>>299
>が、彼らはそのチャンスを完全にフイにしました

今世紀初頭の小泉政権が大きなターニングポイントでしたからな。

この時点で日本は際限のない対中土下座外交を放棄したのだけど、まだこの状態を当分続けたい中国は
日本たたきをエスカレートさせる事で日本を名実ともに屈服させようとしましたからな。

向こうの主観だと、中国に逆らうのは一部の悪い極右だけであるから、手先の日本マスゴミパヨクどもを
けしかけて極右を潰せば、元通りの腰抜け花畑日本人だけになり一件落着するはずだと。

しかし実際の日本の右派や保守層は、21世紀になる頃には中国の想定よりも遥かに広く分厚くなったから、
考えなしに棍棒を振るうほど、右派と親米反中は厚みを増し、左翼と親中派はやせ細る悪循環に陥りました。

そして経済力でも軍事力でも完全に日本を凌駕したと確信した2010年代には、小日本など向こうから
頭を下げ軍門に下ると思い込みましたが、実際には政治も世論も反中で固まり、完全に米国側に追いやる
外交的大失敗を喫しました。 日本は半万年属国ほどチョロい相手じゃないのにな。