♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson78
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/ >>153
そうそう
ショパコンやピティナ常連さんが結構参加してる
場数踏ませる為に出てるのかな 毎日こどもピアノコンクール、小2までは全員何かの賞と楯がもらえるから良いですよ!と言われて出ましたw ピティナ出る子はグレンツェン出ても予選までで全国は辞退だよ。 ヤマハとかカワイの楽器店のコンクールはレベル高いのかな
内部のだと気楽に出られそうだなぁ 変なのに入賞すると名前が出てずっとホームページに残っちゃうよ ヤマハのコンクールは通過が少ないのでピティナより厳しい、難易度高いとよく書き込みありますね。
ピティナは低学年までは「まじめにがんばれば予選通過できる」って感じ。
同じ級で曲の難易度低いものからそこそこまで差があって、予選なら簡単な曲でも問題ない。
ピティナの予選落ちるくらいならショパコン、ヤマハ、自由曲コンクールも難しいんじゃないかな。
バッハ、ブルグミュラーコンクールあたりはピティナより難易度下がる。
カワイはわからないです。 コンクールとの相性ってのもあるかも。
バッハもブルグも部門が増えたからかピティナで見る名前をチラホラ見るね。 ピティナの動画見たら本選は4曲も弾くんだね
全部ミス無しで弾くの大変そうだなぁ 賞取る子の集中力すごい あ、決勝大会ってのが更に上にあるんだね
そっちの動画を見たようで失礼しました まあどのみち予選と違う曲弾かなきゃいけないから4曲練習することになるけどね JPTAピアノオーディションというのはメジャーなコンクール? 日本クラシック音楽コンクールはここではどの位の位置付けですか?
先生は毎日コンクール?毎日新聞コンクール??の練習にする子が多いと言っていたのですが本選や全国大会も?? >>171
コンクールスレ覗けば?
っていうか5ちゃんでの評価を鵜呑みにするの?
頭悪くない? >>172
ごめんなさい
ここではあまり名前を聞かないので皆さん出ないのは何でかなと思っただけです
鵜呑みにするわけではなく色々調べた上でここでは…?と思ったのですが
お気を悪くしたならごめんなさい クラコンは、時期的に学コンやショパコンの練習として出る人がプログラム見た感じでは多かったです。
だから本選は学コン組に会わなかったけど、予選地区で本選地区が決まるわけではないので(自分で本選地区選べる)よそで受けたのかもしれませんが。
全国に進むには、ピティナ本選優秀賞ぐらいの演奏は必要です。
曲は1〜2級ぐらい上を持って来なければなりませんが…
全国行きましたが賞なしでした。大曲を完璧に弾かなければ入賞できないでしょうね。
ショパコンの該当級全国課題曲でも短すぎる印象。 ピアノの先生のお子さんが学校で伴奏オーディションに落ちたらしく、グチグチ言っててウザー。 伴奏も聞いてて本当に音がきれいでうまい子もいれば、なぜこの子?って子もいる
学年に弾ける子がいないのに片手一本指伴奏とかあるわww
合奏とかだとピアノ聞こえないけど合唱は上手な子でないとね。 >>175
お子さんのレッスンのときに先生から愚痴こぼされたの? ピアノの先生のお子さんがオーディションに落ちるとやっぱり屈辱的なのかな
ここ見てると必ずしも上手だから選ばれるわけではないようだけど 一口にオーディションと言っても、完全に児童の人気投票で男の子なら必ず選ばれるとか、みんなの前で弾かせて授業態度も加味して先生が選ぶとか、色々だからなあ
少なくとも、必ずしも上手な方が選ばれるわけじゃない
とりあえず建前は上手な方を選ぶことにしているコンクールだって順位に文句が出る事も多いのに、ましてや学校のオーディションなんてね >>173
毎日こどもピアノコンクールは北海道以外は?じゃない? >>175
上手すぎても落とされるみたい
子供の拙い歌とのバランスを考えてってことらしいけど 上手い子がいるのにそれほど上手くない男子優遇だった
なのに指揮者は女子は立候補すら却下された模様
なにこの男尊女卑って怒ってたわ うちは女の子だけど、発表会見てて男の子の方が全般的にいい音を出すなとは思ったな。
あと、弾いてる姿も実は男の方が安定感があってバランスいいんだよね。
個人的には女児が杓子定規にドレス着て細い腕でクネクネしながら弾いてる姿は苦手。 >>174
全国大会でピティナ本選優秀賞くらいなんですね
>>180
北海道レベル高いんですか!
それは知らなかった…
お二人ともありがとうございました
予選はよっぽとではなければ通るみたいですが娘が本選通ったのでどんなものなのかなぁと…他を知らないので
やはり全国大会は厳しいですよね
他の子の演奏を楽しみに記念受験的に受けてみます こちらの地方のピアノコンクール受賞者の記念コンサートの演奏者名みたら男子とおぼしきばっかりだったわ 男子が音がいいってのは分かる
うちのゆるい教室の発表会では男子は凄く上手い子もいればリズム感が無かったり表現なんてあったもんじゃないってな子もいて落差が激しい
女子は良くも悪くもまとまっちゃってる演奏が多い印象 女児は無理のない程度にトレーニングすればいいの?
筋力は性差がどうしてもあるもんね
家のアップライトは鍵盤が最近は50グラムくらいなのが57か58くらいあると調律師さんから聞いて、娘は先生のピアノも同じくらい重いと言っている
そのお陰?か発表会なんかでグランドピアノを弾くと音はしっかり出せているみたい >>181
どんな理屈よ負け惜しみにしか聞こえないね >>181
上手すぎて自分の演奏に没頭しちゃうタイプだと伴奏には向かないね
だいたい間違わずに弾ける、程度の腕でも、指揮を見て合唱に合わせて弾ける子の方がいいのは当たり前かと >>190
「伴奏 オーディション」でググってみると
指揮者を見て弾くどころかミスタッチばかりの子が選ばれて、コンクールで入賞するような腕前のお子さんが落とされた体験談が結構あるよ 学校行事なんだし、運動で輝けない子とか普段は控えめな子とかを伴奏に選ぶのもありだと思うよ
高学年の合唱だと伴奏も結構難しいから、歌が主役と弁えて止まらずに弾ければいいと思うけどな
うちのお隣の学区だと児童数多いから過去に伴奏した人は選から外す
上手な子ほど低学年で弾いてしまい高学年になると逆の意味でたいへんと聞いたことある
学年の雰囲気とかモンペ対策とかなにかしら理由があるんじゃない? 中学生になったら習ってる子はガクッと減るんだから、今ライバル多い小学生は中学生になってからに期待したら。
親はライバル多い中で選ばれたいんだろうけど。 >>184
小学校中学年までは本選通過はそこまでハードル高くない気がします。
結構な人数が全国に行くので。
入賞するのは大変です。入賞者は他でも実績のある子が多い印象です。 >>188
グランドの方が鍵盤重いの?
うちの子はステージで音が出せてないな。まあ、普段からアバングランドなんだけどさ… >>195
188ではないけど逆でしょ?
普段の練習用が重いから
本番のグランドピアノで(いつもより軽いので)しっかりと音が出せるってことだと思うよ 基本的にグランドの方が軽いけど、個体差とか部屋の湿度によっても変わってくるよね。
しかし重いのに慣れているから鳴らせるというのは、繊細さのない演奏にならない? 小学校中学年以降は筋力差で男女の進度が逆転していくって本で見た
幼稚園低学年ぐらいは女子の方がマメに練習もするから進むのが早いけど、オクターブ抑える曲とか強い曲調が出てくると違ってくるみたいね
うちの先生は背中ムキムキだけど特別筋トレはしてないらしい
ひたすら弾くしかないのかね うちの小2女児、家はカワイアップライト、教室カワイグランドで教室のピアノの方が重たいってよく言ってるな
でも発表会で弾いたスタインウェイの軽さと弾きやすさには感動したって言ってたw >>199
カワイは重いっていうよね
個体差とか調律次第もあるのだろうけど 196さんが書かれている通りです
家のアップライトも重いのと先生のグランドピアノも重めにされているそうで
音が乱暴になっているかは素人親には分かりにくいのですが先生の指摘は無いので大丈夫なのかもです
でも年中で指がまだ弱いためどうしても力を入れてしまい指がペタンとなりがちなので家のピアノは軽く調整してもらおうかと思ってます うちは家が重めグランド、先生のとこが軽めグランド。
先生のとこに行くと最初音がカッスカスになってびっくりするくらい下手。
レッスン途中で慣れてきて戻るけどね。
コンクールでスタインウェイとか弾いてもそんな事ないんだけど、気合の入り方が違うからなのかしら。 伴奏…ピアノ弾ける子が受験生ばっかりで、押し付け合いになるクラスが出てる…
ピアノ弾ける子、頭がいい子多いよね。 ある程度の頭の回転の速さと忍耐力のある子が残るだろうからねえ
あと家庭の経済力 >>203
そうか?
頭がいい子が多いと言うより、せいぜい、ピアノが上手く弾ける=頭が悪くはないくらいの気がする。
ピアノの腕前と成績は比例はしないよ。 そうだね。でもある程度までの理解力だよね。
高度な知能は要されないから。 小学生くらいなら、ピアノ弾くのに必要な処理能力と成績はそこそこリンクするよね
中高以降は、どちらも努力の比重が高くなるからだんだん両立が難しくなってくるけどさ 小さい頃からコンクールで入賞する子が、東大とか医学部に受かってんの? 頭が良くなったら良いなと思ってピアノ習わせてるけど、成績は良くならないw >>211
東大生の中でたまたまピアノにものすごく秀でた人がいたってだけでしょw
その割合はマーチや日東駒専や駅弁やFランと変わらないのでは? 今年のピティナ金は超有名なピアノ講師の息子だよー
だから東大生の中にたまたまいたピアノ上手い子、じゃなくて
ピアノをやる最高の環境にいて小さい頃からピアノ漬けだったはずこ子、だよ。 はずの、ねスマソ。
今年の特級はほかに医学部もいますね。 ここの人たちって、幼少期はコンクール、成長後は東大を目指してるの?
せいぜい頑張ってくださいw 件のの記事は、ピアノを習うことが脳の成長に良いという事を言ってるだけで、ピアノが上手く弾ける子が頭がいいとは一言も言ってないよね。 >>217
あんた安月謝の粘着おばさんでしょ?まだいるの?誰にも相手されないのにw 同じ人間がピアノを習わないでいるよりは習ったほうが本人比で頭は良くなるであろうと思われるってことだよね
ピアノ上手になるには先生の指導を理解して取り入れる理解力が高いほうが有利で、根気強く練習する忍耐力も必要
これを勉強に向ければ成績は良くなるだろうから ピアノ上達もよくて地頭のいい子は東大も夢ではないけど、一般的な器用貧乏な子はYouTubeでラジオ体操弾いたりするムードメーカーになっていくんでしょ? ピアノ習うかどうか、というか、譜読み力が着くかどうかが成績に関係大きそう。
耳コピ派は学校の成績にはあまり繋がらなさそう いつもはこのスレ低みの見物してるけど…
頭良くならないかなーと下心でやらせてるけど、あまりセンスはなく、理解力も低い息子
家庭の練習は、週4、5くらいで、私が楽譜をセットして、おいでーとにこにこ呼んで、出来たら飴をあげている
あと、教室で丸をもらったら、帰りに好きなお菓子を買ってあげる
こんな馬に人参方式で何かになるんだろうか…
でも、私も徐々にピアノ弾けるようになっていて楽しいw ヤマハ音楽教室の本興味本位で読んだけど凄かったわ
まず耳から育てる!海外でもヤマハメソッドは高い評価!だって
アメリカ・カナダ住んでたけどヤマハの音楽教室なんか見たことないわ
ヤマハ育ちのピアニストの紹介もあったけど、J専の上の上の特別クラス修了者で親もピアノの先生とか
そもそも雲の上の存在をヤマハ育ちと言われてもね… >>227
disりたいんだなーと思って読んでたら最後で意味が分からなかった。
ヤマハの凄いところは才能の無い子は楽しく音楽を学んで、天才には惜しみなく金とコネを与えて世界に羽ばたかせるところ。
w上原を見出して育てられたのは伊達じゃないのよ。 >>228
disりたいのは立証もないのにいい加減なことを書き並べてる本の内容であって、
ヤマハのメソッドそのものではないけどね
上原ひろみ、なんとかの一つ覚えのようにヤマハは上原を育てたと言うけど
彼女の親はピアノ講師でテクニック自体ははみっちり母親から家で習ってたのよ
ヤマハのメソッドだけじゃ片手落ちだった 私の知っている人はヤマハ育ちのピアニスト
残念ながらそこそこ知られているレベルの人では無い
彼女の場合は3歳で入ったヤマハで専科やらどんどん引っ張られて最終的にはヤマハで奨学金もらって留学してた
家は金持ちではあるけど親は音楽は関係ない>>228の話と同じかな ヤマハは金がかかる。
1番簡単なアンサンブルコースも7000円とか。 ヤマハの長い歴史と膨大なメソッドと多くの生徒があっての、ピアニスト一人二人か〜 それだけピアニストになるのは簡単じゃないってことだよ 世界的に有名とかではないけどヤマハ出身ピアニストならうちの地域にもいる。楽器店もそれぞれ宣伝してる。 才能のある人はヤマハじゃなくても伸びる。しかも専門のコースに行くまでに底辺レッスンが必須だけど、早くからよい先生についたほうがいいに決まってる。
普通の子でもそう。早くからよい先生探したほうがマシ思う。下の子は早く抜けられてよかったと思ってる。 ヤマハで伸びる子もいるし伸びない子もいるってだけじゃん。
自分の子がヤマハで伸びなかったからって全否定は恥ずかしいよ。 メソッドよりもどの先生につくかが大きいから、単に幼児科だとそれなり。
それでいいって人はいいのでは。 幼児科→専門コース行って5年生から音大コース進んだけど、普通に譜読みもできるし初見も得意だよ
本人のやる気と才能次第としか言いようがないわ ヤマハは半年で辞めてるのに宣伝してあげてるだけ。早く抜けられてよかったよね。 ヤマハのことはよく知らないけどさ、止めた親の恨みが深いことはよく分かったw ヤマハの方針は、テクニック云々よりも
単に楽しむことが主だからね
技術的に伴わなくても楽しいと思えればそれでいいのだと思う ヤマハの専門コース、子の友達が行ってるけどとても楽しむ事が主とは思えない
ソロ、グループ、作曲全てコンクール必修だし、予選通らないと落ちこぼれ扱いだよ 楽しむのが主なのはヤマハのアンサンブルコースや総合コースだよ。
専門コースは2ヶ月に1回ペースで何らかのイベントがある。 ヤマハの話がしたいなら
ヤマハスレでどうぞ
(うちはヤマハなので、むしろ移動してもらえたら参加できますw) J専というエリートコースがあって、一般コースの親の嫉妬がすごいことはヤマハスレで知った シンガポール出身でショパンコンクール3位のKate Liuもヤマハ出身だね。 インスタ見てるとJ専の子がうじゃうじゃいるからエリートコースという認識にならないな。
アンサンブルがとにかく邪魔なイメージ。 アンサンブルが邪魔ってどう言う事?
アンサンブルはなくてもいいという事?でもそれだとグループレッスンの意味が殆ど無くなるね。 自分もうちの子もヤマハ個人育ちでグループの経験無し。
ピアノの上達は早いしオリジナルテキストの内容が良いので個人でいいのだけど、
カデンツとかコード奏とか作曲とかに母のわたしが憧れがある。
基本知識がある子供達に上記を教えてくれるコースがあればいいのにな〜
月一位で。
桐朋とかにあるのは知ってるけどあれはガチ過ぎるだろうしな〜 どうせ週二回レッスン行くならみっちりピアノやらせたいよね
アンサンブルはエレクトーンだから まぁヤマハはピアノ親にエレも売りたいんだろうけどw
ドリマトーン撤退したカワイはグループやってないもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています