>>990
旦那さんの部屋は今も汚部屋なのかな。何かうまく対処できるようになったのかな。
それかたとえば以前一人暮らしをしていたときに汚部屋状態になったことがあるとか、
過去にそういう経験があったという話なのだろうか。

お嫁さんは旦那さんの汚部屋のことで困っていたというようなことはないのだろうか。
ひょっとすると旦那さんのお母さんが掃除してくれるとか??

旦那さんの汚部屋のこと、他のこと、
それらの問題は発達障害という名前で呼ばれていると、
問題だらけなのは発達障害だからなんだぜ!(ドヤ)と言われたら、
そりゃ奥さんはドン引きというか、怒り・悲しみそういったものの塊になってしまうと思う。
嬉しそうに喜び勇んで、俺は発達障害という名前を手に入れたぜ!と自慢されても、
その行為自体がなんというか、酷いことなんだよ。
奥さんを酷く傷つけてしまっているんじゃないかなぁ。

問題がどういうものなのか知ることで視界が開けるというのは一面では喜ばしいことであっても、
問題は問題なのだし、これからの対処だっていろいろ大変で簡単にポンッと解決できるようなことでもなく、
今まで積み重ねてきた夫婦間のズレ・相手を傷つけてきたこと、
そういったことも問題の総体に名前がついたからって
その場で消えてしまうわけではないから。

奥さんのヒステリーというのは、たぶんカサンドラの悲痛な叫びなんじゃないかな。
そこへ旦那さんがルンルン気分で「あのさ、俺って発達障害だったんだよwww」
「分かった、分かった、いやースッキリしたわぁwww」とやってきたら、
奥さんは青ざめて沈んだ気分になると同時にカーッと怒り心頭になったりして、
心が張り裂けそうな、体が張り裂けそうな、そんなことを奥さんはいつもいつも味わっているのではないかと。