>>256
最近脳内で展開してる架空の「フィリピン大統領補佐官(苦労人)」シリーズのギャグネタがまた増えたw

補「いいスか大統領!相手は5年連続で毎年2000億ウチの国にくれる
   気前のいい大口スポンサー様なんスからね。ミンダナオの復興も
   スポンサー様の腹の虫次第なんスから。ご機嫌損ねたら貴方と私
   が頭を丸めるぐらいじゃ済まなくて、二人とも腹切らなきゃなる
   んスよ!頼んまスわホント。あんな疫病神の像なんか大統領権限
   でチャッチャと壊しちゃって下さい!いいですね?!
   ……これでなんとかご機嫌取り結べるかなぁ、本気で怒ってそうだ
   もんなぁスポンサー様。今度も東京に土下座しに行っといたほうが
   いいかなぁ。……あぁまた胃が痛い。東京に着いたらまず最初に
   胃薬買おう……」

以前はドゥテルテの陛下との会見の時にこんなネタを作って笑ってた。

補「いいスか大統領!今度お会いする相手はスポンサー様でも一番偉
   い方なんスから、服装はキチンとしてくれないと皆困るんスよ!
   あの国を菊の御紋絡みで怒らせたらどんだけキレるか、最近の
   韓国に対する扱いを見てりゃ貴方にもお判りっしょ?お願いです
   からいつもの調子でやたらな事を口にしないようにして下さい
   ね!発言一つでゴッツい金づる……じゃなかったスポンサーが消え
   ちまうんスから。大統領の一言一言にこの先のウチの国の発展が
   掛かってるんスから、くれぐれも粗相のないように頼んまスよ!
   ……あ〜あ、ダメだシャツの首周りは合ってねえしズボンの丈も
   合ってねぇ、全然似合ってねえわ。しゃあない、先に自分が日本
   に行って土下座してなんとか勘弁してもらおう……。おい誰か東京
   行きの航空券の手配頼む。それから胃薬と水もだ!……あぁ胃が痛い」

でも舞台裏でこんな感じで苦労してる人って、案外ホントにいそうじゃね?w