おけいこ バレエ Part66
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前スレ
おけいこ バレエ P65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1535143911/ >>847
もちろんそんなに痩せてない
基本的に骨盤前傾で踊ってる
そうじゃないとできないからねあれじゃ >>848
>>849
>>856
とはいっても、人づてだと細かいニュアンスが伝わらなかったりするから、みんな直接問い合わせているけどね。バレやしないし。
長く在籍している子のママなんだけど、テキパキしていて気がきくので、先生に頼りにされている感じ。
ただ、礼儀に厳しく、
そんな失礼なことしているとも思わないんだけど、小学校低学年くらいの子がしょっちゅう怒られている。正直こわい。 私は最近は親も基本的な礼儀作法が出来ていない事を歯がゆく思っているんで何とも言えない
実際に状況を見たら相手のお母さんに共感してしまうかも 幸い神経質な先生と保護者がいないからトラブルフリーだわ。ただ、壁にもたれたり、レッスン中なのに座ったりしたら流石に他所の子でも、マナーとして一言言う保護者もいますよ。
もしこの先コンクールとか、ワークショップなどに出て恥をかくのは本人だし気の毒だからね。
誰かが言ってあげるのも大切ですよ。
親や先生が言わないで
いつ誰が言うの?
今でしょ?今!って親子がいるけど、そんな子は
もれなく どことなくバレエ? な子になる。
厳しくしても優しくしても伸びる子は伸びるし、伸びない子は伸びないけど、恥ずかしいバレエにならないようにしないとね。
礼儀作法や基礎は大事。
レッスン中にお菓子を食べに消えたりしてぶくぶくどんどん大きくなるお子さんがいたけど、巨体のせいで靭帯を切ってバレエを辞めた子がいました。
「うちの子、好き嫌いが激しくて少食で困っています。」
え?
レッスン中や発表会中も特大サイズの鞄いっぱいのお菓子食べまくりだから
夕飯入らないでしょう…。あー母親がバカだから怪我するの。 次のクラスのレッスンがあって生徒が待ってるのに好き勝手質問する保護者が多くて迷惑してる。
ボスママがいないうちの教室は先生たっての希望により質問はクラス役員を通すよう通達があった。それでも質問という名の直談判する人はゼロにはならないけど。
小さい子の親って周りが見えてない人が多い。 >>856
でも、そのタイミング以外いつ質問や相談するの? >>858
迷惑にならない時間で先生が良いならいつでもいいんじゃないの?
電話なりでアポとって、一番最初のレッスンがはじまる前にお時間いただきたいのですが、とか。
単にお迎えのついでに話したいだけで、そんなのが次のクラスの子たちのレッスン時間を奪っていい理由にはならない。 小さい子の親が先生に何をそんなに聞く事があるのかわからない
発表会やイベントの用意なら先輩ママに聞いた方が詳しいし
直談判ってうちの子ちゃんの発表会の立ち位置が悪いとかそんなの? >>862
外部ワークショップやプロの公演のオーディション参加の可否。
子供の怪我の説明。レッスン回数の変更。
子供の動きのくせに対する相談。 次のレッスンに影響したら良くないから私は先生に相談があるときは、その日の最初のレッスンがある1〜2時間位前に電話して聞いてたなあ
込み入った話の時は先生が別に時間を設定してくれて面接していたわ
ジュニアになってからは本人が先生と直接話してるから親の出番はなくなった あと、詮索好きな親子って絶対にいて、先生と保護者が話をしていたら、後から何の話か確認しまくられるのが鬱陶しいから電話にしてたのもある 発表会のリハの時に隣にいた親子の会話を聞いてたらママはかなりバレエをやってた人みたい。
その親子の会話の内容は凄い本格的な事で子供がなんか萎縮してる感じ。
お教室はデタラメなとこ(笑) 実は私も本当は経験者だからわかるけど、ここの先生本当に使えない(笑)
ちょっとあんたら...こんな教室に居たらダメだろって思わず言いそうになっちゃった。 >>862
小さい子の親ほどメラメラしているからね。
発表会で踊る曲のCDを複製してくれとか
家にバーとリノマットを導入してレッスンした方が良いか?とか
オススメのDVDやCDを紹介してくれだとか
せめて高学年になるまではそういうの要らないからね!
とりあえずクララみたいな雑誌でも買ってみたらどう?
みたいな事をずーっと聞いている人がいるな。 >>862
昇級試験とかないから、ポワント履く前くらいの年の親が必死。
レッスンを増やしたい、クラスを変わりたい(発表会前に上のクラスにねじ込みたい)コンクールに出たい、いつ出してもらえるか。ポワントはいつ履けるか、バリエーションクラスにはどうしたらいけるかとか。
そういう鼻息荒め母の子の大半は、お金が〜受験が〜こんなにバレエだけに時間かけるとかおかしいとか言って高校までには辞めていく。 >>865
あー、電話できるならいいね。
うちは電話は不可、メールもいつみるかわからないし基本返信こないからレッスンの合間に話しかけるしか方法がない。 でも、ポワント履く前くらいからようやくバレエの基礎が始まるわけだから、親が気になるのは仕方ないと思う。
いい先生なら普通の子でもバレリーナらしいラインが出てくるし、たまに特別に上手な子がいたとしても普段のレッスンでは特別扱いもなくレッスンをしてくれる。
親達もみんな我が子は頑張ってるなあと思えて、先生に協力的に動ける。
でも指導が悪い先生だと出来る子とそうでない子の差がどんどん広がって、身体能力のある子だけがピックアップされて上のクラスにいったりコンクールクラスに入ったり。
後者のような教室の方が恐らく多いでしょうね。 >>872
正直、同じ指導を受けてもスタイルやその子の集中力で全然違うと思う。
ほんとやる気ない子はひどいもの。 同じに注意しててもやっぱり本人のやる気だよ
うちの先生は割りと平等、クラスにやる気無い子が一人居る
先生が見てない向きだとあからさまに脱力してるし、普段も先生に沢山注意されてるけど直す気もないみたい
その子のママは見学とか一切しないから知らないけど コンクールにガンガン出す本気教室に通ってる週1の小1
やるきなし子で家でも自主練とかストレッチもしてない
こんなのでいいのかなと思っても親が見学できない上に先生から特に何も言われない >>875
小さいうちから、ヴァリエーションを教える(コンクールにガンガン出す
ってそういうことですよね)お教室は、教室の知名度上げること至上主義で
生徒の健康なんか考えてませんよ
お子さんは、自己防衛本能でそうしているのでは? >>875
週1低学年だとそんなものじゃない?
うちは別に本気教室じゃないけど、
週1の子と週3以上の子だと先生の指導も全然違うよ。
週1は悪く言えば放置。
週3以上になれば家でのストレッチを指導されたり
普段のレッスンでの注意も細かいし、厳しい。
というか、逆に言えば週1の子が自主練やストレッチはしない方が良い。
どうしても自己流になってしまって悪いクセが付くから何もしない方が良い。
やらない方がマシってやつ。 うちの場合週1の子は、先生は指導はちゃんとしてると思うけど四年生でも一年生と同じクラス
週1ではポワントは無理だかららしい
3,4年生のクラスにポワント準備クラスがあるけど週1ではそこに上がれない
これから自分だけクラス上がらないとかなったらまた気持ちも変わるかもよ うちの教室はまだ新しいのにポワントクラスは別で、しっかりしてると思ってた
ポワントクラスに上がるのは本人の習熟度合いに応じて選別するんだろうと予想してたものの、週1回の子も学年一斉にポワントクラスに上がってきた
予想通り膝ガクガクでフラフラなんだけど大丈夫なんだろうか いやー大丈夫じゃないでしょ
うちは一人ずつ先生が声かけてる
学年別で一斉にとか恐ろしい うちも学年一斉
基本的に10歳以上、週三回レッスン受けてる事が条件だけど、見るからに無理がある子まで履かせるからやめてほしい うちは週1の子はポアントは履けない。
でもそれを事前に周知していないので週1の親はそのことを知らない。
他の子(週3)と一緒に履けると思い込んでいて
その時がきた時に初めて事実を知るという。
それはそれでどうなのっていつも思うんだけど。
事前にリサーチしない親が悪いと言えばそれでおしまいだけど
何もしらない素人じゃ、そこまで思いつかないし。 うちは先生が週1ではクラスあげられません=ポワント履けませんって2〜3年生とかで週1の子には伝えてるみたいだけどね
でも最初から言うのもハードル高くするみたいだしねえ 週3以上と週3じゃえらい差だよ
みんなもっとレッスンしたいのにコンクールクラスいれてもらえないと週3でうちどめ >>884
そのお教室によってポワントがらみの方針は色々あるだろうけど
「ポワント履きたいなら少なくとも週◯回はレッスンに参加してね」
と、小3になる前に伝えるのは、いいと思う
(小3からポワント履かせるという意味じゃないですよ
ポワント履ける足&脚にしていく準備ですよ)
ただ、回数を満たしているから、安心して許可与えられるか
というとそうではなくて、
バレエシューズでのルルヴェの安定と踵の高さ
足首の前側の伸び(バレエでいう「甲が出ている」)
膝の後ろの腱の伸び(膝の皿のボコンが悪目立ちしない)
股関節の開き(バレエシューズでのエシャッペだと足首捻って
ごまかせるがポワントだとそうはいかない)
その他いろいろ、生徒の健康を考えると時期尚早でも
生徒や保護者の心情を考えると、習い始めてからの年数と
レッスン回数でとりあえず許可出すのはありだと思う 許可制にすると私はダメだから…と辞めてしまう子供がいるから難しいね。
体のしっかりした子とまだトウで立つ準備が出来ていない子。先生からみたら別物だけど
素人には分からない。
同じ子供だから、トウの声が同級生で自分だけかからなかったらショックだろうし。
どうせ立てない足なら踊れないから怪我もしないだろうし
全員トウの許可もありじゃないの?
バーで移動のみでも子供は満足そう。
ようは憧れのトウを買ってもらえたという満足感が大事なのかも。 危なっかしい子でも、ポワント許可が出て履いてレッスン受けて
「あれ?わたし、ちゃんとできない
そうか こういうところに気をつけてレッスン受けなきゃダメなんだ」
って、そこから本気になる子もいるからねえ
(親御さんは、記念ポワントでいいから、もう中受塾に移行したがってる
という食い違いのケースも少なからずある) >>886
そうそう、事前にそういう一言があったほうがいいよね。
やる気にも繋がるし。
ハードルが高いと感じればそれまでで。
だったら週1でポアント無しでまったり趣味でやれば良いし。 ポアントで立てない事がわかって本気になる子いるね。特にゆるゆるの教室だと元の条件が良い子以外は基礎が出来てないから大抵そうなる。
そしてそこからが勝負。なんだけど....ポアントの指導も出来ない先生だったりして。
高校生なのにお膝が伸び切ってない子が多数いたりしてねぇ。
不幸だ〜 >>890
立てないってどういう感じ?
ポワント履き始めた子が、竹馬みたいにオンポワントで歩き回ってるけどあれっていいのかな?
ちゃんとした使い方わからないだろうから体重がモロ足にかかりそう。 >>891
890じゃないけど、
そもそも基礎が分からない子は「立てない」状態も分からないのかも。
膝曲げて竹馬みたいにポクポク歩くような子はまさに。
うちの子は「立てない」って言っていた。
エシャッペとかの簡単な動きもポアントだと出来なくて悔しいって
履き始めの頃はずっと言っていたな。
「バーに捕まって両足ポアントで教室の端から端まで歩くだけが(正確に)出来ない」とか。
それを聞いて、ある程度基礎が頭に入っていると
「立てない」って判断が自分でもできるんだなと思った。
膝が曲がっていても平気な子は「立てた!ピルエットだって出来ちゃう!」って
膝曲がったままやっちゃうし。 >>892
はしゃいでジャンプしたりいろんな動きしてるから大丈夫か気になる。 >>891
ピルエットの時みたいに片足ポイントで片足ルティレで自分で心安らかに静止してられる事が立てるがホンモノ。
そこまでいかなくても両足ポイントで心安らかに...以下同文は初心者の立てる。
一瞬ポイントになって静止出来ないで降りちゃうのは立ってるわけじゃないよ。
初心者のピルエットでよくある膝曲がり状態でバランスが取れたとしても意味なし。
脚の筋肉を無駄に使ってるから使い物にならないし見た目も汚いよね。
上体の形を正しくすることが第一。
みぞおちからした特に骨盤の垂直さと足首の形を正しくすることが第二。
その上で5番で両足に十分にアンドゥオールをかける事が第三。見た目で言えばポアントは左右で直角かそれ以上になってるはず。
五番で両膝を強く合わせるイメージで締める感覚を覚えるのが第四。
ここまできたら小鹿ちゃんから卒業できるだろう。また、ピルエットでもアラベスクでも軸足の膝が曲がらない脚の使い方が感覚でわかるようになるよ。
ある意味簡単な事なんだけど、指導出来ない先生だとここを放置していろいろやらせて何年も膝曲がりのぐらぐらのまま怪我して終わり。
ピルエットとか回りものは軸足のアンドゥオールを強くすること。
パッセの時に横に開く動作を強くできる事。
その上で立てれば、軽く回ってくからいくらでも回れるのさ。
アンドゥオールの指導が完璧じゃないといくらやってもその日のコンディション次第だから積み上げられないから進歩は絶望的。
そんな教室はさっさとやめた方がいいよ。無駄な時間とお金を使う事ない。 >>893
先生はそれを注意しないの?
本当にダメな動きだったら先生が注意するでしょう。
遊びだったとしても「危ないから辞めなさい」と。
きちんと立てているから注意しないのか
膝曲がりでも放置なのかはここでは判断出来ないよ。 >>895
膝は曲がってる。
もうすぐ5年生になる年の子達だから先生も大丈夫だと思ってるのかもしれない。 膝が曲がっている状態ということは、
逆に「初心者なのにプラットフォーム全体がちゃんと床に着いている」
ってことでもある
怖いのは、「膝が伸びててもプラットフォームの靴底側しか床についてない」
ことの方
これは、滑って転ぶからね
膝を伸ばすんじゃなくて膝の後ろ側の腱を伸ばす
そうすると膝の皿が引っ込む
ポワントの訓練と併行して、床に長座して、膝の後ろやアキレス腱
足首の前側を伸ばすトレーニングの自習の仕方は習わなかった?
ポワント履き始めのうちは、なかなか綺麗な脚は見せられない
身体の成長に合わせてトレーニングを重ねて、綺麗な脚になる >>897
うちの子に手取り足取り教えて欲しい
そんな細かいことまで習ってないどのことです 娘は最近海外のバレエ学校に興味が出たらしい。
といっても入りたいとかではなく舞台を見て、
プログラムに国立〜バレエ学校出身等書かれていて、国立バレエ学校って何?と質問されて
国立のバレエ団とバレエ学校の説明したところ、どんなことをしているか見たい!という程度。
先生がワガノワメソッドの先生なので、ワガノワのレッスンDVDを買ってあげようと思うのですが、
プレバレエのクラスDVDは2001年と2003年のパート2まであるピンクのパッケージのものと、
2007年の黄色のパッケージのものとどちらが良いなどありますか?
内容も読んだのですが古い方がパート2まである分内容が充実しているのか、
それとも2007年のものの方がコンパクトで良いのか…
観たことある方いらっしゃったら教えていただきたいです。 >>899
まずはyoutubeにワガノワバレエ学校の動画は沢山出ているから、一緒に見てみたら?
上級のお姉さん達の試験シーンとかが多いけど あ、ごめんなさい。プレに興味あるってことならお子さんまだ小さいのかな? >>901
プレバレエ年齢の子が国立バレエ団云々に興味持たないでしょ
持つとしたら某スレで話題になってるブログのコ△ちゃん位じゃない? 黄色が7−9歳 ピンクが10−12歳の初級がある。
黄色の内容でもっと長くやってくれるならそっちがいいかもね。ピンクのプレバレエは見た事ないけどそっちのほうがいいかも。 >>901
>>903
1年生から始めて今二年生の8歳なんです。
YouTubeで1stの子達のは観ましたが、
凄すぎて子供もポカーンな感じでした(笑)
プレの試験のもYouTubeで観ましたが、
自分とほとんど歳が変わらない、下手したら年下の子の動きにとても刺激を受けたようで。
私がいないときなどにも繰り返し観たい、もっと詳しく見たいそうで、
DVDがあるなら買ってほしいと言われて探していた次第です。
(家では親がいるところでしかタブレットを触らさないため) >>904
すでに動画はご覧になっていたんですね
それでしたらワガノワのプレ〜1年生のがよいんじゃないかなあ あ、そだ。ロシアメソッド以外で習ってる場合は先生のやり方と違うのがでるかもよ。
どっちとる??みたいな事になるかもね ロシアメソッドと謳いながら全然違うメソッドの先生いるからねえ ご本人がロシア流と信じてるだけだったりするとなお厄介よね >>899です。
色々とご助言ありがとうございます。
先生はワガノワのディプロマを持っている方で、
先生が師事なさった先生もワガノワメソッドですので、
ワガノワのDVDは特に問題ないと思います。
古い方のパート2まである方がやはり内容が充実しているのでしょうか。
ピンクのと黄色のと両方買われたことある方がいらっしゃったら一番良かったのですが、
よくよく考えたら先生でもない限り、
お子様がどんどん成長していくのに数年後に同じプレの年代のを買う方はいないですよね(笑) コンクールはみんないくつぐらいから出てます?
うちの教室は高学年からは趣味バレエと本気バレエの2クラスに分かれ、コンクールに出ないと本気バレエクラスには入れないらしく。 >>910
本気バレエクラスに入らないとコンクールに出られないではなく?
コンクールには出ずにオーディションでプロを目指してるの?
そうではないなら普通クラスで余り問題ないような気がするけど >>911
変ですよね。コンクールはよっぽど入りたてでもない限り希望すれば出られます。
うちはコンクールは成長期に無理させたくないし、お金もかかるので小学生のうちはコンクール出すつもりはなくて。
中学になったらオーディション受けて留学と考えてます。 結局先生がお金稼ぎたいからそんなシステムにしてるのかと疑ってしまいます。 お教室自体が、コンクールは思い出出場の本気レベルでなくお稽古事レベルの生徒をメインターゲットにしてるんじゃないの? >>910
趣味と本気で先生が違うとかでなく小学校の間は無理させたくないなら趣味クラスで充分でしょ
本気クラスはコンクール出場する子が多いし、周囲がコンクール練習している中で子供にあなたは我慢しなさいっていう方が可哀想 オーディション受けて留学を考えてるのにそんなとこにいていいの?
ちゃんと基礎をやってる? >>914
幅がありますね。上手な子は有名コンクールでも上位にいますが、趣味で楽しむために来ている子も。
趣味で来ている子の中にはレッスン中集中が途切れる子もいるので趣味バレエクラスになったらレッスンの質が悪くなりそうです。
先生も趣味バレエの方はアシスタントの先生。本気バレエの方は大先生のようだし。
移籍した方がいいのかな。 >>915
レッスン内容が違ってくるようなんですよね。
コンクールのことは子供とも話して決めたから大丈夫と思いたいです。 >>916
発表会やおさらい会の練習がない時期が3ヶ月程度しかないことも気になっています。 ちょっとそれは....
きちんとしたところは大抵の場合は発表会は二年に一度だよ。
あとはずっと基礎基礎基礎基礎基礎!!!
他所の本当にちゃんとしたところを探してみてきたほうがいいよ。 え?
発表会とおさらい会(勉強会?)が交互に隔年である教室が大半じゃない? そうね、それが多いと思うけど、お遊び無しの本気系は二年に一度発表会。
しかもかなりシンプルにやる。
先生としては無駄な時間だと思ってるからなるべく時間を割きたくない 幼児は楽しくなさそうだなw
年に一度の手作り衣装おさらい会、小さいうちは楽しみだった。大きくなったらおさらい会の振り付けなんてレッスンに影響ない程度になるし。
大きい発表会は2年に一度だけど、基礎基礎の毎日にだれてきた子がやる気補充するのにちょうど良い感じ。 発表会は基本全員参加だから普段のレッスン中に発表会練習が入るけど、おさらい会だと希望者だけで、普段のレッスン以外に別に練習時間を設定してる場合が多いから余り基礎云々には影響はないんじゃない? >>924
教室によるかもしれないですね。
うちはどちらも全員参加で、レッスンのセンターの時間に練習が入る感じ。 たしかに小さいころは発表会も楽しみだったけど
高学年や中学生にもなるとね。
費用も倍くらい高くなるし
練習時間もその分基礎やってくれって感じで。
2年に1回で十分だと思ってしまう。
発表会のたびに役員会だの
配役だの立ち位置だのと揉めてくる保護者とも関わりたくないし。 >>926
同感。ずっとステージのことに追われてるの疲れるし、そんなに会社休んでられないわ。 いろんな教室があるね
うちはどちらも全員参加だけど、おさらい会はゲストも来賓もない身内の会だから衣装もレオタードにスカート程度で出演料も数千円。子どもたちは楽しそう。
発表会は2年に1度の幕もの。
ただし費用はゲストとのパドドゥにでもならない限り年齢であまり差がない。10万以下 うちは週5レッスンの中学生だけど、完全なるおけいこバレエでコンクールも留学もましてやプロなんて考えてないから発表会が少ないのは寂しいわ。
祖父母も楽しみにしてるし。部活も入ってないしねー >>926
配役と立ち位置で保護者同士で揉めるもの?
先生にクレームつける保護者ならよくいるけど >>930
クレームの仲介してくれとか言われる。
仲間内で結託して抗議しよう!って誘われたり。
逆に「おたくの娘さんは良い役で良いわよね〜・・・」って嫌味言われたり。
揉め事に関わりたくないって意味でした、言葉足りなくてごめん。 >>929
確かに若い時の習い事だったら発表会少ないのは淋しいね。
バレエってほんと二分されるよね。それぞれの希望に沿った教室が近くにあればいいけど、なかなかそうもいかないしね。 >>931
すごいね、子供は何年生くらい?
うちの教室でも多少のえこひいきはあるしいつも前列センターの子もいるけど
抗議しようという人はいないと思うわ
映像で見ると上手い下手が明らかだし受けてるレッスン数とか目に見えない違いもあるしね >>933
低学年以下じゃない?
中学年以上になってくると本人の実力差がハッキリしてきて親がイチャモンつけにくくなってくる >>933
931です。
うちの子はもう中学生だけど小学生の頃は本当にそういうの多かった。
未だに、下の学年の親御さんから言われるよ。
中学年高学年でも週1の子の方がクレームは多い。
「同じ年なのにAちゃん(週3以上)はソロがあるのにうちは群舞だけなんて!」みたいな。
群舞のフリすら覚えられないのに。
年数が長いんだから先生に仲介してよ!とか言われてぐったりする。
普段はドライブスルー送迎でスルーできても
発表会となるとお手伝いがあったりして、そうもいかないし。 それくらいになったら回数や、個々の適正でどんどん差が出てくるからね。
素人目でも分かるのにバカな親。きっと運動会やお遊戯会でもみんな
一緒でないと困るってクレーム言ってる。 >>935
週1と週3では役のつき方に差があるのは当たり前ですよね
その親のわかってなさの方が問題だと思う うちの子が通う教室は発表会参加要項というものが配布されますが
「配役については担当教師にご一任下さい」とビシッと書いてあります
週の練習の回数が少ない子と多い子で(学年や習い始めが同じ)同じ
踊りのグループになった場合には、回数の少ない生徒に回数を
増やさせたり、回数の多い生徒に難しい振り付けの踊りを
躍らせたりしているから、結構先生も工夫していると思う >>938
ぶっちゃけ先生も舞台に上げて綺麗な子を多用したいだろうし。
綺麗なはスタイルだけの話じゃないけど。 うちの長女バレエやらせたらよかった
背が高くて美女なのに >>940
それはうらやましい
たまに背が高くて顔小さくて手足長い子見ると、もったいない!と思ってしまう。
最近の子はスタイルいいよね 手足長くて細いんだけど、本当に本当に細くて体力も筋力もないの女の子がいた
130センチ18キロくらいで本人はバレエは好きではないけどママが喜ぶから頑張ると言ってた
細いだけな子にバレエ向きだねという人たちに乗せられたママはものすごく熱心だけどその子は一向に上手にならなくて、教室を転々としてるよ 出演料が違うって事も分かってない人も困るわ。
「同じ値段なのに、あの子の方が出番が多い!」とかさ。
いや、あの子はおたくの倍くらい払っていますよ・・・みたいな。
良い役つけろってクレームつけるからいい役にしてくれたのに
今度は請求書を見て「ぼったくり!こんなのおかしい!」とかさ。 「ソリストは、レベルに応じて加算があります」
「男性ダンサーと組む生徒には加算があります」
これも参加要綱に書かれてます
こういうものが出るってことは、娘が入会前にいろいろあったのかなあ
と、皆さまの書き込みを見ていると、思うようになりました 100万円はらえば主役ですってのもあるよね。
それをやって下手過ぎて影でコソコソ言われた子もいた。
生も商売だからそれでいいみたいだけど後のマイナスを考えて次はやらないと言ってたけど200万円なら話はかわるかも。
地獄の沙汰も金次第だよね。 教室だって商売だから、客の財布で態度変えてもいいとは思うんだけど
それならやめる時は慰留すんなってのよ >>942
筋力ない分にはつけることできるけど、顔が小さいとかは持って生まれたものだから。
時々、え?ロシア人?ってくらい顔小さい人見るとうらやましい。
手足長い子は中学年ごろまでは使い切れずに下手だけど筋肉つけたら上手だよね >>948
純粋な日本人なのに見た目はロシア人ぽくて、立ち姿も本当にバレリーナっぽい子がいて、高学年頃まではこの先どれだけ上達するんだろうと思ってた
お母さんも鼻息が荒くて将来はプロを目指すような話もしてた
でも中学生になると本人のバレエへのモチベーションが親が期待するほどは高くはないのもあってか、残念な仕上がりになってしまってる
相変わらず立ってるだけなら凄く美しいだけに勿体ない いるねぇ。お人形みたいな子だなぁと思ってたらどんどん成長して綺麗になって....
でも、バレエあんまり好きじゃないみたいな子。
そういう子は姿勢をキープできるように育ててモデルさんだね。 >>950
その方が経済的にはいいかもね。
バレエダンサーはもうからないし、常に怪我や自分の限界との戦いだし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。