2、龍が如くはPがそれなりに引っ張ってはいるけど他所がブランドとして欲しがる程でもない セガIPって
サクラ・ぷよぷよ・ヤクザ・ハリネズミ
これ以外なんかある?
そもそも
サクラ→ダダスベリした
ぷよぷよ→タダゲー
ヤクザ→反社
ハリネズミ→マリオのバーターのオリンピックゲー以外出てないからタヒんでる
もうどうしようもねえだろ 遊技機やゲームなどの事業を展開するセガサミーホールディングスは15日、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化を受け、グループ正社員と契約社員を対象とした希望退職者募集に729人が応じたと発表した。
昨年11月16日に希望退職者650人の募集を開始。12月25日に締め切ったが想定を上回る応募があった。同社は特別損失約95億円を計上し、応募者の割り増し退職金などに充てる。退職日は2月28日付。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6fe2ac2ed3548ad45b859e5d12d565eeeae1ac3 バーチャファイターはeスポーツ向けに復活するんだっけ
家庭用かなぁ 家庭用濃厚とは思うが分からんし、新作出すのかも分からん
でもそれ以上に、名前だけ出して騒がせておいてその後4ヶ月なしのつぶてなのが気になる >>650
バーチャロンを待ってる人だっているんです
上が予算全く出す気がないからどうもならんけどね 格ゲーなんて調整も難しいが
今のセガにマトモにバーチャ作れる人材がそもそも居るのだろうか?
それにしてもバーチャ5の最終バージョンが出てからもう6年近いんだよな…
今やミカドが細々と対戦配信をしているくらいだけど、プレイヤーが残ってるのかも怪しいとこ 鉄拳が続いてるのに今更引き込めないだろ
死にかけの蝉だな AM2研最後の大作がソルリバだぜ?
スキルあれば今回のリストラで逃げるし、残った能無しじゃゲームは作れないだろう
それより鉄拳チームが別タイトルで動いた方が気になる セガの優秀な開発スタッフは前回分社化した時に流出したみたいだけどね
ソルリバはセガ・インタラクティブ体制から生まれた第一号って話しだけど >>656
「とある」でオワっただろ
「とある」側としてコレジャナイだったが >>664
バーチャロン側もコレジャナイだわ…
とあるも初期は知ってるけど…
開発がガチ無名でバランスはポーイ、だもんよ
新システムは練り込みが甘すぎたし 禁書ロンが無人でマスピそこそこ賑わってる時点でなぁ とあるバーチャは両方取り込もうとして両方からそっぽ向かれちゃったね そもそもセガはロボット嫌いなんでしょ
ボダだって最初は乗り気じゃなかったし、ボダの後継がアレだし 上層はロボ嫌いなのはあってると思うよ
バーチャロンの生まれがそもそも徹底的に失敗させて後続企画を出させないために通した、だからな
上層部の目論みは見事に外れて、ヒットするわけだが…
その後、オラタンはプッシュされたが、肝心の5.2の完成度がダメで客が飛んだりしてる >>669
セガに限らずロボゲーなんて出してるしその度コケてるからな
セガじゃなくたって上は企画を通したくないと思うわ パラドクスはアレだったが、ガンダムVSや戦場の絆やボダブレやら
ロボアケゲのヒットは多いじゃないか アケケが例外的にヒット作多いだけで基本ロボゲーは地雷って認識は一般的らしいね
まあアケでもガンダムのヒット作の影でも帝王やガンガンみたいなのいるしな 寧ろ何でここまで上層部にロボゲーが嫌われてるのかがよくわからないんだよな
逆にソウルリバースとか、あの可愛くも無く地味な見た目で受けるとでも本気で思ってたんだろうか?
当時は矢鱈と宣伝に力を入れてたが >>674
ロボゲーはそんな当たらないのがゲーム業界共通認識だからだよ
実際洋ゲーでロボものってたいして思いつかないしな
アケは例外的に善戦してるから良く見えるけどね そりゃ海外だとロボット自体が人気無いからな。ロボが人気なのは日本ぐらいだ
まあ日本でもアニメ系のスーパーロボットの方が好まれてて、リアル系は不遇だが そもそも本当にロボゲーが嫌いなら最初から世に出なかったのでは
ロボゲー嫌いっての良く見るけど開発者のジョークの類いじゃないのかな
何かのインタビューとかでのコメントなんだよね?どこ見れば載ってるのかな
通例だとヒットしないから許可出しにくいというのと嫌いというのはまたちょっと違うような アーマードコアですら販売本数はヤクザの足元にも及ばないからね >>677
バーチャロンに関しては公式設定(開発の流れなどをゲームの設定に落としてる)
それとPS2版初代の取り扱い説明書
箱フォース限定版の特典設定資料集
Pは、とあるでコラボ以外の企画は全部はねられただとかそんな話もツイやらとあるのホームページやらで垂れ流してる変人よ
ただ、バーチャロンの功績は版権物ではないロボゲーではじめてに近い大成功なんだよなぁ
良くも悪くもアーケードロボゲーのパイオニア ボダも企画出した当初は条件付き不採用とかいう意味分からん評価食らったって言ってたしな >>676
バトルテック「」
トランスフォーマーのガンシューは(も、というべきか)乗り込む大型筐体だな >>651
ソニックはだいたい2年おきに新作出てるが ソニックは最後の作品から2年以上経ってるな
常にソフトが出てるマリオと比べると正直印象は弱い
まあ、マリオが化け物コンテンツ過ぎるだけと言えばそうなんだが ソニックはマリオほど芸達者でないのがなんとも
ドンキーコングからマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズの一連の流れを除いても
・カーレーサー(3Dホットラリー、マリオカート)
・スポーツ選手(サッカー、テニス、オリンピック)
・テニスの審判(あれはルイージか?)
・医者(Dr.マリオ)
・お菓子職人(ヨッシーのクッキー)
・?(ヨッシーのたまご)
などなどだからなあ >>684
それもあるけど、ソニックは作品の出来にムラがあるんだよなぁ…
派生シリーズじゃなく、メインの作品でたまにやらかすのがいかん スレチだが最近映画やってたよな?
マッハで映画館から消えたけど ソニックの映画までやったのは良かったが
一度動いてもそれっきりで後に続けないよね
だから自社IPが何も育たないんじゃないの?セガ セガに限らずコンマイとかもコンテンツを育てるという意識に欠けるのがね
ソニックも初期にマリオに勝ってインパクト付けたことあったけど、その後が振るわずコケキャラみたいになった
アプリなどでセガとのコラボとか出てきたら、ペルソナとかぷよとかミクとか確かにセガの看板といってもこれではというのを感じる
コンマイに至ってはパワプロよりも前のコンテンツで生きているのあるのという状態でさみしさも感じる
>>684
任天堂全体で見てもゼルダ、カービィ、ポケモンなど、ムラはあっても他のIPもきちんと育ているのもね
セガは草分けタイトルだったバーチャは死に体になってしまったし、他もどうなのかというのを感じる
ロボケーについてはどうあがいてもガンダムに勝てないから、あきらめ半分でもという気持ちはわからないことないけど ソニックが死んだのって中裕司追い出したからに尽きる
セガの家庭用ゲームの立役者みたいなもんなのに 定期的な新作がなければ話題なんかなくなって終わる
コンテンツの消費速度が早すぎる現代なら尚更 セガから切り捨て状態に入ってきてるwlwまで消えつつある感じだしな
cojも自然餓死するように消滅させたし
60thで持ち上げられるのはメガドラミニやアストロシティミニとかバーチャ以前のレトロゲーだけ
ここ十数年の空白を空けたまま何も残らなくなるのな、セガ ワンダーもいいキャラ揃ってんだし別ゲーでも展開してみりゃいいのにな
皮だけ使おうとしたクソゲなんか出さずに >>683>>682
2年前どころかバーターのオリンピックゲー以外でハリネズミのCM自体見た記憶ねーぞ wlwのキャラが出るソシャゲは1年で死にましたね
サクラ革命は1ヶ月で死にそうだし、セガ全体的に八方塞がりでどうしたものか
やっぱりたい焼きしかないのか いやほんと解体でいいよ
会社の体質が終わってるようにしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています