幼稚園の「お泊まり保育」200m流され…

東京都品川区の吉川優子さん(45)は2012年7月、一人息子の慎之介君(5つ)を川の事故で亡くした。当時、通っていた愛媛県内の幼稚園では初めての「お泊まり保育」の最中だった。

当日の朝、
慎之介君は「お母さん、一人で寝られる?」と吉川さんを気遣い、「頑張って行ってきます」と元気よく家を出た。園側は31人の園児を8人の教諭で引率。午後3時前から同県西条市の加茂川で水遊びをしていた。遊び始めた当初、
平穏だった流れは、前日からの雨の影響で急に増水。慎之介君ら園児4人が流された。他の3人は助かったが、
慎之介君は約200メートル下流で川底に沈んでいるのが見つかった。

「お母さん、落ち着いて聞いてください。慎之介君が鉄砲水に流されました」。教諭から連絡を受けて病院に駆けつけた吉川さんは、「見た瞬間、ダメだと分かった」。
慎之介君が亡くなった後、吉川さんは10回以上現場を訪れ、川に入って事故を検証した。「流れが速く、大人でもひざ下まで水があり、足を取られそうだった」と話す。

園は浮輪もロープも準備していなかった

こんな記事もよくネットで話題になってるよ。
保護者なしライフジャケットなしで川遊びとかありえないわ。