軍事板アニメ総合スレッド96
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軍事板アニメ総合スレッド95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1500159978/ はたらく細胞(極左的意味で)という作品ではないのか…
(そりゃそうだ) >>460
あのダボダボの靴下はいつ廃れたんだろ
いまはもうだれもやってないわけか ファッションの変遷か
ttp://imgs.link/xNomzx.jpg 死傷率下げるのにコストかけた成果が出て良かったじゃんね
多分、非対称戦が増えたとか装備以外の環境変化が一番大きいと思うけど >>468
紺色の靴下を見て古臭いなぁと思った俺は相当な年寄りだわ. ひそまそ観て思ったけど、酒の入った接待をする時って制服着るんだろうか? 新しい銀河英雄伝説って滅茶苦茶劣化したと思うのは俺だけか?
なんかメカデザが10年ぐらい前ぐらいに流行った無意味にゴテゴテデザな上、ビームからもっさり目の砲撃
みたいな火球で地味に撃ち合うとか見てて悲しくなったw >>453
エアプ乙、戦ヴァルはどう見てもアニメ向けじゃ無いし爆死なんて目に見えてただろ、1〜4までやったけど
ミリタリー要素が少ない上、ストーリーも大した捻り無いし、ライトユーザーに好かれそうなゲーム性とキャラ
デザでちょっとウケだけ >>473 むしろ制服の方が正装というか相手への敬意とか。
冠婚葬祭とかは制服じゃ? >>474
その艦隊戦すら序盤だけだぞ。
音楽は相当に劣化した >>475
1以降見ただけでやる価値ないってわかるだろ… 新銀英伝のBGMが旧作のシャルプラッテンレコード音源クラシックに劣るのは分かり切っていたのだが
創作BGMだけを比べても同盟国家が念仏みたいなのはどうにもならんね。 >>479
同盟国歌は以前のも、校歌斉唱言われとったんじゃよ
それも人数増えたとたんに女子校ノリでのぅ 戦ヴァル3のOVAは結構面白いと思うんだがこのスレ的にはダメダメなんだろうか >>481
3は結構好きだがOVAは流石に
ヒロイン2択やちょっとシリアス目の路線は良かったのになんで4・・・ >>476
劇中のは冠婚葬祭ではなくて、官官接待だし
宇宙空間の宇宙艦隊戦闘をまともに考えると
防御陣形 = 球形陣形 → 半球(凸)陣形(魚鱗)
戦闘陣形 = 円盤陣形 → 半球(凹)陣形(鶴翼)
布陣としては六角形の蜂の巣、ヘックス模様になるはずなんだけど
旧アニメでは、四角形に布陣していたと記憶している
戦術の発展段階としては
1 双方ともに円盤陣形で、ピザ生地をどちらがより広げられるかを競うかのように薄く広がる
2 相手の薄い陣形を突き破ったほうが手っ取り早いと紡錘密集突撃陣形が生まれる
3 敵・中央突破からの背面展開に対抗するため、陣構えを数段にする
4 遊兵になってしまった後ろの陣をもって繞回運動を試みる 宇宙での機動を本気で考えるなら
スラスターの原理や能力
推進材の積載量などがわからんと意味無いだろ
有利な配置だからといってそういう配置を行えるだけの能力があるとは限らん 右前の目標に行く時は機首のスラスターで機首を目標に向ければ良いと思っていました
実際にやるとクルクルスピンしながら直進するだけだと聞いて驚いた
曲がるだけでもかなり噴射するから、曲がる必要がある機動は戦闘中には厳しい気がする
正直一対一の場合でも有利なポジションとか宇宙だと全くちがう機動になるから、そこからだんだん二対二、三対三と大きくして考えた方が良いと思う
個人的には一対一だと星界の紋章シリーズのドックファイトみたいな感じになる気がする。ひたすら対進直行 ガンダムサンダーボルト書いてる作者のムーライトマイルは結構詳しく書いてあったな、最終的にセンサー、ステルス性能が物を言う
例え防御力に優れていてもデータリンクと集中砲火で一瞬だから銀河英雄伝説のそれはあまり現実的じゃない まあその辺言ってしまうと、宇宙で戦う題材の90%はキツそうだけどなw
よほどコアか設定コネてある奴じゃなきゃ
超どうでもいいけど、今やってるフルメタでダナンの艦載機がスーパーハリアーなのに改めて時代を感じた
原作読んだ2007年あたりにも感じたけど、F-35が実戦配備されつつある今だと猶更だなあ
もっともあの作中世界(98年)では、時代が進んでもJSFは生まれないんだけども ダナンはロシア製の潜水艦なんだね。
原子炉の遮蔽が怖いな・・・ >>488 万が一、航空宇宙軍史未読ならお勧め。
あとフルメタ世界だと、B2がないんだよね。先に電磁波隠蔽技術が普及してるから…
>>489 『ソ連』だ。ロシアじゃない。バルト3国にウクライナ白ロシアモルダビアいろんなスタン、他もろもろ。
そこが、ブラックテクノロジーで常温核融合をとっくのとうに実現している世界設定だぞ。 >>485
つまらんところにいつまでもこだわるなあ
そこらへんの技術課題は、すべてクリアされたものと仮定してから
ハナシを考えることはできんのかね、マジになってどうするんだww
対策としては、
・銀英伝を真似て、巨大氷柱に推進装置をつけて片道切符で突っ込む感じか
反対側に帰還ロケットをつければ、攻撃と退却が同時にできるわけだろ
そもそも、宇宙空間で地球上の戦闘機がするドッグファイトなんてできるわけないだろ
みたいなことを言ってるのが、もっとも野暮で間抜けなわけだが
・<ボルダリングとか崖を命綱つけて登ってる最中に戦ってる>感じが一番想定に近いんじゃね?
命綱とかアステロイドとかをつかんでるアームとかそういうので常に機体姿勢を保持するわけだ
もしも、戦闘の最中にそれを切り離されるようなことになったら、
それこそ推進剤だの味方の救済だのがなければ、そのまま宇宙空間に消え去るわけだ
どっちにしろ、スライダーとか推進剤とか言い出すのマジうっざい
そこまで言うなら、その次を考えてからモノ言えや
命綱とかアームとか3本以上は必要だろうな
3本は無いと姿勢を3点支持固定できない
というか、3本だけじゃそこに居続けることだけが精一杯になる
もう一本以上で次の支点を確保できないと移動することすら困難だ
戦闘するなら、そういうワイヤーアームを敵にぶつけるのが一番合理的だ
ワイヤーアームをたくさん内蔵している機体が移動にも戦闘にも有利だろう
移動だけなら、ムカデみたいにたくさん足がある機体が理想だろうな
もしくはタカアシガニみたいな
戦闘の前段階準備として、
敵目標地点Aが宇宙空間に存在するとして、
その軌道上を挟む2点B・Cを、味方が確保することが望ましい
あるいは、直線上の任意2点B・Cを、確保することが望ましい
作戦行動として、ある1点から出発してまたそこに戻るよりは
2点を確保してそのあいだに敵目標をはさむほうがいい
ある1点から出発して、敵基地を攻撃したあと、もう1点に帰還するほうが簡単だ
回収できなければ、慣性の加速によって宇宙のかなたに消え去るはめになるんだろうが
回収失敗を考えれば、BC線上のCの向こうに点Dを回収のラストチャンスに用意したい
点B・C・Dの後方に点E以下複数を用意すればするほど、最前線以外での後方移動が自由にできる >>491
はぁ?
>>485
以前のどのレスでスラスターの話なんてしてる?
いつまでも陣形の話が続くから
「そんなこといいだしたら」
ってことで持ち出しただけだぞ 空間からエネルギーを取り出して推進力に変換とか
船の後方にかかる惑星、恒星の引力を遮断とか
昔の人は、それっぽい理屈つけて宇宙旅行から燃料の制限取っ払って話作ってきたのだが…
何を今更、現代の化学燃料ロケットのような推進システムで話を進めるのか。どうして好きなだけ方向変えるほうに頭使わないの?
>慣性の加速
とりあえずコレは絶望的にセンスないわw 推進方法を作用反作用に頼る限り化学エネルギーロケット、もう少し進んだとして核エネルギーロケットしかないか
変わり種だとソーラーセイルとか地上からレーザー当ててもらって進むやつとかあるけど戦闘とかでの実用性を考慮すると別にして
前提となる技術的制限・物理理論の共有があってから軍事的観点での議論とかができるからなぁ・・・
我々悪い意味で常識に縛られたオタクにはその常識をぶっ壊した議論は難しいのだ・・・
というか前提となる制限がないと議論のとっかかりがない
現在の物理学では想像もつかん重力制御とか、空間から未知のエネルギーを取り出す方法とか、
仮に現在の常識的な制限がなくなったとしたら本当にスターウォーズ見たいな宇宙戦闘が実現できるんかな? 冒研が人に噛み付くようになったらこんな感じかな…などとふと思った 銀英伝では艦列が乱れなければ数日から数週間は戦闘を継続できるのに艦列が乱れた時に突撃食らうと
一瞬で全艦隊が崩壊するのは何でだろうね? ストーリーはフィクションでも構わないのに、
サイエンスのフィクションは絶対赦せない。って事なんだよ!
(そもそも現実の人類が隣の恒星まで到達する事さえ非現実的なのにw)
ところで新銀英伝で全滅した艦隊なんてあったっけ?
掃討されずに放置された艦隊は2つくらあった気もするけど。 >>496
>仮に現在の常識的な制限がなくなったとしたら本当にスターウォーズ見たいな宇宙戦闘が実現できるんかな?
十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。
アーサー・C・クラーク > クラークの三法則(クラークのさんほうそく)とは、SF作家アーサー・C・クラークが定義した以下の三つの法則のこと。
> 高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
> 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
> 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。
どこをどう読んでもSF作家の自己弁護 >技術問題と戦術
だから航空宇宙軍史嫁www
なお、まともに宇宙航行速度で敵と相対するってことはどういう事かまずは考えるべき
相対して静止=双方の相対速度とベクトルが同一ということ
絶対座標は両者で常に移動してる訳です
その状態自体がどれだけ難しい事か・・・
それが恒星間航行での遭遇戦を扱った海外SFがありましたが
双方の艦隊がお互いに母星に行かないように交戦を選択したがために発生した訳で
どちらかが回避を選択していたら戦闘にはならなかったと思われます。
なお、その戦闘、両者が射程内で撃ち合うのは一瞬
交差した後はUターンもできないので2度目の交戦もなし >>501
クラーク全否定。参りました。
田中芳樹先生にも聞かせてあげたいです。 >>502
つまり艦隊戦はほぼ発生せず、基本的に要塞やら恒星やらの攻略戦になるということかな
大艦巨砲主義大復活しそう
>>503
田中先生、良い言い訳だ(意訳)とか言ってたじゃん。なんて言うと思ってるんだよ >>495
>空間からエネルギーを取り出して推進力に変換
それを言い出したら
そんなことができるなら核よりももっと強力な破壊兵器ができるはず、なぜつくらないつかわない?
って話になる
中途半端に理屈をつけるとツッコミどころが増えるだけ
結局
・架空の物理学体系を作るぐらい
理詰めで作る
・細かいところはなあなあで済ます
の二つから選択するしかない
明らかに後者の作品であまり本気で考察するのは意味がない
ネタとしていじって遊ぶのはアリかもしれんけど >>504
良い言い訳(意訳)の部分、具体的に書いてくれない?
田中氏がクラークについて言及したってことで良い?
>>505
エネルギーを取り出すのとエネルギーの効率はイコールじゃないでしょ。空間からエネルギー<核融合だってありえるし。
あのさ勘違いしてないか?。俺は屁理屈つけてでも物語の世界を再現したらと言ってるんだぜ。
タケコプターとかミノフスキークラフトとか前例いっぱいあるでしょ。 新作銀英伝はタイタニア程の華もなければ旧作程戦略の緻密さもない作画も猫すら描けないレベルだが
ファン作品としては面白いので惰性で最後まで観る予感がする。
ムライがパンチパーマ893みたいになってるー とか言いながら 新銀伝の艦隊ワープはいただけない、あそこはさり気なく「触れない」ってのが旧作でのお約束だったのに
ムライはキャラデザが酷いがシェーンコップは声優のチョイスが酷い、ベテランさんではあるが声が細くシェーンコップの図太いキャラとあって無い
シェーンコップは羽佐間さんのイメージが強いせいもあるが、もっと押しの強い太い声質の人を当てて欲しかった 新銀英伝で驚いたのが、なかなか女性将兵を見かけない。
そういう世界観かと思ったら突然パツキン副官。そして当たり前のようにセクハラ。
あとチョットでも肌の色の濃い人が皆無。
原作は冷戦中に書かれていて、映像化された軍人と言えばWWUまでで、
ベトナム戦争的軍人像もいまいち普及してない時期とは言え、
今新作アニメ作るなら(原作者と相談して)色々手直ししないと、
陳腐さは免れない。 旧作ムライは仕事のできる常識人だけどクロワッサン頭で小煩いおっさんという個性を発揮していたのだが
新作ムライはサングラスとゴールドのネックレスが似合うおっさんでしかない。 >>507
>エネルギーを取り出すのとエネルギーの効率は
一般論としてエネルギーの利用は破壊への利用が先で安全な利用が後
石油も核もまず兵器として利用された
未知のより強大なエネルギーが発見された場合それを安全に利用する方法のほうが先に実用化されると考えるのは現実の科学史から考えて蓋然性に欠ける
>あのさ勘違いしてないか?。俺は屁理屈つけてでも物語の世界を再現したらと言ってるんだぜ。 >>513
なんか一般論とか言ってますが、それを否定してませんが。
兵器利用はアカンとかいつ言いましたw >>511
わからんじゃないいい分だけど、米国映画でもないのにそこまで気に欠けないだろとも
あと女性に関しては、案外あんまり軍人になるのは推奨されてないかもしれんとこじ付けられなくもないかもしれない
特に同盟側は帝国に比べて人口で劣勢だし、言い方は何だが女性には子供を産んでもらわんと、
長期的な継戦体制もままならないという暗黙の社会風土はあるかも
もちろん分母がデカいんだからやっぱり相応に女性の姿があるべきだろうけど、まあそういう考え方もできなくはない >>505
それなら核融合程度でワープできる理屈を聞かせてくれ >>511
校長がクロンボだっただろ
お前メクラか? 男女平等時代なので女性将官が欲しいというのはあるかもしれんけど
それはそれで腐から不満がでそうではある >>514
兵器利用がアカンと言ったなんていつ言いました? >>507
途中送信してしまった
以下続きを補填
>>513
>あのさ勘違いしてないか?。俺は屁理屈つけてでも物語の世界を再現したらと言ってるんだぜ。
ほんとうにそうなら
勘違いに感じるのはそっちがこっちの意図を最初に勘違いしてたからでは? >>516
話の意図を勘違いしてるとしか思えん
>明らかに後者の作品であまり本気で考察するのは意味がない
ってのが結論だぞ
あんたの質問は
>中途半端に理屈をつけるとツッコミどころが増えるだけ
っていう私の主張の補強にしかならん >>522
その話が本当なら、もっと早くソレ言えたよな?
ここまで引っ張った理由はなんだ? >>523
もっと早くって、最初からそう言ってる
あんたが勘違いに気づいたのが遅かっただけ >>524
初手はお前やぞ。安価つけて食いついてきたのは、お前。
505 名無し三等兵 2018/05/13(日) 15:07:40.28 ID:RClEmgot
>>495
>空間からエネルギーを取り出して推進力に変換
それを言い出したら
そんなことができるなら核よりももっと強力な破壊兵器ができるはず、なぜつくらないつかわない?
って話になる
中途半端に理屈をつけるとツッコミどころが増えるだけ
結局
・架空の物理学体系を作るぐらい
理詰めで作る
・細かいところはなあなあで済ます
の二つから選択するしかない
明らかに後者の作品であまり本気で考察するのは意味がない
ネタとしていじって遊ぶのはアリかもしれんけど >>525
だから、その段階で
>明らかに後者の作品であまり本気で考察するのは意味がない
って結論になってるじゃん >>526
だから安価つけて食いついてきた理由は何?
勘違いしてないから食いつく理由が不明だろ
その後も散々否定してきたのは何だ?
お前が勘違いしてたんだろ?
俺が初手じゃないんだぜ。 >>518の核融合炉は計算ミスから恒星の中心部にワープアウトしてしまいました >>527
そりゃ、安価使わないと無駄な誤解の元だからね
そのための機能だろう? そもそも原作からして科学的考察0の作品に文句言ってもしょうがない >>530
その辺は原作に文句言うしかないぞ
これでダメ出ししてたら、これから2度あるヤンのイゼルローン・マジックなんて見られんぜw
このアニメ化でそこまではやれないだろうけど……
>>532
銀河の妖精だからな
あのデザインとあの声なら新婚生活とかも見たいもんだが、そこまではやれないだろうなあ
なお今回ちょっと気になったのは、ローゼンリッターの訓練が装甲服と斧じゃなく、えらく今風の装備だったこと
ひょっとしてゼッフェル粒子による野蛮な白兵戦の強要って今アニメ化では設定変更されてる? ああ原作があんなんなのか
なんかオリジナルがー改変ガーとあちこちでボヤかれてるから
そのあたりどうなのか良くわからんのぅ
とくに今の陣営のはなしになってからアレらしいけど >>530
オーベルシュタイン程度がヤンの作戦を看破している時点で、その程度の作戦って事だな 最近思うと
旧作OVA はほのぼのとした作風だったんだな
ゼークトとシュトックハウゼンにしても、会話してるだけて笑えてくるようなおかしみがあった 旧作の方が白兵戦や被弾した船の中とかハードSFよりだけど
ヤン艦隊がさくらともぞうとひろしとキートン山田成分で出来ていたのでそこだけ別次元だった >>502
そういうことを全てクリアして宇宙戦艦がヘッドオンでドンパチする理由付けをきちんと書いた星界は偉いってことだな 銀英伝はいくらなんでも艦隊の数が多すぎやろと思うのだが国と国との戦争じゃなくて星同士の戦争だとあんな規模になるのか >>530
擬装巡航艦を要塞内へ引き入れるにしても、まずは湾外で船内臨検して(爆発物を所持してないか)
ドックに入れても普通なら乗組員は身元確認出来るまで隔離だろうに、いきなり司令官に合わせるとか
原作からしてお笑い展開だからな
>>532
有名役ではマクFのシェリルさんの人か、中堅売れっ子さんだからね
(ただ個人的にはジェシカ女史の方が向いたな気も)
榊原さんは、今やったら妖怪みたいな声にしかならんからな >>535
程度というが、こと権謀術数に関しては作中でナンバーワンクラスのキャラだぞ >>542
でも、彼が他に抜きん出ている才能は軍政レベルであって、戦術レベルでは他よりちょっと高い程度では?
つまり他にもあの程度の作戦を囮や陽動や策謀レベルと見抜ける士官はいたのではないかと。
そもそも帝国側の対応が稚拙通り越して間抜け過ぎないと成功しない作戦だし。 >>504
上で言ってる作品『アンタレスの夜明け』シリーズだと、攻撃力より手数が最重視されて、艦載の小艇が決定的な影響を及ぼしてま
大鑑巨砲の極北たる定点設置の宇宙要塞に、反物質の対消滅によるバラージジャミングかます事でセンサー目潰ししてすり抜ける攻撃側が、
後方の惑星世界殲滅の為に主戦力を二群に分割し、追いかける守備側主力に対するスクリメイジラインとなって、本命となる核ミサイル母艦による飽和爆撃というTDを狙うのに対し、
守備側の遊軍は搭載艇全機展開、すれ違いざまのTに全てを賭けてランを封じ、カミカゼ併用してのQBへのサックで決着という
ニュートン力学系に於ける最良と言って過言ではない宇宙戦闘には今でも胸が熱くなる
ああ、第三作『凱歌』の和訳が読みたかったよ…… >>535
ヤンの作戦って戦術レベルでは手堅い意外性のないものばっかだから
兵力集中に指揮官先頭に各個撃破とw
それで何故か数で優る敵軍を次々と撃破していく主人公マジックwww >>542 543
オーベルシュタインが得意なのは謀略方面であって
ラインハルトの戦略構想を見抜ける力量があるのは参謀のメックリンガーと副長のキルヒアイスと同盟のヤン。少し間を開けてロイエンタールくらいなもんだ >>545
ヤンが主人公ってさてはオマエ全部見てないなw >>543
OVAでは楽勝みたいな感じだったけど、原作じゃこれぐらいしか手がないって言う割と絶望 結局ロックオンの人は刹那のほうに寝返るのかな
そんくらいないとピンチ感も出ないと思うが >>549
原作未読のほうがこういう風にいろいろ考えられて、ある意味まっすぐに楽しめるよな
ちなみにこれから先のシェーンコップは、ヤンにとっては囁いてくる悪魔みたいなもんになる けっきょく銀英伝の戦争なんてどこかの戦史をパクって固有名詞だけ変えたものなんだから
あげつらってマウント取ってる方が滑稽なだけだよ。 >>549
シェーンコップとラインハルトのことか。男性声優全然興味なくて知らなかったが、どっちの人もとんでもない軌間声優やってるんだな。男性声優ってみんなこんななの? 宮野君なんて俺にとっては今でも「イキのいい新人」みたいなイメージだけど、
ガンダム00ですら既に十年以上前か・・・
ミキシンはまぁ普通におっさんだなw 新人ではないな。若手と中堅の間くらいだろう。宮野真守
三木眞一郎はベテランだろう。 >>540
軍事板にアニオタ隔離スレは1つあれば十分ですよw >>533 帝国も歩兵は20世紀はじめみたいな
格好になってたね。
歩兵が白兵戦はレンズマンが元ネタ? >>559
艦内白兵戦が戦斧主力な辺りは、割と露骨に
ノシャブケミング! あの戦斧は銃剣がわりにブラスターライフルに装着するものなので
作画があまりないもののゼッフル粒子が充満するまでは銃撃戦可能なんよ。
装甲擲弾兵の天敵はグレネードランチャー >>561
またそんなガセを……
それじゃ、投擲クリティカルが出来ないでしょ
結構そいつで死んでるのに(美頭の死因) 銃床のデザインは曲型が好ましくて
直型はフルオートの反動に対応する妥協らしいけど、レーザーなら反動が無いから曲型が良い? 銃口部に偏向ミラーつけて視線に追従するようにすればいいだろう レンズマンは色々と衝撃だった
トラクタービームで強制接舷、核爆弾連打で力づくでシールド突破してから移乗白兵戦
子供心に未来の戦い怖えと思ったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています