幼稚園終わってから少し園庭で遊んでから帰るんだけど今日そこでちょっともやっとしたことがあった
園庭には沢山の園児と保護者がいて遊具も譲り合いながら遊んでて、まぁほとんどのお母さんがたは話に夢中でちょこちょこトラブルもあったり、でもこれも経験かなとある程度見守るスタイルでやってる
ただこの園というかこの地域のルール的なのでブランコや数に限りがある遊具やおもちゃの順番を待つ時は待ってる子が数を数えて「かーわって!」と言うルールがある
入園するまで知らなかったんだけど、これを園児も親も絶対としていてかわらなかったら怒鳴る勢いで言ってくる子もいる
うちの子は割と順番を守るし待ってる子がいたら自ら譲ってあげられるようにもなったんだけど、ブランコに座った瞬間カウントされてまだ一度も漕いでもいない、戸惑ってるあいだにすぐ「かーわって!!」と言われて、
渋々降りて代わって、それが本人も相当悲しかったのかめちゃくちゃ癇癪を起こして泣いてしまった
私から見ても、お互い合意のもとで10数えたら代わってね?いいよ!ならわかるんだけど、座った瞬間カウントが始まって代わってくれってのんかちょっと強引過ぎるし理不尽だと思う
だけど周りはみんなそうしてるし、きつく言ってくる子の親も特に止めたりはしない
こんなの恐喝と一緒じゃないかと思うけど、その場のルールに従うしかないのかなぁ
見てるだけでももやるから、もう園庭で遊ばず家の近くの人の少ない公園で遊ばせたいけど子供は園庭で遊びたがるし
子供はまだ気持ちがうまく伝えられないから親の私が「今やり始めたばかりだから少し待ってね」と言ってしまいたいけど、出しゃばりすぎかな
周りの親から見たら変わり者扱いされるよね
これも子供の必要な経験と成長だと思うけど、どう子供に教えるべきか
明日担任に相談してみようか考えてるんだけど大袈裟かな