歴代で大コケしたACゲーム総合92
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セガはギーゴをゲームの聖地にしたいという願望があったと思う
昔ハイテクセガがあった時からギーゴはクラス上で扱ってたからな
自社の所持するゲーセン発のムーブメントを作りたくて色々無茶な選定してたんだろう
そういうのが支持される時代は20年以上前に終わっていたけどね 聖地っていうより、趣味の空間かな
採算度外視気味には見えてたね 正直新館できた時点で用済みにも見えたけどな
狭いし移動しにくいところなんて大型を置くアーケード向きではない GIGOはSFCのロケテスト兼先行稼動とかイベントめいた特別感を出してる時期があったな 家賃高すぎw
ゲーセンでそんな売り上げ今出せないし、パチ屋に変えればワンチャンあったかもな 艦隊これくしょんの秋葉原泊地とかいうオフラインイベントもGIGOじゃなかったっけな
>>641
ただでさえ地価の高い秋葉原(中央区日本橋と千代田区の境目らへん)で
更に駅直近で物凄く目立つ場所だからむしろ安い方じゃね まぁ今のゲーセン経営じゃ確実に赤字よね
電気代もかなりかかるし 地価からすると妥当だけどゲーセン経営するには高いってだけかと
セガもアケゲ業界の雄としてのプライドで赤字覚悟だったのが無理になったんだろう
100円玉が主な収入の商売で家賃だけでも1600万持っていかれるのはそりゃ厳しい 流石にゲーセン板でやってくれって内容になってきてるぞ >>634
正直大して弄る所がない、ゲームとして完成されているぷよぷよとテトリスくらいしかマシな物が無い気がする
まあ、ぷよぷよeスポーツアーケードは態々アーケードでやる意味が無いくらいに薄味な物になってしまってるが >>648
セガIPは売ろうにもどこも引き取らないだろうね
初音ミク、艦これ、FGO、けもフレとか他所IPに依存してるからね
今の今まで自社IPを育ててこなかった事のツケだよ
PSO2、龍が如くはPがそれなりに引っ張ってはいるけど他所がブランドとして欲しがる程でもない セガIPって
サクラ・ぷよぷよ・ヤクザ・ハリネズミ
これ以外なんかある?
そもそも
サクラ→ダダスベリした
ぷよぷよ→タダゲー
ヤクザ→反社
ハリネズミ→マリオのバーターのオリンピックゲー以外出てないからタヒんでる
もうどうしようもねえだろ 遊技機やゲームなどの事業を展開するセガサミーホールディングスは15日、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化を受け、グループ正社員と契約社員を対象とした希望退職者募集に729人が応じたと発表した。
昨年11月16日に希望退職者650人の募集を開始。12月25日に締め切ったが想定を上回る応募があった。同社は特別損失約95億円を計上し、応募者の割り増し退職金などに充てる。退職日は2月28日付。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6fe2ac2ed3548ad45b859e5d12d565eeeae1ac3 バーチャファイターはeスポーツ向けに復活するんだっけ
家庭用かなぁ 家庭用濃厚とは思うが分からんし、新作出すのかも分からん
でもそれ以上に、名前だけ出して騒がせておいてその後4ヶ月なしのつぶてなのが気になる >>650
バーチャロンを待ってる人だっているんです
上が予算全く出す気がないからどうもならんけどね 格ゲーなんて調整も難しいが
今のセガにマトモにバーチャ作れる人材がそもそも居るのだろうか?
それにしてもバーチャ5の最終バージョンが出てからもう6年近いんだよな…
今やミカドが細々と対戦配信をしているくらいだけど、プレイヤーが残ってるのかも怪しいとこ 鉄拳が続いてるのに今更引き込めないだろ
死にかけの蝉だな AM2研最後の大作がソルリバだぜ?
スキルあれば今回のリストラで逃げるし、残った能無しじゃゲームは作れないだろう
それより鉄拳チームが別タイトルで動いた方が気になる セガの優秀な開発スタッフは前回分社化した時に流出したみたいだけどね
ソルリバはセガ・インタラクティブ体制から生まれた第一号って話しだけど >>656
「とある」でオワっただろ
「とある」側としてコレジャナイだったが >>664
バーチャロン側もコレジャナイだわ…
とあるも初期は知ってるけど…
開発がガチ無名でバランスはポーイ、だもんよ
新システムは練り込みが甘すぎたし 禁書ロンが無人でマスピそこそこ賑わってる時点でなぁ とあるバーチャは両方取り込もうとして両方からそっぽ向かれちゃったね そもそもセガはロボット嫌いなんでしょ
ボダだって最初は乗り気じゃなかったし、ボダの後継がアレだし 上層はロボ嫌いなのはあってると思うよ
バーチャロンの生まれがそもそも徹底的に失敗させて後続企画を出させないために通した、だからな
上層部の目論みは見事に外れて、ヒットするわけだが…
その後、オラタンはプッシュされたが、肝心の5.2の完成度がダメで客が飛んだりしてる >>669
セガに限らずロボゲーなんて出してるしその度コケてるからな
セガじゃなくたって上は企画を通したくないと思うわ パラドクスはアレだったが、ガンダムVSや戦場の絆やボダブレやら
ロボアケゲのヒットは多いじゃないか アケケが例外的にヒット作多いだけで基本ロボゲーは地雷って認識は一般的らしいね
まあアケでもガンダムのヒット作の影でも帝王やガンガンみたいなのいるしな 寧ろ何でここまで上層部にロボゲーが嫌われてるのかがよくわからないんだよな
逆にソウルリバースとか、あの可愛くも無く地味な見た目で受けるとでも本気で思ってたんだろうか?
当時は矢鱈と宣伝に力を入れてたが >>674
ロボゲーはそんな当たらないのがゲーム業界共通認識だからだよ
実際洋ゲーでロボものってたいして思いつかないしな
アケは例外的に善戦してるから良く見えるけどね そりゃ海外だとロボット自体が人気無いからな。ロボが人気なのは日本ぐらいだ
まあ日本でもアニメ系のスーパーロボットの方が好まれてて、リアル系は不遇だが そもそも本当にロボゲーが嫌いなら最初から世に出なかったのでは
ロボゲー嫌いっての良く見るけど開発者のジョークの類いじゃないのかな
何かのインタビューとかでのコメントなんだよね?どこ見れば載ってるのかな
通例だとヒットしないから許可出しにくいというのと嫌いというのはまたちょっと違うような アーマードコアですら販売本数はヤクザの足元にも及ばないからね >>677
バーチャロンに関しては公式設定(開発の流れなどをゲームの設定に落としてる)
それとPS2版初代の取り扱い説明書
箱フォース限定版の特典設定資料集
Pは、とあるでコラボ以外の企画は全部はねられただとかそんな話もツイやらとあるのホームページやらで垂れ流してる変人よ
ただ、バーチャロンの功績は版権物ではないロボゲーではじめてに近い大成功なんだよなぁ
良くも悪くもアーケードロボゲーのパイオニア ボダも企画出した当初は条件付き不採用とかいう意味分からん評価食らったって言ってたしな >>676
バトルテック「」
トランスフォーマーのガンシューは(も、というべきか)乗り込む大型筐体だな >>651
ソニックはだいたい2年おきに新作出てるが ソニックは最後の作品から2年以上経ってるな
常にソフトが出てるマリオと比べると正直印象は弱い
まあ、マリオが化け物コンテンツ過ぎるだけと言えばそうなんだが ソニックはマリオほど芸達者でないのがなんとも
ドンキーコングからマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズの一連の流れを除いても
・カーレーサー(3Dホットラリー、マリオカート)
・スポーツ選手(サッカー、テニス、オリンピック)
・テニスの審判(あれはルイージか?)
・医者(Dr.マリオ)
・お菓子職人(ヨッシーのクッキー)
・?(ヨッシーのたまご)
などなどだからなあ >>684
それもあるけど、ソニックは作品の出来にムラがあるんだよなぁ…
派生シリーズじゃなく、メインの作品でたまにやらかすのがいかん スレチだが最近映画やってたよな?
マッハで映画館から消えたけど ソニックの映画までやったのは良かったが
一度動いてもそれっきりで後に続けないよね
だから自社IPが何も育たないんじゃないの?セガ セガに限らずコンマイとかもコンテンツを育てるという意識に欠けるのがね
ソニックも初期にマリオに勝ってインパクト付けたことあったけど、その後が振るわずコケキャラみたいになった
アプリなどでセガとのコラボとか出てきたら、ペルソナとかぷよとかミクとか確かにセガの看板といってもこれではというのを感じる
コンマイに至ってはパワプロよりも前のコンテンツで生きているのあるのという状態でさみしさも感じる
>>684
任天堂全体で見てもゼルダ、カービィ、ポケモンなど、ムラはあっても他のIPもきちんと育ているのもね
セガは草分けタイトルだったバーチャは死に体になってしまったし、他もどうなのかというのを感じる
ロボケーについてはどうあがいてもガンダムに勝てないから、あきらめ半分でもという気持ちはわからないことないけど ソニックが死んだのって中裕司追い出したからに尽きる
セガの家庭用ゲームの立役者みたいなもんなのに 定期的な新作がなければ話題なんかなくなって終わる
コンテンツの消費速度が早すぎる現代なら尚更 セガから切り捨て状態に入ってきてるwlwまで消えつつある感じだしな
cojも自然餓死するように消滅させたし
60thで持ち上げられるのはメガドラミニやアストロシティミニとかバーチャ以前のレトロゲーだけ
ここ十数年の空白を空けたまま何も残らなくなるのな、セガ ワンダーもいいキャラ揃ってんだし別ゲーでも展開してみりゃいいのにな
皮だけ使おうとしたクソゲなんか出さずに >>683>>682
2年前どころかバーターのオリンピックゲー以外でハリネズミのCM自体見た記憶ねーぞ wlwのキャラが出るソシャゲは1年で死にましたね
サクラ革命は1ヶ月で死にそうだし、セガ全体的に八方塞がりでどうしたものか
やっぱりたい焼きしかないのか いやほんと解体でいいよ
会社の体質が終わってるようにしか見えん サクラのはなしやワタリの愚痴からすると、名越で企画が歪んでんじゃないの?ってなるんだよね… もうどこもアケゲ作ってないしセガもゲーセン撤退してるのにまだ叩いてるの笑えるわ
新作出ない上にコロナでゲーセンはもう死ぬだけだ まだバンナムが残っているじゃないか!
セガは別に新作出さなくていいけども アケ抜きにしてもセガは企業として心配になるレベル
70周年を迎えたときに振り返る物が今後10年の内に真面目に何があるんだろうか? 商売の下手さ加減はメガドライブからずっと続いてるが、ここまで来ると呪いだな
よっぽど頭の悪い舵取り役がいつまでも居着いているのか? どうも上層が無能らしいが
これ程業績悪化しても変わらないというのがどうしようもないな
任天堂と違ってユーザーからも全く愛されてない >>697
cojの時もそうだったけど
ソシャゲがコケてWebで神経衰弱とかやりだす頃がセガからの切り捨て死亡フラグだわな クソルリバやwlwもそうじゃなかった?
アプリで変なゲームやって誰得な内容だった >>701
バンナムももうビデオゲーム作らなくてもいいけどな
プライズだけでも十分すぎる バンナムは太鼓・ガンダム・キッズゲーだけでいい
ジョジョとSAO見てみろよ
セガがオワったから周りを巻き込もうとするセガ畜の鑑→>>700 ジョジョSAOは折角の人気キャラの魅力を
全然活かせてないゲームにしたからな
ファンなら安易に食いつくと思ったのか
素材を上手く使えてればマシになったものを たい焼き屋はセガじゃなくてゲーセン買収したジェンダセガが経営だぞ
なお社名とゲーセンにセガロゴついてるがセガグループではない バンナムはVR ZONEって独自路線のゲーセンが大コケしたからスレの雰囲気よりダメージあるぞ
自論だがヘッドマウント型VRと可動筐体はゲーセンじゃ流行らない それは確かにな
体感ゲーをやりたいならゲーセンは環境として中途半端だわ >>706
クロレガも似た感じのミニゲームをwebでやってた
販促にならないと思うけどWeb製作チームに更新情報が来なくなってて暇してるんだろうね 元々バンダイコンテンツは他のメディアでいくらでも回ってるから無理にアケゲーで盛り上げる必要はないんだよね
セガにはそう言うのがないからね
最近だとPSO2や新サクラをTVアニメに流したりソニックの映画一本位だけど、やりっ放しで終了 >>712
ゲーセンVRはセガタイトーもやってたね
とちらもやっぱり流行らなかったけど
秋葉セガのを見に行ったら
暗い室内でオタクが銃持ってウロウロしてるだけの異様な空間で笑った
傍から見て面白さが伝わらないのは駄目よね VRの難点はそれよな
全員で共有しようとしたらかなり大掛かりにしないといかんし >>706
ソウルリバースは何気にアーケードよりもアプリが先なんだよな
「流行のソシャゲで利益を出しつつ知名度を上げてアーケードで更に相乗効果を」
とでも皮算用してたのかもしれんが、実際はそもそもアプリの知名度すら上がらなかった ケイブが逝きそうだな
最大往生でコケてEXA版も挽回できなかったか 今の子供ってシューティングゲームとかやったことあるんか? >>723
よくて東方、アケSTG触る変態なんかおらんでしょ カイザーナックルやりこむ若いド変態もいるしそこはわからん…シューティングもやってるし…
ケイブはソシャゲもゴシック以外うまくいってない記憶があるから本当にまずいかもなぁ 今の若い人にシューティングの話振っても「シューティング?FPSやTPSのこと?」って聞き返されそう シューティングって文字通りに撃って当てるゲームじゃなくて安全地帯を見極めるゲームになってて端からみて楽しそうに思えねえんだよな 今は弾避けメインだからドッジゲームという方が適切かもね STGなんてそもそも家庭用とアケ問わずジャンル自体が滅びかけてるしなぁ... >>716
あれは、単なる360度視点とは異なり、指示通りにとはいえ歩いて移動できるところが面白いんだけどねえ
エレベーターとかリフトとか輸送機とかに乗れるぞ、乗れるけど加速度や衝撃がないのが難点 STGは東方があるせいで意外と若いプレイヤーはいるぞ
先日のイベントでは高校生が活躍した
ケイブやばいって話、何のことかと思ったら株価か むしろケイブって失礼だがまだ生きてたのかって印象だわ
アケゲ作れるメーカーって大分減ったよね そもそもケイブはとっくにアーケードから撤退してるからな
STGメーカーとしてのイメージも大分薄れてる印象 昨年末に最大往生EXAをリリースしてんだけど、出回り少なすぎてコケスレでも知られてない EXA筐体設置されてる店が少な過ぎる、そして設置出来るような店は大体最大往生も置いてあったりするイメージ、EXAレーベルで最大往生遊べる店が少しでも増えるかと期待したがそんなことは無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています