おけいこ バレエ Part73
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前スレ
おけいこ バレエ Part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1600208780/ バリバリコンクールメンバーで上手なのにバレエ教室に行きたくないと言いだして辞めたいと言い出した。
何かあるみたい。
最近高学年、中学生がどんどん辞めていく。
何かある >>850
それあるよね
トウシューズの指導は本当に先生の良し悪しがよくわかる >>851
お子さんは何年生なんですか?
中学年から中学に入るあたりまでは親も含めていろいろドロドロしますよね イジメ? 生徒か先生? 表向きは受験に向けて、と辞めていくらしいけど怪しい。
何かある。
もうレッスン空間が耐えられないなら退会は、本人に任せます。 >>850
それは良い経験をしましたね〜
良い先生は観察眼みたいのが違うんだよね。
結果から問題点をすぐに推察できる。
アタリじゃん >>850
先生もすごいけど、たった1回のレッスンで変われる素直さと飲み込みの早さを持つ850のお子さんも偉いと思った。 >>856
観察眼が本当に違いました!
ポアント履かせない先生は
「どこまで出来るか分からないから、安全のために体験では履かせない」
と、まぁそりゃそうだよねとは思ったけど
ベテラン先生は「バーを見ていて履ける脚だと思ったので大丈夫!」と太鼓判。
体験とは思えない、ワークショップに参加したような成果でした。
>>857
それが前の先生ではまったく出来なかったんです。
凄く丁寧に教えてくれる先生だったのに。
相性なのかな。 物凄く丁寧に全部教えるけど、観察眼が無い先生がいらっしゃる。
物凄く丁寧に先負教えるし観察眼も鋭いんだけれど知識の範囲が狭いから成果が出ない先生もいらっしゃる。
それでも生徒が優秀なら自分でなんとかするんだけど、天才先生についたら余計な苦労しなくてすむよ。 あああ。スランプ。なんで?上手くならない。倒れたらごめんなさい コロナ禍で換気をしているから仕方ないのかな?って思ってはいるけど
みなさんの教室もレッスン室内は寒いですか?
この間、用があって少しお邪魔した時にジャケットを脱げないくらい寒かった。
子供たちはその中でレオタード一枚。上着を着て良いのはバーの途中までだけで、その後は脱ぐように言われるけど寒すぎると思う。
レッスンの次の日に体調崩すのは寒さのせいだろうな。 >>861
地域にもよるけどそれは酷い
先生もレオ1というわけではないでしょう? >>862
子供は暑くなるみたいだよね
うちの子は冬でもバーレッスンしてると汗だくになるから途中からは窓開けてもいいかも
最初からなら体が冷えてしまってよくないかもね >>862
関東ですが、もちろん先生はダウンまでしっかり着込んでいます。
子供本人も寒いようで、最初から最後まで寒いと言っていました。
体調もですが、怪我をしそうで怖いです。 うちも関東だけど、暖房+窓全開換気して、上はピッタリした服だったら着ても良いって言われてるみたい。
娘は寒いって言ってた。 窓、細く開けるのではダメなのかしら。
暖房の調節が出来ない古い建物で自分が習ってた時は、ニットセーターとももひきのようなニットのスパッツ(10分丈)を穿いてた。 私の勧めで8歳から習い始めた2年目
ずっと週一だったけど、ポワントになってさすがに週二にしましょうと言われてるけど、本人的にはうーん....って感じ
他に音楽系の習い事2個やってて、そっちの方がやる気ややりがい感じてる様子
私としてはバレエにがっつり情熱傾けて欲しかったんだけどね
つい最近は「私は将来おばあちゃんになった時に姿勢が良くて少しは綺麗なスタイルでいられたらそれでよい」と言い出した それでポワント履かせてるなんてやめさせた方がいんじゃない
釣りでないならね 週一でポワント履かせてる親も先生もどうなの
このスレ読んでる? 週一でポワントはやめた方がいいと思うわ
しかも10歳でしょう
そんなことしてたらおばあちゃんになった時、腰痛や足の変形で困るわよ
ポワントは体が準備できてなければ痛いはずだし怪我も怖いよ 10歳の4、5年生で週1でもポワントを履かせるスタジオは多いよ >>869です
レスありがとうございます
恥ずかしながら、私にバレエの知識があまりないので、先生にポワント始めましょうって言われるがままに始めた感じです
レッスンもがっつりポワントはやっていなくて、基本はバレエシューズで、短時間のみバーレッスンでポワントやってるっぽいです
皆さんのレスで、あんまり良くないのかと不安になりますが、先生にお任せしようと思います
基本見学はNGの教室なので、どんな事やってるのか子供の話からしか分からないんですが、今度お披露目会?みたいな簡単な発表会があるので、楽しみにしてます 週一のポアントならできるのは足慣らし程度
ポアントでバリバリ踊るようなことは
できるようにはならないから安心して 週1ならやる意味あまり感じないかな本人にもやる気ないならなおさら時間がもったいないかも 男の子ならいいんだけとね。
修一君ってクラスに一人ぐらいいるもんだよね。 >>869
やる気イマイチな週一の子にポワント履かせる教室が怖い。
やる気のある音楽のほうメインにすれば良い話だと思うけど、そこまでバレエにこだわる理由は何?
高学年以降はお稽古バレエでもやる気がないと周りとどんどん差がついて辛くなるよ。 コロナがある限りバレエに未来はないと気づくよ。子供でもさ >>878
周りも週一なら産まれたてのバンビちゃん同士で差はつかないかも
子供がバレエ好きじゃなければ続かないよね
私も楽器にシフトがいいと思うわ
それかせめて高学年までに週3は行くか ポワントを週1の10歳で履かせるなんてお姉さん達みんな膝曲がりでピケしちゃうようなお教室が目に浮かぶけどね
楽器にシフトさせてあげなよ何でバレエに拘るのかな うちはポワントはく子は最低週4だよ
それ以外の子はどうしてるんだろう、謎 バレエもしつつ、でも他の事をメインでやりたい子なら小学生から週4も通うガチ勢ばかりのスタジオじゃやりづらいよ
ガチでバレエをやりたい子向けの教室と片手間にまったりとバレエをやりたい子が居やすい教室
それぞれ合うところを選べばいいよ
週1ポワント教室はガチ勢揃い教室と同じレベルの指導はしないでしょ
価値観なんてみんな違うんだから週1ポワント教室をバカにして否定せず好きにやらせてあげたらいいのに 子供だって健康のためにバレエやっていい
トウシューズへの憧れだってあるだろうから
ポアント足慣らし付きで、
週一で子供健康バレエをやって、小学校卒業でやめたっていいじゃん
というか、現実にはこれに近いタイプのほうがほとんどだ >>884
ポワントでバーレッスンだけになる?
大抵ポワントはくならセンターもとなるし足首ぐきってなりそうなのにピルエット回らせたりするよね?
発表会でも履かせたくなるでしょ
健康バレエならそれこそ週一の子にポワントなんてありえないから
どうしても週一でポワントはきたいなら足の骨ができてからの13歳以上になってからがいいのでは?
それでもまだ不完全らしいけど… 街中のバレエ教室は週1でもポワントを履かせている所が大半なのが現実だよ
そしてバレエっ子の多くが週1.2回のレッスンでバレエを卒業していくし、バレエ業界もなんだかんだでそういうライト層に支えられてる
ここでは当たり前みたいに語られてる週何回もレッスンしてる子の方が少数派よ 要は基礎力なんだよね。
ちゃんと出来てればポアントで悩むことはない。
週一でもそこが指導出来てれば大丈夫。
ほとんど期待できないけどね。 うちは高学年の頃で週3、中学受験準備で6年生で週2に減らし、今は私立中に進学して週4でレッスンしてる
中学の同級生にはバレエを中学受験までやって、そのまま引退した子が何人もいるものの、殆ど週1回か2回だった子
でも本人達は「私、受験までバレエやってたんだ、トゥシューズでも踊ったよ」と周囲にドヤ顔してたり、そのお母さん達も「週2回『も』レッスンさせていたのに身についていなくて、、」と真面目な顔で語ってるわ うちがバレエを続けてるから、お母さん同士で話してるときに自分の娘もバレエをやってたって話題になりやすいし、その時週1回程度だった保護者同士で『せっかくやってたのにもう再開しないって勿体無いよねー』とか意気投合されたらコメントに困る
子供も、バレエを週1程度で辞めた子が「バレエの事、なんでも聞いて」と言ってたり、私バレエやってたから柔らかいんだと微妙なY字バランスを披露してたりしたら、バレエのイメージが悪くなるからやめてくれって思うが面倒くさいから黙ってるらしい
うちの子達のように中学受験を終えても続けてる組からすると、バレエをやっていることなんて自慢でもなんでもないし、中途半端にバレエに興味があるからと発表会を見に来られたくないから沈黙してるよ 本当にドヤ顔なのかな。
ただの「私もやってたよ!(親しみ)」の可能性もありそう。 >>869です
たくさんのご意見、参考になりました
ありがとうございます
まとめてのレスで申し訳ないけど、バレエを始めたのは、幼稚園の時から習い事が音楽系ばかりで、ダンス系もやってみたいと娘が言っていて
どんなダンスもまず基本としてバレエをやっていた方が良いと聞いて、仲良しのお友達が通っているバレエ教室に通い始めた感じです
途中コロナで何ヶ月もずっとお休みになり、辞めちゃったりモチベ下がって週3→2→1にするお友達もいて、やる気がないわけではないけど、そこまでの情熱もないまま今に至る状況です
お察しの通り、他のお友達も楽器や、体操や歌など他習い事やっているからと、週1の子がチラホラいる、ゆるい教室だと思います
ここでは週3〜4など頑張っているお子さんがたくさんいて、素晴らしいなと思っていました
うちのような、ゆるゆる感覚で習っているレベルでレスしてしまい、怪我の心配や気分を害された方もいて、申し訳ない気持ちです
色んなご意見、本当にありがとうございます いろんなスタンスで習う人がいるんだからお互い尊重しあうのが大事よね。
世界中のプロがなんとか身近に感じて貰おう親しみを持ってバレエに触れてもらおうと尽力しているのに。 >>893
いろんなスタンスでいいと思うけどバレエの場合はきをつけないと
例えばピアノなら別に音大目指すレベルでもとりあえず時間潰しに毎週来て家ではまったく練習しないでもOK
それなりの出来上がりになるだけ
バレエの場合は元々人間の動かしたい方向とは逆の方へ体を使わないといけない
だから適切なトレーニングが
ポワントも十分体を引き上げることができて
まあ体操に 削除してたら送信押してしまった
だから適切なトレーニングが必要
ポワントは体ができていること、足にだけ負荷がかからないように十分な筋肉、それからターンアウト、足の骨が十分に発達してないといけない
そうしないとうまく踊れないからじゃなくて外反母趾や腰痛に膝痛悩まされるから
体操の方がずっと無理させるから体壊すけど、その分早めに引退になるよ 週6、7バレエ漬けの毎日に疑問を感じ始めた娘。高1位まで続けて欲しかった。下手なパドドウなんて見たら激怒しそうなので(母経験者)断り続けていたけど…。いきなり辞めて医療関係の仕事に進みたい…と。
なんの正義感なんだか?このコロナ渦でいても立ってもいられなくなった、と。
変な意識がメキメキ芽生え(涙)
今までバレエにかなり熱心だっただけにバレエ母として泣きたいです。
最初から週1なら納得できたかな >>894
そうなんだよね。
バレエ、とくにポアントが始まると、
引き上げとターンアウトが出来ていないと
ただみっともないし危ない。
バレエである意味ある?となってくる。
クラシックバレエはとことん正しさを追求した上で表現力も求められるから、本当に難しいんだよ。 傍から見ると今まで親の言いなりだった子
精神的に自立してやっと親に反抗できるようになったんだな
良かったねおめでとう って感じだけどな
辛辣でごめんね
むしろそのまま続けていく方が不自然な結果になったと思うよ そうですよね。
イエスマンで、先生にも親にも逆らわなかった子だったのに…。
初めて逆らった。
大反抗期。沢山の医療機関の資料を図書館で借りてきて進路について先生にも相談していたみたいです。
学校で何があったのか分からないけど、
真面目に勉強も取り組むようになったのでバレエのことは忘れてあげて、巣立ちだと思い、応援します。
ガックリが本音ですが仕方がないですね。 気持ちはよくわかるよ
そんなに頑張れる娘さんと一心同体のような生活だったんでしょ
寂しいよね
バレエを真剣にやったことは、娘さんの成長の助けになり一部になってるはず
いつか娘さんもそのことに気付くと思う バレエって目的や情熱を持って真剣に習うと、親も子もストイックになるんですよね。
だから中途半端な週1回程度のバレエにもどかしさを感じたり、(そんなんでいいの?!)
子供がバレエから離れたら寂しさを感じたり。
頭ではわかっているけれど、温度差に違和感を感じたりする。
それだけバレエはストイックになれる素晴らしい芸術なんだと思います。
バレエをしっかり学んできたお子さんなら
別の道に進んでもしっかりと目標を見据えて進んでいくと思います。
バレエから学んだことはとても大きいと思いますよ。 >>901
毎日のように思っていたなら体力も相当あるでしょうしまじめにバレエに取り組んできた子は集中力が違いますよね
なにせあの小さなトウで立って回ったりバランスとったりするのですから
決して無駄にはなっていないと思いますしそこまで自分で決断して進路を決めたことも素晴らしいです >>896
プロダンサーになって欲しかった?
そうでもないですよね、先生からオファーがあってもパドドゥ断っていたなら
きっと大人になってから一生続けられる趣味で再開すると思うよ そうそう、
バレエは本気でやると険しく厳しいけど、生涯の趣味にもなりうるんだよ。
だからこそスッパリ辞めちゃう(辞めさせられる)のは勿体ないと思ってしまう。
ストレスたまった時にバーレッスンで精神統一してセンターで音楽にのって楽しく踊ったら前向きになれるのよ。
ヨガやピラティスよりバレエがやっぱり好きだわ。
だから本気組も週1組も仲良くしようよ。 >>905
追記 そのバレエの楽しさを子供に贈りたいんだよね。だからバレエを無理強いして子供の気持ちが離れたり、先生の冷遇で嫌な思い出になったら悲しいわーと思う。 >>905
週一組を否定はしないけど…別物だなとは思うよ
それは大人バレエとジュニアのバレエが別物なのと同じで
プラス子供の場合は体が未完成だからバレエと言えばトゥシューズってやってると体壊しかねないから要注意ってだけ 今までの流れ見ていてまるでバレだけが特別みたいな話だけど、ほとんどの習い事は週一程度じゃ基礎が身につくことにはならないでしょ
音楽系は毎日の自主練を真面目にこなすことが必須だし、他のスポーツも走り込みやストレッチが必要
試合のレギュラーを目指すとなるとバレエなんかよりはるかにか大変だよね
水泳は週一でも小6までにかろうじて4泳法が身につくかもしれないけれど、大会となると次元が別でしょ
そして所詮は習い事なのだからどこまで子供のリソースを使うかってことも当然考えるでしょ
何かを習って身につけることに対して、どこまで真剣に取り組むかって話
そのためには保護者は最低限の情報収集はするよね
そこをやるかサボるかの違いだと思うよ
私詳しくないんです、で、それは誰に対する免責なのさっていつも思うよ 私も大人バレエやってる保護者だけど、ジュニアバレエと大人バレエは全く別物だと思う
でも、大人バレエがまったりマイペースかというとそうでもない
努力すればジュニアを超えられるプロレベルを目指せると信じて根性論を押し付けてくる人も中にはいる
難しいと言われると、いや、できない子いるじゃんと週1レベルのジュニアを例に挙げて反論してくるけど、でもあなた達が目指してるのはそこじゃないだろうからおかしくない?と思わずにいられない
多分週1のジュニアの方が若くて吸収力ある分大人より上達できる可能性あるんだけどねえ バレエ親はややもすると子供に親の希望を押し付ける形になるから、気を付けた方がいいとは思うけどね
小さい頃は親の誘導に逆らい難いし、自分の本来の夢を見つける前にバレエ漬けにしてしまえば、それなりには楽しくやれるからね
でもバレエは身体を壊すリスク、メンバー間の競争、拘束時間の大きさ、仕事への繋げにくさ等、メリットだけじゃないからさ
子供のリソースを食い潰してから、「一生の趣味になったわね♪ この素晴らしさを伝えたかったの♡」って言っても遅いからね だからバレエだけの話じゃないし
何かを子供の頃からそれなりにやらせたければきちんと考えるよねって話をしてるんだけど?
押し付ける話とは別
むしろ週一バレエなのにポワントみたいなことをやらせる親や教室の方が子供にとってリスクありあり ごめんね、あなたには言ってないの
>>896みたいなパターンの話ね 太腿が筋肉でゴリゴリになったのはマッサージとかで改善可能?
脂肪太りみたいにエステサロンに行けば細くなるもんでもないよね 筋肉は使わなければ2週間で落ちる
だから無理なトレーニングや無駄なストレッチや過多なレッスンはやめるべし
あとは大腿筋をなるべく使わないように足裏トレーニングを欠かさないことだね >>914
シバラクレッスンを休んだ等確かに少し細くなるけどレッスンを再開したらすぐに太ましくなってしまう
足裏トレーニングが脚太り防止に効果あるのは初めて知ったよ
あと、ストレッチはよくないの? 筋肉が張ってるのかもね。
レッスン後に筋膜リリース。
足の筋肉を育てないように、骨盤立てて914の言うように足裏でまっすぐ地面を押す感覚をつけるのも大事。
あと、無理矢理力ずくで足を上げてるのかな?足を上げた時に腸腰筋を使えてるか&軸足の腿裏が本当にストレッチ出来てるかを確認してみたらどうかな。 >>916
確かに力任せに脚を上げる傾向はあるかも
腸腰筋が使えてるかの確認の仕方ってどうしたらいい?
自分の体ならこの辺りの筋肉って感覚を掴みやすそうだけど子供の体なんで説明して意識させるのも難しそうな気がする 足裏が弱いから太腿やふくらはぎに余計な負荷がかかる
そして腹筋が弱いから以下同文
まずはレッスンでの身体の使い方を変えよう
MPとカカトをしっかり押す事、特にルルべした時にカカトを縮めないようにする
腹筋で上半身を持ち上げつつ足裏で支えられるようになると、今まで脚全体で踏ん張ってきた余分な力が抜けて脚がきれいになるよ
家でやるなら、腰を痛めないように脚上げ腹筋+足裏トレーニングが最も効果的
ストレッチはハムストリングスを重点的に伸ばそう 前腿の負担を無くしつつ真っ直ぐに立ったり使えるプリエをしたいなら足裏の外側の筋肉を使うといいよ。
立って股関節と膝を同じ高さにする。
もも裏を触りながらうちくるぶしを前に押し出すように膝から下を捻る運動をする。張る筋肉を見つけたらそこを強く張りながら脚を下ろしてアテール。足裏の内側を持ち上げる動作をする。うちくるぶしの上も張るし足裏も張る。さっきのモモ裏の筋肉と足裏を上げる筋肉は筋膜で繋がるから協調し合う。両方軽く張っといて片方を強く張るともう片方も強くはれる。同様に膝が外に向くように股関節も回すと梨状筋とかのあたりも張る。ここも繋がってるからだよ。
全部張っといてからプリエしてみて?より強く張ることでプリエするんだよ。前モモ楽でしょ?そして膝が横に張るし骨盤も腰も垂直。
そこからじゃんぶしてみ?バネが跳ねるみたいに飛べるよ。 これ、お膝が伸びない子には効くよ。足裏も張るからルルベも安定するし絶対膝が緩まない。緩める方が難しいぐらい。 >>918
脚上げ腹筋って、仰向けに寝て両足揃えて膝曲げて空中に上げておいて起き上がる腹筋のことで合ってますか? 娘の移籍が決まった。
あからさまな贔屓をする先生で、
親の前でも平気で娘sage贔屓ちゃんageな発言をするので
本当の事とはいえ気分が悪くて嫌だったんだけど
娘はここで続けたいと言うので今まで続けてきた。
でもここにきて、ちょっと許せないくらい娘をバカにしたような発言をされて我慢の限界で退会を告げてきた。
続けたかった娘に悪いことをしたかなと思ったけど
娘も心なしか晴れやかな表情になった。
実は結構我慢していたのかな?
新しい教室では今まで貶されていた部分を逆に誉めて貰えて、
今までお金と時間、精神力を無駄に使っていたことに後悔している。
もっと早く辞めさせれば良かった。 ずーっと続けているのにバカにされても仕方ないくらい上達しない子っているよね。
でもうちの教室の子の場合、本人ノリノリだし鈍感だから周りより下手でも気にしない。キャラが立っててあの子はまぁいいか、な雰囲気になっている。ある意味羨ましい。
でも低学年までは発表会でひとやらかしするのも可愛かったけど、高学年に差し掛かってそろそろキツくないか?と思ってしまう。 >>921
それで合ってる、
両脚伸ばしたまま90度に上げて行う負荷の高いパターンもあるけど
体幹を支えるための腹筋なら地味にプランクキープもいいですよ
普通の肘立てか腕立てのうつ伏せ姿勢と、左右サイド肘立て
あとショルダーブリッジ
寝る前や起きた時にお布団でできる 下手の横好きは実は大変で少ないからことわざにまでなってるんだと思う
バレエから話それるけど、「ある卓球ストーカー」で検索して読むと面白いよ
継続して何を得るかどうかは他人にはわからない
うちの子(バレエやってない方)も小学校からやってた習い事がある
小学時点で地区代表 親の欲目なしでもまだ伸びしろあった
続ければ多分県代表クラスにはなれたんだけど
中学になる時点で「体動かしたい」の一言で初体験のスポーツ始めた
部活内で一番下手、地区代表なんて夢のまた夢
でも本人は楽しそうだよ >>923
どうして設定だと思うの?
あなたはよくそういう横槍を入れてるけれども。
うちの娘は>>922みたいにあからさまな下げはやられないけれど、一部お気に入りの子達がいて、他の保護者に説明を求められてどう答えるつもりだろうかと不思議になるくらいの扱いの差別を受けてる。
他の保護者は先生に聞くのが怖くて私にどう思うか聞きに来るので困るw
うちは目標があるのでそれまでは続けるけど、あまりにもくだらない消耗戦になったら辞めようという話を娘ともしている。
移籍先はすでに複数ピックアップ済みだけど教室の誰にも移籍の可能性は見せていない。
万が一先生が察して慌てて対応を変えられても今更感がありありなので困るしw 教えるのが上手い先生はたいてい天才型より努力型よね。
出来ない子の出来ない原因を見つけられる。 ど下手な男子はせめて中学入学を機に見切りをつけてほしい
いつまでも上達しないのは、結局本人にそんなにやる気がないってことを親も理解すべき
女子でど下手なら先生も放置するけど、男子は下手くそでも先生が構いに行くし正直その度にレッスンが中断して迷惑だわ >>927
うちもそうだわお気に入りはコンクールでお金使ってくれて毎日のようにレッスンに来る子達
子供の体のことを考えたら10歳やそこらで毎日レッスンなんていいわけないのにそれを賞賛するかのような先生
うちはそこまで小学生にさせたら体を壊すと思っていたけどやっぱりモヤモヤしていた
でもたまたま知り合いの元バレエダンサーの方にみていただく機会があってふっきれた
今の教室の指導の悪い点がわかって先生のお気に入りである必要はないとわかったから うちはコンクールで勝てる見込みがある娘のみ、グロ依怙贔屓。
怪我したり受験勉強にシフトチェンジしたり、部活と掛け持ちなんぞしたら
レッスン中は空気。
アドバイスをもらえなくなる。
自分は役に立たないと察して辞めていく。バレエって上達して舞台で楽しむものなのに。
素人目に上手いのに
「私は下手だから辞めます。」って。
本当にもったいない。下手なのは何故か考えて欲しい。 >>931
沢山の子供達それぞれにアドバイスするのは大変なんだよね
だからやらないんだと思う
結局舞台芸術なんてどうでもよくてコンクールで勝って脚光を浴びたいだけなんだろね
コンクールに勝てば顔見知りのあの先生にもこの先生にも鼻が高いし自分がよくなったような気がするんだろう 前によく芸事だから云々って書き込みあったけど
経済力やら実力やら相性による贔屓も芸事には付き物だわな
献金具合、上手さ、通ってる回数なんかでの贔屓はある意味順当
単に性格や容姿が気に入らないなんて理由で差別する先生より良い
プロだって、芸監や振り付け家に贔屓されたり、パトロンを見つけるのは大事な資質
先生に目をかけてもらえるところまで含め実力って世界じゃないかね
悲しいかな、学校も企業もそんな場面は山ほどあるし… 受験と同じで最難関は無理なら、2番目以外を狙えって無理な指導をするのよね。結局メンタル病んで引きこもりオタク >>933
プロの世界も企業もお金稼ぐところだからね
習い事はまた別でしょ
献金で態度が違う教室なんてギスギスしてて嫌だわ 多少の贔屓は仕方ないと思うわ
先生も人間だしね
だから子供には、まずコツコツ努力する事、そしてある程度目をかけてもらえるような立ち居振る舞いを身に付ける事(媚びを売るとかでなく)を学んで欲しい
どんな道に進んだとしても結局好かれたもん勝ちってのはあるから >>936
程度の問題だけどあからさまなのはだめでしょ
学校の先生でもかわいい生徒はいるだろうけどあからさまにしたら他の生徒にもその生徒にも悪影響だわ うちの子の同級生に、上手くて気が強い子と、同じ程度のレベルで性格は大人しい子がいる
最近先生は、気が強い子には指導温度が低い一方で、大人しい子にはよく声をかけてるらしくて、どっちかというと気が強い子の方が上手いのに何でだろうと思ってた
先日大人しい子のお母さんと話をしたら、どうも気が強い子が、前の発表会で自分よりいい役を貰った大人しい子を苛めてたらしい
うちの子は周りに無頓着で気がついてなかったけど、配役が決まってから周囲にわからないようにネチネチした嫌がらせをしていたようで、お母さんが先生に相談してたみたい
気が強い子からしたら、大人しい子が先生に贔屓されていい役を貰ったって認識になるのかもしれないけど、単純に先生の好き嫌いだけで態度が違うって訳でもないんだなと思ったよ 子供のスポーツ指導してるけど、元気で活発な子には落ち着いて集中するよう声かけして、内向的で大人しい子には解放して自分を出せるよう少し積極的にこちらから声をかけるようにしたりするかな。
どっちの子も可愛いけど相手に合わせて対応を変えるというか。 >>941
指導者が相手によって態度変えちゃダメでしょう。
活発な子ほど意外と気にするよ。 配役が気に入らなくて先生に文句を言った挙げ句に教室をやめた子は実際いて知ってるけど、いい役を貰った仲間を苛めたり嫌がらせしたりする子って本当にいるんだね >>942
相手によって変えてくれる先生の方が良い先生だと思うけど
うちの子供は兄弟で全く性格が違う
一人は褒められたり構われたりすると逆に萎縮するから淡々と接してくれる先生の方が相性が良いし、一人は褒められると油断してすぐ失敗するから厳しい先生が良いし、一人は褒められると俄然頑張るから誉め上手な先生が良いし
接し方変えてくれる先生の方が、それが合ってたらベストだなぁ
訊いてくれる先生だとなお良い
バレエ以外の習い事で三人とも行かせてる教室があるけど、そこの先生は割りとぶっちゃけて話してくれる先生で訊いてくれるから、正直にお伝えしてる
うるさい親や甘やかしてる親には訊かないらしいw >>942
冷たくするわけじゃないよ。
元気な活発な子に積極的に絡んだら時間が足りなくなるもの。
活発な子には受けの体勢でコミュニケーションをするのよ。 >>942
何言ってるんだろ
子供の状態によって適切に対応を変えるのが適切な指導でしょう 生徒によって態度を変えたらダメだ
。
平気そうに見えて傷ついていたり、声掛けして貰えないと不満に思ったり。褒めて伸びるのは全員一緒だけど、差をつけるのらはダメ。 淡々と熱心に差をつけないで全員上手くなるように指導するのが良い教室で理想的じゃないのかな。
依怙贔屓している子だけ上手くなっても全員辞めたら舞台として意味ないからね。 一見依怙贔屓に見えてもそうじゃない事は多々あるからね
子供によって対応や指導のアプローチを変えるのがまともな指導者だと私も思う
画一的な対応や指導法や声掛けでは全員の底上げにはならないよね 細かく指導した方がいい子もいれば細かく指導するとパニック起こす子もいるから子供毎に指導を変えるのはいい事だよ 客観的に見て気の強い子が上手く見えてるなら、本人もいい役貰えなくてショックだったのでは?
子どもならイジワルの一つ言うこともあるだろうに、おとなしい子のお母さんの証言だけ聞いて納得しちゃうなんて。しかもそのお母さんしっかり先生巻き込んでるし…と考えてしまうのは想像力ありすぎ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。